Home > 2003年9月 のアーカイブ

2003年9月 のアーカイブ

回顧と展望

2003年9月30日(火)11:19きとら[Diary, Movable Type]

という文句はしばしばお世話になっている 『史学雑誌』 からとってきたんですが、タイトルだけ大げさなのは大目に見てやってください(´`) 9月も今日で終わりということで、仮設ながらサイトをリニューアルして以来のここ一ヶ月を振り返ろうと思いまして……何で31日がないんだ!!(爆)
これからドイツ現代史のテストを受けた後は、今日〆切の日本古代史のレポートが。うぅ…

右上のカレンダーを振り返ってみると、大体3日に2日の割合で書き込んでるのかな。三日坊主はどうしても避けたかったですし、あんまり毎日律儀につけてもプレッシャーになりますし、これくらいが理想かな(笑)
開設した当初は「blog」「エントリー」「アーカイブ」という耳慣れない単語について行けずに、それぞれ勝手に「日記サイト」「日記」「過去ログ」と脳内変換したりテンプレートをいじったりしたんですが、最近Movable Typeの入門書を買ったこともあって、そろそろ本来の用語に戻そうかどうか思案中。「きとらの日記」っていう仮題もそろそろ替えたいなぁ、とも思ってみたり。ただblogの世界でも、「blog」と「日記」という両者の定義をめぐって今なお論議が交わされているみたいですが。
リニューアルの際にblogのツールを導入したのには、いろいろな思惑がありました。どうせ更新のほとんどが日記なんだから、文系だしこの際日記を前面に押し出してみようかなとか、掲示板っていうシステムは個人サイトにとっては既にそぐわなくなってきてるみたいだから、思い切って取っ払ってみようかなとか。後者はボクの勝手な推測なんですが、「日記サイト」についての近年の認識の変化、市民権の獲得についてはこちらの記事がうまく言い当てているなぁと感じました。
ボクも差し当たっては、このMovable Type は便利な日記更新ツールだなぁというくらいの認識です。

—————————– 
竜の風詩」シリーズで有名な、みんなのアイドル牙竜さんが、新たに日記サイトを立ち上げた模様♪ リンクはここには貼れないのですが…。
ボクの知る限りでは、日記サイトはこれで3つ目になるのかな? B夜殿と牙竜殿という竜界のツートップにはさまれるかたちになって今から青息吐息。(爆) ともあれ、あのがりゅさんの日常生活がこれからコンスタントに垣間見れるのかと思うとうれしさでいっぱいです(*´ω`)
#ボクも掲示板のあのフォーム 見ちゃいました♪

  1. 2003/10/03 02:12

    ボクはそういう思いから消したわけでもないんですけどね^^; 掲示板はある目的があったり、メンバーが固定されている場にふさわしいかな、というだけの事でして…。

  2. 2003/10/01 12:50

    自分としても、確かに日記サイトにたいする認識は変化しているかもしれない。
    掲示板については、はっきりいって「人間など信用できぬ! 特にネットを自分の遊び場と勘違いしてる厨房度もはなぁ!」というスタンスに立てば、根絶やしにしても可、という図式が成り立つし。
    ただ、自分のような文章を掲載しているサイトとしては、あらぬ人間からのメールを防止する防波堤として(苦笑)掲示板を活用したいかな。

    ということで、hp開設してるので見てやってください。
    ……きとらさんにはもう、ほとんどの作品を送った記憶があるけどね(苦笑)

    PLUMP DOGこと真上犬太

あとの祭りラッシュ

2003年9月29日(月)01:45きとら[Diary]

あ~んNHKスペシャルの「富の攻防」、9時からだったのにうっかり見忘れたよー! うがー!!(発狂)
でも、どのみち近いうちに再放送しそうだけど(汗) さんまの出てた「さとうきび畑の唄」は、辛うじて途中から…。 どうしてこういう見逃せない番組があるときに限って作業に集中できるんだろう。
季節の足早な移ろいに、ここ最近ついて行けなくなってしまっているのかも。というか来月から学校はじまっちゃうよママ! あぁ…

