Home > Diary > @神田神保町

@神田神保町

2003年10月31日(金)21:33きとら[Diary]

今月も日記作成率は6割弱だから…まずまずかな。昨日に日記を書くつもりでいたんだけど、研究室の友達十数人と新宿で久しぶりに飲んだりカラオケに行ったりしたので、その余裕がなかったんです(´`;) 食べ放題と飲み放題、おまけに持ち込み放題で2時間2100円という信じられない安さのお店でした。卒論の提出日まであと2ヶ月強ということで、会話はほとんど近況報告と進捗状況と進路について(笑)
それにしてもボクはあと14ヶ月、どうやって過ごそうかなぁ…。14ヶ月もあれば余裕で妻が子供に還ったりできますよね。 一昨日と昨日、それぞれ別の先生に卒論についての面談をしていただいたんだけど、2年かけてじっくり文献にあたるのも、それはそれでいいのかもしれない。

神田・神保町で古書フェアがやっているという話を聞いて、さっそく夕方から行ってきました~。言わずと知れた昔ながらの古書店街、店舗数では世界一だとか。御茶ノ水駅からゆるやかな坂を下っていくと、以前に入ったことのある三省堂で「古本まつり」みたいな垂れ幕がかかっているのを発見。三省堂書店は特に教科書の品揃えが充実してるんですよ。その上夕暮れという時間帯もあって人ごみで混雑してたので、ここがその会場なのか~と判断して古本を眺めてみること1時間。
結局、クーンの「科学革命の構造」と「建築MAP東京」(Reviewで紹介してるのと同じシリーズね)と、あと「日本列島地図の旅」というやや古めの本、計3冊をゲットしてきました。一番欲しかったのは独和中辞典なんだけど、今回はこれだけで満足♪
…と思ったんだけど、途中に見かけたポスターにあった会場は 三省堂書店 とは書いてなかった点が引っかかって、さっきネットで調べてみたんです。そしたら、会場は三省堂以外にももう一ヶ所あるし、しかもポスターに載っていた会場は「東京古書会館」。なんか全然違うところなんですが。しかも期間は明日からだし(ぎゃふん)
うーむ…また3連休のどこかでリトライしたいなぁ。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。