Home > 2004年11月 のアーカイブ

2004年11月 のアーカイブ

来年読みたい本リスト

2004年11月30日(火)23:46きとら[Books]

きとらです……。
最近気になってるのは、ドラクエでもヨン様でもなく、キエフの情勢だとです…。

卒論が終わったら読みたい本リスト~。

ISBN:4634482207

海港と文明』(深沢克己著、山川出版社):最近、「港」や「港湾都市」ってものが、その役割以上の意味を持ってるんじゃないかなぁと考えるようになりまして。今の日本の漁港って、普通の人が行って楽しいような場所じゃないですよね。
あと卒業するまでに一度くらいF先生の本を読んでおきたいかなと(笑

野中広務 差別と権力』(魚住昭著、講談社):人気があるせいか、なかなか図書館で借りられないんだよね(´`) 前作のナベツネ本も併せて読みたい感じです。

アメリカの反知性主義』(R. ホーフスタッター著、みすず書房):古典的名著ですな!でも出版されたのは去年のこと。いくつかの本では「ホフスタター」って訳されてて、なんか面白い名前だなぁって思ったのが動機でもあったりします。生協で20%オフらしいから買っちゃおうかなぁ…。

ISBN:4915540987

moetan 2』(三才ブックス):なんか、上の3つとかなり落差がある感じですが(爆) 知らないうちに続編が2巻に分冊されて発売されるようです。知らないうちにしゃれた公式HPまでできちゃってるし。…どちらかというと前の画風がいいのになぁ( ´ω`)←そっちか

ゴジラジェネレーション』(モビーディック):本…というかポストカードだそうで。前に取りあげた生賴氏の情報を探して見つけたものです~。ゴジラがハリウッドに殿堂入りしたってニュースをさっきやってたけど、ちょっと股が開きすぎと思いました。

—————————–
来年のことを言えば…とは言いますが、あと1ヶ月だしすぐ忘れてしまいそうなのでまとめてみましたです。
あぁ…でももう明日から12月なのね。ニュースで北海道の映像を見るたびに、いよいよ冬が来たんだという焦りばかりが募ります。って、そういえば家賃払ってなかったじゃないか!Σ(゚ω゚ ;)

  1. 雨龍
    2004/12/08 00:01

    太田哲也さんのクラッシュって本読んだことあります?
    もしありませんでしたらぜひ読んでみて下さい。

  2. 2004/12/01 19:38

    >キエフの情勢
    ロシアの空母ですか?

    >今の日本の漁港って、普通の人が行って楽しいような場所じゃないですよね。
    楽しいですが… あっ…普通人でないのか?

    >『moetan 2』(三才ブックス)
    あの本は…三才ブックスだったのか…恐るべし。

ゴジラポスター到着

2004年11月28日(日)23:11きとら[Godzilla]

PICT2013.jpg少し前に当てたファミマのゴジラキャンペーンの景品が、今朝 佐川急便で届きました♪
…B0ってこんなに大きかったのね(汗) 感覚的には一畳分ぐらい。卒論の資料が散らかっているせいで、今これを完全に広げられるだけのスペースがないんですが、半分くらい広げて撮ったのが右の写真( ^ω^)ノ すぐにケースに収納しました(爆

それに続いて、E-ラーニング用のPCもクロネコ経由で到着しました~。IBMのThinkPadなんだけど、持って歩くにはちょっと重い感じ。 Wordが入ってないから卒論の執筆@こたつ用にはできないかな(´ω`;)

  1. 2004/12/01 00:47

    >白竜さん
    買いませんって!(笑)

    >風竜さん
    おーっ 当選してたんですか!!
    この大きさだとちょっと置き場所にも困ってしまいますよね…。
    …思い切って、天井?(´ω`;)

  2. 2004/11/29 18:39

    B0って意外と大きいらしいが・・・(多分
    てかいいな~PC・・・。WORDよりいいフリーソフトあるよ。
    マジで。

  3. 風竜
    2004/11/29 16:27

    これって月ごとにめくれるんじゃなくて、まとめてだったんですね。

    自分もぎりぎり応募してみたら当たって、昨日届いたんだけど、置
    くとこないから、包みも開けないまま引き出しの前に立てかけっぱ
    なし・・・
    ポスター類って普通はどういうとこに置くの?

