Home > Diary > あとの祭りラッシュ

あとの祭りラッシュ

2003年9月29日(月)01:45きとら[Diary]

あ~んNHKスペシャルの「富の攻防」、9時からだったのにうっかり見忘れたよー! うがー!!(発狂)
でも、どのみち近いうちに再放送しそうだけど(汗) さんまの出てた「さとうきび畑の唄」は、辛うじて途中から…。 どうしてこういう見逃せない番組があるときに限って作業に集中できるんだろう。
季節の足早な移ろいに、ここ最近ついて行けなくなってしまっているのかも。というか来月から学校はじまっちゃうよママ! あぁ…

あとそれから、また結局デジモンカードのイラストコンテストに応募しなかったよぉ(´`)
いっつもなんです。いっつも、知り合いの方から「コンテストやってるよね」って話を聞いたときにはもう手遅れになってるんです。今回も、話を聞いたのがオフのときだったから…ちょうど先々週かな? なんとか描けなくもない期間なんですが、ガーランドさんのほうを優先してしまって、いやはや(´ω`;) ゞ ケモナーさんの作品も何点か入選してますし、次回こそは。

最近、気になる有名人が立てつづけに亡くなっちゃいました。パレスチナ系アメリカ人学者のエドワード・サイードと、漫才の夢路いとしさん。 夢路いとし・喜味こいしさんのあの味のある漫才は、中学校の頃に屋根裏部屋でラジオを聴いてたころ知りました。 同時多発テロ以降のアメリカの政策に批判的だった数少ない知識人のうちの一人がサイードでしたが、彼の著作は手にしたことはあっても、実はまだ読んだことがなかったり。 遅きに失した感もあるけれど、また『オリエンタリズム』 読んでみようかな。昨年ロールズが亡くなったときも、そう思ったような気もするけど(´`) でも、肉体は滅びても著作は後世に受け継がれてゆきますし、まだまだ後の祭りにはならないよね。