Home > 2004年4月 のアーカイブ

2004年4月 のアーカイブ

久しぶりにゼータ

2004年4月30日(金)23:29きとら[Artworks] []

126zeta_s.jpg

雲竜型です。
…嘘です。懲りずにポップアップで行きますね~。画像をクリックするとかなり大きいウィンドウが開きますが、ご容赦を…。

いやぁ、とにかくアングルに苦しみました!長い間悩みましたけど、これだけにああだこうだと拘泥してる訳にもいかないのでここらで放棄(´`)
塗りはこれまた久しぶりにPainterで。あぁ、でもやっぱりPhotoshopで塗るよりも、作業の楽しさの度合いが全然違いますねっ。まさに血湧き肉躍る、というか(?) Photoshopがただひたすらにブラシを動かしていくのに対して、タブレットへの依存具合が関係するのか、Painterは直感とセンスに大きく左右されるような…って、これはあくまでも個人的な考えですが。

実はまるごと全身描いてたりするんですけど、その公開はまたの機会ということで…。

  1. Pokelai
    2004/5/28 02:38

    SuGoINe….This artwork that you made is very impressive, especially the light reflection of the muscles…

  2. 煩竜
    2004/5/04 11:39

    ども、ご無沙汰してます

    諸事情でネット接続不能で精神崩壊も間近な予感の今日この頃です
    そんなこんなでコメントだけ

    ビバ・まっちょ~

    以上(爆

  3. TOM
    2004/5/03 00:09

    ども、始めまして。
    前々からROMさせていただいてました(笑)

    腹がステキすぎですw
    むしろこの勢いで育って(略)

  4. ディガー
    2004/5/01 16:33

    うひゃぁ~あ!肥えてる~!以前にも増して肥えて見えるっ!

    重量感がひしひし伝わってきますわぁ
    なんというか、三角形な体格~♪

    そしてフェロモンむんむんの肉体ですね
    おなか に かお を うずめたい

  5. 仔犬倶楽部
    2004/5/01 12:42

    こんにちは、をお~~~!!
    超タイプGETしたいです^^ 誰かが縄張りに入って怒ってるのかな?
    ところでドイツで思い出したのですがアーティストでジンギスカン(料理ではない)が好きです。
    ドイツ語はツェー、ゲー、イェー、アー、ハー、バウムクウヘンぐらいしか知りませんがイントネーションが好きです。

  6. 白竜
    2004/5/01 07:38

    憤怒 (読み方は「ふんぬ」の方で) って感じでしぃね。

    全身描いてる? ああ、またえr(自主的に削除)

  7. ひよこ
    2004/5/01 00:11

    うわ~ぁ・・・・ゼータ殿燃えてるね~・・・嫉妬から?(笑

    しかしやはり筋肉質上手ですね~
    こういうふうに書きたいですわ~
    別の筋肉質はかけるけど・・・これは素晴らしいですわ~

    でも、やっぱり・・・たべすぎだね

らくがき#126

2004年4月30日(金)00:00きとら[Artworks] []

いやぁ、とにかくアングルに苦しみました!長い間悩みましたけど、これだけにああだこうだと拘泥してる訳にもいかないのでここらで放棄(´`)
塗りはこれまた久しぶりにPainterで。あぁ、でもやっぱりPhotoshopで塗るよりも、作業の楽しさの度合いが全然違いますねっ。まさに血湧き肉躍る、というか(?) Photoshopがただひたすらにブラシを動かしていくのに対して、タブレットへの依存具合が関係するのか、Painterは直感とセンスに大きく左右されるような…って、これはあくまでも個人的な考えですが。

キトラ古墳記念切手・その後

2004年4月29日(木)23:57きとら[Diary]

先日、某Zさんから「http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/kitora」とだけ記されたクエリが送られてきたんです。
おおっ!yahooのニュースに「キトラ古墳」のカテゴリが存在したのか!とちょっぴり感動しちゃいまして、はやる気持ちをおさえながらリンクをクリックしてみたら……

「高松塚」の再来遠く…キトラ古墳切手が大量売れ残り

 昨秋、全国発売されたキトラ古墳(奈良県明日香村)の記念切手が、大量に売れ残ったまま販売を終了した。
 約30年前、同じ極彩色壁画でブームとなった高松塚古墳の記念切手に比べ、売れ行きは20分の1という。電子メールの普及などで切手需要も減ったり、調査時期がずれ込んだりして、人気は今ひとつ盛り上がらない。7万枚を買い取った明日香村は1万数千枚の在庫を抱え、「2匹目のドジョウ」のもくろみがはずれた、とがっくりしている。

ギャー!!大量売れ残りキター!!!

