Home > Books > 『ハイブリッド英単語集』

『ハイブリッド英単語集』

2004年1月22日(木)23:43きとら[Books]

Dragon*Con実家の方は大雪だそうです。昔に比べれば雪の量はかなり減ったけど…。
昨日の日記で書いたバナーを配布しているサイトで、偶然 “Dragon*Con” ってサイトを発見。 アメリカの由緒ある?SF・ファンタジー愛好家の団体らしいということは何となく分かったけど、具体的にどんなことをやってるのかは英語読むのがめんどくさいので未詳。スターウォーズとかスタートレックがメインなのかなぁ? トップページにドラゴンがででんと載ってたのでついつい書いてしまいました。

—————————–

TOEICの試験が今週末と迫ってるんですが、「これで勉強している」という経験者の声をどこかで読み、つい きとらも買ってしまいました…。

PICT0361.jpg

もえたん『ハイブリッド英単語集』です。

内容は前書きににあるようにセンター・高校レベル。例文は「ネイティブはこんな英語使わねー!」ってツッコミを入れたくなるくらい受験英語ですが、その丁寧すぎる文体がかえって味になってるかな。
というか分からない単語よりも分からない元ネタのほうが圧倒的に多くて悔しいです。涙。まだまだ勉強不足だということを痛感しました…。

★もう少し、アニメの教養を養いたまえ!
☆You had better cultivate and improve yourself for animation.

あと、「スク水」が “suku-mizu” って訳されてたのがちょっとショックでした。きとらはずっと「すくすい」だとばっかり思ってたのに、スキーオフで とある方が「すくみず」「すくみず」と言うので途端に不安になりまして…。 Googleで検索した場合の 「すくすい」派「すくみず」派 を比べてみると一目瞭然。残念ながら「すくすい」派がかなり劣勢…ニッポンの少数民族に認定されそうな勢いです。
そもそも「スク水」って普通…声に出しては言わないよなぁ(´д` )
ついでにこの本の各所に載っているイラストを見て、Photoshopの勉強をしてみます。(爆) 結局TOEICの勉強の足しにはならなそうでした…。

★宗教上の理由により8月と12月には3日間の安息日を取らなければなりませんので、会社には出られません。
☆My religion requires me to take three sabbatical days in August and December. I cannot come to work on the days.

★これは……かつて高度に発達し……何らかの理由で失われてしまった文明からの警告なんだよ!
☆This was a warning from the civilization that was highly developed before they disappeared for some reason!

  1. 2004/1/29 18:49

    こんにちは。
    きとらさんもTOEIC受けるんですね?
    実は自分も受けます。(IPテストですが)
    英検と比べてかなりレベルが高いので参考書買ってきてやってます。
    どうやらリスニングが苦手だと判明。

    余談ですが参考書はハイブリッド英単語集ではありません(←聞いてないって)

  2. きとら
    2004/1/28 21:08

    ちなみに、「萎え単」を作ろうという試みもあるそうで…。http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1071121001/

  3. 白竜
    2004/1/25 07:48

    >白夜さん
    いや「クリックできない」はギャグだったのでしぃが(^^;)
    あれです、よくある「閉じる」ボタンの画像をはりつけてあって
    閉じられない!! というのと同じ系統。
    自分でも「わかりにくいギャグだけど、ぎっギリギリ
    セーフかっ!?」と思ったんでしぃが(^^;)

  4. 2004/1/25 02:47

    >白夜さん
    なッ…なぜこれしきの事でこうも悔しいんだ……ッ(涙
    でもボクは島根ダイスキですからノープロブレムですよ!
    県民の歌はもちろん歌えますし。(爆)

    >Nさん
    おお、仲間ですな! ( ・ω・)人(・ω・ )
    どうやら、「すくすい」派の言い分は第一に「語呂がいい」
    から…のようです。

    >テックさん
    おお、同志ですね! (・ω・)人(・ω・)
    きとらもおととい、研究室の友達に見せびらかして
    「買っちゃおうかな…」という言質を取らせました~。

  5. 白夜
    2004/1/25 01:22

    >白竜さん
    携帯コンテンツの方はすでに終了してしまいましたが
    どうやらファミレスでサービスを始めたようです。
    オフ会などで、みんなとやってみるのも良いかもしれませんね(^^
    http://www.namco.co.jp/aa/multimedia/

  6. テック
    2004/1/24 13:01

    テックも購入しました。
    発売された当初、凄く品薄で購入が大変でした。
    単語を使った例文が、とても素敵ですよね♪
    実際使う時はないと思いますが(笑)
    『すくすい』ってよんでいました。
    初めて聞いた時は、水羊羹みたいなお菓子か
    何かと思っていましたです。(爆)

  7. 2004/1/24 03:45

    …何だこの参考書はぁぁあぁぁぁぁΣ(゚Д゚;)
    世の中は本当に広いな(汗笑)

    次はギャル文字…?(ヤメテクダサイ)

  8. N
    2004/1/24 03:19

    くそぅ。俺も密かに『すくすい』って読んでた…_| ̄|○
    よく考えたら『すくーるみずぎ』の略称なんだから普通『すくみず』だよなぁ

  9. 白竜
    2004/1/24 01:11

    >白夜さん

    あれ、クリックしても何も起こらない。

  10. 白夜
    2004/1/23 16:40

    勝った!!! (゜ζ_,゜) <すくみず

    もぅサービス自体は終わってしまったけど、きとらんがコレをやっているところを見たかった!!!!
    http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/abnormal_check/
    それも島根県バージョンで…(爆
    お互いどれだけ世俗からズレているかわかったんだけどなぁ…(笑

  11. 白竜
    2004/1/23 01:04

    ぎゃ~~~!! で○こ!!(違うけど)
    で○こは鬼門なんでしぃ白竜にとっては。
    しかも

    ハイブリッド!?
    …バカにしt(自粛)

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。