あとそれから、また結局デジモンカードのイラストコンテストに応募しなかったよぉ(´`)
いっつもなんです。いっつも、知り合いの方から「コンテストやってるよね」って話を聞いたときにはもう手遅れになってるんです。今回も、話を聞いたのがオフのときだったから…ちょうど先々週かな? なんとか描けなくもない期間なんですが、ガーランドさんのほうを優先してしまって、いやはや(´ω`;) ゞ ケモナーさんの作品も何点か入選してますし、次回こそは。

ハウスダスト退治

2003年9月27日(土)23:28きとら[Diary]

いるかどうかも分かんないのですが、原因不明なアトピーの因子を一つずつつぶしていこうということで、ダニアースレッドでハウスダスト退治を決行~。実は、買ったのは去年だったりするんですがめんどくさくて放置してました♪(てへっ)
加熱薫蒸式ということなので、電化製品や衣類などを新聞紙を使ってせっせと梱包作業を開始。これってクリストの梱包芸術っぽいかも~とひとり悦に入っていたところ、今日のダイエー戦はデーゲームだったことに気づく。うそー!Σ(゚ω゚ )クワッ 既にテレビもラジオもパソコンちゃんも新聞紙にくるんでしまって、あとはダニアースレッドを水に浸して発動するだけなのに…。 別に優勝の瞬間を目撃しなくてもいいんだけど、部屋を空ける約2時間の間に決まっちゃったらどうにも悔しい気持ちになりそうなので(´`;)
で、ゲーム中は本を読みながらラジオを聴いてました。早く終わってほしいのに、最下位のオリックス相手に乱打戦で、その上延長するし。しかもダイエー サヨナラ負けだし_| ̄|○ これで祝勝セールは平日に開催、かぁ…。

2時間の間 部屋から閉め出されちゃったので、近くの本屋に出かけて『ドラゴンドライブ』7巻をゲット~。あとVジャンプの9月号も立ち読みしてきました。 行動が数週間ずれてるのはいつものことなのでツッコまないでください(´・ω・`)
新シリーズのライコーオー、センコーさんみたいに無口?なキャラなのかなぁと予想していたんですが、意外とかわいいですね♪ デカい図体してるのに茶目っ気のある性格というのはボクにとっての理想のドラゴンです(爆)。でも、今回のシリーズからはドラゴンがしゃべるのかなぁ? ドラゴンはしゃべるよ派とそうでもないよ派がいそうですが、ボクはどっちでもOK…というかしゃべるライコーオー萌え。(爆)

あ、うつつを抜かしてたらストーリー見てませんでした…。

  1. 2003/9/29 02:41

    >疾風さん
    ボクも当初はブックオフに寄ろうと思ってたんですが、書店に入ったらいつの間にか2時間が経ってまして(笑) いつものことなんですが。

    >すこぉぷさん
    わわっ、ご無沙汰してますー!!(驚)
    ダイエーとうとう…3連敗ですね。ハリー以外の存在がほとんどなくなっちゃってるのが何とも…8匹はやっぱり多すぎたのかな(´`)
    あ、そういえばすこぉぷさんは九州でしたか!

  2. すこぉぷCAT
    2003/9/28 05:59

    西武が負けてダイエー優勝決定…の危険性大かも?
    しかも疲れる試合やりすぎだし。日シリ大丈夫か?と心配になりますな。

    ちなみに僕はホンキー・ホーク市長ファンです。
    公式サイトにキャラ紹介くらい載せといて欲しいよね…

  3. わかめ疾風
    2003/9/28 03:59

    初カキコさせていただきます~

    アースレッドは自分も一度家で使うことになったことがありました~
    数時間待つために古本屋行って何かの漫画を全部読んだという思い出があります(笑

    ライコーオー、前のイラストがどんなのかわからなくて悔しいです(涙
    どんなだったんだろう・・・ むぅ;;

  4. 2003/9/28 00:21

    ジュラシックパーク・・ああ~・・走る恐竜はいいよね~

    アースレッドかける時は製造年月日みといたほうがいいよ?・・月日がたち過ぎてると効力薄れるそうだから!

