Home > 2004年5月 のアーカイブ

2004年5月 のアーカイブ

夏コミ当選しました!

2004年5月31日(月)23:52きとら[Diary] [コメント: 12件]

PICT0839.jpgコミックマーケット66 受かりました!

帰ってきたら、小さなポストに青い封筒が二つ折りで投函されてました。頼むから折り曲げないで!!(涙)
でも初参加なのに当選して、自分でもちょとビックリです。配置のほうも妥当な位置のようで、ほっと一安心。売り子は一度経験があるのでなんとかなると思うけど、早くもブースのディスプレイをどうしようかと思案してます(笑)それよりまず本のほうに全力を注ごうよ自分。

サークルと頒布物の詳細は、後日正式に発表しようかと思います♪

コメント: 12件
  1. 2004/6/05 20:27

    >GWさん
    ええっ そ、そうなんですかッ(´д`;)ハードル高し…

    >そにーさん
    1bなんてめちゃめちゃお誕生日席じゃないですか!
    ダブルでおめでとうございますー!(笑)

  2. そにー
    2004/6/04 23:47

    当選おめでとうございますーw 当日が非常に楽しみ
    です(笑)

    ちなみに、僕も今回当選しました♪
    が…スペースが非常に目立つ場所(01b)に…(^^;)
    冬の予告どおり(笑)リボンなバクくん画集を予定して
    います。お互い頑張りましょう(^^)/

  3. 2004/6/04 09:48

    岩魚食った後「川の水」をがぶ飲みしないといけないんじゃなかったっけ…。

  4. 2004/6/04 03:46

    皆様どうもありがとうございます~!
    プレッシャーばかりが募っている毎日です(爆

    >駿牙さん
    駿牙さんもおめでとうございまする!
    あと2ヶ月…お、お互い頑張りましょうです♪

    >くしなさん
    あぅ、残念ながら、でしたか…。
    本当なら仏壇に供えるんですが、あいにく家にないので
    こっそりしまっておきます。

  5. 真上犬太
    2004/6/02 20:01

    これから毎日、岩魚三匹食べます(爆)

  6. グラン@PHS-OPERA
    2004/6/02 08:43

    夏コミ当選おめでとうございます。
    やっぱり今までの実績が買われたのでしょう(笑)。

    あと「龍の子太郎」ですが、物凄く古い本を祖父母宅で発見したので持って帰ってきちゃいました(笑)。
    なかなかに考えさせられるお話でしたね。

  7. くしな
    2004/6/02 02:56

    パスを売ってるのが見つかったら即追放♪
    絶対にやめましょうね^^;
    ウチの分も頑張ってくださいませ(・ω・)ノシ
    あ、あのぬい連れて行くなら改修しますので連絡くだちぃ。

  8. 2004/6/02 01:58

    >イワナを三匹食べると…
    「某君竜強化装甲システム」みたいになったりして…(を)

  9. 駿牙
    2004/6/01 22:46

    初当選、おめでとうございます♪
    こちらも何とか受かったので、白い紙との格闘です(笑)
    なんか、この界隈(と言うか竜系)一発当選の人が多くて、なんだかじぇらし~(←ちゃんと3回目で受かったヤツ)

    というか、きとら氏の本楽しみにしています☆

  10. 2004/6/01 22:08

    >白竜さん
    選考の合否って、面接官との相性みたいな運の要素も
    多分にあるんじゃないでしょうか、体験した限りでは(苦笑)
    でもようやく悪い夢にうなされずに済みそうです(´`)

    >テックさん
    専用通行証を見ていると、
    これってヤ○オクでどのくらいになるんだろう
    とついつい考えてしまいます。(爆)
    って、そんなの「本当は怖い日本童話」じゃないですか!!Σ(゚ω゚ ;)

  11. 2004/6/01 09:08

    「夏のお祭り」
    狭き門、当選オメデトゴザマース(^-^
    本楽しみにしてますよ~

    「イワナ」
    イワナの成分にそんな効果が!?
    まさかこれは・・・ 魚屋さんの陰謀!!(笑)