ボクなんて2枚も持っているのにっ(1枚はプレゼントで)!! 確かに去年の10月に売り出された時も、マスコミではそんなに大々的には扱われなかったしなぁ…。高松塚古墳のケースはもう30年も前のことだから、当時と比較すれば郵趣っていうジャンルは明らかにマイナーになってきてるし。切手の収集が趣味です~なんて人は… 若者にはいるのじゃろうか。

と、ともあれ、Zさんありがとうございました…。(涙) 明日香村もがんばってください。

  1. 2004/5/05 20:44

    あまり売れなかったということは、希少価値が出る可能性があるということですね。

  2. 2004/4/30 10:38

    >キトラ古墳切手大量売れ残り
    …まさか、竜魂マンの仕業でh(検閲削除)

    >真面目な話、他ジャンルの話
    ついていける範囲が分からない内は、まさに試行錯誤でしょうね。
    ひとまず、ほどほどにしておけば、
    ちゃんと着いていけるかもな、とも思います。

人生2度目のレセプション

2004年4月27日(火)23:41きとら[Diary]

PICT0634.jpg去年の夏に「人生初のレセプションに参加」って日記を書きましたけど、今日は人生2回目の内覧会&レセプション。しかも今回の展覧会は、きとらがゼミ生として1年間携わった産物なのじゃ!2cmもあるカタログにも名前が載っちゃったヨ!
…といっても、ネット上では学校についてなるたけ書かないようにしているので、ここで大っぴらに宣伝できないのが非常にもどかしい限りですが(汗)。 それでももし見てみたいという方がいましたら連絡ください☆
少しばかり堅い内容ではありますが、メディアやデザインに感心のある方なら損はさせませんゆえ!一般公開はあさってから。

ちなみに前回は

ワイン片手に、みんなでホルマリン漬けの人間の脳とか19世紀のアフリカツメガエルとかを見ながら談笑。

こんな感じでした。今回もやっぱり赤ワインで酔っぱらっちゃったよ(´`;)

  1. 2004/4/29 23:59

    >ワイン片手に、皆でホルマリン漬けの人間の脳とか、
    >19世紀のアフリカツメガエルとかを見ながら談笑
    …とにかく、常人ではとても近寄れない雰囲気が、
    そこにはあるらしいことは理解しました(

  2. 真上犬太
    2004/4/29 18:41

    K君を見ながらワインで談笑……。
    ハイソサエティー風なインテリゲンチャのやることは、わかんえぇなぁ(笑)

今日はテレビっ子

2004年4月25日(日)23:53きとら[Diary, Legendz]

去年の夏以来、カサカサ肌&アトピー性皮膚炎にじわじわと苦められてきたきとらでしたが、ここに来てようやく好転の兆しが…? 薬がようやく効きはじめたからなのか、安~いボディソープの替わりに 中学の頃にもお世話になったことのあるユースキンのボディソープを使い始めたのが良かったのか(値段は高かったけどね)、はたまた単に気温とともに湿度が上がってきただけなのか。
気温がぐんと上がった数日前には我が世の春じゃ!とばかりにテンションが高かったんですけど、おととい・昨日は一転して寒くなって、片づけたファンヒーターをいそいそと押し入れから出してくる始末。
♪こんなカラダをかえるのは 難しいよね♪

—————————–
自分でも理由がよく分かんないんですけど、土曜日は日記の定休日のよう。知り合いの獣さん宅で観たテレビ番組についていろいろ箇条書き~。

  • 日曜9:30からはエロアニメ『レジェンズ』。今回の展開はちょっと凡庸だったけどワニさんかわえかったのぉ…(*´ω`) 誰かのパートナーになんないかなぁと期待してみたんですがダメでしたか。 あ、シロンがエセ外人口調で話すシーンは面白かったなぁ(笑) 先週見られなかったのが悔やまれます…。
  • 勢いあまって『かいけつゾロリ』も初めて観てしまいました。良さげなドラゴンが出てくるのもあるんだけど、OPの出来が秀逸で今さらビックリなんですがッ…! ただ時間帯が時間帯なだけに、これからも見る機会は少なそう。
  • 北朝鮮の爆発事故現場の映像も。できた穴はもう「クレーター」って呼ぶのがふさわしいくらいですねっ(汗) 新聞では「爆発の威力はTNT火薬約26トン分に相当し、爆発現場から半径500mの範囲内では生き物が全滅した」と書いてあって…戦慄。 過去に起きた日本の鉄道事故(こんな感じ)と比較してみても、このすさまじさが際立ちますな。
  • 何も考えずにぼんやりとジャパネットたかたのテレビショッピングを見てたんですけど、今日から番組を再開したんですね。思えば久しぶりに見たような気も。