    ライコーオー・・前のイラストの方が好きでした!!

    と、発言しときます

バブル・アゲイン

2003年9月25日(木)21:17きとら[Diary]

で、ダイエーに行って今日の特売を調べてみると
「牛肉1割引」。 …… (´д`;)
よりによって何でこんな高級品が対象なんじゃー!! 牛肉なんかハレの日しか食べれないですよ。しかしここでおめおめと引き下がることもできないので、ステーキにもカルビセットにも目もくれずにバラうすぎり(国産)190円をゲット。店内ではホークスの応援歌が2曲エンドレスでかかっているので発狂しそう。

—————————–
学校の図書館(のうちのひとつ)の前で、不要になった書籍の無料頒布をしていました。ラックには、マル経の理論書とか当時の白書とか、いかにも畑の肥やしにもならなそうな10-20年前の本ばかり。(爆) その中から『地理統計要覧 1991』を掘り出してうれしがってるきとらはやはり地理マニアですか(´・ω・`)
何たって1991年。バブルとソ連がそろって崩壊したのが、この本が出版された直後のこと。いくつかの項目名に「ソ連・東欧」、「その他の自由世界」、「共産圏諸国」とあったりするのがとってもノスタルジックで大好き♥(爆 1987年の時点では世界のブルドーザーの生産台数の半分をソ連が占めていたなど、どうでもいいムダ知識が身に付きます…。
それにしても、バブル絶頂期の頃に出版された経済、とりわけ不動産関係の本のタイトルを見るだけで、なぜかこう、切なくなっちゃう。 脳内を去来するのは東京プリンの「バブル・アゲイン」。

  1. 白竜
    2003/9/27 00:45

    いや…
    …待て。
    この管理者はバカというよりかキ(省略されました)
    [全部見る]

  2. 白竜
    2003/9/26 23:08

    「オホーツク」と「出島」以外はあまり違和感なく見れました。
    (今、白竜のバカが証明されました)
    あー、ちなみに言っておくが「らぬき」肯定派<白竜
    「見れる」:可能をあらわす
    「見られる」:受動を表す

    だめでせうか?(^^;)

  3. 2003/9/26 21:21

    ヤター!今日は菓子が1割引♡
    …すっかりダイエーの特売日記と化してるよ(´・ω・`)

    >白夜殿
    やっヤバい、かなりツボだっ!(笑) 「傾向」にある
    「バカは、やさしい」
    「バカは、ディズニーランドに弱い」
    「バカは、北海道を知ってることを自慢する」
    の三点セットが強力です。あと島根の領土が広がってて素直にうれしかったり(笑) 知りませんでした、どうもありがとうございますー!

  4. 2003/9/26 13:53

    お久しぶりです・・・本当にね~・・

    っと、いろいろ突っ込み入れにきたり、助言できたらしにきます(何のかは秘密!)

    解体のバイトって・・・すごいのやってる人いるのね~

  5. 2003/9/25 23:27

    http://www.chakuriki.net/

    おそそわけ。知ってそうだけど(笑

アフロ竜

2003年9月24日(水)13:55きとら[Diary]

今までどうもタイミングが合わなかったらしく、ダイエー(ホークス)が前日に負けた時にしかダイエーに行けずにみすみす特売を逃して涙してたんですが、昨晩勝ってくれてたんでこれからルンルン気分で出かけてきます~♪
昨日の対西武戦勝利であれよあれよとM3に。優勝セールが楽しみぃ(*´ω`)-3
ところで、ホークスのマスコットってかわいいですよね。知ったのは、小学生の頃に家族で福岡ドームに行ったとき。球団のほうも、同郷の和田投手が入団した今シーズンから関心を持ってました。甲子園であの帝京を打ち破った和田、すごかったなぁ…。
で、右の写真は「ホークス・ファミリー」8匹のなかのメインキャラ・ハリーホークですが、いちばん図体のでかいハーキュリーホーク大好き♪(爆

