Home > 2004年8月 のアーカイブ

2004年8月 のアーカイブ

颱風通過中

2004年8月30日(月)20:38きとら[Diary]

左メニューバー下部にある天気予報欄の予報地域を、東京から島根に変えてみました~。初めてどしゃ降りのマークが表示されてちょっとうれしいきとらです(笑 でもこのエントリーを投稿したあおりで消えちゃうかも(汗)
現在こちらでは、各メディアがかまびすしく台風情報を伝えている中にあって、この画像ほどには雨も降ってないし風も吹いてませぬ。というかむしろ そぼ降る雨、といった表現のほうが適当なんじゃないかな(´`;) もちろん災害が起こらないにこしたことはないんですが、例の(91年の)台風19号以来、出雲地方はことごとく台風の災害を免れてるような気が。記憶の自信はあんまりないけど…。結界?

台風のアジア名 (気象庁HP)
そういうものができたってニュースはどこかでちらっと見たことがあるはずなんだけど、今回の台風16号情報をネットで探していて再発見です。16号は “Chaba”(タイ語で「ハイビスカス」)、できて間もない18号は “Songda”(ヴェトナムの地名)、っていう名前がついてるそうで。へぇ~( ・o・)
ボクは個人的には、○○号っていう無機質でお役所的な命名方法よりも、ひとつひとつに愛称をつけたほうが (マスコミがもっと積極的にアピールしてくれさえすれば)気象への関心も高まるだろうし、何よりこういうアジア的な響きを耳にするだけで、台風の生まれたはるか南の青い海、白い砂浜が眼前に浮かぶし( ^ω^)ノ 台風がつなぐモンスーン・アジア。あぁ、生春巻きが食べたい・・・(じゅるっ

  1. 2004/9/01 10:11

    しかし、小高い旅館の建つ地面を濁流が削り取り、
    ついには崩落しながら濁流に飲み込まれてしまう所を
    ヘリコプターから全国のお茶の間に中継されてしまい、
    なおかつ年末の報道特番で再放送までされてしまう罠。

    台風に名前って、あれですか。キャサリンとか洞爺丸とか。
    そのうちネタ切れになるんじゃないかな…
    いよいよネタに困って、フジヤマ台風とかオオエド台風とか
    ハラキリ台風とか名前がついたらイヤですね。

  2. 白竜
    2004/8/30 22:52

    最近あれですな、きとらちょんの文章が詩的になってきている
    気がするでしぃ~。「そぼ降る」とかさ。
    白竜的には、かなり大雨のときに、
    河川の近くで濁流の音を聞きながら惰眠をむさぼりたいでしぃ~。
    もちろん、自ら危険なところに行くことは避け、
    ちょっと小高い旅館の一室から鑑賞したい<増水した川
    強いて言うならば、「五竜の滝」の増水音メッチャ聞きたい!!

隠岐國小旅行記

2004年8月29日(日)18:07きとら[Shimane]

PICT1369.jpgというわけで今年で73になるばあちゃんと二人で、27~28日と 1泊2日で隠岐に行ってきました!

本土の七類港から西ノ島の浦郷港へ渡って、その日の夕方に別府港から島後の西郷港へ。小さな軽自動車でかつ割安のフリー切符を使ったとはいえ、隠岐までの航送料金は決して安くはなかったです。大人が二等室を使って島前から島後に渡るだけでも1000円以上かかるし(´`;) でもそれに見合うだけのドライブと海鮮料理を十分に堪能しました♪

PICT1355.jpg西ノ島と島後の2つの島に渡ったんだけど(知夫里島には寄港しただけ)、とりわけ海から眺めた西ノ島・国賀海岸の断崖絶壁、そして摩天崖や鬼舞スカイラインからの多島海の眺めは最高でした!
…ただし後者のほうは、道路にところかまわずまき散らされた牛糞馬糞とそのニオイが苦にならなければ(笑) スカイラインといっても牧場用の狭い村道で、もうほとんどサファリパーク状態。そりゃ観光客も皆無なわけで…。