    「ないたあかおに」
    よく聞くんですが、実は読んだ事がなかったりします。
    ぱっと聞いただけでは、泣かされた赤鬼が逆切れして戦闘力が跳ね上がって…と言う話を想像・・・感動するお話になりませんでした(w

  12. 白竜
    2004/6/01 07:09

    おめでとうございますでしぃ~!
    二度あることは三度ある。
    初級シスアドと、内定と、これ。
    でも、初級シスアドと内定は運じゃなくて実力なんでしぃけど。

    で、「イワナ3匹食べた者は龍になる」
    ほほぅ、『宇宙家族カールビンソン』に出てくる
    太郎(本人は竜だといいはる魚)は
    これが元なのでしぃね? (タブン)

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

気象通報

2004年5月30日(日)21:06きとら[Diary]

あんまり暑かったので、天気図書いてみました。(爆)
NHK第二の気象通報を聞いたのはかなり久しぶりかも…。ちょうどミリバールがヘクトパスカルに替わった頃によく聴いてたかな。台風や大雪がやってくると聞くと、ドキドキしながらラジオをNHK第二に合わせたものじゃった(*´ω`) 低気圧や前線が大きかったりして情報が多い日は、しばしばこっちが追いつけないほどアナウンサーが早口で読み上げて、ペース配分考えろよとイライラしながらも 漁船の乗組員の緊張感がいやが上にも伝わってくるエキサイティングな番組です♪
今日聴いてみたら、ウルップ島やテチューヘが抜けて、替わりにセベロクリリスク・ルドナヤプリスタニという耳慣れない街の名前が耳に入ってきてビックリでした。他にも漢口→武漢となったり、南鳥島が追加されていたりと 変更点が多くててんてこ舞い(´`;)
きとらがよく聴いていた頃はロシアがまだ混乱期にあったせいか、「ウルップ島、マツア島、パラムシル島からの入電はありません」みたいなアナウンスを聴いて「またかよ!」なんて思いながら当地の状況に思いをはせていたのも今は昔。プーチンになってから極東地域が統制されてきたのかなぁ。

それはともかく、今は「Weather Chart Editor」なんて便利なソフトもあるのね(・o・) ゞ 見た目はキレイだけど、早さと精度に関しては自作の方がまだまだ上かなぁ。
手書きの天気図のほうは こちらからポップアップで♪ あー、でも久しぶりなので等圧線の引き方がぎこちないです(汗) プロの実況天気図と比べてみたら……ま、まぁ、及第点かな(´ω`;)
 

weather-0530.gif

5月30日午後16時の気象通報から。
上京してすぐに天気図用紙を買ったのに、ネットの便利さには太刀打ちできなかった(´`) ただ ラジオNIKKEIでは、「気象通報・海上気象解説」というページで その日の放送原稿を公開しているようです。

  1. 2004/6/04 02:45

    >白竜さん
    素人目ですが、このソフトの曲線の感じはスプラインっぽいかなぁ…。

    >青銅さん
    典型的な冬型は、日本海側と太平洋側で天気にくっきり差が出るので
    なかなか萌え気圧配置ですね。(爆)

  2. 2004/5/31 01:50

    スキー屋の私は、バイカル湖上空に高気圧がセットされ、
    日本の東会場に強い低気圧が発達しながら接近。
    強力な寒気団がシベリアから押し寄せてくると居ても立っても居られなくなるのです。

  3. 白竜
    2004/5/30 23:59

    等圧線って、スプラインとかで引けないのかなでしぃ?
    (気象通報の測定点のみのデータ数で。)
    今でも人間が引いているのでしぃ?
    高校の頃、化学のグラフ作成にスプラインを
    使っている兵がおりました。

    レジェンズですが、ねこ教授は声に違和感ありました(^^;)

都電貸し切り・花やしきオフ

2004年5月30日(日)01:36きとら[Offline event]

行ってきました~!
さすがに疲れて眠たいので、オフの詳細は後回しで…。

—————————–
ううっ 何て暑さじゃ(´д`;) 起きしなにぐったりしながら扇風機を出してきて、その代わりにファンヒーターを押し入れに。1月生まれだけど、生理的には冬よりも夏の方が好きです。電気代がかからずに済むしね☆ 今年も冷夏だったらいいなぁ…(爆)

