Home > 2004年6月 のアーカイブ

2004年6月 のアーカイブ

レジェンズ第13話

2004年6月29日(火)22:34きとら[Diary, Legendz]

PICT0946.jpg録画していたレジェンズ見ました~。なんと言っても 全貌がようやく明らかになったランシーンのコスチュームがエロかったですよ!(*´ω`) 前掛け一枚であんなに煽情的になるとはッ。あと一歩でSMのコスチュームになりかねないじゃないですか!(爆) あとグリフィンの声がなかなか絶妙ですね。
そんなわけでねずっちょがシュウの頭に燃え移った火を消そうとしてるシーンとか、マックの変身シーンとかも含めて、今回はいろいろと見応えのある回だったなぁ。特にマックのアレはおいおいどうなるんだと心配しつつも爆笑しながら見ちゃいました。

右の画像ですが、キャプチャボードなんてハイテクパーツは持ってないので、毎回気になるコマは一時停止させてからデジカメで撮ってます(笑) まぁカメラがなかった頃はいちいち模写してたから、それと比べれば格段の進歩。それはそれで絵の練習になるんだけど…。
リフレッシュレート?のせいで画面をうまく写せない確率のほうが高いです。

  1. 白竜
    2004/7/02 14:00

    あ、60Hzで思い付いたでしぃが、
    デジカメによっては使用地域ごとの設定があって
    それを西日本にすると良いかも。
    西日本の電源周波数は60Hzなので、
    室内撮影すなわち蛍光灯などの照明下での
    ちらつきを軽減するのでしぃ。
    それを応用できるかも。

  2. 2004/7/02 01:30

    デジカメがあれば、今日某○ドバシカメラで買ってきた、
    アレなレジェンズモノをメールで送りつけられるのになぁ(謎)
    残念残念(を)

    …画用紙とかは、あるそうですが、まだ見つけられてません。
    っていうか売ってる文房具屋、無いんですよ。ンナズェダ_| ̄|○|||

  3. 2004/7/01 19:35

    >ワニさん
    はじめまして!あの服がやらしいという声は各所で耳にしますよー(笑
    ボクの見た感じだと、作画に慣れてきたのか シロンの胸板が以前よりも
    ちょと厚くなってるかなぁ、と。

    >白竜さん
    ボクのカメラだと、撮影感度を最低にすると比較的うまく写せるみたい
    ですが… やっぱりキャプチャボード買おうかなぁ(´`)

  4. ワニ
    2004/7/01 00:23

    初めまして、ワニと申します。実にありきたりな名前のため、あちこちで同名の方を見かける…(汗

    それはともかく、ランシーンのコスチュームがエロいと感じたのはさすがに自分だけかと思っていたのですが、まさか他にもおられたとは…。でも個人的には最近腹が出てきて困ってそうな(?)シロンくんの方が好きだったりして。
    初めての書込みでヘンな事書いちゃってすいません。

  5. 2004/6/30 07:54

    あ、デジカメにそういうモードあるかもしんないでしぃよ、機種によっては。
    テレビの垂直偏向周波数すなわちリフレッシュレートは60Hzだと思った。
    デジカメによっては手動で設定したり自動で(そのときだけ)設定されたり。

『現在ブックデザイン考』展

2004年6月28日(月)21:10きとら[Books]

pp_photo-040424.jpg日曜は…って、また一日遅れの日記になってるなぁ(汗)
神田川沿いの印刷博物館で開催されていた『現代ブックデザイン考』展に出かけてきました。同人誌のアイデアをいただきに…っていう動機も、ほんのちょっとだけ(; ・ω・) あ、残念ながらその日が最終日なんです。
就活していた頃には、この博物館を運営する企業の業務内容に興味を持ってました。ただ、文系はほとんど営業に配属される上に、疲労過労当たり前な体育会系業界だという真実味のある噂にひるんでしまって 面接すっぽかしちゃいまして…

…っと、なんか微妙にリアルな話になっちゃいましたけど ほとんど近刊だけだし数十分くらいで見終えるだろうと思ってたのが、これがまた なかなか興味をそそられる作品ばかりで、予想以上に時間をかけて回ってしまいました。特に、デザイン関係の雑誌で名前を目にしたことがあった祖父江慎・松田行正の両氏の作品をまとめて見る機会はこれが初めてだったので。
松田氏の主宰する牛若丸っていう名前の出版社、そこで初めて目にしたんですけど、小規模ながらユニークで個性的な本をたくさん出しているんですね。HPを覗いてみると、それだけでひとつの芸術作品になってしまうような超絶装丁ばっかり(*゚ω゚)