翌日は、都万-五箇-中村-布施と島後をぐるっと一周してきました~。この中で布施村はたしか、人口の少ない町村ベスト10に入ってたはず。本当に何もない村なんだけど、再来月に合併で消滅してしまうので、ぜひとも行きたかった村なんです。
離島といっても島後は大きいし山がちなほうだから、山あいに分け入れば景色は本土とほとんど同じ。でも車窓から見渡す海岸美は、今まで見てきた津々浦々のなかで最も感動的でした☆ ってまだ小笠原も北海道も沖縄も行ったことないけど(笑
PICT1389.jpg日本の名瀑百選・名水百選に選ばれている壇鏡(だんぎょう)の滝、「瀑布」という言葉が当てはまるほどの大きな滝ではないけど、鬱蒼とした森の中、馬蹄形の断崖からさらさらと「垂直に」落下する雌滝は、その名の通り女性的な美しさを感じました…。

「離島」というと、とりわけ東日本の人は九州・沖縄や小笠原を連想すると思うんだけど、泊まった旅館の女将さんによれば、本州から遠いわけでもなく、さりとてアクセスが充実しているわけでもないこの隠岐に足を運ぶ観光客が近年増えてきているとか。いわゆる「観光地」然とした雰囲気のない素朴さ、何にもなさが逆に受けてるのかな。

あぁ、テキストでしか表現できないのがもどかしい(汗) 字ばかりでごめんなさい。 Moblogのほうに画像を何枚かは送ったんだけど、デジカメで撮った写真はまた東京に戻ってから掲載しますっ。あとそれから、文章のほうももうちょっと時間がたってから、写真をもとにして記憶を整理して 追加したり書き直したりするかもです(汗笑

  1. 2004/8/30 15:58

    >再来月に合併で消滅してしまうので、ぜひとも行きたかった村なんです。

    鉄道マニアと行動パターンが似ているんですね(爆

  2. 白竜
    2004/8/29 22:32

    滝!?? 超行ってみたい!!
    9月にいったん今仕事ののプロジェクト終わるのでちょっと
    休みもらえるのでしぃが。
    行きたいかも!!  徒歩じゃ無理でしぃ?

    あと、島根がなんかのワースト1に選ばれ(余計なことを)

隠岐に行ってきます

2004年8月26日(木)23:20きとら[Shimane]

帰省してからというもの、やれ仕事の資料をExcelで作ってくれだの、買い物に付き合ってくれだの、仮免中の弟を教習所まで送ってきてくれだの、いいように使われてます(笑 まぁでも車を運転する機会は東京ではほとんどないし、地元の刺身が食べれるだけでも満足だし。

突然だけど1泊2日で隠岐に行ってきます~!
G氏の「隠岐は原風景じゃけぇ」発言と、先だって佐渡島に行ってきたばかりという友達の体験談を聞いて、きとらも離島への想いが断ち切れず…。書店で立ち読みした『SHIMADAS』の影響も少なからずあるみたいで。
隠岐に行くのは人生で二度目だけど、初めてのカーフェリー体験になりそうでちょっと不安…。パワステもラジオもないホンダのトゥデイだけどがんばります!なんか今年最大の台風16号が接近中っぽいけどがんばります!

……ちゃんと本土に帰ってこれますように(汗)

  1. 2004/8/29 21:01

    >白竜さん
    復路は往路よりも揺れましたけど、問題なく帰れましたよ~。
    …さすがに明日からは欠航するかなぁ(汗

    >ワニさん
    おーっ 種山ヶ原ですか!
    子どもの頃に宮沢賢治の世界を元にしたミュージカルに出たことが
    あるので、岩手の山にも(海辺のほうも)行ってみたいんですが…。

    >牙竜さん
    隠岐ではいくつものポイルトップを見つけましたよん♪
    牛突きがあるからちょっと怖かったんですが、牛も馬ものんびりしてて
    そばを通っても全然大丈夫でした(´ω`;)

