Home > 2004年2月 のアーカイブ

2004年2月 のアーカイブ

クエリ紹介

2004年2月29日(日)17:28きとら[Diary, Shimane]

もう2月も終わりかー!二月は逃げる。Février fuit 。「二月」って言い方は明治以降だから、この言い回しは最近のものなのかなぁ。でもよく考えてみたら今年は2004年だから、今日って閏日なんですね。前回のうるう年は1996年なのかな……ってあれ?2000年問題があったから2000年も閏年なのかな?
今さらきとらの脳内で2000年問題が発生してますが(汗)ともあれ、得してるようなそうでもないような微妙な感じ。
昨日は久しぶりにオフっぽいオフに参加してきました~。都内でオフを開くと、おたく理工系が絶対多数なので集合場所は秋葉原になることが多いんですけど、今回はハチ公前。渋谷です。……ありえねー!!(爆) 渋谷の東急ハンズで、某竜さんのリアルモビルスーツのためのお買い物に同行するオフでした。その前になぜか、カリスマ店員を見るために 女子中高生がたむろする109の最上階までエスカレーターで登りましたが…。あとオフ中はなぜかスイカネタがフィーバーしてました(笑)

—————————–

久しぶりにシステムのログをのぞいてみると、いろんなクエリが届いてました。

◆ 「モグタン お姉さん
このサイトに何を期待しているのでしょうか
でもモグタンと言えば、このモグタンの着ぐるみかわいいね♪
ちなみにこの30秒前には、おそらく同じOさんから「きとら XOR エロドラゴン」というログが残されてるのですが…XORなんて演算子があるのね(´ω`;)シラナカッタ 検索のオプションを日本語にする時に “boolean expression” をどう訳すべきか悩んだんだけど、「ブーリアン表現」でいいのかなぁ。

◆ 同じ方でしょうか。ラルフ君のグッズらしきURLを書いてくださったんですけど…ごめんなさい、リンク切れです(´`) もう一度こっそりアップしていただけると助かりますっ

◆Q. 「フォアヴェルツってなにさー!!」(九州・Bさん)
A. 今月22日のコメント欄をご覧ください。(爆)

ISBN:4902516004◆ Gさんからは「島根県情報…?」としてこちらのURLをいただきました。

『オトナ語の謎。』という本が最後に本屋に置かれた県が、47都道府県のうち なんと島根県だったということで…。
しかしその事実はさることながら、Gさんとあろうお方がわざわざ島根県ネタをピックアップして検索フォームで送ってくださったことに対して 感涙せざるをえません(涙) ちなみに今井書店は、高校が終わるとしょっちゅう立ち寄ってました。島根県の知性の砦です。
きとらは訪れたことはないんですけど、「オトナ語」といえば 有名な「ほぼ日刊イトイ新聞」ですね~。

  1. 2004/3/04 00:20

    >K君
    道祖神違―――!!!!∑(゚д゚lll)
    …いいんです、きとらはいじめられて喜ぶ子なんです(爆

    >白竜さん
    あ、どうもです~(>_

  2. K君竜
    2004/3/01 22:09

    残念ながら道祖神のほうがよっぽど
    フィーバーしてたのですぅ♪(爆)

  3. 白竜
    2004/3/01 00:03

    「2進表現」でも構わないと思うでしぃ~<boolean expression
    あと、A xor Bは、
    「AとBが等しければ真」だったかなでしぃ~?
    「きとらが含まれていてかつ、エロドラゴンが含まれる」と、
    「きとらが含まれないかつエロドラゴンが含まれない」が検索されるのでしょうかでしぃ(^^;)

GeoURLに登録しました

2004年2月28日(土)01:14きとら[Diary, Movable Type]

長野からバスで帰ってきたのが水曜日の早朝でした。スケジュールを間違えて入れてしまったバイトのために、そのまま二次試験中のキャンパスへ。受験ももう4年前のことになるのね…しみじみ(´`) 昼休み中の受験生が初々しくてちょっとセンチメンタル気分でした。

夕方にバイトが終わったら、いきなり出張中の父親からメールで「これからお前の家に行って泊まるから」…ってちょっとタンマ!!!エロ同人とかエロ原稿とかデジモンぬいぐるみとか片づけてないから!!
「ほらスキーの帰りだから、片づけてないから」と、何とかがんばってそれっぽい理由をつけて、東京駅近くで夕食を食べて分かれました。それで終わりだったらよかったんだけど…悲劇は次の日でした。

