Home > 2005年1月 のアーカイブ

2005年1月 のアーカイブ

引っ越し作業中

2005年1月31日(月)23:59きとら[Diary]

着々と引っ越し作業進行中です。11日前なのにすでに部屋が文字通り「足の踏み場のない」状態になってます(汗) ほ、ほとんど寝るスペースだけ…。
2年の学年末にここに引っ越した時は、床面積も押し入れも広くなることもあって 荷物をほとんどそのまま持っていけたんですが、今回はその逆。否応なくばっさばっさと捨てなきゃいけないので毎日が身を切られるような思いです(´ω`;)
何しろきとらは捨てられない性格なので…。身の回りのものを増やさないようにするのって意外と難しくて、相当意識しないとどんどん増えていくものですよね…って、ボクだけ?

とりわけ捨てづらいのは、やっぱ同人誌。何で買ったのか自分でも分からないようなえちぃのが最強に厄介です(爆
こ、これって普通に資源ゴミに出しても問題ないものなのかな(´д`;)

  1. 2005/2/05 02:27

    >装甲龍さん
    その前にまず親の目を欺く必要があるので、とりあえず
    新聞用の紙袋に入れておきました(´ω`;)

    >ブレイザさん
    それはトップシークレットなんですけど、義理と気まずい場の
    雰囲気に流されて買っちゃった系と、なんでここにあるのかも
    本当に分からない系のものです…。

    >白竜さん
    いえ鬼畜っぽいのも気合で没シュートします(爆)。
    シュレッダーは迷ったんですけど、手動で英世さん2枚は
    ちょっと高いなぁと躊躇しまして(´`;)

  2. 2005/2/02 23:40

    私の場合、年末に部屋を整理してみたんですが…

    5年前のコミケカタログを読みふけってしまい、
    時間だけが過ぎました。

  3. 白竜
    2005/2/01 20:59

    つか、補足。
    世の中には便利なものがありまして、
    その名はしゅれdd

    最近は個人用もありまs

  4. ブレイザ
    2005/2/01 17:04

    自分も昔は物を捨てられないタイプでしたが、数年前に隣の家の人が引っ越すことのことでお手伝いをしたんですが、その人の家はまさしくごみ屋敷!これを見て以来気持ちが変わりました。
    なにがきっかけになるかわかりませんね!
    同人誌は誰のでしょうか?

  5. 2005/2/01 07:20

    最強にえちぃのは、引き続き所持するしかないと…

    あれですよ、1年手をつけないものは容赦なく捨てるのが
    整理の極意でしぃ。
    まあ、、白竜の部屋には10年手を
    つけてないものが山をなしているでしぃが(^^;)

  6. 装甲龍
    2005/2/01 00:25

    おいらも捨てられずに溜まっていくタイプです。箱とかが特に(ぉ)
    最後には箱の山が崩れるとゆう恐怖が…(ぉ)

    そうゆう同人誌で捨てて見られたらどうしようと思うなら、なにかその本事態が見えないように黒い紙とか巻いて捨てるといいかも。そうすれば平気かも(かも!?)

サンボマスターは君に語りかける

2005年1月29日(土)23:42きとら[Books, Music]

前から気になってたサンボマスターのセカンドアルバム買ってみました(゚ω゚ )ノ 19日発売だそうです。
とりわけボーカルが男の邦楽ロックは前からあんまり好きじゃなくて、曲のイントロ聴くだけで気分が悪くなるようなアーティストも何組かいるんだけど(爆)、あまり手放しで褒められないビジュアルやかなり必死なシャウトや直球すぎる歌詞やノスタルジックなギターが、逆にいいなぁなんて。歌詞は繊細だけど軟弱じゃない。
まだまだ進歩の余地がありそうです(´ω` )

  1. 2005/2/05 02:15

    >ワニさん
    うーん、そのくらいの強いオーラが欲しいものです…。
    このままじゃ年とったらオヤジ狩りとかに遭いそう(爆)

    >犬太さん
    あぁ、でしたらうれしいです~( ^ω^)ノ
    ただ出品してるのは今後も読まないだろう本なので、全部あんまり
    オススメできないです(笑)

    >ざぱぱさん
    ざぱぱさん聴いてましたか!
    ビジュアル的に和むというか、安心するというか(笑
    映画のほうは見てないんで、できればチェックしてみます~。

