Home > 2004年10月 のアーカイブ

2004年10月 のアーカイブ

『「Gの原点と進化」展』

2004年10月31日(日)22:52きとら[Godzilla, Offline event]

godzilla-art.jpg「Gの原点と進化」展』を観に秋葉原に行ってきましたっ。
入場無料だったんですが、展示数は予想以上にあったのがうれしかったです♪ ギドゴジのポスターを手元に置いておきたいがために国会図書館に足を運んだこともあったんですけど、その絵を誰が描いているのかは、不覚にもこの展覧会で初めて知りました(´`;)
今作のGFWを含めて歴代のゴジラ映画のポスターを描いてきたのは、生賴範義(おうらい・のりよし)氏だそうです。右のチケットだと上の絵のほう。むしろSF関係のイラストで有名な方みたいです。なんと1935年生まれだそうで、もしかしたら昔と比べてタッチがかなり違うのはそのせいなのかなぁ…。
順路の最後には、お決まり?の版画展示即売コーナーが。前にオフを組んで出かけたシム・シメールの展覧会では、最後に全員暗室に連れ込まれて、○ールビバンの社員たち曰く「こうやって下から光を当てるだけで雰囲気ががらっと変わるんですよ~♪」ってそんなの知るか!!と思いつつ1時間くらい軟禁されたステキな経験をしたことがあったので、できるだけ声をかけられないようにしようと思ったんですが……版画の値段が知りたかったので潜入。社員の方と30分くらいお話ししました。○ールビバンほど執拗ではなかったです(笑
ちなみにお値段は20万台。シメールのは軒並みこの数倍だったから 安いほうなのかな(´ω`;) 社会人になってから検討しますのでと言い訳して会場を後にしました。

その後は、A2のポスターパネルを買いに新宿の世界堂に寄ってから、新宿三越の店舗内にできたばかりのジュンク堂へ……って、オープンしたのってちょうど昨日のことだったのねっ。開店記念にブックカバーもらいました♪
品揃えは池袋本店に引けを取らないくらい、かな? 本屋というよりはむしろ図書館って感じの雰囲気。慣れないせいか、2フロアしかないのに歩くのに疲れちゃったよ(´`)

レジェンブック&カーリング(後編)

2004年10月29日(金)23:58きとら[Legendz]

PICT1798.jpg思いもかけずレジェンブックを入手してしまいました。しかも一挙に3冊
せっかくなので、今日〆切のGWニコルのソウルドールに急いで応募してみました♪ ここまでくればやっぱり、タリスダムとか買わなきゃいけないかな(´д`;) 造形のいいものだったら、そのまま飾って楽しむこともできるんだけどなぁ…。
むしろパンフレットだという話を聞いてからはそんなに期待してなかったんだけど、冊子に載っているGBA版のゲームに出てくるソウルドールリストがちょっと役に立つかも。あとPS2版のコマンドブレイズドラゴンヴォルクアームドなグリードーや アオリ視点のシロンの映像にドキドキです(*´ω`)
……PS2持ってませんが(絶望)

—————————–
それから、先日書いていた「レジェンズカーリング」のスターターセット、こちらもようやくゲットしましたっ。棚にはイエティばっかり並んでたけど、奥の方にあったうーたんウォルフィーをサルベージ。これでようやく遊べます♪

……うっ…

ひとりじゃ遊べない (´・ω・`)

近況報告&レジェンズ

2004年10月27日(水)23:33きとら[Diary, Legendz]

えと、更新に間があったのは地震のせいではないです。今日は余震で目が覚めたけど…。海外の絵描きさんからさっき「大丈夫?」って心配する電話がかかってきてビックリ(´д`;) つか英語話せないYO!
ボクが心配なのはどちらかというと卒論のほうです…。にもかかわらず月末〆切の原稿に ただいまちょっぴり追われてまして、しばらく音沙汰なかったのもそのせいだったりします。冬コミ合わせの原稿はこれだけ、かな? 詳細については頃合いをはかって発表しますので♪

