Home > 2004年7月 のアーカイブ

2004年7月 のアーカイブ

入稿完了!!!

2004年7月31日(土)00:57きとら[Doujin]

vorwarts-vorwort.jpgうおおおおっ入稿完了ー!!!
昨日の14時に、本文データの入ったCD-Rと出力見本60枚を持って印刷所の営業所へ。帰ってからさっきまで爆睡してました…。代金は来月の家賃を立て替えて工面したので、イヤでも売らなくちゃと言う気持ちになってきます(笑)
でもアナログと違ってデータ入稿って、ファイルがちゃんと開けるか、ノンブルや解像度にミスはないかってことが一目で分からないのが不安です(´ω`;) あとアナログの場合って、一旦自分の手元から離れるから「がんばって来いよー!」って送り出せてひとまずすっきりするんだけど、データはそっくりそのまま自分のPCに残ってるから どうももやもやした気持ちが晴れないというか(´ω`;)
これからコミケまでは不安が先行かな…。でもこれからようやく夏休み!遊ぶぜー!!ヾ(゚ω゚)ノ゙

あ、明日はラミカづくりでした……(ぎゃふん

ラストスパート!

2004年7月25日(日)23:49きとら[Diary, Doujin]

時間に追われていると、どうしても注意散漫になって エントリーの内容にまとまりがなくなってしまうみたいです…って、別にブログなんだし いちいち起承転結をつけなくてもいいんですが(´ω`;)

というわけで、もっと掘り下げて書きたいのは山々だけど 最近見聞きしたことを簡単にリストアップです。次回の更新は週末になるかもしれないので、それまでは他のステキなブログやサイトを回ってみてみてください(笑 ファイト自分!!

キトラ映像に500人熱視線
Yahoo!ニュースより。こう書かれると勝手にいろいろ想像してしまいます(*´ω`) ニュースで頻繁にキトラキトラって言われるようになってから、うちの代理キャラの方をキトラと呼ぶことに抵抗を感じるようになっちゃいました…。
あと少し前に、Oさんから「実験台にするな! っていい言葉だと思います」というコメントとともに、キトラ関連のURLがクエリとして送られてきたんですが、記事は既に削除されてしまっていたので 残念ながらここで公開はできません。
【ネタパーク】養老天命反転地へ行こう
三重の地図を見てて、なんか変な名前のテーマパークだなぁと思ってネットで調べてみたところ、こんなブログが。東京からは遠そうだけど、万が一機会を得るようなことがあったら 行ってみたいなぁ。
こことはあんまり関係ないけど、エントリーの中ほどで指摘されている 岐阜羽島駅前の銅像のセンスは誰にも真似できません…。
<イラク戦争>死亡米兵の45%は貧しい小さな町の若者
WWI以降の軍隊という組織は、宗教的・民族的マイノリティや地方出身者や貧困層といった集団が出世の機会を得ることができる数少ない階梯なのかな。

PRページできました♪

2004年7月23日(金)23:53きとら[Diary]

gadir-comic.gifううむっ ご無沙汰してます(汗)
昨日あたりから鳴き始めたセミの鳴き声までプレッシャーに感じてしまう今日この頃。作業は来週の入稿に向けて大詰めを迎えてますー。あぁ、と言ってもこんな生活があと1週間も続くのねっ(涙)
企画以外のメールの返信もですが、それまではここのコメントへの返信さえもおぼつかないと思います、PRページで「お問い合わせは~」とか書いてるくせにですが、どうかご容赦ください(>_<) 本ができなきゃ元も子もないので…(爆 そう、PRページへのリンクを貼ったバナーをindexにいつも表示させるようにしました! サイズギリギリで作ってるんだけど、ブラウザによって変な風に表示されたりしてないかなぁ(汗 あ、PRページへのリンクはもちろん自由ですので♪ ガディールやクロノスの背中は →こんな感じ になってます。

殺人熱波襲来!

