Home >

2003年9月17日 のアーカイブ

今日の新聞から

2003年9月17日(水)19:12きとら[Diary]

今日付の朝日新聞33面(文化総合面)の記事が面白かったんで、2つほど~。

まず、「キカイダーはハワイの英雄」という記事から。
もう、この見出しを見たとたんに地下鉄の車内で吹き出しちゃったよ(´ω`;)

72~73年に日本で放送された特撮ドラマ「人造人間キカイダー」が今、なぜかハワイで大ヒットしている。イベントを開けば5千人もが集まり、州知事は昨年「キカイダーの日」を制定。日本でもみられる「懐かしものブーム」を超えて、キカイダーはハワイの人々の文化的シンボルにもなりつつあるらしい。
(中略)
ハワイ版「キカイダー」は74年にハワイの日本語テレビ「KIKUテレビ」で初めて放送され、日系人にとどまらず、子どもたちの間で爆発的にヒットした。当時開かれたイベントには1万人が参加し、主役の「ジロー」を演じた俳優の伴大介さん(56)らには名誉市民の称号が与えられた。「キカイダー」の英語字幕で字を覚えた子も多かったという

な、なんかものすごいブーム!!(激汗)
恥ずかしながらボクはキカイダーを見たことがないんで、どこらへんがハワイの市民の琴線に触れたのかがいまいち掴めないんですけど、紙面から熱気だけは伝わってきてます。
近年のブームは再放送中心の「ジェネレーション・キカイダー」がきっかけとのこと。他にも、「お父さんとキカイダー」と題したエッセーコンテストが開かれたり、「スーパーマンやバットマンはハリウッドの文化。我々にはキカイダーがある」と誇らしげに語るファンがいたり…恐るべしハワイ。
手持ちの資料によると、ハワイ州の人口に占める日系人の割合は22.3%ですが、ブームは日系人にとどまらずハワイの市民全体に広がってるようですね。
ちなみに気になる「キカイダーの日」は、4月11日。

…とあったんだけど、ネットで検索してみるとどうやら12日が正解。久しぶりに新聞の間違い発見♪