Home > Movable Type, Offline event > ザ・チゲ鍋

ザ・チゲ鍋

2004年2月3日(火)23:26きとら[Movable Type, Offline event]

月末から昨日にかけて、公私共にいろいろ用事が立て込んでて 更新に間が空いちゃいました(´`;) その間しばらくわんこサイトな雰囲気が漂いつつあったんですが、当サイトはドラゴンを扱った日記サイトです。
たぶん……。

ということで、月末のテストを乗り切った開放感と倦怠感にひたる間もなく、週末はちょっと遠出して 鍋オフに参加してきました~。それについてははるばる名古屋から出張してきたB夜氏の詳細なレポートを参照してくださいませ。 チゲ鍋と水炊きおいしかった~♪

なお右の作品は、オフ中にK君竜画伯が描きのこしたものです。テーマは竜魂のイメージですが見るからに負のオーラが匂い立っていますね。

—————————–
というわけで今月から春休みですっゴメンナサイ! to 社会竜各位 でも本当なら、卒論提出してあとはレポートと試問と卒業旅行と卒業式だぜ!!っていうノリになってるハズだったんですが…うーん(汗) まぁ結果オーライということで初級シスアドの春期試験に応募してみるよ…って友達に言ったら「あんなの一週間くらい勉強しとけばとれるよ」ってうそぶかれたんですがマジか!! いよいよ落とせないなぁ…。


先週引っ越した際に文字コードをEUCからUTF-8に替えたわけなんですが、今日 元のEUCに戻しました。(爆)
これには理由が2つあって、一つは携帯用のページが、UTF-8だとi-modeではちゃんと表示されないこと。 i-modeに限らず、アップルのSafariっていう新興ブラウザでもうまい具合に表示されないらしいです。てっきり普及していると思いこんでたんだけど、まだまだのようで…。
あともう一つは、MTのコンソール画面の文字化けがどうにも直らなくて、フラストレーションたまりまくりだったので(汗)。EUCにしたらすっきりぴったり不思議に直っちゃいました。
逆にボクがUTF-8に乗り換えた理由は、日本のブログ界ではUTF-8がスタンダードになっているらしいのと、吐き出すソースが文字化けしてしまっていることの2つ。それに比べればこのイライラの方が深刻だったんだよママン(´`)

文字コードの変更作業は正味、1時間くらいだったかなぁ…。各エントリーをエクスポートして、EUC用の日本語化パッチをあてたいろんなCGIファイルと一緒にアップロードして、文字化けしたUTF-8のエントリーとテンプレを全部手動で差し替えて、無事終了。

あぁ、今日という一日よ、さようなら…☆
本当はお絵かき掲示板で、ただいま流行中の太巻きをくわえた持ちキャラとか描こうと思ったんですが脳内でとどめました。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。