  2. 牙竜
    2004/8/27 20:11

    ああっ 思ひ出の地 隠岐の島(´ ω、`
    いいなぁ…きとらん いってらっしゃい~

    思えばあそこの国立公園を見て以来、牙竜の街構想ができたんだなぁ…と思うと嬉し懐かし。

    車旅で大丈夫だとおもうけれど、牛と馬におっかけられないようにねぇ(^  ω^/

  3. ワニ
    2004/8/27 08:34

    きとらさん行ってらっしゃいです(^-^)
    私事で恐縮ですが、ワニは岩手は宮沢賢治の作品の舞台ともなった種山高原に行ってました。星がすごかったです…
    台風、心配ですね。隠岐って行ったことないのでどんな場所か分からないのですが、楽しんできて下さい!

  4. 白竜
    2004/8/27 07:36

    台風心配でしぃよね。でも、日本海側だと結構平気なのかなでしぃ?<16号
    無理してしけの時に戻ってきちゃだめでしぃよ?
    ってあー、船は自分で操船するわけじゃないか(^^;)

帰省1日目/Nanokids

2004年8月24日(火)23:58きとら[Diary, Shimane]

出雲はいつも、曇り。
何年乗っても慣れない深夜バスに揺られること10時間。車窓から見える松江の街並みのなかに、和民や白木屋といった東京では馴染み深い店の看板が。松江も都会っぽくなったのかなと思うとちょっぴりうれしく、一方で漠然としたさみしさを感じつつも、駅前に唯一あった電光掲示板が撤去されてしまったのを知ると寂寥感倍増。
4年前の高速教習で立ち寄ったときには自動販売機とトイレしかなくて愕然とした宍道湖SAには、ようやく売店ができてました。朝霧の残る宍道湖畔をかすめ、7時前に誰もいない高速の停留所で下車。

というわけで実家に帰省・1日目ですー。涼しいです! うちの駄犬・ミート(♀、12歳)は夏バテで食欲不振。犬のくせに夜は犬用の蚊取線香なんか焚いちゃってるんだけど…。今まで使っていたしょぼいLaVieに代わって、今はVAIOで打ってます。顔文字が打てないのがもどかしいけど なんとか更新できそう。

—————————————————
Synthesis of Anthropomorphic Molecules: The NanoPutians
英語&PDFですー。薬学部の友だちから「これ、どう思う?」といって見せてくれた論文。冒頭に “anthropomorphic” ってあるからドキッとしたんだけど…。要は分子レベルの世界でプラモデルっぽいものをつくっちゃおうということらしいです。やってることはさっぱり分からないけどかなり笑いましたっ。
書いた本人も掲載された雑誌も至って真面目。著者のサイトに掲載されていた博士論文によれば、学生にナノテクノロジーへの興味を持ってもらおうというアメリカの教育プロジェクトの一環だそうで…。上のPDFはこの論文の一部かな?

  1. 白竜
    2004/9/01 14:35

    長すぎて挫折しました<論文読み

    最初の5行ほどで(^^;)

  2. 2004/8/26 21:07

    薬学部のエレベーターはジャンプすると止まって、人がいっぱい来て恥ずかしいらしいです。

  3. 白竜
    2004/8/25 07:47

    なんじゃこれ<synthesisなんちゃら
    なんか踊ってるよっ!
    “nanoputians”が検索できないと思ったら、もしかして、造語?
    ナノな人って意味かなー。
    内容は会社でじっくり読みます。 (ぉ

レジェンズ20話/帰省します

2004年8月23日(月)18:35きとら[Legendz, Shimane]

ということで今夜、深夜バスに乗って実家に帰省してきます~。さらばヒートアイランド東京! 今日になってがくんと涼しくなったけど(´д`;)
先週末に美ヶ原へのドライブオフを計画していたのが直前にポシャったので、その分島根でゆったりたっぷりのんびり田舎生活を味わってきます☆ でも、去年までのようにもうちょっと早めに帰っておけばよかったかなぁ…。
先週電話したらまたノートPCが壊れた(これで3台目)みたいなので、ちゃんと更新できる環境なのかどうかは不明。メールはBIGLOBEのみチェック可能です。竜魂は放置プレイなのでよろしくです( ・ω・)ノ