  4. 白竜
    2004/11/29 05:43

    かっ買ってしまうのでしぃ!<Wordとか
    WordっていうかOffice?
    ほらほら、アカデミーなんちゃらとか使えないでしぃ?
    最後のチャンスでしぃ!(卒業だから(・∀・))

    Microsoftの製品はあまり薦めたくないでしぃが、
    de facto standardだし(^^;)

  5. 装甲龍
    2004/11/29 00:34

    大きいですね、さすがに最初から最後までのポスターですから仕方ないですね。おいらはハズレ組なので悲しい(ォ)

禅タクロース見参

2004年11月27日(土)21:26きとら[Diary]

先月あたりから、資本主義のワールドワイドな祭典・クリスマスに関連するデコレーションが視界にちらちら目に入るようになって、コノヤロ超早すぎなんだよ!とさりげなく怨嗟の眼差しを向けていたのが、今週あたりから一層はびこりはじめていて、その圧倒的な増殖度の前にハートがちょっとくじけそうです。それでも「まだだ!まだ俺の2004年は終わっちゃいねえ!!」と心の中で叫んでいるきとらです。

zenta.jpgそんな舶来モノの祭りにフィーバーする善男善女に日本の心を取り戻してくれる救世主が現れました。

その名も 「禅タクロース」。

今日 11月27日は、「買う」という行為を一日だけ見つめ直そうという「無買デー」だそうで、この禅タクロースがなんか世界各地の繁華街で瞑想をしたりするそうです。上のサイトには「サンタvs禅タ」なんていう挑戦的なコンテンツまであります。きとらはさっきダイエーで1,713円使っちゃったけど…。

話はちょっと変わるけど、最近はこの”Zen”って言葉が、なぜか海外でクールなものの代名詞になってるみたいですね。フランスで流行ってるっていう話は前に聞いたことがあるなぁ…。あと、CSSマニアには知らない者のいないらしい “CSS Zen Garden” っていうサイトも。 禅・マインド・リアル・ニンジャですなっ∩(・ω・)

ってか、さっきから「フィーバー」だの「クール」だの、カタカナ語使いまくりですね(´д`;)
禅宗のくせにまだまだ禅マインドが足らないようです。残念!

  1. 2004/12/01 00:58

    >白竜さん
    あれ、そんなに際どい文章かいてますっけ(汗笑

    >青銅さん
    ふむむ。二つ並べてみるとなかなか禁断の香りがしますね…。
    竜の風詩に関連のある暗号が隠れている気がします(*´ω`)

    >白夜さん
    むしろタイトルを見ただけでハァハァできるまでになれば強者であり
    真のマニアですね。若かりし頃のきとらは「ドラゴンハーフ」って
    タイトルだけで萌えていた気がします(涙

    >おるたんさん
    毎日がマニア記念日ですね!( ^ω^)ノ

  2. 2004/11/28 21:32

    おいらの住んでいるあたり、個人の家も激しくイルミネーションが
    ついていて、夜帰ってくると心がへし折れます。(爆)

    ここのところ、無買デーどころか、目につく水生ほ乳類グッズや
    JAZZのCD買ったりで、散財しまくりです。
    この煩悩が…この煩悩がおいらを苦しめる…(爆)

  3. 2004/11/28 11:38

    禅タクロース…小難しいことは抜きにして、
    なんだか和洋の融合をそこに見た気がします。

    或いは、
    もう少し物欲の塊な自分を反省した方がいいのかも、とか。

    実は最早クリスマスどうでも良かったりします。
    さあ年末年末

  4. 白夜
    2004/11/28 04:02

    [ZEN] つながりで[WabiSabi]とか[Geisya]とか[Harakiri]とか色々思い出したんですが、その中で [Bon-Sai Art] に連なる [KareSanSui]を思い出しました。

    ジャポニーズたるもの、いつも心に禅マインドですな!! HaHaHa!(爆)

    「年末ジャンボ宝くじを買う人の心理」は、自分もいつぞやか図書館で[Red Dragon]というタイトルを見つけてワクワクしながら読んで絶望したクチであります。モエたのはタイトルだけでした・・・(´д`