  2. 2005/2/03 00:05

    …サンボマスター。
    オリコンチャートで108位だか何だかから、
    一気に5位まで上昇したとかいう、スゴい記録持ってるらしいデス。

    自分も機会があれば聞いてみたいと思っている次第。

  3. 2005/1/31 13:53

    サンボ好きです。
    歌声きいたのが先だったので、映像で見たとき笑ってしまったw
    てっきりそーいうプロモ演出だと思いきや、
    オモイッキリ本人たちだったよ(´∀`)
    しかしそのギャップがタマラン!
    あの絞り出す声、耳障りなバカシャウトと違って心地よいです。

    映画「恋の門」でも歌提供してたり、出演してたりするので
    そちらもオススメす。
    その歌のPVは恋門とコラボレートしてて倍楽しいです。

  4. 2005/1/31 07:37

    なんか、その、在庫処分中の本が欲しいなぁ~、なんて
    思ったりしちゃったり。
    学術書って、結構面白いんだけど門外漢だとどれから手
    をつけたら良いかわから無いからさ~。
    ということで、かさばらない程度のものを取っておいてい
    ただけると、確実に○UC○ OFF(違)より高く買います
    よ~

  5. ワニ
    2005/1/31 03:23

    警官に職質ですかぁ…
    ワニは仕事柄なのか、目つきが怖い(本人的には眼光鋭いと言ってほしいところだが)らしく、ホームセンターとか行くとしばらくして警備員に尾行されますね。

    他にも見知らぬおじさんに喧嘩売られたり、ティッシュ配りのお姉さんに逃げられたり…

    ん~。なぜ?<知るか

Amazonマーケットプレイス

2005年1月27日(木)23:54きとら[Books]

お世話になった専門書は来年度からいらなくなりそうだし、引っ越しする前に売り払おうと思って、一念発起 Amazonの「マーケットプレイス」にいろいろ出品してみました♪

一度 近所のブック◯フに段ボール一箱分売ったことあるんですけど、バイト野郎さんに学術書を文字通りの二足三文で買い叩かれたのが悔しくて、それ以来ずっと保管し続けてきた本たちを、これを機会に一挙に処分( ^ω^)ノ ヤフオクみたいなオークションサイトはROMしこそすれ 使ったことなんて一度もないのでドキドキ…。
こんなマニアックな本売れるんかいなと半信半疑で20冊くらい試しに出品してみたら、そのうちの1冊が1時間足らずで売れてびっくり。博物館学の専門書でした。ていうか発送する手段なんも用意してないしっ!Σ(゚ω゚ ;)
そうこうしてるうちに24時間で4冊売れちゃいました! たぶん最初が肝心なので、あわてて封筒やら梱包材(エアーキャップとか)やらを生協で買ってきて、今日の夕方 メール便で発送。
うまくいけば、これでCD2枚くらい買えそうです≧ω≦ できるだけ早く処分したくて値段を安めに設定してみたんだけど、これならもうちょっと高くしといてもよかったかなぁという妄念が(笑) でも売れ残ったらブック◯フ逝きなので背に腹は代えられず…。ただ漫画や新書みたいな単価の安いのは、コストパフォーマンスが低いから、はじめからブック◯フかな?

  1. 2005/1/30 00:41

    きとらはたま~に、ドラドラ関係の画像を収集するくらいで…
    ゆくゆくはヤフオクにも出品してみたいものです(´ω` )

  2. 風竜
    2005/1/28 18:32

    Amazonマーケットプレイスって、ネット販売ってわけね。
    ヤフオクもそうなんですけど、買う人がなさそうなのが、意外と笑っちゃうほどバカ売れしちゃうことがあるみたいです(^^;

    ボクはヤフオクでドラゴン、ゴジラ、レジェンズ系のばっか買ってるんですけど、これは入札する人いないかなと思ったら、かなりの人が入札していました(^^;

卒業旅行@ドイツ

2005年1月26日(水)18:07きとら[Diary]

ice.jpg前に書いた卒業旅行、基本的にジャルパックを使うことにして、今は4泊目からの宿や交通手段を手配中です♪ ただパックといっても、ついてくるのは3泊分の宿と往復の航空券くらいで、終日フリータイム。しようと思えば航空券も自力で調達することも可能なんですが、海外にはまだ一度しか行ったことないし、今度はひとり旅だし(´ω`;)
英語やドイツ語でのオンラインブッキングは超ドキドキものだけど、自分で組み立てるのが旅の醍醐味ですしねっ。ユースホステルの空室照会や予約がすんなりできたのにはびっくりしました。

んで旅程ですが、

フランクフルトFrankfurt → エルフルトErfurt → ドレスデンDresden → ベルリンBerlin → ケルンKöln → アーヘンAachen → リエージュLiège → ルクセンブルクLuxembourg → コブレンツKoblenz → フランクフルト

