Home > Books > 『現在ブックデザイン考』展

『現在ブックデザイン考』展

2004年6月28日(月)21:10きとら[Books]

pp_photo-040424.jpg日曜は…って、また一日遅れの日記になってるなぁ(汗)
神田川沿いの印刷博物館で開催されていた『現代ブックデザイン考』展に出かけてきました。同人誌のアイデアをいただきに…っていう動機も、ほんのちょっとだけ(; ・ω・) あ、残念ながらその日が最終日なんです。
就活していた頃には、この博物館を運営する企業の業務内容に興味を持ってました。ただ、文系はほとんど営業に配属される上に、疲労過労当たり前な体育会系業界だという真実味のある噂にひるんでしまって 面接すっぽかしちゃいまして…

…っと、なんか微妙にリアルな話になっちゃいましたけど ほとんど近刊だけだし数十分くらいで見終えるだろうと思ってたのが、これがまた なかなか興味をそそられる作品ばかりで、予想以上に時間をかけて回ってしまいました。特に、デザイン関係の雑誌で名前を目にしたことがあった祖父江慎・松田行正の両氏の作品をまとめて見る機会はこれが初めてだったので。
松田氏の主宰する牛若丸っていう名前の出版社、そこで初めて目にしたんですけど、小規模ながらユニークで個性的な本をたくさん出しているんですね。HPを覗いてみると、それだけでひとつの芸術作品になってしまうような超絶装丁ばっかり(*゚ω゚)

帰りがけに、売店で目録がわりに『BOOK DESIGN』というマニアックな雑誌を購入。