Home > Godzilla, Offline event > バンダイミュージアム

バンダイミュージアム

2004年4月11日(日)00:15きとら[Godzilla, Offline event]

PICT0541.jpg突然ですが、千葉県は松戸にあるバンダイミュージアムにMさんと行ってきました~!
前に書いたかもしれないけど、かつてボンボンのSDガンダム倶楽部会員だったこともあってSDやBB戦士についてはノープロブレムなんだけど、幸か不幸か地理上の制約でアニメの洗礼を受けていないために、辛うじてガンダムファン同士の会話についていけるのが「G」と「W」、まして特撮ヒーローに至ってはゴジラ以外はちんぷんかんぷんな体たらくのきとらですが、それでも前からずっと気になってたのですっ。

お昼ごはんは、仏像のように鎮座する等身大の初代ガンダムを望む「Gundam Cafe」。食べたのは「シャア・スパゲッティセット」です。ノンアルコールカクテルの「坊やだからさ」シリーズも気になったんですがよしときました…。

PICT0547.jpgミュージアム部分は「ガンダムミュージアム」と「キャラクターワールド」の2つで、どちらも有料。ボクはどちらかというと後者のほうが面白かったかなぁ。架空のものを展示するって試みは面白いんだけど、何せ展示物がフィクションなものだから、どうしても解説が長たらしくなって良くないなぁなんて学芸員っぽく考えてみたりしたものの、マニアがOKならそれでいいかな(笑) それにしても、よくもここまで設定を後付けできたなぁと、ファン・制作陣両サイドの熱意に感心しきりでした。

「キャラクターワールド」に展示されてた戦隊モノの系譜は、あやふやで消えかかっていた小さい頃の記憶をデフラグしてくれました。戦隊モノでは「チェンジマン(85年)」、仮面ライダーは「RX(88年)」。そんな時代に物心づきました…。チェンジマンのおもちゃ、懐かしかったなぁ(*´ω`)

右上の写真は、過去に市販されていたゴジラのソフビを展示してある、ちっちゃなスペースで撮ったものです。ほとんど全ての場所で撮影OKだったのは良心的だったなぁ。
バンダイの商品を全部網羅してるんじゃないかっていうくらいショップも充実してたし(もちろんオール定価だったけど)、展示のほうも定期的に入れ替えられるらしいので、また立ち寄ってみるのもいいかも☆

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。