ってな具合にドイツを一周してついでに途中ルクセンブルクにも寄っちゃおうという魂胆の10日間の旅ですヽ(゚ω゚ )ノ 前に行ったのがイタリア(とオーストリア)だから、これで元祖「悪の枢軸」日独伊三国枢軸が完成じゃヽ(゚ω゚ )ノThe Axis!
…ってのは冗談ですが、これらの都市はドイツ版青春18きっぷ、「ジャーマンレイルパス」を使って回ろうと思ってます。なんとICEにも乗り放題(*´ω`) ICEは「A列車」ではお世話になったなぁ。
ボクにとってのハイライトは、歴史の参考書でその虜になったケルン大聖堂、修復作業中のドレスデン聖母教会、あとこぢんまりとした感じが魅力的なルクセンブルク市街かな。

これと並行して国際学生証とかクレジットカードとかいろいろつくんなきゃいけないんですが、クレジットカードのほうは今審査中です(汗) つい最近までクレジットカードって何ですか状態だったので…(爆)

  1. かお
    2005/2/05 13:52

    ぐお;亀レス失礼します。

    行ったって言っても裏路地くらいしか見てないです… 笑
    でもリエージュは汚いって印象しかないっすね´w`;
    渡欧したばかりで不安だったのもありますが。
    とにかくベルギー行ったらムール貝は食べてくださいな。
    バケツ一杯くらい蒸したのが出てきます。
    +ポテトフライ(Frits)、ビール。これ最強。
    それから二種類あるワッフルのうち片方の本場(?)でもあるはず。
    ちなみにアルコール、タバコ制限16歳 です(゜Д゜

  2. ひよこ
    2005/2/01 00:50

    卒業旅行か・・・海外ね・・・いいな~
    ドイツというとチョコレートが最初に浮かびます(笑

    まぁ、一生に一度の機会だし楽しまないと損ですからね
    いってらっしゃいです。

    乗り放題の状態なら、列車の写真も撮り放題なのでしょうか?
    中の写真見てみたいですね

  3. 2005/1/30 00:37

    >かおさん
    あ、やっぱリエージュ行ったことありますか!
    列車の乗り継ぎのためなんであんまり滞在しないつもりなんですけど、
    もし他にもおすすめスポットなどありましたら情報お願いしますっ。
    ところでベルギーって、アルコールの年齢制限低いんでしたっけ(笑

    >葛原さん
    もちろんその予定ですよん♪
    もし機会と勇気があれば現地のネカフェに乗り込んでみます( ^ω^)ノ

  4. 2005/1/29 09:26

    おおー海外旅行!ヽ( ´w`)ノうらやますぃー
    やっぱり一度は海外に出て感性を磨いてみたいモンですよねー。

    旅行写真とか上がるのを期待してますw

  5. かお
    2005/1/28 22:52

    お久です♪
    ドイツ旅行っすか、いいですね>w<
    リエージュとか聞くと懐かしくなっちゃいます~♪
    カフェで歌詞カードとCDプレイヤー盗まれた思い出の場所orz
    クリークとか珍しいビールが飲めるので、
    機会があれば、お勧めします~。
    (クリーク以外もRodenbachとか美味しいです♪)
    ベルギーの都市は二つずつ名前があるのが面白いですよね☆

  6. 2005/1/28 00:35

    >素潜りさん
    はじめましてです~。
    DBのデータベースは英語で検索できるし 便利ですよね!
    トーマスクックの時刻表は必携だと思ってたんですけど、実は
    いらないんじゃないかと思いはじめてます(笑
    ミュンヒェン、あと月並みにノイシュヴァンシュタイン城にも心惹かれて
    たんですが、ルートの都合で南ドイツは断念しました…。

  7. 素潜り
    2005/1/26 23:40

    …なんだ?「鉄道だければく」って。
    「鉄道だけでなく」の間違いです。

  8. 素潜り
    2005/1/26 23:38

    3年前にドイツ行きましたけど、deutsche bahnのページ( http://www.bahn.de )で調べておくと便利ですよ
    (既に見ていたらごめんなさい)。
    鉄道だければくバス路線も調べられたので、南ドイツの田舎巡りに重宝しました。
    しかし、ミュンヘンに行かないのはもったいない…

  9. 白竜
    2005/1/26 22:00

    おー、いいなぁICE。
    ついでにTGVにも乗って(全然ついでじゃないし)
    クレジット…
    アメックスですかなでしぃ?(ぅ
    Edyでバッチリですよ?(本気にしないで)
    パイプオルガンとか聞いてこないでしぃ?
    ドイツって、有名な教会… わかんない(^^;)
    白竜は丹沢で我慢<旅行