  5. 2004/11/28 03:20

    もし、仮に。私がNYあたりに観光に行ったとしよう。
    そこに、「ZEN DO-JYO」
    という看板の掛かった微妙に中国っぽい寺のような物があったら、
    私の心は砕け散るでしょう。

    それは置いておいて。

    「子竜」ですか。愛欲小説ですか。
    それは…まだ熟れていないというか蕾というか子竜と…
    れれれれれ恋愛ですか。禁断の…
    それはあれですねナポレオン文…くぁwせdrftgyふじこlp;

  6. 白竜
    2004/11/27 21:51

    近年、激しさを増してきている模様でしぃ<イルミ

    というか、『元完全な技』???<CSS Zen Garden
    どんな技か、是非教えを請いたいものでしぃ~。

    あと、ここんとこきとらちょんの日記を見ていると、
    エ○度が上昇している気がするのでしぃが(^^;)
    (今日ので言うと「子竜」に関して)
    年末に向けて本を執筆されているが故の現象でしょうか
    と邪推しておりますでしぃ~(^^;)

electraglide

2004年11月26日(金)23:01きとら[Diary]

あうー electraglide2004行きたかったぜー(゚ω。)
今まさに幕張メッセで開催中でしょうか。DR(The Designers Republic)がVJやるってのを聞いたときはビックリ。もちろんプロディジーもすごいんだけど、最近聴いてないからなぁ。でも当日券が5ケタっていうのはどうだろう…うーむむっ
中学の頃には、DRがデザインを担当した初代 “wipeout” にハマりまくって、卒業文集の隅っこには勢いでDRのマスコット(angryman)を欄外に書いたこともあったっけ。今もDRのマグカップで毎晩お茶を飲んでますです。

今日は会社にて、E-ラーニングのために支給された中古PCをリセットする作業。それが時間切れで中途半端に終了してから、毎回参加していたelectraglideの話を、同期の友達からお茶しながらちょっとだけ聞きました。去年参加した知り合いからも半ば信じられない体験談をいくつか聞いたけど、ああいう音楽だからやっぱクレイジーになっちゃう人多いのね(´д`;)

  1. 白夜
    2004/11/28 04:23

    ウワーおいらも行きたかったぜよ・・・こんなに色々詰まってなければ・・・クッ!! (´皿`)

    electraglideもそうだったんだけど、本当は今週末に行く予定だった [resfest2004]でモーショングラフィックスにおいてDRはモチロンのこと、大好きなMK12 とか [RICHARD FENWICK]とかが観れたんで、
    DR好きなきとらんにオススメしてみたかったナァ・・・(´ゝ`)

レジェンズ33話

2004年11月24日(水)23:58きとら[Legendz] [コメント: 11件]

PICT2011.jpg狼中年

そ、そっか、うーたん中年ウェアウルフだったのか…。あんなに頼りなさそうなキャラなのに。まぁでもボク的には30代くらいまでならギリギリかな☆(←何が

ということでさっきレジェンズの33話を見ましたです。前半、心なしか静止画が多かったかなぁ。最近は相対的にドラゴン2匹がなかなか活躍してくれないので、少しもどかしい思いを抱きながら観賞しております。

あと「レジェンズカーリング」のブースターを久しぶりにスーパーで見つけたんですが、知らないうちに手にとってカゴに入れて買ってしまってました。恐るべし脊髄反射(´`;)
開けて見たらカニでした。 今さらカニ! スターターセットは置いてなかったなぁ…。

—————————–
ガリオン姐さんのガーリック臭攻撃を見ていて思いついた、日本史穴埋め問題。

ガリオ◯・エロ◯

以下の空欄を埋めよ!ってヤツです( ^ω^)ノ 答えは「つづき」にて~。

コメント: 11件
  1. 白竜
    2004/11/28 08:23

    つーか、「ガリオ エロ」でちゃんとかかるじゃないですか
    でしぃ!<ネット検索 (脱力)

  2. 2004/11/27 00:44

    >牙竜さん
    んあ がりゅさんもガリオン萌えでしたか!ちょと意外(・o・)

    >おるたんさん
    おるたんさんの前頭葉あたりではガリオンがとんでもないことに
    なってそうでちょっと恐ろしいです(爆)。

    >白竜さん
    今までにない水木一郎的なノリでビックリしたんですけど、
    同時にガリオン◯カマ説が浮上してダブルショックです(´`)

    >風竜さん
    日本史のテストですぅ( ´ω`)丿

  3. 風竜
    2004/11/27 00:33

    この問題の意図は?

