Home > Diary, Legendz, Movable Type > レジェンズ2話目/追記を改造

レジェンズ2話目/追記を改造

2004年4月11日(日)17:24きとら[Diary, Legendz, Movable Type]

というわけで2回目の日曜早起きですっ。今回は渡辺けんじ先生が絵コンテだったのね(・o・) ミニシロンの出番の方が多かったけど、これはこれでかわいかったのでOKっ。一番印象に残ったのがシロンの胸筋がブロック状になってたことでした(笑)
そういえば月ジャンの今月号ってもう発売されてるんだっけ。アニメ版を下敷きにそろそろ絵を描いてみたいところだけど、来週の後半になるまでは難しいかなぁ…。

—————————–
引き続き、断続的に模様替えを試みてます。構造面での一番大きな変更点は「つづきを読む」。
今までは、「つづきを読む」のリンクをクリックすると別のページに飛ぶような仕掛けになってましたから、読む時にはこのワンクッションがちょっとストレスになってました。ボクだけでなく、多分ココを見てる方もそうかもしれません。
それが去年末ごろに、別のページに飛ばずに「つづき」部分が読めるように、その部分をクリックで開閉できるようなTipsが相次いで公開されました(事の発端はこちらで、日本での火付け役はこちらかな)。このアイディア自体はすごく魅力的なんだけど、この場合もちょっと不満だったのが、展開した「つづき」部分を折りたたむと、その記事に貼られているアンカーに自動的にスクロールしてしまうこと。GWさんが使われているExciteのウェブログサービスのように、追記部分を折りたたんでも移動しないようにはできないかなーなんて思ってあちこち探し回りました。DHTMLやJavascript使えばこれくらい朝飯前だろうし(書けないから説得力ゼロです、えぇ)

その結果、loungelabel.comさんの方法を参考にさせていただいて、なんとか成功しました! ページのサイズは大きくなってしまうけど、これでためらうことなく追記システムを活用できるかな♪
ただ、各ブラウザでは動作しましたが、Macでも動くかどうかは未確認なのがちょっと心配…。もし不具合がありましたらご報告ください~。

コメントやサイドバーも折りたたむ改造術も各所で開発されているものの、個人的にはそこまで改造するのもどうかなぁと思うので、しばらくは追記のみの改造で留めておきます。


その他に、土曜から今日にかけてちょこちょこ改造した点をいくつかメモ:

  • 各エントリーの右下にある「EDIT」の右に、ページのトップに戻る「▲」を追加
  • 追記部分と本文を区別するために、従来はテキストでつくった罫線を使っていたが、それをスタイルシートによるボーダーに変更
  • ようやく「検索のオプション」ページのデザインを修正
  • 和風日付表示プラグインでもお世話になったM’s folderさんの「ルビつきテキスト作成支援フィルタ」を導入。デザインには直接影響はありませんが、ルビをつけるタグは長ったらしいので、これでルビもほいほい打てるはず。ルビが見づらい場合はフォントサイズを大きくしてください。ただし、IE以外のブラウザは文字の上には表示されないみたいです。
    こんな感じ→ 厳木(きゅうらぎ)・保栄茂(びん)・先斗町(ぽんとちょう)・小宇宙(コスモ)
  • ハーマン格子っぽい錯視がイヤだったMoblogのデザインを変更(笑)
  • 土日祝日になると、曜日の部分が青/赤みがかって表示されるように変更
  • 以前に導入した「ISBNプラグイン」を、追記でも利用できるように修正

あとはStorageのデザインを修正して、色相の違う変な背景画像をなんとかするだけかな(´`;)

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。