あ、今までに何通か通販申し込みのフライングメールをいただいてるんですけど、メール等でのお申し込みには一切承ることができませんのでご了承くださいです(汗) 通販の要項については、PRページにて帰省中に告知できればと思ってます。

ちなみに、住所だけ書かれても、送ろうにも送れませんので…

—————————–
レジェンズ20話見ました! ごく一部の視聴者層と同じこと考えてそうで 変に悔しいんですが、きとらも終始シロンにメロメロじゃった(*´`) ハルカさんええのぉ…。

そろそろシロンあたりを描いてみたいんだけど、夏コミ、というよりも入稿以来ずっと、タブレットはおろかシャーペンすらなかなか持てない状態が続いているんです(汗) 最近、らくがきであっても妙に凝ったポーズをあれこれ考えてしまうクセがついてしまっているのもあって(´`;) うーん、もっと肩肘張らずに描いたり公開できるような昔の感覚に戻れたらいいんですが…。
あと、絵のテーマを設定する気力が萎えてるのもあるかもです。 皆さんからお題をいただいたほうが楽かも…って書いても大丈夫、かな(爆

  1. TOM
    2004/8/26 21:02

    >レジェンズ
    半ば確信犯でウッカリ勘違いしてました(爆)
    クロノスのほうは可変機能(違)で肉弾特攻形態というのをこの場でデッチ上げ追加設定すれば、ゼータより太く(出力重視)丸く(防弾係数の向上)出来そうですけど・・・

    ゼータの腹、引っ込まないような(言うな)

  2. 2004/8/26 01:12

    あ、急いでたこともあって言葉足らずだったこともあるんですけど、
    どちらかというとレジェンズに関するテーマをお願いしたかったり(´ω`;)

    >TOMさん
    実は身体が互いに入れ替わるっていうシチュエーションを想像するだけで
    ドキドキしてしまうきとらなんですが(爆)、実際描いたらどうなるんだろう…。

    >アクセルさん
    しよた、ですか…(爆 かわいい感じなのもいいかもですね♪

    >星屑さん
    どもっ はじめましてです~!
    学ランは個人的には萌えコスチュームなんですけど、二匹に着させるのは
    なかなか大変そうですねっ。オーケストラのイラストで描いたような雰囲気になるかな?

  3. 星屑
    2004/8/25 17:00

    初めまして!つい最近きとらさんファンになった星屑です!
    きとらさんの絵を初めて拝見したときから毎回ここに
    来るようになりました!
    『フォアヴェルツ』の通信販売が始まるらしいので僕も
    買います。これからもよろしくお願いします!

    お題>新参者の僕が言うのもなんですが、個人的に
    ゼータとファルス君の学ラン姿が見たいんですが…ダメで
    しょうか?(聞くな

  4. 2004/8/25 02:38

    お題ですか…

    いや、多くは語るまい。

  5. アクセル
    2004/8/24 21:52

    うう・・・・・この頃忙しくてレジェンズ見れてない・・・(泣
    シロン・・・カムバークッ!!(死

    お題ですか・・・。
    仔竜の頃のクロノスとゼータが見てみたい・・・かな?
    キャラ設定にゼータはクロノスの幼なじみみたいな事が
    書いてありましたよね。

  6. 白竜
    2004/8/23 23:54

    げっ!! 超ごめん。
    『体型が』か。
    いつもいつも書き込んでからミスに気がつきます。
    確認ボタン使ってから書き込んでるんでしぃが、すまん!

  7. 白竜
    2004/8/23 23:52

    Σ( ̄□ ̄;;) 入れ替わって何をs

    置いといて、「乗れよ」とかに萌えまくってました<シロンさん
    白竜もはじめはマンガ版を知ったので、アニメ版は、
    「なんか違うぞ」
    とか思ってたんでしぃが、あの声がなかなか(^^;)
    井上和彦シロンいいですな~♪ 萌え。

  8. TOM
    2004/8/23 22:53

    >お題
    体型が入れ替わったゼータとクロノスとか、腹筋が(腹が出てて)出来ないゼータとか、そんな感じですか?(微妙にズレてる)

スピリチュアルウィンドラゴンを探せ!

