Home > Painter > Painter IX

Painter IX

2004年11月3日(水)23:32きとら[Painter]

painterIX.gifPainterの最新版の動向、急に気になって調べてみましたら、海の向こうで既に “Painter IX” が発売されてました。

つかパッケージがすごくキモいYO!(((;゚ω゚))) 右の画像だとキモい部分がうまく隠れてるんだけど…このパッケージデザインに決まった経緯がすごく気になります。日本じゃなおさら受けないよきっと。
でもあまりいい噂を聞かなかった「8」の購入を見送った経緯があるので、9は是が非でも手に入れたいなぁ…… アカデミック版を(笑) Painterに関する著作で有名な吉井宏氏のブログのインプレッションを見てると、どんどんそんな気持ちにさせられていきます。

Free Trial」から英語の体験版がダウンロードできるみたいですよん♪

—————————–
あと個人的なことなんだけど、Painter上でpsd形式で保存した場合の画像の劣化問題に 今までずーっと悩まされつづけてきたんですが、上の吉井氏のブログを見ていると、この解決方法が記されているエントリーを発見。
な、なんだっt(ry
他の方から依頼された原稿を月末までやってたんですが、このバグのせいで、Painterでやっていた作業の効率性をどれほど損なったことかッ。画質のほうも、1、2回保存しただけでも、人間の目では確認できないくらいのレベルで劣化しているかも。あと『フォアヴェルツ』の表紙にクロノスを描いた時も、この問題で悩まされたんだっけ。コノヤロ金返せー(TωT)ウゥ


あ、実は終わってない依頼原稿も一部あります(爆) …あっいやっ週末までには上げるので許してッ(汗) 紙媒体の企画なんだけど、CMYKで色を塗るのってやっぱり要領がつかめなくて苦労したヨ(´`) ただ、各チャンネルにグレーで着色する試みはなかなか面白かったです。

でもボクはどちらかというと、線画を描いている時よりもむしろ色を塗る時に悦びを感じるタイプのようです。なので鉛筆でスケブに絵を描こうとしても、なかなか思った通りの陰影が出せなくて凹んだり…。
Photoshopはデジタルで絵を描く際には絶対欠かせないツールなんだけど、タブレットのペンを走らせて気持ちいいのは、ボクはやっぱりPainterです。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。