Home > Diary, Movable Type > moblogことはじめ

moblogことはじめ

2003年10月4日(土)00:21きとら[Diary, Movable Type]

とうとう6限キター! 講義は博物館学、時間は18:40~20:20。夏学期ならまだ分かるけど、終わる頃には冬だともうすっかり夜が更けちゃってるよ(´`) でも理系の人だったら普通に研究室にいそうだなぁ。
授業が始まる前、隣に座っていた4年生と思しき2人の会話。

「あのさあ、木曜1限の『卒論指導』って、夏は履修届に書かなくていいよね」
「……え、それは通年だから書かないとダメなんじゃない?」

彼の人生の分岐点を目撃した瞬間でした。

—————————–
右上のメニュー部分に「moblog」っていうコーナーができてるのを確認できると思います。おとといサブゼミをほっぽらかして一昼夜かけてつくったんですが、予想以上にしんどかった(´`)-3
このmoblogっていう言葉は、”mobile” と “blog” という二つの単語からなるもの。Googleで検索するとけっこうヒットするみたい。携帯端末から更新するブログという意味ですが、カメラ付き携帯の普及している日本のブログでは写真を主にアップすることが多いのかな。パケ代が怖いし(汗) その場で「これ面白い!」と感じたものをカメラで撮って、すぐにWebにアップロードできるなんて、すごくエキサイティングなことじゃないかな。
ただ、このシステムは今のところ Movable Type 単体のみじゃできなくて、日本におけるMT(って略しますね)の先駆者的存在の平田大治氏が、moblog.uva.ne.jpで無料で提供しているサービスを使わせていただいています。画像や写真を添付したメールを携帯から送信することで、このシステムを介してユーザのページに投稿するという仕組み。
そこんとこの仕組みはよく分かんないので放っといて、作業の大半は、どうすればこのトップページにリアルタイムに載せることができるかでした。平田氏の紹介する方法だとリアルタイムに更新できないし、かといってphpの関数をメニュー部分に書いてみたら変なエラーが出ちゃうし。MT独自の関数とかSSIとか、いろいろいじってああでもないこうでもないと四苦八苦してました…。結局は新しいブログを作ってphpで記述することで無事完成したけど、これはMTについても言えるんだけど、もっとこう、HTMLもプログラミング言語も知らない初心者が気軽にアプローチできるようにならないかなぁ。

ってことで、竜界で一緒にMTを使ってくれる方募集中です~♪ グチっちゃったけどすっごく面白いよ☆(爆

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。