Home > 2003年12月 のアーカイブ

2003年12月 のアーカイブ

さよなら2003年

2003年12月31日(水)21:23きとら[Diary]

正午過ぎに実家のほうに戻りました~。前に書いたようにスカイメイトで大晦日に帰省するというでかいバクチに出て、もしも最終便にも乗れなかったらそれはそれで年末年始のオフに出ようかなぁ~なんてぼんやり考えてたのに、あっさり昼の便に乗れちゃいました(笑 空席待ちの間、ロビーで携帯の出会い系サイト(高知用)に堂々とアクセスしてた前の席の男がどんなメッセージを発信するのか見とどけたかった気もするんですが。
あと、とれた座席がなんと1列の窓側でびっくり。いつもはすぐに東京湾から太平洋に抜けるんだけど、今日は気流の影響からか、本州を貫くコースをとってくれたおかげで、首都圏が一望できるステキな眺めを楽しめました☆ ボクにとっては空港から、空からの風景が一番「東京にいるんだ」っていう実感をわかせてくれるなぁ。
あ、コミケや年末のオフ とっても楽しかったですー!竜魂オフなどではじめましてな方、久しぶりな方 いろんな方と出会えました。竜魂オフではドラゴンの召還なんてコトも体験しちゃいました。あとケモナーズのブースに寄ってくださった方 どうもありがとうございました~!今回が初売り子なんで、うまくいったかどうか心配…(汗
夏はそれほどでもなかったんですが、今回はもっと同人方面のほうもがんばんなきゃと、いろんな方と出会ったり新作を見たりして強く感じました…。あのマンガ2本が代表作ってのは何としても避けたいんで(爆)来年に向けてこっそり計画を練ってます。近いうちにここでおしらせできるかもしれません。

さっき、気分が悪くなって年越しそば吐いちゃいました(爆) 疲れたせいなのかな( ´`)
最後の最後でこんなステキなオチがつくなんて自分でもびっくりです。でも、今年のよくない思い出、つらい体験も一緒に流せた気がしてすっきりしたかも。それにしても今回のコミケ期間中 体調崩しちゃった人が多かったなぁ。
ということで、来年もよろしくお願いします~!

Santa Claus 1836-2000

2003年12月25日(木)21:33きとら[Diary]

arrested_hussain.jpg
昨日の朝刊に載ってた挿し絵で、気に入ったのでスキャンしてみました(笑) ボワレ氏はさほど有名ではないみたいですけど、彼の毎週の一コマ漫画は密かに気に入ってます。
ボクもフセイン元大統領拘束のニュースを聴いて 同じようなことを妄想してました…。街を歩いているときにケンタッキーのカー○ルおじさんを見かけたんです。ちょっと不謹慎ですけど、彼をじっと見ているうちにだんだんあの無精髭をたくわえたフセインにそっくりだなぁ、と。それから米軍サンタ拘束!We got him!子ブッシュ大喜び!という脳内妄想が……いえ、気にしないでください(; ´ω`)

—————————–

Santa Claus Is Dead.
1356.jpg
最近大人気な画像なのでもう見飽きたって人もいるかもしれないんですが、わざわざ今日のためにとっておいたので掲載させて(´`;) 真偽は不明ですがこの画像大好き。 関係ないですけど、昔 James Brown Is Dead っていうジュリアナテクノが六本木あたりで流行っていました。たまに聴きます(爆

善男善女のクリスマス

2003年12月24日(水)22:34きとら[Diary]

カップル狩りファインディング・ニモを観にいってきました。

来た
なぜかお台場

見た
メディアージュです なんとレディースデー

勝った
マジで発狂5秒前

おつかれさまでした…

ケーキとキムチ鍋
世界人類が平和でありますように

映像の世紀!

2003年12月23日(火)23:01きとら[Diary]

名古屋テレビ塔から1ドル紙幣舞い落ちる」。
こういう話、本当にあるんだ…。一瞬どっちの側もうらやましくなったけど、空中にばらまくほうにも地上で拾うほうにもなりたくないなぁ(´`)

—————————–
昨夜はブラックジャックのアニメとNHKの「映像の世紀」を見る。
ブラックジャックは…うーん、微妙(汗) 4本立てだっていうから4日に分けてじっくり放送するのかと思いきや、短編を連続して4話なのかっ。4話目の本間医師のエピソード、特に「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね」 っていう彼の臨終のセリフが、ブラックジャックの漫画のなかでも手塚作品のなかでも一番強く印象に残ってるんだけど、あの終わり方は、どうだろう…。四半世紀を経て日本人の死生観も変わりつつあるってことなんでしょうか。
でもピノコはかわえかった…(*゚ω゚) ちなみにブラックジャックとの出会いは、親の持ってた単行本でした。