帰りがけに、売店で目録がわりに『BOOK DESIGN』というマニアックな雑誌を購入。

定期演奏会に行ってきた

2004年6月27日(日)22:12きとら[Diary]

池袋の吉野家に入ったら、隣でドイツ語をしゃべる2人組が豚キムチ丼を頼んでました。そんであとから生卵を追加注文。欧米人って卵を生で食べる習慣がまったくないらしいけど大丈夫なんですか(´д`;)
歩いていて欧米人の姿をあちこちで見かけたのは、あっちは学期末…だから?そうじゃなくてもっと遅かったっけ…。

—————————–
金曜に両親が仕事の関係で一緒に上京して、夜からうちの家に一泊。事前に徹底的に片づけたハズだったんだけど、翌朝 2人が家の掃除を始めてしまったたもんだから、いくつか目に入れられてしまいました。コミケで買ったマグネットシート、デジアドのマグカップ、婦人用顔剃り(爆)。まぁでも大したことなくてよかったです…。
翌日は夜から劇団四季を観に行くそうで、日中は大学のキャンパスや銀座や六本木ヒルズを案内しました。蒸し暑かったこともあるけど、六本木ヒルズは休日の昼に行ったりしたらそれだけでぐったりしますな(汗) 事あるごとに「物価が高い」「米がうまくない」って言ってたけどそれはしょうがない!∩(・ω・ )

reg-concert2004.jpgんで、きとらは夕方からサークルの定期演奏会に行ってきました~。今年から演奏する側から観る側へ。ステージから見ると客席がすごく広く感じられたけど、逆に客席から眺めると、こんなにちっちゃいステージだったんだ!とびっくり。終了後には久しぶりに同期や先輩と会って飲み→友人宅で桃鉄大会でした。

んで、このパンフレットの表紙…どうでしょう? 昨秋の演奏会のときのイラストもなかなか良かったけど、今回もかわえぇ…(*´ω`) あんまり素敵なので勝手に掲載してしまいました。ここを見ることはこれからもないだろうけど、ゴメンね(汗)

  1. 白竜
    2004/7/01 22:18

    ぐえっ! 多分別物でしぃ<定期演奏会
    白竜の持っているのは、
    『×××交流会』って書いてあります。
    日付は、2001年3月17日 (^^;)
    花束を買い忘れたのは、まずかったなぁ、という強烈な
    思い出があるんでしぃが(^^;)

  2. 2004/7/01 19:27

    >葛原さん
    どうも初めまして、リンクしていただいてありがとうございます~!
    レジェンズのキャラを描きたいのは山々なんですが、しばらくは
    動けそうにありません(汗)

    >白竜さん
    懐かしい…ってあれ、それだと9年前になりません?(; ・ω・)

  3. 白竜
    2004/6/29 20:37

    >きとらちょん
    今手元に第9回の半券があるのだが (ぉぉぉ <定期演奏会

  4. 2004/6/28 04:52

    初めまして、葛原(くずはら)と言います。
    動物さん達の演奏会、ちょっと行ってみたくなってしまいましたヽ( ´ー`)ノ

    えと、メールフォームが見つからなかったので、こちらに書いてしまうのですが、つい最近、このサイトを発見したんですが、レジェンズのグリードのかっこよさにもの凄く惹かれてしまったので、リンクを貼らせて貰いました。

[アメリカ、アメリカ]

2004年6月25日(金)19:34きとら[Books]

ISBN:4121501268 ISBN:4087734056大統領選を控え、「アメリカとは何か」という問題提起が各方面でなされている今日このごろ、合衆国は「宗教国家」であり、その統治システムが宗教的イデオロギーを基盤としているということは広く知られるようになってきたけれど、そのイデオロギー性を前面に打ち出す戦略をとり、ブッシュ政権のブレーン集団であるいわゆる「ネオコン」って一体何なのよということを捉えなおしたいと思って手にしたのが、中岡望著『アメリカ保守革命』(左)。レーガン大統領が今月亡くなったこともその動機のひとつにあります。レーガン政権に期待し熱心に支えたのが、他でもないネオコン。一様に悲嘆に暮れるアメリカの雰囲気をニュースで見ながら、レーガンの時代が第二次世界大戦後のアメリカ史を画しているのかなぁと感じました。
良くも悪くもジャーナリストらしい文章です。説明なしで「サプライサイド」「マネタリズム」とか書かれてもなぁ(´ω`;)経済用語ワカンナイヨ
ネオコンの系譜、特に初期のネオコンの多くがトロツキストであり民主党員だったとか、思想的エリートであるとかいう指摘は興味深かったです。でも著者も「ネオコン」というものを定義できなかったようで…そもそも鵺みたいなとらえどころのない集団みたい。

