Home > Diary > 気象通報

気象通報

2004年5月30日(日)21:06きとら[Diary]

あんまり暑かったので、天気図書いてみました。(爆)
NHK第二の気象通報を聞いたのはかなり久しぶりかも…。ちょうどミリバールがヘクトパスカルに替わった頃によく聴いてたかな。台風や大雪がやってくると聞くと、ドキドキしながらラジオをNHK第二に合わせたものじゃった(*´ω`) 低気圧や前線が大きかったりして情報が多い日は、しばしばこっちが追いつけないほどアナウンサーが早口で読み上げて、ペース配分考えろよとイライラしながらも 漁船の乗組員の緊張感がいやが上にも伝わってくるエキサイティングな番組です♪
今日聴いてみたら、ウルップ島やテチューヘが抜けて、替わりにセベロクリリスク・ルドナヤプリスタニという耳慣れない街の名前が耳に入ってきてビックリでした。他にも漢口→武漢となったり、南鳥島が追加されていたりと 変更点が多くててんてこ舞い(´`;)
きとらがよく聴いていた頃はロシアがまだ混乱期にあったせいか、「ウルップ島、マツア島、パラムシル島からの入電はありません」みたいなアナウンスを聴いて「またかよ!」なんて思いながら当地の状況に思いをはせていたのも今は昔。プーチンになってから極東地域が統制されてきたのかなぁ。

それはともかく、今は「Weather Chart Editor」なんて便利なソフトもあるのね(・o・) ゞ 見た目はキレイだけど、早さと精度に関しては自作の方がまだまだ上かなぁ。
手書きの天気図のほうは こちらからポップアップで♪ あー、でも久しぶりなので等圧線の引き方がぎこちないです(汗) プロの実況天気図と比べてみたら……ま、まぁ、及第点かな(´ω`;)
 

weather-0530.gif

5月30日午後16時の気象通報から。
上京してすぐに天気図用紙を買ったのに、ネットの便利さには太刀打ちできなかった(´`) ただ ラジオNIKKEIでは、「気象通報・海上気象解説」というページで その日の放送原稿を公開しているようです。


今日のメモ:
コスモコール・ルック
下妻物語』見に行きたいかも
レニングラード・カウボーイズ

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。