  4. 2004/11/26 17:06

    やっぱり浮かんでくるのは「ガリオン・エロス」・・(*´д`*)
    日本史って単語書いてあったの後から気付きました。

  5. 2004/11/26 16:45

    がりゅさん僕も同じですd(´¬’)

  6. ワニ
    2004/11/25 21:47

    そうかっ
    要するに皆さんの見解を要約すると

    「ガリオンもシロンもみんなエロイって事ですね!!」

    あまりに勢い余り過ぎました。ごめんなさい。

  7. 2004/11/25 17:55

    …牙竜さんと同じ回答を思いつきました(汗)
    或いは「ガリオン・エロン」とか…。

    …エロン?○ロいシロン?(自問自答)

  8. 2004/11/25 08:45

    「ガリオン・エロス」しか思いつきませんでした…
    いいんです。自分史です。(爆)

    ガリオンさんは、おいらの脳下垂体に多大なる刺激を
    与えてくれます♪

  9. RU
    2004/11/25 05:28

    ガリオンエロスでいいや

    無礼者って言われそうだけどいいや

  10. 白竜
    2004/11/25 05:22

    うーたん…
    需要多そうでしぃ<ちゅーねん

    ちゅーか、なんか某K君竜的ノリじゃなかったでしぃ?<今週のレジェンズ
    特に脳のCGの辺り。それと、作画は良いと思いました白竜は。
    なによりも、スタッフが遊んでる回は楽しめますでしぃ。

    穴埋めは
    「ガリオン・エプロン」

  11. 牙竜
    2004/11/25 00:51

    が・・ガリオン・エロイ(´ ω `*

    間違えてるのは承知だけれど、答えずにはいられない

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

5度目の学園祭/ユーフォ

2004年11月22日(月)23:52きとら[Diary]

昨日はネットの友人を急に誘い出して、午後から通算5度目の学園祭に行ってきましたです。OBだけど学内にいるからには顔くらい出しとかなきゃ、と…。 このままずっと家の中に引きこもったままでいると確実に言語野あたりに悪影響が及びそうですし(泣)
誘ったのは、アンデスやフォルクローレがきっと好きそうな人と、前に取りあげたことのある かわえぇケモキャラを描く後輩の部員の絵がきっと好きそうな人の二人です(笑 今回のコンサートのパンフレットにも、描き下ろしのイラストがちゃんと載ってました♪ やっぱかわえかったー(*´ω`)ポッ

とにかく時間も心のゆとりもなかったので、適当なパンフレットを持ち帰るのも写真を撮るのも忘れちゃってました…。 久々に街頭で演奏してみたけど楽器の運指も忘れまくり。
あと出店で声を張り上げている学生の顔や瞳が初々しすぎて、あぁ彼ら彼女らのほとんどが二十歳以下なんだなぁと暗澹とした気分にさせられました(爆)。 グットバイ 夏(by K君竜)

  1. 白竜
    2004/11/27 07:48

    >きとらちょん
    >「コントラファゴット」でしょうか?
    あ、そうそうそれでしぃ~。今検索して写真見ました。

  2. 2004/11/27 00:35

    >ワニさん
    おー!たまにはバ◯ンとですか!!(一応伏せ字)
    6年間パーカス一筋だったので、実は管楽器は全体的に
    疎かったりするんですが(爆)、ビジュアル的には他には
    バスクラリネット萌えだなぁとか思ってますです。

    >B夜さん
    あぁ… 無事生きてたみたいで嬉しいです( ゚ω゚)
    実際にモデル歩きをするような青春時代だったのですね…。
    マイナー楽器経験者ということでこれからも仲良くしてください(爆

    >白竜さん
    それってもしかして、木管楽器族の中のはぐれメタル
    「コントラファゴット」でしょうか?
    出現率が低すぎて、いまだ見かけたことがないです(´`)

    >ディガーっち
    トロンボーン、特に難しい曲だと激しいピストン運動スライドが
    大変そうだなぁと思ってたんだけど、そうでもないのかなぁ。

  3. 2004/11/25 05:06

    >ディガーさん
    >トロンボーンは比較的、指使い覚えなくても楽だよ?
    Σ( ̄□ ̄;;) 比較的っていうか… ないんじゃ?

