Home > Diary > 台風一過

台風一過

2004年10月10日(日)01:50きとら[Diary]

weather-1009ss.gif
マーゴン」さんこと台風22号が東京を通過していきました。ハーゴンっぽくてちょっとカッコいいアジア名かも(*´ω`) 次に発生する台風の名前は “Tokage” らしいですよ奥さん!
通過する間は風雨共にさすがにすごかったけど、それもあっという間のことだったなぁ…。今は屋外は何ともないです。上陸してから進路がやや東にずれて、東京が暴風域に入っている間が予想よりも短かったのもあるのかな。千葉のほうにそれたのは、もしかしたらK君@東金の静電気パワーかもしれません。いわゆるバタフライ効果というやつです。

それはともかく、上の画像は16時に書き取った、昨日正午現在の天気図。あっという間だったから、22時から放送される3回目の気象通報は聞くのを忘れちゃいました(´`) 等圧線のアルゴリズムがちょっとおかしいみたいなのでこの画像では省いてあります。ちなみに赤線内が強風域、黄線内が濃霧海域、んでもって青線が1016hPaの等圧線。つれづれなるままに手書きでも書いてみたけどめんどくさいのでアップしませんヽ(゚ω゚ )ノ
うーん、これからはわざわざラジオで流さなくても こういうデータは気象庁がXMLかなんかですぐに配布してくれれば、ずっと社会の役に立ちそうなのになぁ…。

明日は台風一過の晴天となりそうでホッとしてます。月曜には東京に戻ってこれれば…いいな☆
3年前にほぼ同じメンツでレンタカーで行った時は、ブレーキとアクセル踏み間違えて崖に追突しそうになったり(←これきとら)、実際にぶつかったり(←これは友達)したので、今からちょっとドキドキしてます。


仏哲学者のジャック・デリダさん死去

なぬー! 最近見かけないと思ったら療養中だったのか…。
っと、そろそろ寝ないといけないのでリンク先の紹介だけに留めておきます。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。