Home > Movable Type > RSSバー導入

RSSバー導入

2004年10月22日(金)20:18きとら[Movable Type]

昨晩 Photoshopでお絵かき中に、突如としてセーブができない状態に。なんじゃなんじゃと必死でスクリーンキャプチャしまくったんだけど、一通りし終えてから ふと手元のキーボードを見てみると
横に置いてあった本が[Esc]キー押さえっぱなし…。

そんなきとらですがよろしくお願いします(´`)

—————————–
RSSバーなるものをIEに取りつけてみました~。できたてほやほやの頃に一度インストールしたことあったんだけど、その時はこの界隈のブログ人口も少なかったし、アプリケーション自体もあんまり使えなくてすぐにアンインストール。それが一年の間に、新着情報を教えてくれるようになったし、インターフェースも良くなったしで 格段に進歩してました(・o・)
RSSを配信しているマスコミのウェブサイトはもちろん、獣竜系を含めて 気になるブログの新着情報もこれでチェックするようになって便利になりました♪ でもこれで情報を取得してもカウンターは回らないハズです、ごめんなさい。
今までメインで使ってたはてなアンテナは、主にブログじゃないサイトの更新チェック用になるかな?共存させるにはちょっと時間が必要になるかも。海外の大手メディアから配信されるニュースもこれでチェックしたかったんだけど、英語の見出しって独特な言い回しだから、本文を見ないとどんなニュースなのか何言ってるんだかさっぱりって感じでいまだ使いこなせてません(´`)


追記。ブログでRSSを配信してる方は、Feed Validatorっていう構文チェッカーも役に立つかもです。でもMTとかココログとかメジャーなツールの場合は、特に何をしなくてもvalidなフォーマットに整形してくれるのかな(汗)

ちなみにこのサイトでは、左下のボタンにもあるように「RSS1.0」っていう形式で配信してます~。もちろんvalidじゃーヽ(゚ω゚ )ノ