    そう言えば、キーも音色もトロンボーンと似ててバルブのある
    楽器ってあったような。

  4. 2004/11/25 02:42

    って、きとらんも楽器奏者だったのか!∑( ̄□ ̄;;)
    お互い通じるモノがあるNE!(爆

    ユーフォってマイナーだったんだorz
    トロンボーンは比較的、指使い覚えなくても楽だよ?
    場所取る楽器だけど。
    演奏中に、勢い余ってスライドを激突させたのはイイ思い出です(爆

  5. 白竜
    2004/11/24 06:47

    ファゴットってほんとにバズーカ。
    あれより下のやつになるのか、上で折り返している
    やつもなかったっけでしぃ?<木管で
    いずれにしても、「ファゴットの音」
    って言われたときに頭に浮かんで来ないでしぃ(^^;)

  6. B夜@奏者
    2004/11/24 00:38

    いいんです!マイナーでッ!!(爆 Σ(゜皿゜)
    あのテノールからバスにかけてやわらかくも暖かい音色を響かせる癒し系の楽器・・・それこそがユーフォ!!(クワッ!)
    そして僕の音楽演奏に満ち満ちた青春のいppe・・・ 削除ォーゥ!? Σ(´д`;)

    そうですよ!!ワニさん!! チューバとカタチも担当パートも近いのでよく間違えられるというか、開いたラッパの部分を頭に被りながらモデル歩きできる方がユーフォと覚えておいてください!!

  7. ワニ
    2004/11/23 11:35

    下のコメント、ファゴットとチューバを勘違いしてました。
    ファゴットって二枚リードの長い木管楽器ですよね?

    チューバは金管楽器でホルンを縦長にして巨大化したような
    楽器ですね。

    ご、ごめんなさいっ(汗

  8. ワニ
    2004/11/23 10:31

    ユーフォニウム…以前まで、コルネットと混同してました。
    ところで、ファゴットっ重いんでしょうねー。ブラスパートでは一番大きくて重いのでは?あれを吹ける人って凄いと思います。
    ワニは社会人になってからサックス(AS)を始めましたが、サックスでは大型のバリトンサックスを吹くのが夢だっりします

すべすべ敷きパッド

2004年11月22日(月)04:25きとら[Artworks] [] [コメント: 12件]

135kitora.jpg

どもっ ぴちぴち ぽややんなきとらです☆   リアルきとらはBMI指数18ですが。

…何のことか分からない方もそうでない方もそのままスルーでっ( ;^ω^)ノ

去年の冬に破格の値段で買った、見かけはすべすべで高級そうな敷きパッド。すんごく暖かいし手触りも最高なんだけど……これを敷いて寝ると、その次の日はもれなく腰が痛くなってるおまけつき。しかも汗はかいてるし、かなりの高確率で夢も見るし。 材質が柔らかすぎるのかなぁ。
さらにさらに、睡眠時間が普段よりもさらに1~2時間プラスされてしまうオプションも。目覚ましに敏感な体質も大変身。具体的にどんだけ寝ちゃってるのかは、書くと社会人の方にボコボコにされそうなのでやめときます(´`;)

久しぶりに公開できるような絵を描いたんで、無理やりArtworks のカテゴリへ。
らくがきのつもりなので多少の粗さはお見逃しをっ。あとキャラと家具の寸法がおかしく見えるのは さっ 錯覚ですヨ!

コメント: 12件
  1. 2004/11/25 00:37

    >白竜さん
    加湿器は、ファンヒーターのスチーム機能で間に合わせてるんですが
    水を足すのがおっくうで、ほとんどエンプティ状態です…。

    >TOMさん
    あ、分かりにくいですがコタツは右側にありますです。
    代理キャラのほうは、冬に備えて体重が増えてそう(笑)

    >葛原さん
    枕の方も、肩こりがひどいので 以前から低反発のものを検討してた
    んですが、すっかり忘れちゃってました(爆
    実家に置いてきた枕が一番いいんだけどなぁ…。

    >空豆さん
    シーツって、敷きパッドの下にも敷くものなんです?