PICT0813.jpgということで、昨日はタイトル通り 都電を貸し切ったり花やしきで遊んだりしてきました♪(そのまんまやん) 地元には路面電車も遊園地さえもないので、両方とも懐かしさというより新鮮さを感じたり。
左の写真は、早稲田駅に到着して貸し切りになったばかりの車輌。始点の早稲田駅から終点の三ノ輪駅まで、揺られることおよそ50分。あっという間だったなぁ…。
路面電車がこの荒川線しか残っていない東京でも(東急世田谷線は置いといて) ようやくLRTの導入が検討されはじめていることもあるし、荒川線にはこれからも末永くがんばってもらいたいものです。

個人的には、今回のオフの目玉はこっち。言わずとしれた花やしき( ゚ω゚)ノ
絶叫マシンに久しく乗っていなかったせいか、最新式のものとは比較にならないローラーコースター(since 1953)やスペースショットでもひぃひぃ言ってました……情けなや(涙) (Googleで調べてみたら ローラーコースターの先端に怪獣の頭がついている写真があったけど、今回乗ったのは普通のもの。何でだろう…?)

その中でも、古典的手法ながらもきとらを恐怖のどん底に突き落としたのが「ビックリハウス」。マシンが回転を始めた途端にきとら発狂。向かい側に座った男の子が本気でビビっていたようです(爆)。目をつぶってギャーギャー叫んでたので 一緒に乗った友人談ですが…。

PICT0826.jpgビックリハウスのおかげでタガが外れてしまったのか、クールダウンのためにパンダライドに乗りました(笑) どうでもいいけどハンドルを握ると人格が変わるタイプだったりします。バックボタンを押すと無粋な警告音が鳴るのもステキ。楽しかったなぁ(*´ω`)
ちなみにボクがこのパンダカーの存在を知ったのは、デジアドの某カリスマ同人誌でした。ブイモンがこれとジョグレスするらしいですよ。勢い余っておみやげにパンダライドのぬいぐるみ(大)も買っちゃったよ…。

花やしきのほうも、経営会社が会社更生法適用というショッキングなニュースがあったばかりだけど、幸いにも地元企業のバンプレストが買収するということでひとまず安心、かな。こっちも これからもずっとレトロなままでいてほしいなぁ。

閉園後は、夕食をとって夜の浅草寺を散策したり。 お疲れさまでした!

  1. 2004/6/02 00:24

    >きとらちょん
    おぅっ、ごめんでしぃ。
    実はあの花やしきにも「新幹線ライド」ってあったのでしぃよ。
    ちょっと恥ずかしいので、みんなが適当にばらけた隙に
    乗ってきましたでしぃ~(^^;)

  2. 2004/6/01 21:43

    >白竜さん
    あの、このエントリーとの関連がよく分からないんですが^^;

    >くしなさん
    幹事お疲れさまでした&さっそく写真送ってくださってありがとう
    ございますぅ!
    ……断末魔の叫びが聞こえてきそうです(涙)凄い顔しすぎ

    >ひよこさん
    なんでそこをblockquoteでくくってるんですか!!(爆)
    高速の運転はデンジャラスですね…。マリオカートでも豹変するけど(笑

  3. ひよこ
    2004/5/31 01:10

    オフいったんですか?お疲れ様です。

    ビックリハウスは慣れると、なんてことないものなんですけどね(^^;
    ひよこは以前に花やしきに行った時、ローラーコースターに乗ったとたん足をつってしまい、ある意味スリルを感じていました。
    ハンドル持つと豹変するか・・・じゃあ、ゴーカートや、コーヒーカップは、一緒に乗ると・・・危険?

