Home > Godzilla, Offline event > 『「Gの原点と進化」展』

『「Gの原点と進化」展』

2004年10月31日(日)22:52きとら[Godzilla, Offline event]

godzilla-art.jpg「Gの原点と進化」展』を観に秋葉原に行ってきましたっ。
入場無料だったんですが、展示数は予想以上にあったのがうれしかったです♪ ギドゴジのポスターを手元に置いておきたいがために国会図書館に足を運んだこともあったんですけど、その絵を誰が描いているのかは、不覚にもこの展覧会で初めて知りました(´`;)
今作のGFWを含めて歴代のゴジラ映画のポスターを描いてきたのは、生賴範義(おうらい・のりよし)氏だそうです。右のチケットだと上の絵のほう。むしろSF関係のイラストで有名な方みたいです。なんと1935年生まれだそうで、もしかしたら昔と比べてタッチがかなり違うのはそのせいなのかなぁ…。
順路の最後には、お決まり?の版画展示即売コーナーが。前にオフを組んで出かけたシム・シメールの展覧会では、最後に全員暗室に連れ込まれて、○ールビバンの社員たち曰く「こうやって下から光を当てるだけで雰囲気ががらっと変わるんですよ~♪」ってそんなの知るか!!と思いつつ1時間くらい軟禁されたステキな経験をしたことがあったので、できるだけ声をかけられないようにしようと思ったんですが……版画の値段が知りたかったので潜入。社員の方と30分くらいお話ししました。○ールビバンほど執拗ではなかったです(笑
ちなみにお値段は20万台。シメールのは軒並みこの数倍だったから 安いほうなのかな(´ω`;) 社会人になってから検討しますのでと言い訳して会場を後にしました。

その後は、A2のポスターパネルを買いに新宿の世界堂に寄ってから、新宿三越の店舗内にできたばかりのジュンク堂へ……って、オープンしたのってちょうど昨日のことだったのねっ。開店記念にブックカバーもらいました♪
品揃えは池袋本店に引けを取らないくらい、かな? 本屋というよりはむしろ図書館って感じの雰囲気。慣れないせいか、2フロアしかないのに歩くのに疲れちゃったよ(´`)


夜からは、月イチで上京するB氏が(途中まで)プロデュースで、久しぶりにちょっと大きめのオフ会。2時間だけだったけど、参加者はいろんな方面から集まっていて なかなか刺激的でした♪

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。