Home >

2004年3月16日 のアーカイブ

ネゴシックス

2004年3月16日(火)21:16きとら[Shimane]

ゲーム関連の話題が4連続だなんて、きとらにとってはかなりあり得ない頻度(笑) 久しぶりに普通のエントリーでも…。

マドリッドのテロからはや5日経っちゃいましたが、「カタルーニャはスペインじゃないから」なんて言い残して、友達が卒業旅行でバルセロナに発っちゃいました…大丈夫なのか(汗) 世界で今 一番ホットな場所であることは間違いないんですけど。
速報が流れた時点で「犯行はETAよりもイスラム原理主義系だろう」って直感したんですが、やっぱりETAじゃなさそうだなぁ…。その後がフィリピンのピープルパワーIIみたいな革命的展開になったのは予想外だったけど。

—————————–
友達の話によると「ネゴシックス」っていう芸人がいるそうで。
テレビでお目に掛かったことはまだです。検索してみるとどうも、出雲弁のひとりツッコミが特徴のお笑い芸人。
テレビでは「島根県初の芸人」と紹介されたらしいですが、「てなもんや三度笠」の白木みのるは吉本興業の大々先輩じゃないか! ……あー、また古いネタを持ってきてしまった(´ω`;)ハンセイ
まぁでも、ネゴシックスも白木みのるも、どちらかというと出身地は鳥取寄り。彼の方言が出雲弁か米子弁かを巡って、webでも議論があるようで…(たとえばこちら)。そういえば、島根のFMリスナーでは有名な安来のおじ(アルバム持ってます)もネゴシックスと同郷ですなっ。
そもそも、出雲の土壌にお笑いの要素は含まれてなさそうなんですが(爆)。「親切で情に厚く堅実で努力型であるが、積極性に欠け陰気さはぬぐえない」(『県民性の統計学』、角川書店)という県民性からは、なかなかね…。松江出身の佐野史郎なんて、まさに島根県民の鑑!

ともかく、自虐ネタに関しては佐賀県よりも勝るとも劣らぬ豊富さがあるので、しばらくは島根ネタで食っていけることでしょう。