Home > Diary, Shimane > 選挙です。

選挙です。

2003年11月9日(日)23:51きとら[Diary, Shimane]

kabocha.jpg今、選挙速報を流しながら書いてます。投票へは昼過ぎに出かけてきました。去年の都知事選には投票しましたけど、今21歳なので国政選挙は初めて。高校生の頃は「早く選挙権欲しいぞゴルァ」と思ってたんですが、いざ選挙権を与えられてもどうにも実感が湧かないというか…。投票に行かなきゃ自分以外の人の一票の重みが増えて損だからまあ行くかぁ~みたいな感じで今日も小学校に出かけてきました(´・ω・`)
あとNHKの出口調査にも答えてきました~。これってレアなことなのかな?街角でもよく「アンケートに答えて下さい」とか「手相の勉強をしているんですけど」とか「三宅島の募金に協力して下さい」とか訊かれるんですよねボクって(´`) ボクからはあちらから寄ってきているように感じるんですが、そんなにカモにしやすいオーラが漂っているんでしょうか(涙)。マスコミに内定してる友達もきっと調査に駆り出されてたんだろうなぁ。
それは置いといて、こういう選挙の時に TVのキー局の政治的な傾向が最も明らかになるなぁと思いながらチャンネルを回しまくってます。 いや、事実は小説よりもって言いますしねっ。新聞とは違って普段はあんまり政治的なスタンスはTVでは見えてこないんですが…。今書いている時点の状勢を聴いてると、どうやら明日の朝刊は永田町に激震!みたいな一面になりそうなんですが、とりあえず政治やスポーツや宗教の話題はウェブ上ではあんまりしたくないのでここでおしまいっ。

—————————–
母方のじいちゃんばあちゃんが東京にくるらしいです。母曰く「おじいちゃんたちが最後だけえ、東京に行くか!!といっていた」と。そんな最後だなんて(´ω`;) でも事実、ばあちゃんのほうは足を悪くしてるんで、車いすも携行してくるとのこと。しかし2日目の目的地はディズニーシー。ディズニーのキャラクターってどれだけ知ってるんだろ…。 この旅行のためにデジカメ携帯も揃えたらしいし。気合い入れすぎ!二人合わせて150歳なのに…
ということで、2泊3日の東京観光の案内役として孝行してきます~。ただ、ディズニーシーはボクも初めてですので、もし「行ったよ~」という方はぜひアドバイスをお願いしますぅm(_ _)m あと、一部で話題になったTDLのふさふさケモノ手袋は、ディズニーシーでも売ってるんでしょうか(爆)。

ちなみに、このおばあちゃんは上のアイコン「マタンゴ和子」の作者です。つまり和子ばあちゃん。まだ憶えてる人いるかなぁ…。


あっ忘れてた、総選挙の記事 「総選挙の不在者投票、推計698万人 過去最高更新へ」 から。
全国的に、不在者投票数の趨勢は増加のほうに向かっているんですが……

都道府県別に対前回比をみると、増加率が最も高いのは沖縄県で99.0%増。以下、富山県(中略)と続いている。前回よりも不在者投票者が減っているのは島根県だけで5.6%減だった。

もちろん投票率はブッチギリで1位。ボクはそんな島根県を応援しています。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。