Home > Shimane > わが愛しの島根

わが愛しの島根

2004年12月20日(月)23:57きとら[Shimane]

今日は島根ネタをいくつか。

一つ目は、友達から教えてもらったもの。
警察のマスコットといえば警視庁の「ピーポくん」が有名ですが、各都道府県警のマスコットのリストアップしたのが「警察マスコット大全」。福井県警のリュウピーくんちょっとかわいいね(*´ω`) 和歌山県警のキシュウくんや沖縄県警のシーサーくんは残念ながら普通にキモいです。
それはそれとして本題に入ると、47都道府県警のうち、唯一島根県警だけ制定されていないみたいです(涙)。 そもそも官公庁にマスコットなんて必要なのかとずっと疑問に思うんですけど、それはともかく「島根だけ~ない」という熟語にめっぽう弱いきとらです(TωT)

まぁ、島根県警はかつて、公式サイトにミニスカポリスもどきのページをつくっていた黒歴史がありますから……。 友達から「せっかくだから提案してみれば?」と言われました。

—————————–
もう一つ。 『島根の弁護士』っていう漫画が半年前から連載してたんですね…。寡聞にして知りませんでした(汗) ビジネスジャンプなんて読んだことないです。
「日本一弁護士の少ない県」というくだりを発見して まさかと思って調べてみたら…うそん!? 鳥取(宿敵)よりも少ないのかっΣ(゚д゚ ;)

弁護士の数の地域差は前から問題になっていて、弁護士空白地域(ゼロワン地域)や「弁護士過疎」の解消が叫ばれてますけど、漫画にするんだったら舞台は『Dr. コトー診療所』みたいに南にするか、前に『プロジェクトX』で取り上げられてた霧多布の診療所みたいに北にするかにしたほうがいいと思います。
島根じゃどうしようもなく地味です(涙)。

漫画だと島根の東部(出雲)が舞台みたいだけど、それより深刻なのは西(石見)のほう。今も弁護士事務所ゼロです。

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。