Home > Diary, Movable Type > MTプラグイン導入記

MTプラグイン導入記

2004年2月4日(水)18:03きとら[Diary, Movable Type]

友だちから昨日、「最近絵描いてないけどどうしたの?」と訊かれて参っちゃいました。 春休みだから忙しいというわけではないんですが、Movable Typeをいじってるとなんだか無性に楽しくて、時が経つのも忘れてしまって…にゃはは(汗笑
最近 この界隈でもMTを始めようという方がぽつぽつ出始めてるみたいで、MTの素晴らしさを啓蒙してきた(笑)きとらにとってはうれしい限りですっ。ただ、MTの導入まではそんなに大した労力は要らないんですが、自分好みのデザインにカスタマイズするためには乗り越えなきゃならないいろんなハードル(時間とかサーバスペックとか)が待っているので、そこが相変わらずネックになってますね…。

—————————–
今日は新しい機能をいくつか実験・実装してみました~。 あ、ここから先はMovable Typeに感心のない方にとっては不必要な情報ばかりですので、スルーしてくださいませ(>_<) まず、カテゴリーのアーカイブを分割するプラグイン MTPaginate を導入。今までは、左側メニュー欄の “Diary” のカテゴリーをうっかりクリックしようものなら、去年9月までのログがずららーっと表示されて、うわっどうしたんだヤメロヤメロと周章狼狽してしまうようなこともしばしばだったんですけど、この機能をつけたところ このように20件ずつ、5ページに分割されました!ありがとうphp、ありがとうMTPaginate…(感涙)

っていうか月別の過去ログのほうがはるかに使い勝手がいいんですけどね _| ̄|○
Artworksのカテゴリーアーカイブの方も、ページが分割されるくらい描ければいいんですが…ぐはっ。

それから、mt4i っていうCGIをダウンロードしてきて、携帯でも閲覧できるような機能をつけてみました~。文字コードもちゃんと携帯にやさしいShift_JISに変換されるみたいです。けっこうよくできてて感心~。携帯でチェックできない!って大騒ぎして文字コードを元に戻したばっかりなんだけど、まぁ結果オーライです☆
…実際携帯で見る人がいるかどうかは別問題だけどねっ(´・ω・`) とりあえずきとらはパケ代がもったいないので、携帯ではこれじゃなくて元の外出先用ページを引き続き使うことにしますが。

あとそれから、左下のステッカーのリンク先がちょびっとだけ変更されてます♪ 「RES(解像度)」のステッカーをクリックすると、強制的にウィンドウが 1024×768 にリサイズされるのでご注意ください。


ということで、きとらの使っているプラグインは、導入順に

Compare (コメントの有無をチェックする)
MT和風日付表示プラグイン (日付表記をより日本のスタイルに近づける)
MTPaginate (カテゴリーのアーカイブを分割する)
mt4i (携帯閲覧用のページを生成する)

といった感じです~。最後のはプラグインじゃなくてプログラムですが^^;
他に有名なのとしては、MTBlogTimes (エントリーした時刻をタイムテーブルに書き込む) があるかな。多くが舶来モノなんで、詳しい目的や設置方法とかについてはGooleで検索して調べてくださいませっ。英語の読める方は MT Plugin Directory で探してみるのもいいかもしれません。 きとらはめんどいから読まないヽ( ´ω`)丿爆