    そんなわけで、私は30日に池袋

    某猫の街

    にいって、汗だくに冒険してました・・・日曜は人多すぎ

  4. くしな
    2004/5/30 23:52

    お疲れ様でした♪
    どちらかというときとらん観察オフだったのかも(殴)

  5. 2004/5/30 06:49

    「新幹線ライド」に乗ってきました。
    東海道新幹線で東京~博多まである(現在地が表示される)のでしぃが、
    人目もあるので「はっ早く博多につけ~!」とか言ってましたでしぃが、
    博多到着後折り返し運転でした。
    岡山を過ぎたあたりで女の子が「まだ~?」と言ってきたので
    畢竟、そそくさとその場を立ち去りました。

ただいま奮闘中/ドラドラ第8弾

2004年5月28日(金)23:58きとら[Diary, Doujin]

ようやく原稿に本腰を入れ始めました。といってもまだネームを切ってる段階なんですけど(汗)
あー、でもエロより健全のほうがずっと描きやすいかも(笑) 同人としての漫画は2001年の冬以来描いてないことになるみたいなので ちょっと心細いですが。 あ、伝説の竜魂無料冊子はカウントしない方向で(´ω`;)

ということで、ようやく『ドラゴン・サンクチュアリ』の真面目な漫画が描けそうです。設定大好き竜なくせにラピトスのキャラの設定がおしなべて貧弱だったのは、漫画を描こうとしなかったからでして…。ストーリーを前提としない設定なんてどれほどの価値もないんじゃないかな。 だから今までずっと、設定を考えようと思うと きまってしょうもないエロ用設定ばっかり頭に思い浮かんでしまって≧ω≦;(爆) は、反省してます…。
再掲載するならFlashでつくろうと考えてたんですけど、絶対夏コミまでに間に合わなそうなので、ドラサンのキャラクタ紹介のページも暫定的に復活させる方向で考えてます。できれば昔のアイコンは出したくないのになぁ…うむむっ

それはそれとして、展開を考えているうちに脳が活性化してしまって 寝る時間がずれ込んでしまう毎日です……。 今日の昼、寝起きで頭がぼんやりしたまま登校してみると、学園祭の準備のために 午後から全面休講だったよ(汗) 今年は学園祭の期間中に学校に行くことはないかなぁ…でもちょっとサークルに顔を出してもいいかも。
ネーム出しは面白いんだけど、どうもいろいろ寄り道してしまってうまく捗らずに焦り気味。昨日はベンガル文字を文字パレットからちくちく拾っていく植字作業に6時間ほど費やしました(爆)。400文字程度なのに意外と時間がかかって、宇宙語のようなフォントの洪水に発狂寸前カウントダウン状態でした…。とはいえこれも趣味としてやってるので。
隙あらばこの春に買ったばかりの電子辞書でも遊んでしまうので、なかなか気が抜けません(´`)

  1. 2004/6/04 02:56

    >ヴォリスさん
    あ、ウォルフィーさん売ってましたか!
    買う買わないは別として、ちゃんとこの目で確かめたいなぁ…。

    >フルクラムさん
    エントリーを書く時もしょっちゅう引いてます、実は(爆)
    あとは類語辞典、漫画のセリフを考えるのに重宝してます~。

  2. フルクラム
    2004/5/30 00:11

    電子辞書はつかえますよね!
    特に漫画のセリフなんか いちいち辞書引いてられんです。
    でも間違うと大恥だし。軽く念のためって感じで。

  3. 2004/5/29 03:11

    >ウェアウルフのウォルフィー
    カードは集めてませんが、
    一応、ちゃんと入ってるみたいですね。
    某「黄色い潜水艦」(を)でシングル売りされているのを、
    見たことがありますので。

    スピリチャルウインドラゴンキャンペーン、
    応募しようかなぁ…。

内定もらいましたっ

2004年5月26日(水)22:07きとら[Diary]

意中の会社に出向いて 念願の内定通知書をもらってきましたー! 世に言うベンチャーっぽい企業だけど、Web制作関係では比較的大きめかな。
「最終面接の結果は直接お会いしてお知らせしたい」という含みのある文面のメールをもらったんで、ここまで来て足切りはないだろうと高をくくりながらも 不安で不安で仕方がなくて、待ち時間は必死に自己アピールや志望動機を思い出してましたが……ようやく肩の荷がある程度下りましたっ(´`)-3

