Home > Diary > HDD買い換えました

HDD買い換えました

2003年12月8日(月)23:58きとら[Diary]

PICT0226.jpg昨日から、PCを起動するごとに強制的に右のような青画面に変わってしまって、心理的にかなりピンチ状態でした…。2年くらい使っているこの増設したHDD、しばらく前に bad cluster が見つかったんだけど、それ以外の部分は普通に読み書きできるからまだしばらくは使えるじゃんと思って放置してきたんです。その危険部分がどうやらチェック時に引っかかるらしく、起動時に毎回チェックをキャンセルしないと チェック中にフリーズしちゃってガッデム!作業中のイラストを週末までに仕上げなきゃいけないのにぃ(´д`;)

ハードのことは詳しくないし、このHDDもどのみち予後不良だろうしと、これを機会に急遽 新たなHDDを秋葉原で購入してきました。Maxtorの80MBです。前のHDDはIBMの20MBでした~。そういえばIBMのHDD事業って、日立に吸収されちゃったんですね(汗)知らなかった…。
PCの知識には乏しいが、見くびられるのがイヤで “Maxtor” のことは「マックストア」と読むんだとあらかじめ予習しておいたきとら。いわゆる耳年増耳学問ってやつですか。読み方がバッチリな Seagate や IBM に逃げたかったのが本音だったんですが、漢を試すべくあえて店員に「あの、この、マックストアってのを…」と言っちゃいました。しかしその途端に「あ、マクスターでしたら…」と 即修正されたんですが(´д`;)コンニャロ
多分どっちでもいいし通じりゃいいっていう感じなんでしょうが…PC関連の社名やブランドって、何であんなにフォニックスを無視してるんでしょうか。 Dellのお姉さんに電話した時も、「Radeonってどう読むんだよ!!」と心の中で半泣きでした(そういえばDellも社名が変わったみたいですね)。 日本だけなのかなぁ、それとも英語でもそうなのかなぁ…。西海岸の都市の名前が、”San Jose” が「サンノゼ」とか “Fresno” が「フレズノ」とか、英語にしてはルール違反の変な読みなのが多いのは もしかするとこの事と関係が…ってのは考え過ぎかな(汗)
ともあれ、120MBのHDDが1万切っちゃってるという事実が なによりも驚きでした。


あと新宿の伊勢丹近くで「ファインディング・ニモの世界展」が明日限り!という広告を目にしてしまい、流行に弱いきとらはほいほいと見に行っちゃったよ(´`) 伊勢丹なんて、東京観光に来た時以来…。
案の定というか何というか、ほとんどグッズショップの体裁でした。しかも「明日限り!」って文句に踊らされたわりには何にも買わずに出てきちゃったし(爆) だってブルースのグッズが皆無なんだもん(>_<) 危なくテレカに手を出しかけたのですが…かわいくない コワモテなキャラももっとプッシュしようよ~。