次の日は早朝、携帯の音で目が覚める。
寝ぼけまなこで電話に出てみると、なんと、また親から。

今、家の前まで来てるぞ

なっなにぃ――――――――ッ!?∑(゚д゚lll)ドギューン

話し声が時間差をおいて外からも聞こえてきてるし。電話をかけながら片手で最高機密グッズを見えないところにあたふたと隠すきとら。着々と玄関に迫る父。 必死で抵抗した甲斐あって、居間への侵入は一歩手前で防ぐことはできたけど…台所にあったピカチュウのコップ見られちゃった……_| ̄|○ガクッ

そんなてんやわんやの一週間でした。まだスキーの筋肉痛がとれてないのはそのせいかなぁ。

  1. 2004/3/04 00:16

    くッ どいつもこいつも……!!(爆)
    見た限りだと 西田さんが描いたピカチュウかな。

    >雷牙さん
    どうも初めましてです~。
    あ、クロノスがエクスブイに見えましたか(笑)
    無印のキーホルダーは、渋谷のまんだらけでごっそりゲットした記憶が。

  2. 便
    2004/3/01 23:30

    おそらくぴかちゅうが大変なコトになっているコップなのです・・(微笑)

  3. 白竜
    2004/2/29 03:00

    ピカチュウのコップ??

    どのような問題点があるのか、全く理解できないのだが (ゎ

  4. ひよこ
    2004/2/29 00:02

    さながら、スパイのミッション中状態を体験できたと思えば気が楽かと(笑

    地図を見てさながら、宝探しの様なことをしているもんなんでしょうか?・・・もしそんな感じに考えられるなら、楽しいかも(^^)

  5. 雷牙
    2004/2/28 06:59

    初めまして 自分もデジモン好きですよw 初期のキーホルダー型からやってますw
     トップ絵見たときエクスブイモンかと・・・(ぇ

バグ対策覚え書き

2004年2月27日(金)14:27きとら[Diary]

出かける前に、完成したリンクページへのリンクを外しておいたはずだったんですが… 一箇所だけ抜け穴がありました(滝汗) こちらからリファラが送られてきたサイト管理者の方、申し訳ないですっ。

ということで、出発前で慌ててたせいで漏れとか間違いとかあったんですが、リストアップしたバグは以下のように対処しました~。後々のためのメモ程度のものなので分かりづらいです(汗) 興味のない方は読み飛ばしてくださいませ。

※ IE以外でのStorageページの表示の乱れ→imgの境界線の:hoverアクションは捨てたくないので、乱れの原因となっていたdivのスタイルを廃止し、かわりに(使いたくなかったけど)テーブルに格納することで、とりあえず解決
※ カレンダーの中央寄せ→tableに中央寄せのスタイルを適用することで解決
※ メニューバーのリンクのバグ→スタイルに “! important” を付加することで解決
※ 大きな画像の横幅のせいで表示が乱れる→画像を適当な大きさに縮小して解決
※ カテゴリのアーカイブのバグ→悪さをしていたbrのclear属性を取り除いて解決
※ コメントのレイアウト崩れ→汎用スタイルシートで使っているbodyのwidthプロパティが継承されていたので、コメントのテンプレートのみに “width:auto” を記述して解決
※ 「検索のオプション」→直しました(笑)

あと、Netscapr4.xとか以外で表示がちょっとおかしいかなぁって感じることがありましたら、それはブラウザ様のバグであり知らぬ存ぜぬヽ(゚ω゚ ;)ノおそらく誤差の範囲内じゃ!(爆) CSSで完璧にデザインを組むには、まだまだ各種ブラウザの改良と その普及のための時間が必要だってことを痛感させられました…。
(IE以外で見ると、エントリーの各タイトルの先頭に赤いマークがついてるのが確認できると思いますけど、これはちょっとしたおまけ(笑))

これでひとまずバグ対策は終わったから、これからしばらくはデザインの微妙な修正くらいに留めようかな…って思ってたらさっき、新たなバグを発見(涙)。
投稿するコメントの確認ページの下で、システムからのよく分かんない警告が出されてました。ひいっどうしよう

Geländeluft macht frei!