お金で買えない価値がある

2004年6月24日(木)21:20きとら[Diary]

筋肉2倍の幼児、3キロのダンベルも軽々 ドイツ – asahi.com : サイエンス

ニーチェもびっくりのÜbermensch誕生!幼稚園児にしてダンベル3キロって…。超人オリンピック開催も夢ではないですな。

—————————–
昨日の夜、突然外でサイレンが鳴ったのでなんだなんだと窓を開けてみると、どうも裏の家でボヤがあったらしいとのこと。もっと詳しく聞いてみると、どうやら単に鍋が焦げただけだとか…。んなことで消防署呼ぶなー!!ヽ(゚д゚ )ノ あたりには焼き魚の臭いがほんのりと。
当然のごとく署の方から注意を受けてました。お勤めおつかれさまです…。
でも、大事に至らなかっただけ幸いでした。前にも書いたけど、その家とは路地を挟んで1・2メートルほどしか離れてないし、どちらもすぐ全焼してしまいそうな年季の入った木造2階建てだし。気を緩めていると 失った財産:priceless となりかねない環境です。
万が一火事が起きたら真っ先に持ち出すのは…やっぱりPCですか。あとは音楽関係や、昔のお絵かきノートやDDカードアルバムかな(´ω`;)

数時間前には近くでバイクの接触事故に出くわしたし、深夜(4:30)には大音量のクラクションで目が覚めるし、生活公害に囲まれているきとらハウス。助けてアルゴマン!

  1. 白竜
    2004/6/29 20:39

    >真上さん
    エルミート行列!??
    (桑原桑原)

  2. 真上犬太
    2004/6/28 19:20

    家自体に銅テルミット爆弾でも仕掛けておきませうw>証拠隠滅

  3. びゃくや
    2004/6/28 12:10

    ハ イ 
    メ イ ル ス ト ロ ー ム 
    モ シ ク ハ 
    メ イ ル シ ュ ト ロ ー ム 
    デ  ゴ ザ イ マ シ・・・ ごふっッ!! (カクカクカクカクカク)

  4. 2004/6/28 01:56

    >白竜さん
    あ、ありすぎて不可能です・・・(爆)

    >白夜さん
    アルゴマンはゲーム帝国の記事でしか見たことないんですが…
    あと蛇足ですが、メイルストローム、ですよね(爆)

  5. びゃくや
    2004/6/26 11:58

    ファミ通なのですかよッ(笑 <アルゴマン

    まぁ、アレです。
    きとらんはひと知れず災禍のメイルストームなわけです(爆

  6. 白竜
    2004/6/25 21:50

    その万が一の火事のとき持ち出すべきもののうち、
    音楽関係とDDカードアルバムを除いたものは
    普段から爆破装置をしかけておくがよいでしぃ~、
    きとらちょんの名誉のために!
    (粉みじんにしてしまえば、だいじょぶ)  (ぉぃぉぃ>白

Miscページ新設/DD#8

2004年6月23日(水)03:01きとら[Diary]

行きつけの定食屋でメニューを注文する時に、最近どうしても噛んでしまうきとらです。
あまつさえ「お茶いただけませんか」でも噛んでしまいます(´ω`;) 何てこった!

Miscページを新設しました!Miscは「その他」っていう意味です。
昔から訪れてくださってる方にとってはそんなに新味はないかもしれないですが、再掲したものを見たことがない人もある程度いるんじゃないかなと思いまして。温故知新。
ドラサンを閉じるにあたってラピトスの設定もいったんリセットしようと思ってたんだけど、なりゆきで漫画を描くことになったのでキャラクタ紹介ページも復活。こうやって見直してみると、持ちキャラなのに自分の思っているイメージとちょっとずれているような感じ。アイコンくらい描き直したいんだけどなぁ……。
IEでは、各キャラのポートレートが透過されて表示されるようになっています。それ以外のブラウザでは何も起こらないですが、それは仕様ですので悪しからず。