あと映像の世紀!!きゃー!貴重な映像はさることながら、加古隆の音楽は必聴ですヨ奥さん!! といっても再放送なんですが…。今までに3回くらい見た気がするけどまったく見飽きません。昨日の第1集を見てからというもの、ひっきりなしにテーマ曲の「パリは燃えているか」の旋律が頭の中をリフレイン。この番組に影響を受けて西洋史に来たっていう同級生は、ボクも含めて何人もいます。軍事・外交の教科書的な歴史だけでなく、民衆史や社会史的なトピックまでくまなく網羅してるのがステキ。
なんかベタ褒めになっちゃってますけど、それだけの傑作なんだよ~!ヽ(゚ω゚ )ノ だまされたと思ってオープニングだけでも見てください(爆) 今日は第2集「大量殺戮の完成」。ドイツ近代史のゼミでいやというほど習った第一次世界大戦のおはなし。これからテレビの前に三角座り~♪

Blogいじり

2003年12月22日(月)19:12きとら[Diary]

週末はこのBlogをいろいろ改造して過ごしました。クリスマス商戦の人混みが嫌いだとはいえ、何て不健康な週末だったんだ…(´`) お気づきのとおり Yahoo! Topics を取得して表示する他力本願なコーナーをつくってみました。しかし…ちと重いなこりゃ(汗) とあるBlogのエントリーを見て感動して、「うちのサイトにもあれば便利だなぁ」と思って設置したんだけど、個人的ドラゴン日記サイトなんだから別になくてもどうでもいいですね(爆) しばらくしたら消しますっ。
あと東京の天気とか月齢とかも取得したかったんですが自分の身には余る難易度だったので断念。というかどっちも著作権の問題が絡んできそうなので^^; ニュースはともかく、天気予報くらい気象庁が無償で数値データを流してくれてもよさそうなのになぁ。

それから、日付の表示をもっと日本人の感覚に近づけるプラグインをインストしてみました。舶来物なんで日本語表記の部分がどうしても弱いなぁ…。誤字なんてもってのほかじゃっ
以前は例えば (金曜日) って表示せざるをえなかったのが、短く (金) になってますよね。曜日の配列が間違ってるというヘタレ部分も改善されて余は満足じゃ(*´ω`) あと祝日にも対応してるので、明日は日付の横に「天皇誕生日」って表示されると思います。他にも面白そうなプラグインないかな~?

SAGA

2003年12月21日(日)23:59きとら[Books, Diary]

夏あたりからヒットした はなわの「佐賀県」ですが、おとといの新聞を見てびっくり。

hanawa.jpg

「特になし」「特になし」「はなわ」 !!!!

好印象度ワースト2位の佐賀県もまだまだ努力が必要ですが、きとらは連想するもの「特になし」が1位の宮崎県・大分県にエールを送りたいと思います……。
西日本の人間なんで、北九州(中央構造線以北ね)のことは何回か旅行で訪れてるからばっちし。大分といえば 別府温泉と、かぼすと、サンリオハーモニーランドと、サルかな。宮崎は…えー、まだ行ったことないから…うーむ。
落ち武者と、ピーマンと……サル?(爆

—————————–
エルマーのぼうけん』シリーズのセットが学校の書店で15%引きになっていて、数週間悩んだあげく 懐かしさに負けて買っちゃいました。いや、数週間ってのは間違いだ…。一昨年くらいから書店がこの時期に児童書のセールをやってて、毎年悩んで結局買わずじまいだったんだ(爆 
この本は、児童館に通ってたころの数少ない思い出の一つです。実はどちらかというとドラゴンが出てくる2巻以降よりも1巻の方が印象が強かったり。子ども心にも今も、あの紫色と金色の体色のコントラストがどぎついなぁって感じるものの、やっぱりボリスくん、かわええにゃぁ≧ω≦

Dye hard

2003年12月19日(金)23:57きとら[Diary]

ラビナスのカラーアピールで髪を染めてみました。狼とか鷲とか狐とか、動物を模した名前がついているケモナーだったらチェックしてそうなアレです。先月に買ったもののなかなかふんぎりがつかなくて、今日になっちゃいました(汗) 狐か鮫か迷ったんですが、狐だと自キャラみたく金髪になりそうな雰囲気だったので、無難に鮫ストーン。やっぱ鮫でしょー(*´ω`)
薬剤を染みこませて1時間ほど待った後、ドキドキしながらおふろで洗い流してみると…

全然染まってねえ(´д` )
前に染めた時もかなり黒に近かったんですよ…。所定の時間の2倍放置したのにー!むきー! 気温が低かったからなのか、それとも髪が太いからなのか…うぅむ。どちらにしろきとらの髪はなかなか染まりにくい(dye hard)ようです。
※写真は本文と関係ありません エレクトリックフラミンゴって響きいいなあ(゚ω゚ )