—————————–
昨日はいきなりの大人数オフでした~。あんまり唐突だったものだから、なぜか東京駅集合で昼食が銀座。あ、ありえない(爆) 人数も知らないうちに2ケタになっちゃってまして。今回の主題は、主催者がドラゴンにおけるフェチシズムについて大いに語っていただくはずだったのですが(そうか?)、相変わらずしっちゃかめっちゃかなハイテンショントークばっかりになっちゃいました(´ω`;)
振り返ってみれば、集合した時点でその日のオフの方向性が決まっていたのかも。東京駅の銀の鈴待ち合わせ広場に着いたところ、主催者から電話がかかってきたんです。あちらも既に着いてるということであたりをぐるっと見回してみると、柱の影から

スーツにアフロにサングラスの人物が。

思わず高速で後ずさりしちゃいました。

【今日のことば】 螺髪(らほつ):大仏の髪型。主催者のB夜氏が装着していたのはアフリカ式螺髪。

  1. 白竜
    2003/9/26 23:10

    「パンチパーマ」っていってたな、白竜が高校のときは<螺髪

ガーランドさん

2003年9月23日(火)01:12きとら[Artworks] [] [コメント: 13件]

102garland2.jpg
カプコンのキャラは原色が基調になってからはそんなに好きじゃないんですが、ガーランドさんだけは別。ふと描きたくなりまして… ふさふさもつるつるもいろいろ描いてきたんですが、ウロコっぽいごつごつした皮膚ははじめてなので、かなり苦労しました(´`) 今までのように最初にエアブラシで表面を整えちゃったのが間違いだったかも。上半身に不釣り合いな腕や鳥脚をどこまで再現するかも問題で…全体の半分くらいフレームアウトさせてます。
あと、こういうわりと色づかいのハデなキャラを今までほとんど描いてこなかったもんで、どんな背景がマッチするかが全然分かんなくて、試行錯誤した結果半ば放棄。そもそもゲームやったことないし(爆)
ポーズがオフィシャルに似てるのは勘弁してください、もうこれで精いっぱい(´`)ひーっ

コメント: 13件
  1. Leonardo
    2003/10/11 11:25

    Brazil!
    -Karr- a warrior created by the goddess (enemy end of the game – Breath of Fire 3) to more exterminar the only capable force of threatening “the known Dragons” in the game as “Brood” Karr in the game, kills hundreds of dragons, but when he finds heroi (Ryu) with as much other allies – Friends saying that this is GOOD! after observing and living deeply some events, he contests its philosophy and its creator! E on behalf of the honor and friendship this discovers the truth and if it redeems for its crimes.

    Karr is as a anti-dragon, unhappyly one golem that it lives with part of the energy of the goddess (Tyrr). When the goddess is defeated this… comes back to be a statue and thanks the chance to have known the truth…
    Good RPG Breath of fire3!

    Kitora its art is simple, but it has a soul and an only spirit giving to an unimaginable complexity its art! Great! Glad! Simbolica! KITORA!

    Akon guard – 24 years
    message: moan, not to ententer a line to seguer of japônes…/you reads Portuguese????

  2. Xv-mon
    2003/10/07 12:44

    Eu adorei esta ilustração do lagarto do deserto FICOU 100000000000000000000000(^-^)………

  3. 2003/10/01 10:53

    I see. Anyway, you are getting better. Just keep up the great work and I will be watching you. ^__^

  4. 2003/10/01 02:06

    To Cyyeun:
    Thanks and it’s been a long time! He’s in the game of “Breath of Fire III”, though I have no idea whether he is the werereptile or weredragon.

  5. 2003/9/30 20:09

    Wow, incredible looking dragon. O_O I really envy your skill. ^_^.

  6. 2003/9/29 02:34

    お久しぶりな方、どうもですm(_ _)m

    >はりどらさん
    おわわっ見てらしたんですかΣ(゚ω゚ )!!
    私信ですが、メールは届きました~?