2004年2月27日(金)00:57きとら[Diary]

PICT0400.jpg
ということで、サイト管理ほったらかして研究室の有志で野沢温泉に行ってきました~! 体育会系も数人いたけどメンバーのほとんど初心者だったから、なんと今回はきとらが教える側に回っちゃったり(笑) 大学に入ってからスキーどころか運動さえロクにしてこなかったから、パラレルもやっとなんだけど…。
あ、白樺を下から撮った上の写真は、天気が回復した二日目のものです。一日目はそれはもうひどい天気でした…。

早朝にバスで現地に着いてみたら、吹雪。というかむしろ地吹雪
PICT0383.jpg
目が開けられません(涙)
500m滑っただけで、近くのレストハウスに総員退避…。前の志賀高原のスキーオフで使った強盗用の帽子を今回も使うことにして、真っ当なみんなから笑われたんですけど、この吹雪を体験した後は 逆にうらやましがられました(笑) ちょうど6年前、長野オリンピックのシーズンにはるばる来た時は、ふもとにも積雪がなくてがっかりしたっけ…。どうも野沢温泉に来るとつくづく不運に見舞われるなぁ(´`) 夜は野沢温泉名物の外湯に入って、学生にありがちなヨタ話を延々と夜明け前まで。女性陣がいるとやっぱり話の盛り上がり方が違うねっ(笑

PICT0397.jpg
次の日は、待ちに待ったスキー日和。っていうか気温上昇。(涙) 昨日の猛吹雪で新雪がたくさん積もったおかげで午前はウハウハだったけど、午後になると表面が融けはじめて、風の強いゲレンデはガチガチになったり。志賀高原と比べると標高が低くて湿度が高いことも影響してるのかなぁ…。とはいえ、休日だったせいでゲレンデもリフトも混んでいなくて思うままに滑ることができました♪

—————————–
あ、そういえば…moblogで「コブだらけ」っていう写真がアップされてますよね。
実はこの写真を写した数分後、この上級者コースで10m滑落。

そして携帯紛失

携帯をしまった時にポケット閉めるのをうっかり忘れてもうたー!もうこんなモーグル斜面なんて滑るかっ!と心に決めてたのに、もう一回滑るハメに…。しかもいくら斜面を捜しても見つからないし。ゲレンデで電子機器を使うきとらがイケナイのは当然なのですが(´`;)
雪に埋もれてしまってシーズン終了まで出てこないかも…と泣きそうになりながらも、一か八かで近くの券売所のお姉さんに聞いてみると…
そこには無傷のマイ携帯ちゃんが!湿度が高い雪なのに、水分を吸わなかったのが奇跡のよう。拾って届けてくれた方には感謝せずにいられません(感涙)

その後 友だちと合流したら、「名前が放送されてたよー」ってみんなから言われました。ボクの名字は普通の人は絶対読めないハズなんだけど…正しい読みで呼ばれたとすると……

携帯の中身、見られちゃったのね _| ̄|○メールヤバイヨ

—————————–
とまぁ、悪条件とトラブルに見舞われた卒業旅行だったけど いい思い出になりました♪

まぁ…きとらは今年度卒業しないわけですが☆ (逝)
サイトのバグについてなど、この他にも書かなきゃいけないこともたくさんあるんですが、さっきまでドタバタしてたので今日はここまでっ。

  1. 白竜
    2004/2/28 09:29

    すみません、うちのPCが原因でした。・゚・(ノД`)・゚・。
    今、別サイトでそうなりました<二回開く
    ハード的にマウスがおかしいか、
    白竜のクリックの仕方が乱暴なのか。
    最近仕事が大変でマウス操作がものすごく速くなったというか、
    乱暴になりましたでしぃ~(^^;)

  2. 白竜
    2004/2/28 00:20

    えーと、「法林」だっけでしぃ?
    携帯で思い付いたのでしぃが(^^;)

    ところで、コメントつけるときに「コメントn件」をクリックすると
    ごくまれにというか頻繁にというか
    毎回二つ開くのでしぃが(^^;)<別窓

改装完了しました!

2004年2月22日(日)19:41きとら[Movable Type] [コメント: 10件]

ということで終了ー!(ハァハァ
タイトル名は「フォアヴェルツ」にしました。本当は「vorwärts」にしたかったんだけど、HTMLで書く時はいちいち実体参照しなくちゃいけないから、めんどくさくて=ω=;
もしかしたら前の「ドラサン」みたいなデザインに戻るんじゃないかって期待してた方、ごめんなさい。もうフレームとは決別したんです…。リンクページも同時に公開したかったんですけど、調整がつかなくて また後の機会にアップすることにします(´`)結局紹介文に2日もかけちゃったヨ

えー、今までに分かっているバグをメモ:

