Home > Diary, Movable Type > ブログ改造中/センターGUY

ブログ改造中/センターGUY

2004年4月9日(金)23:17きとら[Diary, Movable Type]

editwindow.gif
そろそろ改造しようかななんて思ったのが運の尽き、毎度のことながらコードいじりが止まんなくなっちゃいました。まぁでも最近半ばマンネリ化してきて、更新頻度を維持できなくなりそうだなぁなんて考えていたものですから、自己防衛本能なのかな(笑)
主な変更点は3つ。

  1. Drk7jpさんが作成したお天気表示プラグインを導入。かつてweather undergroundから天候のデータを引っ張ってこようと数日悪戦苦闘した挙げ句に挫折した経緯があるんですけど、今回もCSSがうまく反映されない不具合への対処に半日かかっちゃって激しくぐったり(´`) しかも再構築しなきゃ情報が更新されないなんてガッデム!そういえば前回もそれがネックで放棄したんだったっけ…学習しようよ自分。
    自作しようと思った天気の画像は、運用状況を見て作るかどうかを決めることにします…。
  2. 普段は上の画像のような画面からエントリーを書いてるわけですが、クリックするだけで太字タグやアンカータグを付加してくれる数個のちっちゃなボタンを重宝してます。それをコメントでも使いたいというアイデアから生まれた改造Tips、network stylyさんのサイトを参考にさせていただきました~。左からそれぞれ、引用(<blockquote>)タグ、太字(<b>)タグ、削除(<del>)タグ、アンカータグ(<a href=”~”>)の挿入ができます。文字列を選択してから各ボタンを押すとアラびっくり!文字列が見事にタグで挟まれちゃいます(アンカータグの場合はプロンプトがポップアップ)。
    残念ながらIEでしか動作しませんが、使える方は遊んでみてくださいな♪
  3. あと、上の改造にトライする過程で発見したサイト(こちら)を参考にして、管理画面のボタンを3つ増やしてみました♪ サイトの見栄えには何にも反映されないですが…。 本来なら、太字・斜体・下線・アンカーの順でタグ追加のボタンが並んでます。ちなみにきとらは前から、斜体タグを削除(<del>)タグに替えてたり。論文書いた書こうとした時にも痛感したんですが、日本語に斜体は似合わないでしょーヾ(゚ω゚ )ノ゙

まぁでも、Movable Typeの日本語版が近々リリースされるとか3にフルモデルチェンジするとかいう話も出てるから、その時になったらまた手作業で修正しなきゃいけないんだよなぁ…うーん(´`)

—————————–
改造作業をしていた折に見つけた、こんな記事。
センターGUY?

昔、学校の友達とFF10の主人公について論議したことがありました。
ボクは「渋谷のセンター街にいそうじゃない?」と主張したんですが、友達は「いや~むしろ沖縄系だよ」と反論。 現実は残念ながら、きとらの予想通りになってしまいました…。彼らは渋谷よりもビックサイトの西館屋上展示場で活躍してほしいものです(*´ω`)

…と書いたものの、よく調べたら上のサイトの写真は縮小されているだけマシでした(汗)。ごめんなさいスク○ェアエ○ックス、ごめんなさいコミケな方々。現物はもっとエグいみたいです。
こちらはガングロ画像というよりも、どちらかというとグロ画像の範疇に入るんじゃないでしょうか。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。