  7. はりもぐどらごん
    2003/9/27 07:05

    ため息でる上手さですのぅ。
    線と塗りの完成度が凄いっすわ・・・テーピングとか。

  8. 2003/9/26 13:48

    微妙にすごいもの描きましたな~・・・かっこいいけど(汗

    私も、一部封印してるのよね~イラスト系
    やっぱり結構大変なんだよね、忙しいのは・・のんびり第三弾まってますよ~・・・

    というわけで、久しぶりでござります。

  9. 杉丸 拓
    2003/9/24 20:32

    きとらさんこんばんわ~~~初めまして~
    てっ・・・いってるけど竜魂のチャットで有ってますか・・・

    杉丸 拓です。

    カッコイイけど・・・何処かかわいい感じですね?
    ムフフフフフフ(企(待て))

    それでわでわ~~~♪杉丸でした。

  10. 2003/9/24 14:16

    >ディガーっち
    そ、そうかなぁ(汗)鼻孔がないのと口もとがギザギザなのは似てるかなぁって思いますが…。

    >聖竜さん
    「ドラゴン・サンクチュアリ」の看板を降ろしたこともあって、サンクチュアリのドラゴンはしばらく描かないつもりです。悪しからず…。

  11. 2003/9/23 23:36

    ん~。エロいです。ええ、肉体が。
    やっぱ、皮膚の質感とか凄いよねぇ~。

    ふむぅ・・・顔がクロノスに見えないこともないな・・・。

  12. 聖竜
    2003/9/23 16:16

    暑中見舞いイラスト以来ですね。
    う~んスゴイっすね。
    僕はクロノスファンなので次はクロノス君描いてください。

  13. さる
    2003/9/23 14:09

    イラスト第2弾~。
    いやー、もうすごいっす。
    待ってました!

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

超寒いです

2003年9月21日(日)23:31きとら[Diary]

…寒寒寒寒っ!!!(((゚ω゚;)))
金曜まで扇風機とエアコンを併用して熱帯夜をしのいでたのが嘘のようで、週末になってから気温ががくっと下がっちゃって、今は長袖長ズボンに衣替えしてモニタに向かってます(汗)。昼に出かけたとき見た電光掲示板の表示は16℃だったっけ。ユーミンはかつて「台風がゆく頃は涼しくなる~」と歌ってましたが、今回はもう台風が来る前から涼しくなりまくりでガッデム! ひとまず学校でなんか温かいもの食べようと思って学校に出かけてみれば空いてないし_| ̄|○ 4年にもなって学食の定休日を覚えてない自分を呪いまくりです。

お風呂の入浴剤もクールバスクリンから普通のバスクリン(ゆず)へ変更~。入浴剤は最近のマイブーム、というかプチ贅沢かな(笑) 家族だったら今じゃそうでもないけど、ひとり暮らしだし。去年の夏はシャワーで済ませてたのがちゃんと風呂を沸かすようになったのは、ひとえに入浴剤を導入したおかげです。(爆)
実家では、昔から「桃源」っていうレトロなパッケージの粉末状の入浴剤を入れてました。でもふと気づいてみると、こっちではどこにも(少なくとも近くのそこそこ大きなダイエーでは)売ってないんですよね。
で、さっきGoogleで検索してみたら、どうやら富山県で(のみ)有名な入浴剤のようです。知らなかったよ(´ω`;) そりゃこっちじゃ売ってないわけだ。うちで使ってたのは右の写真のような缶じゃなくて、チャックつきの袋入りのものですが…。 発売開始はなんと昭和30年(汗)。 富山と言えば「置き薬」で有名だから、もしかすると入浴剤は昔は薬として売られてたのかな。
ともかく、この涼しさで全身に転移しちゃってるアトピーも治まってほしいです…はぅ(´`)

  1. 2003/9/26 21:25

    いやぁ、「北陸在住の大家族の方」を想定して書いたんですが(笑) やっぱ入浴剤は今日び 花王・ツムラ・カネボウですか。

  2. 白竜
    2003/9/24 23:59

    いや~、さすがにこれはず~っと「コメント0件」でしょ?(笑)