※ MozillaではStorageページが激しくバグる(Operaではちょっぴりバグる:imgタグに適用したスタイルのせい)
※ MozillaとOperaではカレンダーの中央寄せが行われない(未解明)
※ IEでは、臙脂色のメニューバーのリンクが、マウスオーバーとマウスアウトを繰り返すうちに ふとhoverをあきらめてしまう(爆 (IE以外ではグラデーションリンクのJavaScriptが使えないので症例なし。どうしたらいいのかなぁ)
※ Artworks や Storageの一部で、大きい画像を貼ったエントリーのせいで レイアウトが崩れる(該当の画像を縮小します(´`))
※ IEではカテゴリのアーカイブがバグる(未解明)
※ アーカイブページで「コメント」をクリックすると、レイアウトの崩れたコメントページがポップアップ(原因は分かるけど未対応)
※ 「検索のオプション」のページが新デザインに移行していない(忘れてた(爆))

…と、こんな感じ。

……バグ多すぎーーー!!!Σ(゚ω゚ )

他にもバグがありましたら、コメントしてくださいませ(汗)
あと、タイトル部分とスプラッシュページにしょぼいFlashをつけてみたんですが、これは単にじ、時間がなかっただけなのでっ(´ω`;) きとらのクリエイティビティなんてこんなものです…うぅっ。
まだデザイン的に修正し足りない箇所はいっぱいあるんだけど、これから野沢温泉に向けて出発しなければなりません…。
あろうことか予報ではこれから。 しかも日本海側は荒れ模様ってニュースで言ってるし踏んだり蹴ったり…。でも滑れなかったら温泉入ればいいや☆ 25日の朝に戻ってくる予定。

コメント: 10件
  1. K君竜
    2004/3/01 22:07

    喝!!!!
    そのようなのぼせた発言は多少でもはせてから
    言えよですぅ!!!!!!(爆)>ボアベルズ

    なお、トップページ、バナーともに誤植がはげしく
    まったく読めぬののですぅ♪ 
    正解は「for Baeltz」ですぅ!!!!!!(爆)

  2. 2004/2/27 13:45

    バグへの対応については後ほど新しくエントリーに詳しく書きますので、
    そちらをご覧くださいませ~。

    >白竜さん
    Mozilla Firefoxの挙動はNetscapeと同じだと仮定してチェック
    してたんですけど、よく確認してみるとビミョーに違ってますね…。
    あとこのダメFlashは、エデュケーション版のFlash MXで作りました~。
    そのEntrerの振る舞いは、紛らわしいけど正常です(爆

    >わかめさん
    このブログ自体が、標準的なウィンドウサイズやブラウザ・通信
    速度のスペックを前提としてますので…ごめんなさいっ。
    バグの多くはブラウザの問題ですしっヽ(゚ω゚ )ノ♪(逃
    サイト名の意味は……夏コミあたりで公にしますぅ(´`;)

    >フルクラムさん
    ドイツ語!と見せかけて実はフランス語です(爆)。アントレ!
    普通の人ならスペルミスだって思いますし、さしてメリットもないし
    無難に英語の enter に差し替えようかなぁ。
    っていうかフルクラムさんもFlashをお使いのようですので、もう
    恥ずかしい限りで…ッ

    >K君
    なっなにぃーーーーーそうだったのか!?!?∑(゚ω゚lll)ガビン
    しかし惜しい!!ミニスカンMのパンチラが見えそうで見えないほど惜しいッ!!
    正解は「フォアヴェルツ」とは「ボアベル星人」のドイツ語読みであり
    彼らの次回の活躍に思いをはせるサイトとす。

  3. 白竜
    2004/2/25 22:51

    エントラーが逃げます、クリックしようと思うと(^^;)
    白竜はね、もうご存知かと思いますが、ネスケ7.1

  4. K君竜
    2004/2/25 15:13

    なお、フォアヴェルツとは
    ドラゴンサンクチュアリ(群馬県嬬恋村)の住人たちが
    ベルツ博士のために送るサイトといった意味合いですぅ♪(爆)

  5. 2004/2/24 22:22

    タイトル完成、おめでとうございます!
    おおぉ ドイツ語~(何
    entrer 一瞬間違いかと思いましたが
    ドイツ語だったんですね。

    フラッシュはこちら.swf の吐き出しができるだけなんで
    尊敬しますね。 
    文がずばっと来るのがよいです。

  6. 2004/2/24 01:07

    改装お疲れ様でした~
    カッコイイので、何度も更新かけてみてしまいました(^^

  7. 2004/2/23 22:57

    お疲れ様でしたー。

    入った瞬間FLASHが始まったので
    「ああ強制終了がくるんだなぁ」
    と思いましたが何とか大丈夫でした。
    良く頑張った95。

    バグが妙に多いですが、頑張ってくださいですー

    ・・・ところで
    フォアヴェルツってどういう意味なんでしょうか?(´~ `;;

  8. ディガー
    2004/2/23 05:37

    お疲れー!!(>∀<)
    なんか、フラッシュカッコイイです。先生!!
    まさか、このままフラッシュ師に転職する予定ですかっ!!