その後、近くのSガストというお店へ。前に行ったことのある同系列のSバーミヤンみたいなものかと想像してたんだけど、それよりも小さくて 吉野家とガストを足して2で割ったような感じでした。
Uの字テーブルで、しかもちょうど正午に差しかかったところだったから ぎらついた目をしたビジネスマンが目の前にずらーっと並んでいて、ちょうどさっき行ってきた会社の役員面接を思い出して冷や汗が出ちゃったよ(´ω`;)

  1. 2004/5/29 02:46

    内定おめでとさんです。
    そして、本命がんばってくださいね(^^
    職業選択の自由アハハンですよw

  2. 2004/5/29 02:04

    あうあうっ 皆様ありがとうございますぅ(>_

  3. びい
    2004/5/28 13:17

    内定ゲットおめでとーございまーすっ。
    ワシもそのうち、就職活動とかがんばらなきゃいけなくなるんだなぁ。
    …いやまだ大学1年ですけど、すぐに時が来てしまいそうなんで。
    3年なんて、早いものですよ(  ゚ω)

    とにかくファイトー!

  4. 裏方
    2004/5/28 06:50

    おめでとーございます!実は心配してました。(笑)
    他の企業もまだ受けられるようですが、この調子で
    頑張ってくださいー!

  5. グラン
    2004/5/28 01:13

    内定おめでとうございます。
    ……おいらも頑張ります(⊃Д`;)

  6. 便
    2004/5/27 08:15

    おめでとーござーいまーす!
    しかし内定もらっても別の会社うけるのかー
    どおりで入社式で頭数が減るわけだ…(笑)
    (そして採用担当が怒り狂うの図)

    いや・・・
    本命がんばれー

  7. フルクラム
    2004/5/27 01:16

    意中の会社ということで おめでとうございます!

    地図会社…ゼンリンですかッ(それしか知らない)
    バイトでゼンリンの地図は嫌になるほど見ました…

  8. 白竜
    2004/5/26 22:34

    おめでとうございますでしぃ!!!
    ひと安心?
    でも、まだ受けるということ、体調に気をつけて
    がんばってください!(^^)

天気アイコン改良/今月のクエリ

2004年5月25日(火)19:34きとら[Diary]

研究室の教授や学生の多くは3日間の学科旅行中ですが、5年生だけは居残り組。でもそんなものかな(´ω`;) その間は授業がないので、たまっていた作業を家にこもって処理してます。

今まで違和感のあった左側のお天気アイコンを新しいものに取り替えました。ちゃんと背景に馴染んでるかな?
ブログが更新されなきゃこの天気現況・予報も更新されないようになってるので、どれだけ使えるのか未知数でしたけど、こまめにエントリーしていればそこそこ使えるみたいです。ちなみに アイコンにマウスのフォーカスを合わせると、テキストで現況・予報が確認できますよん♪

—————————–
D-R-M.jpg北海道の遊技王・Rさんから、ちょっと前にパチンコ関係のドラゴン情報をクエリでいただきました~。感謝♪
D・R・M」というパチンコの機種のページだそうです。このページの中段あたりのデフォルメされたドラゴンはなかなかかわらしいですねっ♪ (特に左の青いやつとか)
ドラゴンや怪獣がキャラクターとして出てくるパチンコ・スロットは多いみたいですし、その手の雑誌の表紙でもよく見かけることがあるんですが、きとらはこういう業界にはまったく縁がないので 実際に動いてるのを見たことはありません(汗)

あと、ブログで取りあげたことはないハズだけど、フロントミッションのクエリを送ったのは誰なんだろ(´д`;)
フロントミッション オンライン」に興味はあるものの、やっぱりPS2なのでいかんともしがたしです。

  1. 2004/5/29 01:50

    >Rさん
    あれ、ちゃんと「遊技」のほうにして書いたのに…(爆)
    キングドラゴンですかぁ、グラフィックがステキそう♪

    >青銅さん
    ボクの感覚からすれば、パチンコ・パチスロを嗜む方は この界隈には
    すごく多い気がするんですが、賭事は年賀はがきくらいなもので(´`)
    相性といいますと…あっち方面ですか( ^ω^)ノ

