Home >

2004年8月30日 のアーカイブ

颱風通過中

2004年8月30日(月)20:38きとら[Diary]

左メニューバー下部にある天気予報欄の予報地域を、東京から島根に変えてみました~。初めてどしゃ降りのマークが表示されてちょっとうれしいきとらです(笑 でもこのエントリーを投稿したあおりで消えちゃうかも(汗)
現在こちらでは、各メディアがかまびすしく台風情報を伝えている中にあって、この画像ほどには雨も降ってないし風も吹いてませぬ。というかむしろ そぼ降る雨、といった表現のほうが適当なんじゃないかな(´`;) もちろん災害が起こらないにこしたことはないんですが、例の(91年の)台風19号以来、出雲地方はことごとく台風の災害を免れてるような気が。記憶の自信はあんまりないけど…。結界?

台風のアジア名 (気象庁HP)
そういうものができたってニュースはどこかでちらっと見たことがあるはずなんだけど、今回の台風16号情報をネットで探していて再発見です。16号は “Chaba”(タイ語で「ハイビスカス」)、できて間もない18号は “Songda”(ヴェトナムの地名)、っていう名前がついてるそうで。へぇ~( ・o・)
ボクは個人的には、○○号っていう無機質でお役所的な命名方法よりも、ひとつひとつに愛称をつけたほうが (マスコミがもっと積極的にアピールしてくれさえすれば)気象への関心も高まるだろうし、何よりこういうアジア的な響きを耳にするだけで、台風の生まれたはるか南の青い海、白い砂浜が眼前に浮かぶし( ^ω^)ノ 台風がつなぐモンスーン・アジア。あぁ、生春巻きが食べたい・・・(じゅるっ