2004年7月20日(火)23:57きとら[Diary]

部屋が東向きになっているせいで、起きたらそこは高温地獄。親がパチンコに行っている間の赤ちゃんを乗せた車内並み(まではいかないか)。っていうかその暑さに堪えきれずに起きたわけなんですが……39.5℃って何じゃそりゃ!!2年間一度も閉めなかった雨戸をついに閉めてしまいました…。
蛇口をひねると出てくる熱湯にやり場のない怒りさえ感じてしまいます。
左下の予報によれば、明日の予報でも最高36℃ですって!(´д`;)ヒィ

—————————–
目下、夏コミで頒布予定の冊子のコマーシャル用ページを作成中です~。明日の朝には完成してるかなぁ……どうかなぁ…。
俗に言う「修羅場」の時は、きとらはジャンキーな曲ばかり聴いてしまいます…。今まではもっぱら、無駄にアップテンポなハッピーハードコアや90年代初めのハイパーテクノでした(あぁ…恥ずかしい)。それから96年のマハラジャのCDを発掘してみたり、なぜか冷戦期にリリースされた「世界の国歌」をヘッドフォンで聴いてみたり(爆)。ただ最近は、80’s ディスコをよく流してるかなぁ。
そればっかりじゃ脳が危ないので、週末に柄にもなくAvril Lavigneなんて借りてきて聴いたりしてます……。

ちょっと前に NOT WILD STYLEさんところで見つけた、さまざまな楽曲で使われている音源・サンプリングをデータベース化した”BEATS AND BREAKS“というサイト。80年代から90年代にかけての曲を聴くとかなりの高確率で使われているこの音源のオリジナル、1972年にリリースされてたのね…。

今日のレジェンズ・16話

2004年7月18日(日)22:46きとら[Diary]

今日のレジェンズ、シロンが出てこなかったけど久しぶりに最後まで見応えがありました。毎回このくらい弾けてくれるとうれしいんだけど、んでもそれはそれでストーリー進まなそうだしなぁ(´ω`;)
グリードーって声色からしてマジメなキャラだと思ってたのに…あんまり聞き取れなかったけどいつの間に園芸方面に詳しくなってんですか! DMCの方針は、実は「たまごっち」のパクりから端を発していたというメタ的展開。一時は模造品のせいで会社が傾きかけたほどだし、よっぽど悔しかったんでしょうか…。
あとそれから、お涙頂戴なストーリーのはずなのに、懸垂くん&腕立てくんのせいで台無しです(笑) スタッフさん、よくこんな小道具考えつくなぁ…

なんて思ってたら

夏休みに向けての備忘録

2004年7月17日(土)17:09きとら[Books, Diary]

青山ブックセンターが営業中止 おしゃれな店づくり定評 – asahi.com : 社会

ショック!いつの間に…。
クレヨンハウスと並んで、青山のユニークな書店として気に入ってたのに。といっても最近はわざわざ青山にまで足を運ぶこともあんまりないですが(汗) こういった本屋が消えて、ベストセラーや雑誌を平積みするだけの没個性的な本屋ばかりが生き残るっていうのは寂しいなぁ。

—————————–
昨日の夕方、突然の頭痛と吐き気に襲われてのたうち回ってました…。うんうん言いながら カビくさいエアコンが悪かったんだろうか、食事のバランスには気をつけてたはずなんだけどなぁ、それとも脳溢血なのかな、こんな中途半端に死んだら成仏できねーとかいろいろぼんやり思ってたのが、深夜に起きてみたらケロッと治っちゃいました(爆) どうやら単なる睡眠不足だったようで。はぁ…(´д`;) 昨日更新しなかったのはそのせいです。

ISBN:4163222006世間はそろそろ夏休みモードみたいだけど、せっかくの3連休も原稿執筆で丸々つぶれそう。仕方がないので入稿後の夏休みの計画だけ脳内プランニングしてます(´`)

…半分以上は書籍関係じゃないか!Σ(゚ω゚ )

表紙分納完了!

2004年7月15日(木)23:48きとら[Doujin]

vorwarts-bookcover.jpg昼前、猛烈な睡眠不足と暑気にふらふらしながら表紙データを印刷所の営業所@秋葉原に直接持ち込んで、まずひとつの山を越えました。よ、ようやく片づいたよー!(涙) んで学校へ行った後、夕方に家に帰ってきてから今までダウンしてました。久しぶりに完徹(´`)

右が表紙の一部です♪ やっぱり無難にクロノスです(笑) 初めてCMYKでイチからつくったんだけど、色に関するPainterとPhotoshopとの連携が微妙にうまくいかなくて苦労しまくりでした…。PainterでつくったデータをPhotoshopで開くと、1%ほど暗くなっちゃってるんだよね。プリントサンプルを印刷しようとしても相変わらずシアンがうまく出てくれないし。プロファイルなんてもう大キライだっ(´д`:)
でもまぁ、いくら厳密に指定してもしょせん同人だし、あとは印刷所と神にうまく出力してくれるよう祈るほかないです。あと無理を押して箔押しもやっちゃいました☆(てへ)

ということで これから今度は自分の原稿と編集モードに移ります~!…その前にもう一回寝ます(´д` )