Home > 2004年11月 のアーカイブ

2004年11月 のアーカイブ

来年読みたい本リスト

2004年11月30日(火)23:46きとら[Books]

きとらです……。
最近気になってるのは、ドラクエでもヨン様でもなく、キエフの情勢だとです…。

卒論が終わったら読みたい本リスト~。

ISBN:4634482207

海港と文明』(深沢克己著、山川出版社):最近、「港」や「港湾都市」ってものが、その役割以上の意味を持ってるんじゃないかなぁと考えるようになりまして。今の日本の漁港って、普通の人が行って楽しいような場所じゃないですよね。
あと卒業するまでに一度くらいF先生の本を読んでおきたいかなと(笑

野中広務 差別と権力』(魚住昭著、講談社):人気があるせいか、なかなか図書館で借りられないんだよね(´`) 前作のナベツネ本も併せて読みたい感じです。

アメリカの反知性主義』(R. ホーフスタッター著、みすず書房):古典的名著ですな!でも出版されたのは去年のこと。いくつかの本では「ホフスタター」って訳されてて、なんか面白い名前だなぁって思ったのが動機でもあったりします。生協で20%オフらしいから買っちゃおうかなぁ…。

ISBN:4915540987

moetan 2』(三才ブックス):なんか、上の3つとかなり落差がある感じですが(爆) 知らないうちに続編が2巻に分冊されて発売されるようです。知らないうちにしゃれた公式HPまでできちゃってるし。…どちらかというと前の画風がいいのになぁ( ´ω`)←そっちか

ゴジラジェネレーション』(モビーディック):本…というかポストカードだそうで。前に取りあげた生賴氏の情報を探して見つけたものです~。ゴジラがハリウッドに殿堂入りしたってニュースをさっきやってたけど、ちょっと股が開きすぎと思いました。

—————————–
来年のことを言えば…とは言いますが、あと1ヶ月だしすぐ忘れてしまいそうなのでまとめてみましたです。
あぁ…でももう明日から12月なのね。ニュースで北海道の映像を見るたびに、いよいよ冬が来たんだという焦りばかりが募ります。って、そういえば家賃払ってなかったじゃないか!Σ(゚ω゚ ;)

ゴジラポスター到着

2004年11月28日(日)23:11きとら[Godzilla]

PICT2013.jpg少し前に当てたファミマのゴジラキャンペーンの景品が、今朝 佐川急便で届きました♪
…B0ってこんなに大きかったのね(汗) 感覚的には一畳分ぐらい。卒論の資料が散らかっているせいで、今これを完全に広げられるだけのスペースがないんですが、半分くらい広げて撮ったのが右の写真( ^ω^)ノ すぐにケースに収納しました(爆

それに続いて、E-ラーニング用のPCもクロネコ経由で到着しました~。IBMのThinkPadなんだけど、持って歩くにはちょっと重い感じ。 Wordが入ってないから卒論の執筆@こたつ用にはできないかな(´ω`;)

禅タクロース見参

2004年11月27日(土)21:26きとら[Diary]

先月あたりから、資本主義のワールドワイドな祭典・クリスマスに関連するデコレーションが視界にちらちら目に入るようになって、コノヤロ超早すぎなんだよ!とさりげなく怨嗟の眼差しを向けていたのが、今週あたりから一層はびこりはじめていて、その圧倒的な増殖度の前にハートがちょっとくじけそうです。それでも「まだだ!まだ俺の2004年は終わっちゃいねえ!!」と心の中で叫んでいるきとらです。

zenta.jpgそんな舶来モノの祭りにフィーバーする善男善女に日本の心を取り戻してくれる救世主が現れました。

その名も 「禅タクロース」。

今日 11月27日は、「買う」という行為を一日だけ見つめ直そうという「無買デー」だそうで、この禅タクロースがなんか世界各地の繁華街で瞑想をしたりするそうです。上のサイトには「サンタvs禅タ」なんていう挑戦的なコンテンツまであります。きとらはさっきダイエーで1,713円使っちゃったけど…。

話はちょっと変わるけど、最近はこの”Zen”って言葉が、なぜか海外でクールなものの代名詞になってるみたいですね。フランスで流行ってるっていう話は前に聞いたことがあるなぁ…。あと、CSSマニアには知らない者のいないらしい “CSS Zen Garden” っていうサイトも。 禅・マインド・リアル・ニンジャですなっ∩(・ω・)

ってか、さっきから「フィーバー」だの「クール」だの、カタカナ語使いまくりですね(´д`;)
禅宗のくせにまだまだ禅マインドが足らないようです。残念!

