Home > Diary, Movable Type > 「MTISBN」導入。

「MTISBN」導入。

2004年2月11日(水)22:30きとら[Diary, Movable Type]

@smate.netさんが配布されている「MTISBN」っていうプラグインをインストールしてみましたっ。
これは、本に書いてあるISBNコード(71年以降の、一般の流通ルートを通ってる本には全部書いてあるはず)を文中で「ISBN:~~」って書くだけで、Amazonからデータを引っ張ってきてくれるというスグレモノ。とはいってもそんなに複雑なことはしてないんですが…。これはアイデアの勝利ですね。 プラグインのデザイン部分は、画像を引っ張ってくるようにこちら側で手直ししてます。

ISBN:4-8443-1812-8←たとえばこんな感じ。
『Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門』
ISBN部分には、該当するAmazonのページへのリンクをはってます。こうやって、月に二、三度くらいの頻度で、マイフェイバリットな本を3冊くらい紹介するってことをやっていきたいなと思いまして。ただ、地図やマイナーな本や古い本の場合は画像が用意されてないことが多いのが玉にキズ(´`) Movable Type関連のもそうだけど、こういうエントリーは[Diary] とは別にカテゴリを作って管理した方がいいのかな。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。