2004年8月21日(土)23:26きとら[Books, Legendz]

昨日夜、サークルの友達と飲みに行った時のこと。久しぶりに会ったYシャツ姿の友人がぽつり。

「俺、結婚するんだ」
「な、なんだってー!?」

たしか現役合格だから、うちと同い年のはずなんだけど…もう結婚っすか!キャリア官僚な上に、こんなに早くゴールインするなんて恵まれすぎじゃないかΣ(゚ω゚ ;)! 親に紹介する前だそうだから、このまま順調に結ばれてほしいと願ってます。
んでもって今日は1つ上の先輩の結婚式らしい。うーん、ボクってもうそんな年になったのかなぁ(´`;)

—————————–
PICT1263.jpgスピリチュアルウィンドラゴンを探せ!」キャンペーンのソウルドールコースの景品が送られてきました♪ でもソウルドールもらっても、タリスポッドもゲームも持ってないから意味なかったりするんですが(´ω`;) カードのほうも、どちらかというと露出度の高いノーマルなシロンのほうがよかったりするんだけど…あ、もちろん鎧をまとったドラゴンは好きですよん♪B氏ほどではないけど(爆
先月か先々月にハガキを3枚くらい送ったんだったっけ…。もう1枚残ってるけどどうしよう、と思ったらキャンペーンサイトに「8月14日(土)当日消印有効」って書いてありました(´` ) つか全部まとめて素直に送っておけばいいのに自分っ

ISBN:4-08-782078-5あとそれから、『レジェンズ -甦る竜王伝説- ひみつ大百科』(月刊少年ジャンプ編集部編)、ようやくゲットしました~。
記憶を整理するためにパラパラ読み中。薄いし小さいし そんなに期待はしてなかったんだけど、やっぱりそんなに内容のある記事はないです。ダンディ、「シロンの言葉で改心した後は、ワニと言われても怒らなくなった」って、そうだったんだ…。アニメ版のレジェンズを扱った冊子としてはこれが初めてだから、小さな子どもと、あとディープなファン向けかな(笑

でも、表紙のキャラのカラーリングの濃さが謎なんですが(´д`;)

  1. 白竜
    2004/8/26 07:26

    >きとらちょん
    アイムセブンティーニャーゾールド.

  2. 2004/8/26 01:00

    >白竜さん
    とっ とりあえず、ハウバウチュー とだけ書いておきます。(爆)

    >アクセルさん
    おー!同士ですなっ!
    と言ってもこちらはソウルドール以外は持ってないですが(笑
    しかし一発でもれなく当たるウィンドラゴンコースとはΣ(゚ω゚ )!

    >ひよこさん
    うーん、プレイしてみたいのは山々なんですけど、過去にデジヴァイスも
    ペンデュラムも軒並み途中で投げてしまっている性格なので(汗笑

  3. ひよこ
    2004/8/22 14:16

    ソウルドールあたったのか・・・・

    私も応募してますが、当たっているかは微妙だね
    先日冒険王に行き、アース(土)カラーがほしかったので買ったところ、よくよく考えるとウィンド(風)あるため、二つになった!
    ソウルドールコース&タリスポッドコースに応募してるから、
    タリスの方当たったら、3つになる!!Σ(‘‘ )

    興味があるなら、どちらか貸しますよ!楽しむ自信があれば

    でも、当たっても使わなそう(^^;<ぺリュトン&グリフォン育ててる

    本は・・・まぁ、見てみてかな

  4. アクセル
    2004/8/22 10:55

    僕も持ってますよ!
    スピリチャルウインドラゴン!
    タリスポッド買った時に当たり券が・・・・・!!
    ついで言うとタリスポッドとゲームも持っております!
    タリスダム欲しいけど、お金がない・・・コネもない・・・(涙

  5. 2004/8/22 08:44

    ソウルドールはアドバンスの【レジェンズ~甦る試練の島】を使って遊ぶ事も出来ますよ~ヽ( ´ー`)ノ(←やってる)。

    ちなみにヤフオクに流すと良い儲けになります(爆)