electraglide

2004年11月26日(金)23:01きとら[Diary]

あうー electraglide2004行きたかったぜー(゚ω。)
今まさに幕張メッセで開催中でしょうか。DR(The Designers Republic)がVJやるってのを聞いたときはビックリ。もちろんプロディジーもすごいんだけど、最近聴いてないからなぁ。でも当日券が5ケタっていうのはどうだろう…うーむむっ
中学の頃には、DRがデザインを担当した初代 “wipeout” にハマりまくって、卒業文集の隅っこには勢いでDRのマスコット(angryman)を欄外に書いたこともあったっけ。今もDRのマグカップで毎晩お茶を飲んでますです。

今日は会社にて、E-ラーニングのために支給された中古PCをリセットする作業。それが時間切れで中途半端に終了してから、毎回参加していたelectraglideの話を、同期の友達からお茶しながらちょっとだけ聞きました。去年参加した知り合いからも半ば信じられない体験談をいくつか聞いたけど、ああいう音楽だからやっぱクレイジーになっちゃう人多いのね(´д`;)

レジェンズ33話

2004年11月24日(水)23:58きとら[Legendz]

PICT2011.jpg狼中年

そ、そっか、うーたん中年ウェアウルフだったのか…。あんなに頼りなさそうなキャラなのに。まぁでもボク的には30代くらいまでならギリギリかな☆(←何が

ということでさっきレジェンズの33話を見ましたです。前半、心なしか静止画が多かったかなぁ。最近は相対的にドラゴン2匹がなかなか活躍してくれないので、少しもどかしい思いを抱きながら観賞しております。

あと「レジェンズカーリング」のブースターを久しぶりにスーパーで見つけたんですが、知らないうちに手にとってカゴに入れて買ってしまってました。恐るべし脊髄反射(´`;)
開けて見たらカニでした。 今さらカニ! スターターセットは置いてなかったなぁ…。

—————————–
ガリオン姐さんのガーリック臭攻撃を見ていて思いついた、日本史穴埋め問題。

ガリオ◯・エロ◯

以下の空欄を埋めよ!ってヤツです( ^ω^)ノ 答えは「つづき」にて~。

5度目の学園祭/ユーフォ

2004年11月22日(月)23:52きとら[Diary]

昨日はネットの友人を急に誘い出して、午後から通算5度目の学園祭に行ってきましたです。OBだけど学内にいるからには顔くらい出しとかなきゃ、と…。 このままずっと家の中に引きこもったままでいると確実に言語野あたりに悪影響が及びそうですし(泣)
誘ったのは、アンデスやフォルクローレがきっと好きそうな人と、前に取りあげたことのある かわえぇケモキャラを描く後輩の部員の絵がきっと好きそうな人の二人です(笑 今回のコンサートのパンフレットにも、描き下ろしのイラストがちゃんと載ってました♪ やっぱかわえかったー(*´ω`)ポッ

とにかく時間も心のゆとりもなかったので、適当なパンフレットを持ち帰るのも写真を撮るのも忘れちゃってました…。 久々に街頭で演奏してみたけど楽器の運指も忘れまくり。
あと出店で声を張り上げている学生の顔や瞳が初々しすぎて、あぁ彼ら彼女らのほとんどが二十歳以下なんだなぁと暗澹とした気分にさせられました(爆)。 グットバイ 夏(by K君竜)

すべすべ敷きパッド

2004年11月22日(月)04:25きとら[Artworks] []

135kitora.jpg

どもっ ぴちぴち ぽややんなきとらです☆   リアルきとらはBMI指数18ですが。

…何のことか分からない方もそうでない方もそのままスルーでっ( ;^ω^)ノ

去年の冬に破格の値段で買った、見かけはすべすべで高級そうな敷きパッド。すんごく暖かいし手触りも最高なんだけど……これを敷いて寝ると、その次の日はもれなく腰が痛くなってるおまけつき。しかも汗はかいてるし、かなりの高確率で夢も見るし。 材質が柔らかすぎるのかなぁ。
さらにさらに、睡眠時間が普段よりもさらに1~2時間プラスされてしまうオプションも。目覚ましに敏感な体質も大変身。具体的にどんだけ寝ちゃってるのかは、書くと社会人の方にボコボコにされそうなのでやめときます(´`;)

久しぶりに公開できるような絵を描いたんで、無理やりArtworks のカテゴリへ。
らくがきのつもりなので多少の粗さはお見逃しをっ。あとキャラと家具の寸法がおかしく見えるのは さっ 錯覚ですヨ!