Home > Books > 『わかりたいあなたのための現代思想・入門』

『わかりたいあなたのための現代思想・入門』

2004年3月28日(日)01:44きとら[Books]

ISBN:4-7966-1770-1 特急ちちぶに乗っている間、 久しぶりにカタい本にチャレンジしてました。「わかりたいあなたのための」なんてタイトルがついてるけど、この文庫本を買ってから3年経った今になってようやく手にとる気になったくらい(笑)、ボクにとってはハードアカデミズムな内容だったんです。むしろこれを読んでから哲学嫌いになったのかも…。
デリダやフーコー、いわんやマルクスが重要なのかが今さらながら分かってきたんですけど、本当は文系なら 買った当時に勉強しとかなきゃいけないんだろうなぁ(´`) そもそも高校の倫理が激つまんなくてさー(´`)
思想史に限定すれば、日本の高校も本場のフランスみたいに、あいつは○○派でこいつは○○派だとかいうどうでもいい知識を詰め込むよりも(でもこういうのだけは好きでした(ダメじゃん))、自分の頭で思考するトレーニングを授業のなかで繰り返しやっておいたほうがいいんじゃないかな、と負け犬の遠吠えをしてみたりするわけでございます。