あと、10月にチャレンジして惨敗した広島焼きにも再チャレンジして、今度は成功!意に反してグロ画像を披露してしまった前回の雪辱、と言いたいところだけど 写真がないのでお見せできないのが残念(´`)
そういえば開店当初の前回は、店員が一斉に「○名様ご来店です~♪ポンポコポ~ン♪」と唱和するのに仰天したんですが、今日はまったくの音沙汰なし。
試みとしてはユニークでした。しかし言っても言わなくても売り上げに変わりはなさそうでしたから。

  1. 2004/5/01 00:01

    >ひよこさん
    く、黒砂糖ですか……!
    ホットプレートは持ってないけど、お好み焼き用のヘラなら
    持ってます(笑)

    >白竜さん・ラプターさん
    えと、ヴォリスさんが正解です~。
    SEEDはほとんど見たことがないので、ハラハラしながら
    送信しました…フレッツに加入してたのにッ

    >ヴォリスさん
    原作よりもカッコいいというと、ボクは忍たま以下略を
    思い起こします(´`)尼子さん…。

  2. 2004/4/29 23:56

    >ゾロリ先生は…
    あれは何ですか、反則ですよ、原作版よりカッコいいなんて(
    ちなみに、実は自分も時間帯がシビアなせいで見れてません。
    朝7:30って何だよ、もっと遅くてもイイジャナイカ…。
    DVD出たら、買おうかな…(プレイヤーがないけど)

    でも個人的にネタとしておいしいのは…
    「最終兵器」エルゼ姫ですかね(謎)いや声優ネタなんですが。

    >晒されている画像
    …多分ザフトの制服だとオモイマース
    違うかな?違ったらドウシヨウ(を)

  3. ラプター
    2004/4/27 22:38

    名前変更しました元00Dです

    自分は合宿に行っていたので直接は見れなかったですけど
    ビデオ録画していたので見れましたレジェンズ
    今回も面白かったですね~
    最後にワニが道路工事してて
    石油掘り当てたって所も面白かったですけど

    ついでに左上にあるマネキンって
    ガンダムかなんかの衣装を着ているように見える
    のは自分だけでしょうか?

  4. 2004/4/26 20:13

    なんでまたエロアニメなんすかアニキ!!
    いや、確かに足の付き方なんてエロい美しいでしぃけど<シロン氏

    そして、このページの左上にちょっと前から晒し展示してある
    マネキン? はなんなんでしょうでしぃ?
    サンダーバード?(違う)
    ハガレン?(違う)

  5. ひよこ
    2004/4/26 00:44

    私は、日曜のアニメは写してます<最近仕事が日曜おおいので
    アニメに関しては、週ごとにちゃんとチェックしてますが、
    今年の春のアニメは、ケモ度も少なく、期待はずれチックですな!
    それでも、みちゃうのよね~(笑

    ふふ~ん、それに成功したというのならば、今度は
    こっちの方でしかお目にかかれないのに、お家でお手軽な
    「モンチ焼き」つくってみるがいいさ!

    材料は、小麦粉を水で溶かしたものに、黒砂糖を混ぜ
    ホットプレート(鉄板)で薄くやくだけさ!あまいよ!
    でも、はがしが・・・ないか(^^;<はがしとは道具です

語学奮闘中

2004年4月23日(金)23:34きとら[Diary]

今週から授業が本格的にスタートしたせいで、まとまったネタがなかなかない状態でして…。ちなみに授業の始まりが遅MAXなのは、文学部だからです。教授もマイペースなら生徒もマイペースなんです。 留年率が約5割…ってコレ何ですか(涙)

気分一新、中国語を習いはじめました~!
西洋史の人間にとってはチャイ語なんてこれっぽっちも必要ないんですけど、一時期 中国語のスパムメールが竜魂のアカウントにわんさか入るようになった時に、これが少しでも読めたらなぁなんて思って…我ながら動機が不純だなぁ。
新年の抱負ではチベット語も履修するはずでした(笑)ただ一緒に出ようと約束した友達が朝鮮語のほうに回っちゃったもんだからどうしようかなぁ、と…。中学校の頃、ナウシカの漫画に出てたキモい文字に感化されたのか、チベット文字に憧れた時期があったこともあって…てへへ(*´ω`) チベット文字は→こんな感じ
ただ、1年次に「全然読めないけど文字がかっちょええー」と思って履修した朝鮮語で可をとっちゃったせいで、二の足を踏んでいるということも…。文字以外に「ネイティブと話したい」とか「文献を読みたい」っていう動機がないと続かないものかなぁ(´`)
あとグルジア文字も大好き!(懲りてないです)

  1. 2004/4/26 01:01

    >白竜さん
    おおっ 自然対数まで!
    詳しくは分からないですが、チベット文字は仏教つながりで
    サンスクリット語(梵語)の影響がありそうですね。