  6. 白竜
    2004/8/22 01:28

    ふはははは! きとらちょんのオヤジ~~~♪ (同級生結婚の件)

    さておき、白竜はレジェンズはアニメオンリーなので、その本は
    貴重なのでしぃが、きとらちょんのレビューを読むと
    何となく察しがついてしまったので購入しないことに致します。(^^;)
    同様な系列としては、『碁~ジャス』 『鋼の錬金術師・パーフェクトガイドブック』
    などがあげられよう。つまり、書き下ろしなどは皆無に等しい。

    昔からイタい目に遭っている白竜が言うのだから間違いないでしぃ。

    昔:うる星やつら → 比較的最近:ポケモン

  7. 2004/8/22 00:15

    ウェ!?スピリチャルウィンドラゴン当たったんディスカー!?Σ(0w0;)

    …それはともかく。
    実はコミックの単行本第一巻についてた応募券と、
    ガシャポンのウルドールの応募券で、
    自分も送ったんですが、当たったのかどうか気になってます。
    送ったのは、タリスポッドコースとソウルドールコース。
    …タリスポッドは、ヴォルケーノカラーを持っているので、
    当たったら二個になっちゃうんですけど…まあいいや(笑)

    そして気がついたらタリスポッドコースが、
    タリスダムコースに変わった、
    スピリチャルウィンドラゴンキャンペーン第二段を、
    近々やりそうな予感がするのは、自分だけでしょうか(を)

いかレスラー

2004年8月19日(木)23:57きとら[Diary]

ika-wrestler.jpg「人間から突然変異した超巨大イカとタコとシャコは人類と共存できるのか?」

レイトショーでやっていた『いかレスラー』、池袋の映画館で観てきました~。
えーと、スポンサーのよっ●ゃん食品工業には悪いんだけどB級映画です。いやむしろC級です。こんな映画をレイトショー以外でやっちゃダメです(爆)
演技も脚本も、すべてにおいて恐ろしく中途半端。でもまぁその中途半端さがかえっておかしかったりするんですが……ただ、軟体動物同士の組んずほぐれつの大乱闘を期待してたんだけど、中盤にたるんじゃったのがちょと残念でした。触手は漢のロマンじゃけぇ(*´ω`)←ダメ
オープニングで「破李拳竜」っていう名前を発見してびっくりしたんだけど、エンディングロールを見るとやっぱりいかレスラーの中の人役でした。ポスターに名前すら載っていなかったけど、この映画の中で一番頑張っていたのは紛れもなく破李拳竜氏なんじゃないかと思うんです。
それにしても、こういったジャンルの映画以外に着ぐるみが今日活躍できるメディアって、あるのかなぁ。

  1. 2004/8/26 00:41

    >白竜さん
    新たな語尾活用が!?(爆)
    「いか」のほうはネタ半分で見に行ったんですけど、プロレスや魚介類が
    好きってわけでもない普通の人だとちょっときついかもですね…。

    >まーしぃさん
    ええっ、チェックしてらしたんですかっ!?
    「えび」のほうは 外面はいかにもB級だけど、その実は泣かせる名作だと
    どこかで書いてあったんで、順序が逆っぽいけどボクも気になってます~。

  2. 2004/8/23 23:21

    言ってよう、見に行きたかったんだからあ。(爆)
    今度えびボクサーと2本立てでレンタルしてこようっと。
    でも、これって実相寺からんでなかったっけ?

  3. 白竜
    2004/8/22 10:03

    こういうのって、徹底的にハズさないと駄目だと思うのでしぃが<C級
    で、意図してハズすのってものすごく難しくって、
    一流のお笑いスキルがいると思われる。
    そういう意味合いにおいて、一流監督・一流脚本の人が
    作らないと、どーしょーもなくなるのでし。

  4. RU
    2004/8/21 09:33

    この映画のサイトに行って
    テーマソングを聴いて
    1日のやる気を失いました

    耳に残ります。
    いかいかいかいかいかれすらぁ~