    なにはともあれ、これからの発展を楽しみにしていまするw

  9. ひよこ
    2004/2/23 00:30

    お疲れ様です。

    私も、早くHP製作の作業再開しないとな~・・・
    参考にさせていただきたいくらいに、綺麗なので
    参考にさせていただきます(笑)

    バグ処理がんばって~

    追伸:ドラクロで疲れるといったのは、集中的に攻撃されたときの対処が疲れるのですよ・・・ボコはやめて~(爆

  10. 白竜
    2004/2/22 20:54

    では、ネスケではバグなしと解釈してよろしいか?

    いや、さておき、かっこいいっ!!!

    ちょっとうちもフラッシュを検討…
    エディタとか買わなきゃだめなんだっけでしぃ?(^^;)

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

改装作業の告知

2004年2月22日(日)04:51きとら[Diary]

明日の昼頃から改装作業をはじめますので、その間もしかしたら アクセスした際にエラーが出るかもしれません。どうかご了承ください~m(_ _)m
#テンプレートモジュールの使い方がようやく理解できました。これなしじゃもう生きていけない(*゚ω゚)

—————————–

「ランク王国」という深夜番組を初めて観ました~。前々から話には聞いてたんだけど、らるふ君 かわいいですね♪ ファンサイトによれば「エロ怪獣」だって。いや~ん(*’ω’*) 番組最後にばいばーいっていうあの腰つき具合もなかなかです(爆)って、結局どういう番組だったんだろう。

雑記

2004年2月21日(土)23:58きとら[Diary]

ここのところずっと、一日の半分くらいをモニタの前に座ってキーボードを叩いてるような不健康な生活を送っていてました…。このままじゃ発狂<するのも時間のうちだったので、自転車で近くの土手へ。ワンちゃんとアヒルを眺めてきました。 PICT0373.jpg
アフラック!アフラック!


…えー、明日ぐらいには新しいデザインの方に移行できそうかなぁ…。リンク先の方にメールを出すのは…完成し終わってからでもいいかな☆(縊)
どうでもいいけどATOKがなかなか思い通りに変換してくれなくて困ってます。「ロールズ」「ガロワ」「上掲書」なんて変換してくれてもいいのに、「モー娘。」「塩爺」「CHEMISTRY」なんて一発変換しなくてもいいんだよコノヤロとついつい愚痴ってしまいます(´`) うーん、そろそろお花畑が見えてきそう。

—————————–

LookJTBのCMで、松田聖子の「青い珊瑚礁」がサンバ調にアレンジされてますよね。松田聖子はあんまり好きじゃない…というかむしろ流れてるときは脳内で聴いてないことにするくらい苦手なんですが、このアレンジはなかなかカッコよくて、心は自然と南の島へ(*´ω`) 出てくるマネキンは一瞬、マイケルラウなのかなと思ったんだけど違いました。でも誰がリミックスしてるんだろ?

あ、リミックスと言えば、今はケンイシイが手がけているFOMA900iシリーズの「第九」もいいかも。トランスにも “Beethoven Neunten Sinfonie” て曲があるし、クラシックとテクノも相性がいいのかな。

  1. 2004/2/27 13:20

    ピチカートファイヴは名前だけしか知らなかったりします、音楽については
    かなり知ったかぶってますので(´ω`;)ニャハハ
    一時的に携帯なくした時、買い換えるのなら900iかなーってぼんやり
    皮算用してたんですが、無事に戻ってきちゃいました(笑

  2. 白夜
    2004/2/23 02:05

    おお、きとらんもFOMA900iのCF、気になったです?
    おいらも今のKEN ISHIIのCFもいいけど、一つ前の
    元ピチカートファイヴの小西康陽のリミックスも
    映像と共に好きだったりします。
    最初に曲を聴いたとき、一昔前にteevee graphicsが作った
    ピチカートファイヴのPVを思い出したんですヨ。
    結構コジャレてるんで、きとらんのセンスアップのコヤシに
    なれるかもと思って今度薦めてみようかと思っている
    押しかけ女房気分の白夜でしたィ!!(←切腹)

  3. 白竜
    2004/2/22 01:41

    うわっ、欲しくなった!<900i
    901iまで我慢しようと思ってたのに。
    買うとしたらPなんでしぃが、

           白なんてあるのか!

                      買っちゃうかも(^^;)

  4. きとら
    2004/2/22 01:17

    あっ………・・・・・・

    明日からスキーだってコト忘れてた!!!!!!(爆)
    野沢温泉です。