  2. 2004/5/26 04:24

    最近の機種は大当たり時の出球が2000いかないのが悲しいね。
    カタログスペックで1850で釘次第で実際はもっと少ない。

    かといって大当たり確立が高いわけでもなし…

    パチンコで竜が出るのはいくつもありますが、たいてい自分とは
    相性がよろしくないようです(爆)
    CR竜王伝説と権利物の竜王伝説ZZは別だったけど。

    なんて、良いこの皆さんは解らないことを言ってみる(^^;

  3. 遊戯王・R
    2004/5/26 02:46

    D・R・M(ディーアールエム)では
    リーチアクションとか、予告とかでも
    ドラゴンが大活躍するぞっ!
    ミニドラゴンから、リアルドラゴンになったり
    キングドラゴンとかもいるらしいぞっ

クロノス胸像

2004年5月24日(月)20:41きとら[Artworks] []

PICT0622.jpgPICT0620.jpgPICT0619.jpg

白い物体って撮影しにくいなぁ……。去年の夏につくったクロノスの胸像です。
素材はたしか、ユザワヤで買ったままずっと放置していたファンドだったはず。夏休みの工作として、布団に寝っ転がったまま一日中粘土をこねたり削ったりしてました。そんな作業を1週間ほど続けてできあがった作品です…(´ω`;) だってこれが初めてだったんだもん!
動機は、クロノスの正面顔が自分でもどうなってるのか全然見当がつかなかったから。それなら粘土で実際につくっちゃえ!と(笑) そこらへんの3Dソフトでも確認できることなんですけど、きとらはコーヒーカップで挫折して以来、3Dは鬼門ですので(´`)
見直してみると、顔のフォルムが心なしか今よりも鋭角だなぁ。なで肩に見えるのは粘土が足りなかったせいです。ちゃんと心材からつくればよかったんだけどね。 あとやっぱり、なんだか首が細い気がします(爆 3Dだったら修正もちょちょいのちょいなのになぁ。

そんなわけで色を塗らずに現在に至ってます。その名の通り画竜点睛な状態でして…。無理やりPhotoshopで着色してみたけど、やっぱり不自然でした。
誰か塗装のうまい人、いないかなぁ……。

  1. ディガー
    2004/5/27 04:33

    立体クゥロォヌォォォース!!??(゜д゜;)
    きとら殿!!もう一個作って、至急こちらに送るようnゲフンゲフン(爆

  2. 2004/5/27 01:20

    >きとらさん
    ドラゴンの顔…ってブルース・リーじゃないですかっ!(笑)

  3. TOM
    2004/5/25 21:36

    >きとらさん
    その昔、某模型コンテストに出そうとファンドで作り始めんですが、頭部がほぼ完成した段階でそれに合わせて胴体作ったらエライ事に(汗)
    結構頭部は旨く出来てたんで、また作業再開しようかなあ・・・
    その前に我が家のロストマウンテンから発掘しなくちゃなりませんがw

  4. 2004/5/25 20:21

    あ、接写してるので大きく見えますけど、像の高さはせいぜい10cm
    ちょっとですので(汗)

    >ひよこさん
    大学1年の夏に、自キャラの体重を算出するためにファルスの
    粘土像をつくって以来でした。

    >ヴォリスさん
    石膏像って、個人でつくれないですよー!…って昔、学研の科学か
    学習に、石膏で古銭をつくろうっていう附録がついてきたような。
    石膏で「ドラゴンの顔」を作った方もいらっしゃるようです。

    >TOMさん
    えええっ 黒魔竜ですかッ!?
    そちらのほうが見てみたいです~!(*゚ω゚)

  5. TOM
    2004/5/25 00:03

    黒魔竜の頭部ヘッドだけ造って放置してあります(爆死)
    ゼータとか立体で見てみたいかも・・・

  6. 2004/5/24 23:41

    一瞬、クロノスの石膏像に見えました…(笑)

  7. ひよこ
    2004/5/24 23:20

    粘土で自キャラ作りか~・・ああ、やったことある
    体半分で挫折し、現在はすっかり成犬になった我が家のワンコが
    まだ、子犬だった頃に壊された思い出が・・・・

    白いとキャラの陰影がよくわかっていいですが、うまくできなんですよね・・・これが
    でも、かっこいい・・・・ちょっと、昔が~みたいに見えるけどね(^^;