Home > Diary > キトラ古墳記念切手

キトラ古墳記念切手

2003年10月20日(月)23:19きとら[Diary]

kitoratumulus.jpg前からチェックしてた(けどすっかり忘れてしまっていた)キトラ古墳の記念切手を郵便局で買ってきました~。使い道は未定だけど、もしかしたら将来の通販用かな(笑) 右の画像はパンフレット…なんだけど、切手そのものじゃないんだからわざわざ「みほん」って書かなくてもよかったのか。 「キトラ」の綴りが “Kitora” で合っててホッとしたけど、「古墳」のほうは “Tumulus” って言うんですねっ(・ω・ ) ゞ
ものの本には、「キトラ」って名前をキャラにつけたのは98年の3月頃だと。古墳の内部調査が始まって、天文図の壁画が発見されたのがちょうど同じ頃だから、このニュースを知って「この名前っていいかも」って思ったのかな。あ、この界隈でもほんのちょっと話題になった獣頭人身像が発見されたのは2002年なんで、そっちの方に影響された訳じゃないです~(´`)ちなみに「幽々白書」の四聖獣のなかでは白虎さん萌え☆
あ、HNを「きとら」にしたのはもっと後のことでした。ネットデビューしたいのにいいHNが思いつかなくて、悩みまくった末に結局自分のキャラの名前を拝借したのが由来です…。ちなみに、このサイトの正式なタイトルもまだ決めかねてまして…当分は今のままかな(汗)

あとどうでもいいんだけど、この記述のあったページに、かつての人間キャラに混じって「durex」「てつはう」「お湯評論家」といったよく分かんない単語が殴り書きされてるんですが…これは何ですか?durexってあんた、コンドームやがな(´ω`;) こうやってわざわざ書いているってことは、その言葉に感動したからなんだろうか…うむむ謎だ。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。