    >ワニさん
    最近のニュースによれば、一般に言われるのとは逆に、
    睡眠不足の人ほど肥満傾向にあるらしく(´ω`;)

    >風竜さん
    無理っていうか拷問!!!
    それでも起きられずに寝過ごす乗務員がたまにいますよね(笑)

    >なべちさん
    あ、はじめましてです~。
    まぁ、そういう風に受け取ってもらっても構いませんです(笑

  2. びい
    2004/11/25 00:27

    なんか時間が経過するごとに太さが変わっているような気がするのですがこれは気のせいなのでしょうか。目の錯覚なのでしょうか。

    教えてえらい人。

  3. なべち
    2004/11/24 03:54

    >久しぶりに公開できるような絵を描いたんで

    てことは、いつも公開できないような絵ばかり描いてると(*´д`*)
    ぷにぷにキトラ君かわいいですね~。
    絵、いつも楽しみにしてます。
    頑張ってくださいね~。

  4. 風竜
    2004/11/23 19:26

    パッド暖かそ~
    寝ると次の日には腰が痛くなる、まさに呪い・・・
    腰に枕を敷いて寝てみるとか?

    あと、これ使えば絶対起きれるはず!

  5. ひよこ
    2004/11/23 00:28

    ぬくい季節の到来ですからね(^^;
    昼寝の効果もでてくるきせつですな!

    でも、就職するとそれは、おあずけくらうとおもいますので、
    いまのうちに満喫しとくのもまた、いいかもしれませんよ

  6. ワニ
    2004/11/22 23:41

    「多くの睡眠時間を持つ事はそれだけでステータスになり得る」
    って、いつかなんかの本で読んだ事ありますよ。
    それに寝る子は育つっていうし(違ッ

    でも腰が痛くなるのはイカンですね。
    横に寝てみるとか…?

    汗かいてる姿に、一瞬ヘンなこと考えちゃいました。
    だってうつぶせに寝てるから、てっきり…
    いえ、何でもないです(滝汗

  7. 空豆
    2004/11/22 21:10

    最近寝坊気味の空豆どぅえす!!(爆
    やわこいのかぁ・・・。イイなぁ・・・。
    あんなことやこんなことも(微笑
    あんなことやこんなことも・・・(微笑
    ハイ!ハイ!先生!!1つ質問があります
    シーツくらいしけぇ!!!!(爆 
    ごめんなさい・・・質問じゃありません♪

  8. 2004/11/22 20:03

    そろそろ某楽天のソフトプレンにて、低反発マットor座椅子を買おうかどうか真剣に悩んでいる今日この頃の葛原です。

    柔らかすぎるよりも、今の世の中は低反発ですよ( ´ー`)ノ知人の使用意見は「よく寝られる(寝過ぎる)」そうです。

  9. TOM
    2004/11/22 19:39

    うわーん、柔らかそう~w
    ・・・一瞬コタツに見えたのは秘密です(爆)
    蒲団剥いだらそのまま育ってたりして(待)

  10. ゆうき(♂)
    2004/11/22 09:33

    うわぁ、すっげぇふかふか布団みたいだ!
    まさにポケモンに出て来たふかふかのベッド!(そこかよ)

    あぁでも、全体が見れないのが悲しいです。(まだPCからアクセスできません)
    …いつか状況についてメールします。>きとらさん

  11. 2004/11/22 07:52

    こ・・・腰がいたそうですぅ・・・(汗
    柔らかすぎる物の上で眠ると、腰痛いですぅよね!
    キトラも大変ですぅ・・・。
    ボクも腰痛いけど・・・(関係ない

  12. 白竜
    2004/11/22 07:25

    手前で踊っているのは時計ですか加湿器ですかでしぃ?
    加湿器買いましょういいぞ~加湿器。
    あと、敷布はテンピュールのやつがいいでしぃ。十万位(・∀・)

    何時見ても柔らかそうでしぃ~<きとらちょん
    (自分の日記なのでひらがな表記で)

    で、自ら過失加湿しているキトラちょんには
    必要ないかでしぃ~♪
    (こちらの方は内容的にマズいのでカタカナ表記 (ぉ )

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。