Home > Doujin > フォアヴェルツ1周年

フォアヴェルツ1周年

2004年9月9日(木)23:57きとら[Doujin]

あの、その、冊子の注文がもう予定数の半分に達しちゃいました(汗
在庫状況は通販のページのほうで更新すればいいやと思ってましたけど、このスピードだと こっちのほうで逐一伝えるほうがいいですね…。最悪、週明けに全部捌けちゃうかもです。できるだけ多くの方に手にとってもらえるよう、勝手なお願いですが、これ以降はできれば3冊以上のお申し込みは控えてくださると嬉しいです(>_<) ステッカーの申込が予想以上なので、予定数の3倍増産するつもりです。っていうかそんなに大したものじゃないから皆さん!(汗笑 ----------------------------- 今日でこのブログが満1歳を迎えましたー!パチパチ。思ったよりも早かったなぁ…。 ブログにして一番良かったと思うのは、更新作業がめっちゃ楽な点(爆) でも三日坊主予備軍のきとらにとっては、ビルダーを立ち上げて更新してFTPでアップして…っていう一連の煩瑣な作業をごっそり省くことができて、ネタを思いついて(発見して)からアップロードするまでの時間を短縮できたのは画期的でした。限りある時間をできるだけクリエイティブな方面へ選択・集中させなきゃですし。更新に少々間が空いたってHP上で謝らなくてすむし(笑 あ、その、イラストが最近アップされないのはごめんなさいです…。 思い返すと、1年前の今頃は「ブログ」って言葉がようやく浸透しはじめた時期にあたるかな? 運営を始めて間もない頃には「日記サイトになったんだ」っていうあからさまな落胆の声もちらほら耳に入ってきてたんで、なるべく世間一般の(CSSがバリバリ効いた)ブログっぽくない、取っつきやすいインタフェースにしようと努めてきました、実は。 以前の「ドラサン」にあったキャラ紹介、ギャラリー、リンクページのようなコンテンツは、MTっていう新しい容器の中であらかた復活させることができたはず。
その中であえてBBSを置かなかったのは、いろいろ理由がありまして。 ある程度等質でコアな仲間内で楽しくおしゃべりできた頃(おおよそ2000年までかな)には、まだBBSっていう場がうまく機能していたんだけど、年齢が若くてライトなインターネットユーザーが加速度的に増えていくにつれて、特定の目的を持たない多人数が参加するコミュニケーションツールとしては、個人サイトでのBBSの役割はそろそろ終わりつつあるなぁと思ったからでした。
代わりにきとらが注目したのが、ブログのコメント機能。あ、誤解のないように書いておくと、ボクの場合はコメントのすべてにレスしないんですが、つけなかった人が嫌いだってコトではないです(´`;) BBSを運営していた時のように全部の記事に対して頑張って返事をひねり出す努力を、もうちょっと別の部分に費やそうかなぁと…。逆に言えば、面白いコメントには極力レスを返しているつもりです。レスしやすいコメントとそうでないレスがあるわけで…。
ブログのコメント機能は、書いた記事内容(イラスト)に直接反応が返ってくる(読み手もそれに参加できるし確認もできる)システムなので、それが励みになったり♪ 他人の言葉に左右されずにマイペースで絵を描ける人は強いなぁって尊敬しますが、きとらは読み手の方のコメントこそが 絵を描き続けるためのよるべなんです(´ω`;)

と書いてきましたけど、BBSも使いようによってはまだまだ魅力的かもしれないです。他にもブログで日記を綴ることの意義とかいろいろ書いていきたいんだけど、明日あたり 18きっぷを消化する旅に出かけようと思ってるので、そろそろお休みしますぅ( ・ω・)ノ

…また文字ばっかじゃん(汗

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。