—————————–
ということで近況報告~。

    PICT1796.jpg

  • 先日書いたゴジラのキャンペーン、2回チャレンジして2回とも玉砕。まぁそんなものです(゚ω。)
  • レジェンズの公式サイトで、会員登録予約が開始した…そうです。でもあくまでも「予約」であってコンテンツは未完成…。こんだけ待たせといて何だよコノヤロと思いつつも、やっぱり特典の台本が欲しくてたまらないので昨日のうちに予約したよ≧ω≦
    オープンは来月の中旬になるそうです。
  • もうひとつレジェンズ。「レジェンズカーリング」なるものをスーパーでげっちゅしました。ってもう夏から売ってたのね(汗) とりあえずブースターを2箱買ってみたら、ねずっちょと乱様ランシーンが入ってました。今さら感もあるけど上がその写真でございます。
    でも肝心のスターターセットがないので、今のところどうやって遊ぶのかは謎
  • 「吹奏楽のための交響詩「龍神伝説」
    ブラバンでやった序曲「ピータールー」って曲が久々に聴きたくなったのでネットを探し回ってたら、たまたま見つけたものです。オリジナル曲なのかな?ゲーム音楽っぽいけど、ブラスバンドの編成で作られたオリジナル曲ってなかなか聴く機会がないので新鮮でした。実際にやるとしたらパーカスがけっこう大変そうな構成だなぁ…(´ω`;)
    ブラバン経験者にとっては、「ピータールー」ってわりと有名なほうなんじゃないかな。19世紀のマンチェスタで起こった「ピータールーの大虐殺」っていう事件をテーマとした曲で、哀感を誘う旋律が泣かせます。(ちなみに今、ゼミでマンチェスタの都市史やってます)
    んで昔話になっちゃうんだけど、中盤の虐殺シーンの譜面がもう、さっき書いたのと違う意味で泣けてくるほどクレイジーなんですよこれが。ボクはティンパニを叩いたんだけど、中盤は物理的に無理な超高速トレモロ。終盤はフォルティッシッシモ(fff)のセクション長すぎ。むしろ部員全員大虐殺、そんな感じの名曲でした…。MIDIだとやっぱりちょっと雰囲気出ないなぁ(´`)
    って、ブラバンやってた人いるかな?

GODZILLA FINAL WARS

2004年10月24日(日)23:43きとら[Godzilla]

godzilla-campaign.gifファミマでやってるゴジラ映画のファイナルチャンスキャンペーンに応募するために、普段はほとんど飲まないジョージアをさっき買ってきたわけなんですが…… これって、対象商品を含めて500円以上買ったレシートが応募券になるのね(´д`;)
勢いで行動すると大抵こういうハメに。出直してきます…。

紹介するの遅すぎなんだけど、こちらが 『GFW』こと『ゴジラ FINAL WARS』の公式HP。メインページのゴジラの絵って90年代のポスターっぽい気がするんだけど、誰が描いたんだろ。
寺田克也氏はモンスターデザインにしか起用されてないのかなぁ(・o・) ゞ 公式HPに載っているアルファベットの綴りが微妙に”Terasawa” になってるけど気にしないことにします。って、ゴジラの怪獣デザインをしてる西川氏って『グランセイザー』のデザインにも関わってたのか!道理でアケロン大星獣があんなにエロかったのね…。
ドラゴン萌えな方は、マンダの壁紙がなかなかいい感じですよん♪ マイナーだけど

11月3日(祝)以降に映画館で前売券を買うと、来春リリースのDVD「ゴジラ・ファイナル・ボックス《30枚組》」の発売を記念した50周年ヒストリー集「ゴジラ・ファイナルバトル・DVD」をプレゼント。

だそうなので、ボクはこれ以降に買うことにしますっ。封切りまであと40日かぁ…。

カードゲーム買い出し@ヤマシロヤ

2004年10月23日(土)19:35きとら[Diary, Legendz]

うぅっ さっきの地震怖かったよ~~(((;゚ω゚))) 震源の新潟とは数百キロ離れているはずなのに、今も余震に見舞われてて木造家屋が揺れまくり。
去年のこの時期には、卒論のプレッシャーのせいで、なぜか何人かの友だちが「地震起きないかなぁ…」なんて思ってしまうと漏らしてたんだけど、他ならぬボクも最近、ふと気づいたら地震来ないかなぁなんて考えてたりしている今日この頃。でも「地震か!?」って思ったのが実はただの自分の目まいだったり。東日本は台風の被害は少ないみたいだけど、地震が頻繁に起きて困っちゃいます(´`)

—————————–
brunet.jpg日記に書くのを忘れてしまってたんだけど、金曜には学校の帰りに上野のヤマシロヤに寄って、いろいろ買ってきました☆

レジェンズ第三章」のブースターパックを3つ、同じく「第二章」のブースターパックを1つ、輸入モノの「タートルズ」のパックを1つ、それから「陰陽闘神符」のスターターセット(1)を1つ。激しくバラバラですが気にしないでください、そういう性格なんです(´`)
「タートルズ」は試しで買ってみたんだけど、図柄はアニメのものなのかなぁ…。ちょっと期待してたのとは違ってました。「レジェンズ」のほうは、うーん…これもあんまりいいのがなかったです(涙) まぁ、資金は一点に集中させなきゃ出るものも出ないんでしょうけど、3000円出して箱買いする勇気も資金もないので…。
その点、「陰陽闘神符」はそこそこ見栄えのするカードが多くて助かりました。コゲンタいなかったけど(TωT) 右は「青龍のブリュネ」のホロカードです~。でもこのキャラだけ何で西洋っぽい名前なんだろ。
ちなみに上でURLを挙げた「陰陽闘神符」の公式HP、先週できたばかりみたいなのでチェキ! 発売中のVジャンプ12月号の附録、漫画版コゲンタのカードなのか(・o・) ゞ

