Home > Diary > ポケモン回顧録

ポケモン回顧録

2004年3月14日(日)18:41きとら[Diary]

ポケモンですが、今マチスと戦うところまで来てます~。ストーリー的にはようやく中盤にさしかかるところ…なのかなぁ。出現率はどうやら赤・緑に準じてるみたいですが、わざマシンのバリエーションは、独自?
昨年空に散ったコロンビア号の名前とか、「いえにいるときは ポケモンのイラストとか かいてる」ってセリフとかは修正されてるんじゃないかなーとか いらぬ推測をしてたんですが、どうもそのまんまのようで。

—————————–
以下はポケモンに対する個人的な思い出なので、そういった過去への感傷めいたものが嫌いなお方は読み飛ばしてください~。

nidoking_1999.gifポケモン赤は、一番下の弟が持ってたものをこっそり借りてプレイしたんだっけ。そんな弟を見て「こんな子供じみたゲームすんなよ、食玩なんか集めて飾るなよ」って思ってたのに。(爆)
ボクは発売当初からポケモンを知ってたわけではなくて、赤緑がファミ通の売上ランキングを長期間独占してたってのがポケモンに興味を持ちはじめたそもそもの理由でした。銀の印象が上書きされてるから、ゲームそのものの記憶はほとんどなかったり…って、そういや銀のほうが先かー!! ちなみに銀は、島根県に進出したばかりのローソンのLoppiでゲットしました。
その頃つくったポケモンリンク集を今見直してます(笑) 意外とポケモンの世界も狭かったんですね、うふふっ(*´ω`)

あ、で上の絵はたぶん99年頃のもの。安スキャナにバンドルされていた、今はなきMicrografx社のPhotoMagicっていうしょぼいソフトで描いたニドキングです。モザイクかけるんなら載せるなって感じですが、旧「ドラサン」のごくごく初期にネタがなかったので掲載したことがある、はず…なので。モザイクなしだと精神的ブラクラ画像になるので掲載できないんです(笑)

思えば大学に入ったばかりのクラス合宿で、寄ったはずみで自己紹介で「ポケモン大好きです!」と口走ってしまった瞬間から、きとらの人生が変わったのかもしれません。 _| ̄|○

  1. びい
    2004/3/18 17:16

    久々に書き込みゴーゴー。

    ポケモンはいつからハマッたんでしょうかワシは。いつでしたっけ(知らんよ
    初めてポケモン買ったのはピカチュウバージョンでした…懐かしい。
    ライチュウ好きになったのもいつだか実はわかりません。まぁ、今でもめっちゃラブですが。(左上のポケモンの画像に反応したのはいうまでもない)
    で、今はほとんどポケモン方面で活動しまくりです。元々がポケモン好きだったからかなぁ。
    あぁもう、ライチュウめっちゃラブ。好きだーっ

    なんかよくわからないコメントですね(ぇ

  2. 2004/3/16 23:12

    お初&お久しぶりな方、どうもです~。

    >香緒さん
    レート安っΣ(゚ω゚ ;)!?<バーツ
    えーと、~クラブっていうリンクは2つあります(笑)

    >ヴォリスさん
    当時はこっそりお世話になりました♪
    今回「あばれる」はLv22で覚えるんですね、ちょと焦りましたが…。

    >そにーさん
    そにーさんの場合はもっと隠したほうがいいと思います(爆

  3. ディガー
    2004/3/16 17:55

    しゅ、縮小すれば見れなくもない…っ!
    尻尾ナガーイ?(゜ω゜)

  4. 白竜
    2004/3/16 08:48

    ていうか、ごめん、白竜の夏はもう終わったかもしんない。・゚・(ノД`)・゚・。
    あれには萌えられませんな<今回の主役
    「闘え! デオキシレンジャー!」みたいな
    (ボグヮシャアアァァアァァァァァーー!!) 再起不能

    >きとらちょん
    あと、メールの件は「二人称」は「一人称」に訂正でおねがいします(悶死)

  5. 白竜
    2004/3/16 08:29

    >雷竜ヴォリスさん
    そうっすかな? きつい言い方かもしんないでしぃけど、
    過剰に期待をかけすぎたのでは?
    逆に言うと、それだけ愛していた、ということでしぃ。
    白竜も竜系になる以前はものすごく好きだった作品があったのでしぃが、
    作者さんの絵が変わってしまって自分の求めるものとのギャップに
    苦しみ、結局顧みなくなりました。
    過度の期待は禁物というよりも、あなたのように深く一つの
    作品を愛せたのは、白竜から見ればうらやましい。

    自分も周囲も不偏ではない。杉森氏の絵もすごく変わったでしぃよ。

    仮に、街角などで「ポケモンも、もう終りだよね」って言葉を
    聞いたらあなたはどんな感情が湧いてきますか?
    別に何でもないなら、それもまた良し。

  6. 2004/3/16 03:36

    げふっ、「いわくだき」のPP、確認したら10ではなく、15でした(汗)
    でも15あるなら威力80とかでもいいだろうにゲーフリ…。
    どうですか。仕様ですか。そうですか(じこかんけつ)

