Home >

2003年11月16日 のアーカイブ

今日も今日とて時代遅れ

2003年11月16日(日)00:54きとら[Diary]

マトリックス観ました~♪ だがしかしリローデッドのほうです。残念!
『アニマトリックス』もついでに観ましたが、むしろこっちのほうがインパクトあったなぁ。んでも、全般的に暗~い感じでまったく救いがないのがなぁ(´ω`;) ノンフィクションだったら問題意識を持てるだけ救いだけど、完全にフィクションの作品で黙示録的で絶望的な未来を見せられても、どうすればいいんじゃ!って思いばっかりが蓄積してしまうんですよ(´`) でもそれは逆に、作品に強力なインパクトがあったっていうことの証なのかなぁ。特に「セカンド・ルネッサンス」が強烈でした。
『アニマトリックス』で描かれたような、ある時期を頂点に人間の文明が衰退していくっていう史観は古くからありますよね。ウェルズの『タイムマシン』ではそのなれの果ての人類が描かれてますし、手塚治虫の『火の鳥・未来編』でも、文明はある時期を境に停滞と衰退へ傾斜していって、結局核戦争が起きて人類が滅びちゃいますし。…好きなんだけどSFはあんまり詳しくないのでツッコミはご容赦をっ!(そういえばこれを書いている間に 論理学のデルタt論法とか終末論法とかいうものを今思い出したんですが、関連は…ないですよね(汗))