レジェンズといえば、第1話・2話が収録されているDVDが早くも棚に並べられてました。でも木曜日が発売日当日、だったっけ? 初回特典のねずっちょソウルドールが気になったけど、録画してるのでそのままスルー。(爆)

あと「レジェンブック」は、店員に尋ねてみたところ、今月のアタマに配布が始まって すぐになくなっちゃったそうです。時すでに遅しっていうか行動遅すぎ(´`)

RSSバー導入

2004年10月22日(金)20:18きとら[Movable Type]

昨晩 Photoshopでお絵かき中に、突如としてセーブができない状態に。なんじゃなんじゃと必死でスクリーンキャプチャしまくったんだけど、一通りし終えてから ふと手元のキーボードを見てみると
横に置いてあった本が[Esc]キー押さえっぱなし…。

そんなきとらですがよろしくお願いします(´`)

—————————–
RSSバーなるものをIEに取りつけてみました~。できたてほやほやの頃に一度インストールしたことあったんだけど、その時はこの界隈のブログ人口も少なかったし、アプリケーション自体もあんまり使えなくてすぐにアンインストール。それが一年の間に、新着情報を教えてくれるようになったし、インターフェースも良くなったしで 格段に進歩してました(・o・)
RSSを配信しているマスコミのウェブサイトはもちろん、獣竜系を含めて 気になるブログの新着情報もこれでチェックするようになって便利になりました♪ でもこれで情報を取得してもカウンターは回らないハズです、ごめんなさい。
今までメインで使ってたはてなアンテナは、主にブログじゃないサイトの更新チェック用になるかな?共存させるにはちょっと時間が必要になるかも。海外の大手メディアから配信されるニュースもこれでチェックしたかったんだけど、英語の見出しって独特な言い回しだから、本文を見ないとどんなニュースなのか何言ってるんだかさっぱりって感じでいまだ使いこなせてません(´`)

UGAのパンダ♪/talby

2004年10月20日(水)23:16きとら[Diary]

こちら東京ではようやく雨がやんで、ニュースによれば23号の暴風域も今さっき消滅したみたいですが、今日もやっぱり気象通報から☆
10月20日正午現在の天気図です。例のごとくポップアップです~。
一番驚いたのは、観測ポイントのひとつ、室戸岬で風力12(32.7m/s以上)を観測してたこと。気象庁発表の風力のレベルは12が最高になってるんだけど、聞いたのも書いたのもこれが初めて。んでさっき調べたら「ビューフォート風力階級」って言うらしいです。こちらの凡例によれば、「11」は「めったに起こらない」レベルで、それより強い「12」には解説なし。すげー(*゚ω゚)

—————————–
カラオケ「UGA」のCMに出てきたパンダに一目惚れしてしまって、一日中胸キュン状態でした(*´`)
こちらの公式サイトにTVのCMが置いてあります(画質は低め)。かわいいキャラを出してるくせに、なんでセットもSEも切なさMAXなんじゃ!反則じゃないか!10万曲サイコー!(TωT)
思わず何回もリピートして見てしまったんだけど、その間に表情がずっとニタァ~っとなってしまっていたのにふと気づいて、ちょっと情けなくなりました…。ちなみに捕獲された子グマをテレビの前で見ている間もニタァ~とにやけてしまうようです。
このCMのシリーズ、テーマもセリフもほとんど同じなのに、初期の頃からずっと変わらない印象とインパクトの強さがボクはすごいと思います。アフロバージョンもかなりキてます。

—————————–
talby.jpgauが12月から発売する「talby」。あぁ、こういうデザインの携帯が欲しかったんですっ。ドコモは最大公約数的なデザインのものしかつくらないから、来年からはこれをきっかけにauに乗り換えるかも。でもカメラの画素数の低さが気になるし、友達からは auの学割が適用されなくなってメリットが小さくなるよって指摘を受けたから…うーむむっ。卒業までに考えときます。

あと携帯といえば、ツーカーが本当に「話せりゃええやん」携帯を発売するそうで。ディスプレイもないのか(´д`;) まぁでも、考えてみれば電話帳機能は手帳を使えばいいし、カメラならデジカメで十分っていう選択肢もあるわけだし。ここまでくると賞賛を送りたくなってきます。でも買わないけどヽ(´ω` )丿