Home > Diary > Blogいじり

Blogいじり

2003年12月22日(月)19:12きとら[Diary]

週末はこのBlogをいろいろ改造して過ごしました。クリスマス商戦の人混みが嫌いだとはいえ、何て不健康な週末だったんだ…(´`) お気づきのとおり Yahoo! Topics を取得して表示する他力本願なコーナーをつくってみました。しかし…ちと重いなこりゃ(汗) とあるBlogのエントリーを見て感動して、「うちのサイトにもあれば便利だなぁ」と思って設置したんだけど、個人的ドラゴン日記サイトなんだから別になくてもどうでもいいですね(爆) しばらくしたら消しますっ。
あと東京の天気とか月齢とかも取得したかったんですが自分の身には余る難易度だったので断念。というかどっちも著作権の問題が絡んできそうなので^^; ニュースはともかく、天気予報くらい気象庁が無償で数値データを流してくれてもよさそうなのになぁ。

それから、日付の表示をもっと日本人の感覚に近づけるプラグインをインストしてみました。舶来物なんで日本語表記の部分がどうしても弱いなぁ…。誤字なんてもってのほかじゃっ
以前は例えば (金曜日) って表示せざるをえなかったのが、短く (金) になってますよね。曜日の配列が間違ってるというヘタレ部分も改善されて余は満足じゃ(*´ω`) あと祝日にも対応してるので、明日は日付の横に「天皇誕生日」って表示されると思います。他にも面白そうなプラグインないかな~?

個人的な所用で、ドメインが割り振られている国・地域・組織の日本語訳をしてました。国名には自信があったんだけど、独立国以外の属領の知識があやふやでした(´`)

Faroe Islands(フェロー諸島)とか American Samoa(米領サモア)は楽勝。Netherlands Antilles(オランダ領アンティル)も Martinique (マルティニク)もおっけー。
Guadeloupe…っ。グアダルーペだったっけ、グアドループだったっけ……
Montserrat…。FIFAの順位が最下位なのは知ってるけど、発音がモントセラトなのかモンセラトなのかモンセラーなのか……どれなんだ(´`)
Wallis and Futuna Islands………知らねー!(゚д゚ 😉
ネットで調べても、このコンゴは「コンゴ民主共和国」か「コンゴ共和国」かどっちなんじゃ!とか。

ドメイン名を載せたきれいな世界地図を発見。カリブ海地域の多さが際立ちますが、やっぱアメリカ多いよなぁ~。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。