    >ヴォリスさん
    あぁ、懐かしい単語がッ(笑)
    ドルクって読むんでしたっけ…、そっちだと思います~。

  2. 2004/4/25 23:28

    >ナウシカの原作漫画に出てきたキモい文字
    えーと、それは旧世界文字ですかそれとも土鬼語ですか(
    …土鬼語かな、この場合(

  3. 白竜
    2004/4/24 01:23

    ごめん、もうひとつだけ連投させて。

    parsecをgoogleで検索すると、1 Parsec = 3.08568025 × 10^16 metersという結果が返ってくる。

    piをgoogleで検索すると、pi = 3.14159265という結果が返ってくる。

    eVをgoogleで検索すると、1 electron volt = 1.60217646 × 10^-19 Joulesという結果が返ってくる。

    eをgoogleで検索すると、e = 2.71828183という結果が返ってくる。

    まだまだ も の す ご く たくさんありそう(^^;)

  4. 白竜
    2004/4/24 00:37

    チベット文字って、梵字??

    Ctrl+Aなんか、使わないし(^^;)
    2000の電卓には「P」ってありません。関数にして「PI」ならあるでしぃが。
    でも関数電卓って8進とか16進モードがあるから便利でしぃ~。
    (わからないキーも、盛りだくさん(ぉ)

    でも、「ピカチュウ」変換は、バグですかこれは(^^;)

セリーグ大波乱

2004年4月22日(木)00:26きとら[Diary]

マトリックス レボリューションズ』 レンタルで観ました~。またドラゴンボールかよ!ってのはおいといて、コードのうねりとかプラグインのシーンってちょっとエロいなぁと思いました(爆)。頭の中でもとりあえず完結してくれて、ようやくホッとした次第です。

—————————–
巨人が最下位で広島が首位だなんて…そんなまさか……ッ!?
するスポーツとしての野球からずっと遠ざかってることもあって、最近は巨人が負けてくれればそれでいいやあーなんてモチベーションで中継やニュースを観てるきとらです。 巨人ファンの方ゴメンね☆ でもオフでもオンでも野球の話題することなんてめったにないから、こうやって書いちゃってもセーフかな。
5月まではそこそこ調子が良くて「こ、今年のカープはちょっと違うか!?」と思わせておいて、それから鯉のぼりと一緒にするすると順位が下がるっていうパターンが、ここ数年続いてる気がするんですが…。うーん。
そんな感じでしばらく本腰を入れて応援することはなかったので、選手の名前はまっさきに、緒方や正田や小早川が出てくるんです。金本・江藤が赤ヘルをかぶってないのが未だに信じられないんです。実家には正田のグローブと佐々岡のサインが飾ってあります(笑)いやうちの二男三男が野球やってたもので。

というわけで、去年の阪神の例もあるので、5月になってもこのまま好調が続くことであれば、ちょっと期待してテレビを観てみることにします……(*´`)

  1. 2004/4/26 20:22

    いや、やっぱしいいでしぃよ、使っても<カタカナ語
    でも、某教授の「ユビキタス」は無理があると思います~。

    で、「畢竟」でしぃが、まず読めなかったし、webで読みを調べても、

    は じ め て き き ま し た

    ほほぅ、そういう意味だったのか~。検索時に解説のあった
    「就中」使ってみようかなでしぃ~(これは判ったらしい)

    うおっ! 変換しません!!<IME

  2. 2004/4/26 00:54

    >ヴォリスさん
    ただ、オフで会う方は割合としては理系が圧倒的に多いので
    なかなか文系的な話題で花が咲かなかったりしまして…(´`;)

    >白竜さん
    あ、カタカナ語多かったですか(汗)
    普段はなるべく平明な言い回しをするよう心がけてるつもりですが、
    文中で突然カタカナ語とか「~に他ならない」「畢竟」など使い始めたら
    「こいつ今日は強気か…!?」と疑ってかかってください。(爆)

  3. 2004/4/23 19:58

    話題というか書き込み内容というかきとらちょんカタカナ語多すぎ(^^;)

    しかし一味も二味もよそと違うのは、正しい日本語を土台に
    ネット的ないいまわしというか、若者言葉(ギャル語とまでは言わない)を
    使用しながらも違和感のないところだと言えよう(なんか堅くなったでしぃ)

  4. 2004/4/22 15:53

    迫撃砲で金属弾はだめよ♪<リアル行動

    というか、金属弾ってなんだよ!!>マスコミ

  5. 2004/4/22 01:57

    >個人サイトで扱うべからずな話題
    …政治に関しては…ぶっちゃけサイトでは控えてますが、
    OFFで話すのは、あんまり抵抗なかったりします。
    そもそも、Webで政治の話題をブチまけるより、
    非力でもいいから、リアルで行動を起こしたほうが、
    何かしらの意味があるとも、考えてますし。

    ただし、某ポケモソの政治的な話題に関しては、
    Webでも容赦ありませんけどね…(汗笑)
    控えたほうがいいんでしょうけど(滝汗)