    >そして私の回顧録
    出会いはゲームより多数を占めていそうなアニメ…
    等ではなく、実はゲーム自体は、
    1996年の発売前後から知っていました。
    が、当時はGB禁令を自分に架していたので購入せず、
    時が下って1997年当時、妹が買っていた「ちゃお」で、
    丁度連載が始まった「Pipipiアドベンチャー」が、
    直接の引き金を引き、それで緑と青を買ったのが最初になります。
    ちなみに「Pipipi」は…何気に全巻持っています(汗笑)
    後にも先にも、少女漫画の単行本なんて買ったのは、
    これが初めてで、その後も「ちゃもちゃもプリティ」買ってる辺り、
    最早、月梨野先生のポケモン漫画と私の関係は、
    業という他ないのかもしれませんが(を)

    しかし、出会いが良くても、後が良くなかった。
    思春期と青春の大半を、ポケモンに捧げたというには、
    その後の経過が、あまり幸せなものとは言えず、
    むしろ、ポケモンに「持っていかれた」のではないか。
    そう思うことが、たまにあったりします。

    アニメを弁護し、ゲームを批判した1998~1999、
    変わるポケモンに違和感を感じ、苦言を呈した2000~2001、
    石原恒和氏や(株)ポケモン、任天堂を呪い、
    果てにビデヲゲームというモノにすら、
    憎しみを感じた2002~2003…。

    ポケモンに振り回され、翻弄された7年間。
    私などより、皆様の方が、余程ポケモンと上手く、
    そして幸せに付き合ってこられたように思えてなりません。

  7. ゆうき(♂)
    2004/3/15 20:51

    お久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか。
    (ドラサン時には相当書き込んでいたものです。
    でもサイトが変わってから書き込むのは初めて^^;)

    自分もポケモン好き!って幾度か言った事があります。
    それが原因できとらさんと同じように私もだんだん
    人生が変わって行っちゃったんでしょうか。うひー。

    ちなみに自分の原点ははじめて通販で買った青と
    カメックスです。ルギアじゃないんですよね^^;;
    (ルギアは好きなポケモン)

  8. rugirugi
    2004/3/15 09:39

    ここへのかきこははじめてです^^(ドラサンのときは十数回カキコしたるぎです)
      うーん自分もとあるところでポケモンっていいよねとはつげんしたばかりに人生が変わりました^^;あそこで逆のこといってたら多分ぜんぜん違う人生になってたと思います
    モザイクニドキング<モザイクはずしたやつを公開しないんです  か?きとらさんのニドキング・・・・みてみたいのになぁ(´ω`*)

  9. 2004/3/15 01:32

    始めて描きこみさせていただきます。
    いつもむちむちな竜さんや、デジとかに癒されてます。
    自分もこっそりポケモン好きですっ(オフでは
    ネットではサイトとか運営してますが。
    リメイク板頑張ってくださいね。んで、ファンの1人として応援してます。
    運営もがんばってくださいーっ。

  10. そにー
    2004/3/15 01:23

    お久しぶりです~というより、コメントするのは初めてです~

    えー、僕も専門学校時代に自己紹介で「ポケモン好きです」と
    言ってました…しかも何回も(爆)
    ちなみに、僕も銀が先でした<るぎさまの影響が大きかったで
    す(笑)

    るぎさま、バクくん、キモリくんが大好きですw(リボンは欠かさ
    ず付けます(爆))

  11. 2004/3/15 01:08

    モザイクをかけても遠目に見ると、
    大体どんな感じなのか分かる…(ヲイ)

    >わざマシン
    実はこれだけはルビサファと共通ということになっています。
    まあ、無くなったのが惜しまれるわざマシンもあれば、
    あればよかったのに、というわざマシンがあったりと、
    なかなか複雑だったりするのですが。

    で。ひでんわざ「いあいぎり」が覚えられても、
    ひこうタイプわざ「つばめがえし」が覚えられないのは無念(
    しかも、何故ひこう系が覚えるんだ、つばめがえしを。
    バシャーモンはOKでもニドキングとニドクインはNGなんかい(
    しかもドラゴンタイプわざ「ドラゴンクロー」もダメとは…。
    ちなみに「きあいパンチ」は…威力ありますがクセ強いので、
    ちょっと使い方に気をつかう必要があります。
    フツーに使うと…「使えん!」ということ必至です(を)
    まあ、そうでなくても今回、素でキングは「メガホーン」、
    クインは「ばかぢから」をLv43で覚えます。
    ただメガホーンは…威力の高さにも関わらず、
    むしタイプわざなので、使いどころが対エスパーくらいと、
    どーしても使える局面が限定されてしまいますが。
    (自分は「シャドーボール」に差し替えちゃいました)

    というか「いわくだき」の威力の低さは、
    本当になんとかならんのかゲーフリ(汗笑)
    (PP10に対して威力20…名前負けしているわざも珍しいが)

  12. ひよこ
    2004/3/15 00:24

    モザイク入りなのは、ある意味おもしろいですね~<ニドキングイラスト
    どういう意味で銀が先なのかな?・・・赤&緑その後金&銀、青じゃなかったっけ?<発売順を忘れてる曖昧な記憶

    ひよこは、デンリュウとフリーザーが同着で好きかな・・・
    原点?をいえば、ピジョンですが(笑

  13. kao
    2004/3/14 20:27

    おあっ、なつかしい(笑

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。