—————————–
raikohoh-humpty.jpg小分け企画の第3弾。
先月末にリリースされたドラゴンドライブの8弾、ブースターが見つからなかったので拡張パックを3つほど買ってきました。以前のレアカードがコモンカードになって再登場するという触れ込み通りで けっこうお得かも♪ 1枚の中にセンコークーラ5体詰め合わせ、みたいなカードもありましたし。
右はライコーオー・ハンプティっていう地属性のライコーオーだそうです。なんかもう、ライコーオーの原型を留めてない(´ω`;) でもボクとしては体型的にはアリかなって思うんだけど、某Kさん曰く「顔がキモっ!!!」だそうで(爆 ”humpty”って「性的不満でイライラして」とかいう意味もあるそうなんですが、えぇ、もちろんそうじゃなくて「ずんぐりむっくり」っていう意味もある “Humpty-Dumpty” から来てるんですよね。
あとそれから、ライコーオー・エピドシスっていうヘブンズレアが入ってました。ヘブンズレアを自力で当てたのは初めてじゃー(*´ω`) その他にはレアのカンタロスとシューマッハの2枚が入っていたけど今回はライコーオー祭りなんでしょうか。というかドラゴンドライブの公式ページがなかなか更新されないのがすごく不安なんですが(汗)。

  1. ひよこ
    2004/6/24 00:05

    ライコーオー祭りだね~ライコーオーほとんどキラキラだし、
    融合型いるしね~・・・

    キャラ設定は、だんだん変わっていっても変えられるのは自分自身だから自分で出来る時がくれば変えればいいんじゃないかな?
    イメージ変わってても、中途半端に変えてくのはいやじゃない?
    だから、自分に余裕が出てき始めたら、変えていってあげればいいんじゃないかな?・・・・なに、言ってんだろう自分・・・参考ね

  2. 白竜
    2004/6/23 23:36

    Misc近辺を拝見したのでしぃが…

          スコープ解決演算子(::)が使用されているっ!<タイトル

    次回はスーパークラスを定義して各サブクラスを導出してください (ぶつぶつ)

  3. ディガー
    2004/6/23 07:38

    まあ!腕の長い御方だこと(爆

    色んなタイプのライコーオーが出てきて
    まさにライコーオー祭りって感じだのぉ。
    まさか太めタイプまで出るとは…(爆)
    けれど、「ハンプティ」にそんな意味があったとは…っ!
    ハンプティさんは攻めか♪ヽ(´ω`*)ノ

ポケモンバトルコロシアム

2004年6月21日(月)21:17きとら[Diary, Dragons/Furries]

夏だ!台風だ!気象通報だ!!

…と書いたはいいが、東京はもう既に雨がやんでしまってエキサイト感大幅ダウン。大学だって授業が休講になってもよさそうなのになぁ(´`) そういえばW杯の決勝トーナメントはちょうど今頃で、その時はゼミの先生が気を利かせて早々に授業を終わらせてくれたんだったっけ。

—————————–
ポケモンバトルコロシアム』のリザードンとバシャーモを購入~といっても買ったのは土曜日のこと。つまり小出しにしてます(爆 だって貴重な話題なんだもん!本当はひとつのネタをひとつのエントリーで済ませるのがブログの作法みたいですが…。 この商品、発売自体は今年2月だったみたいですね。
んで、本当はカメックスを買ったはずだったんだけど、後でビニール袋を開けてみると 入っていたのはなぜかバシャーモの箱。ガッデム!!Σ(゚ω゚ ) ここ最近、意中のブツを手に取った途端に判断能力が極端に鈍ってしまうようです。 ま、まぁ、バシャーモもなかなかですので……。

PICT0911.jpgPICT0913.jpg

見よこの太もも!通常の2倍くらいボリュームアップしてます(*゚ω゚)
FR&LGの公式イラストからひざの関節がそれとなく描写されるようになって、よりいっそう低重心になったように見えましたけど、このフィギュアはそれどころじゃなく ふくらはぎまで隆起してるんです(笑) 目のハイライトの入れ方がちょっと微妙なのが残念なところではありますが…。

  1. 2004/6/25 02:39

    実は、私も買いました。

    た だ し バ シ ャ ー モ ン 目 当 て で す が

    …やっぱり、デジモン風味な見た目のせいか、
    未だに「バシャーモン」と呼んでしまいます。
    むしろこっちに慣れてしまっている自分がいることに気づく始末。

    しかしデヲキシスといいバシャーモンといい、
    「ヒロイックスタイル」が今後のポケモンの主流なんでしょうかね?

  2. ひよこ
    2004/6/22 00:47

    リザードンの構えは、かえんほうしゃなんだね・・・
    一瞬、きのこがささっているか、バシャーモに蹴られてるのかと
    思いましたよ・・・(^^;

    台風?全然感じがないですね・・・波が高いくらいかな?
    (こっちの影響)