Home > Diary > バグ対策覚え書き

バグ対策覚え書き

2004年2月27日(金)14:27きとら[Diary]

出かける前に、完成したリンクページへのリンクを外しておいたはずだったんですが… 一箇所だけ抜け穴がありました(滝汗) こちらからリファラが送られてきたサイト管理者の方、申し訳ないですっ。

ということで、出発前で慌ててたせいで漏れとか間違いとかあったんですが、リストアップしたバグは以下のように対処しました~。後々のためのメモ程度のものなので分かりづらいです(汗) 興味のない方は読み飛ばしてくださいませ。

※ IE以外でのStorageページの表示の乱れ→imgの境界線の:hoverアクションは捨てたくないので、乱れの原因となっていたdivのスタイルを廃止し、かわりに(使いたくなかったけど)テーブルに格納することで、とりあえず解決
※ カレンダーの中央寄せ→tableに中央寄せのスタイルを適用することで解決
※ メニューバーのリンクのバグ→スタイルに “! important” を付加することで解決
※ 大きな画像の横幅のせいで表示が乱れる→画像を適当な大きさに縮小して解決
※ カテゴリのアーカイブのバグ→悪さをしていたbrのclear属性を取り除いて解決
※ コメントのレイアウト崩れ→汎用スタイルシートで使っているbodyのwidthプロパティが継承されていたので、コメントのテンプレートのみに “width:auto” を記述して解決
※ 「検索のオプション」→直しました(笑)

あと、Netscapr4.xとか以外で表示がちょっとおかしいかなぁって感じることがありましたら、それはブラウザ様のバグであり知らぬ存ぜぬヽ(゚ω゚ ;)ノおそらく誤差の範囲内じゃ!(爆) CSSで完璧にデザインを組むには、まだまだ各種ブラウザの改良と その普及のための時間が必要だってことを痛感させられました…。
(IE以外で見ると、エントリーの各タイトルの先頭に赤いマークがついてるのが確認できると思いますけど、これはちょっとしたおまけ(笑))

これでひとまずバグ対策は終わったから、これからしばらくはデザインの微妙な修正くらいに留めようかな…って思ってたらさっき、新たなバグを発見(涙)。
投稿するコメントの確認ページの下で、システムからのよく分かんない警告が出されてました。ひいっどうしよう