Home > Diary, Legendz > 打ち水大作戦/今週のレジェンズ

打ち水大作戦/今週のレジェンズ

2004年8月18日(水)23:58きとら[Diary, Legendz]

過大なコマーシャリズムと、「○○時間テレビ」みたいなテレビ局の「感動」「涙」の押し売りのにおいを感じて(高校野球もそんな感じもするけど)、自分は関係ないもんね見ないもんねオーラをこっそり出していたんですけど、いざ始まってみると ついつい夜な夜なテレビをつけてアテネオリンピックの中継を見てしまうきとらです…。

ずっと身辺がゴタゴタしていたんで、コミケ前後に見つけたサイトをようやく紹介できます。

もうひとつの全仏
いえ、一発ネタで(´ω`;)

インターネットにおけるルール&マナー検定(夏版)
まぁ、夏ですから…(´~` ) なんか最近できた検定で、「小学校高学年から中学生ころまでの年齢の子供を対象と考えて」いるそうです。でも実際に受検できるところまで操作できるかどうかが問題かもしれません。

あの日、足立区は42・7度…1933年の山形市超す
読売新聞より。地球温暖化やヒートアイランド現象に加えて都心の建築の高層化が、23区北部から埼玉にかけての地域の気温上昇に拍車をかけてるみたいです。これからもっと気温が高くなるって予想されていることを考えると、今の住まいも街もけっこう快適なんだけど、もっと海岸部に引っ越したい(笑
まぁでも、閉鎖環境での内向きの快適さよりも、どうやってみんなが夏を(例えばクーラーなしで)快適に過ごせるかということを考える時期に来ているんじゃないかな。それを踏まえれば、実際の効果はどうあれ、今日から25日にかけて全国規模で開催されている「打ち水大作戦」、おもしろそうな試みだと思うんですがどうでしょう?

—————————–
遅くなったけど今回のレジェンズ見ました~。一回限りじゃもったいないと思っていたワニのダンディーが再登場してくれてうれしかったです≧ω≦ ただ、シロンの兄キにドキドキなダンディーもいいけど、交渉人(ワニ?)だった頃の強気なダンディーもよかったんだけどなぁ。まぁボクとしては、天井に頭をぶつけてしまうほど窮屈そうに飲む2匹に萌え萌えなわけですが(爆
冊子のほうで、不本意にもレジェンズのキャラが時間不足で描けなかったので、夏休みに何枚か描いておきたいなぁと思ってるんですが…帰省までには間に合いそうにないかな(汗)
島根は何週遅れだっけ…。
そもそも放送してたっけ…。

  1. 2004/8/26 00:51

    >ワニさん
    地域冷暖房供給施設…というと、札幌とかつくばにあるセントラルヒーティング
    (だったっけ)みたいなものを考えればいいのかな?
    ここ実家は日当たりが悪いこともあって(笑)東京の1DKに比べれば
    天国です♪

    >青銅さん
    おぉー さすがは青銅さんっぽいトリビア……って、室外機のことはよく
    分からないけど それをするには工事が必要になるのかなぁ(汗

  2. 2004/8/22 02:15

    涼しくなってきてから言うのもなんですが、エアコンの裏技。

    ※エアコンのドレーン排水を、室外機のラジエーターにかかるようにする。

    効率UP。

  3. 2004/8/20 20:53

    そうでしたか。多分前にも出た話かなとは思いましたが…
    手間をおかけしてすいません。
    とりあえずの解決策ありがとうございました。

    白竜さんもレスありがとうございました!

  4. ワニ
    2004/8/20 14:20

    ヒートアイランド現象は真剣に考えていかなければならない問題と言えますね。人口密集地域での温度上昇はある程度避けて通れない問題ですが、各戸でエアコンを使わずに地域冷暖房供給施設を作ったりして廃熱の問題をクリアしようとする試みなんかもありますよ。新橋の演舞場や新宿都庁周りなんかも地域冷暖房供給施設があります。
    しかし今年はやたら暑いです。市販のエアコンとかは外気温41℃位が熱交換限界温度なので今年はかなりキビシいですよぉ。

  5. 2004/8/20 01:53

    >おるたんさん
    ケーブルテレビはあるみたいですけど、スカパー!(変換したら
    自動的に「!」がついたッ)はないので…
    ううむっ、実際に帰ってみて確かめるしかないみたいです(´`)

    >RUさん
    尻尾が2本ということはアレも2(削除

    >フルクラムさん
    ボクもよく失敗して 改善しようと思ったんですけど、確かCGI
    部分をいじらないといけないみたいで、先延ばししてそのまま
    今に至ってまして(汗)
    差し当たっては 右クリック→「新しいウィンドウで開く」を
    選択していただければ…

  6. 白竜
    2004/8/19 23:07

    >フルクラムさん
    横レスごめんでしぃが、きとらちょんはその件は承知していて、
    今はしょうがないらしいでしぃ。
    つーか、どうやればいいかというと、このウィンドウを開いた
    親のウィンドウに対して、新しいurlに飛ぶか、
    target=”_blank”をjavascriptで発行したりすれば
    いいのでしぃが。

  7. 2004/8/19 20:26

    (大変に)無礼なコメント謝罪のついでに。
    このコメントのウィンドウからコメント者のページへ飛んだときに
    ウィンドウが小さいまま動かせないので少し不便なんですが…

  8. 2004/8/19 20:04

    島根ですか。

    多分放送してねぇですね。(グレ)

  9. RU
    2004/8/19 19:45

    わにいうひとがわにです♪
    レジェンズカードゲーム第2弾にカードで登場してまふね
    【名前は違うけど2重人格らしい】

    デヴォアクロコダイルという種族らしいです。

    尻尾2本!尻尾2本!!

  10. Dragon
    2004/8/19 13:35

    最近暑かったり寒かったり極端ですけど、うちは天気悪くても、ほぼ毎日打ち水みたいな事やってます。(花に

    >おるたんさん、レジェンズはスカパーで何時からですか?

  11. 2004/8/19 01:35

    うちの周りも天気が悪かったのに打ち水してみました♪
    マイナスイオン効果もあるのか、ちょっとさわやかな気分でした。

    レジェンズはスカパー!のANIMAXで放送されています。
    おかげで動くシロンさんをおうちでじっくり眺めることに成功しましたw

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。