ファンスキー体験記@志賀高原

2005年1月24日(月)23:13きとら[Offline event]

PICT2198.jpgということで土曜・日曜と長野・志賀高原に行ってきました!
雪量は問題ないんだけど気温が高いみたいで、雪質の良さには定評のある志賀高原でさえ ゲレンデのコンディションはいまいちでした。土曜はあいにく一日中吹雪いてたんだけど、Moblogの画像を見ても分かるとおり その翌日は普通は晴れるのに、お天道様を見ることはほとんどありませんでした(´`) 1月だというのに、天候の移りかわりはすでに春みたいらしいです。

でもファンスキー超楽しかった!≧ω≦
ストックと板の長さを捨てるだけでこんなに自由になれるのか!と感動しちゃいました。レンタルだけど上手くなった気分が手軽に味わえるし(笑)、何よりくるくる回転できるのが楽しいですヽ(゚ω゚ )ノ 保管場所さえ確保できるのなら今すぐにでも買っちゃいたいくらい。
ただ板よりも、オフシーズンの筋力維持がまず必要みたいですが……足腰首肩が今、案の定まったく動いてくれません(涙)

運転手の方マジおつかれさまでした&感謝です! 行きは悪天候のなかでチェーン装着、帰りは夜の1時過ぎに東京着…。

  1. 2005/1/28 00:28

    >武流碓さん
    お久しぶりですー!
    武流碓さんとは一度 スキーオフ@草津でご一緒しましたよねっ。
    ご婚約については人づてですがうかがってます、お会いできる
    機会が少なくなってしまいそうなのは残念ですけど、まずは
    おめでとうございます~♪

    >装甲龍さん
    カービングもそうですけど、ファンスキーは普通のよりも比較的
    簡単に滑れるようになるみたいですよん( ^ω^)ノ

    >青銅さん
    さっきニュースでやってましたけど、今シーズンの新潟は雪が
    多いみたいですね。
    新潟のスキー場は行ったことないので、どんなものかよく
    知らないんですが…苗場のドラゴンドラ乗ってみたいな(笑

    >白竜さん
    >がりゅさん
    さ、さっぱりですがツッコミ&フォローありがとうございます(爆

    >おるたんさん
    自ら名乗り出て!?Σ(゚ω゚ )
    おるたんさんのほうこそ、次回こそはぜひゲレンデアブノーマルプレイを
    見せつけてください!(爆

  2. 牙竜
    2005/1/27 23:40

    3DCGツールの座標系では前後をZ軸にした場合、X軸方向にプラス回転することで きとらんの思ってる回転ができるべな(≧ω≦)

    色々な座標系があるべ(´ ω `*

  3. 2005/1/27 12:52

    一枚目の写真の右側、頭悪そうです。(自爆)
    圧雪されてない雪に刺さるファンスキーは恐怖でした。

    次はぜひ、B液さんに次いで虚数軸方向の回転に
    挑戦してくださいw

  4. 2005/1/26 23:04

    実は、理系的ツッコミを入れると、
    「y軸正の方向に回転…」でしょうでしぃ(^^;)
    きとらちょんの言う回転が文脈から自動車の車輪と
    同じような回転だとして、滑り降りる前の方向を
    xの正方向だとすると、そういう風に表現します。
    なんでそうなるかというのをさらに詳しく知りたい方は
    ここは物理のサイトではないので(^^;)、
    白竜のサイトの掲示板に質問してください。

  5. 2005/1/26 00:27

    どちらかというと、湯沢系のような雪質でしたね。

    12月は雪が少なくてどうなることかと思いましたが…

  6. 装甲龍
    2005/1/25 22:46

    お疲れ様(?)です。楽しかったみたいですね。
    おいらもスキー行きたいです。ただ滑れないのが引っかかるけど。(ぉ)
    ファンスキーしたんですか~、普通のスキーすらした事のないおいらにはまだまだ先の話になりそうです。(´∀`;)
    おいらも筋力は自信がないほうなので、確実にチャレンジした時点で筋肉痛になりそうです。(ぉ)

  7.  大変ご無沙汰しておりました(掲示板閉鎖以来初めての書き込みです)。
     ファンスキーですか。自分は未体験なのですが、慣れると意のままに操作できると言う話ですね(自分は未だテレマークしか使えないです)。
     機会あらば、自分もチャレンジしてみたいと思います。そして、ご一緒できればいいですね。
    (ただ、今年中にマリる可能性が高いので、今後はこの手のオフへの参加は難しくなりそうです)
     余談失礼しました。

スキーに行ってきます

2005年1月21日(金)03:12きとら[Diary] [コメント: 11件]

久々に「Storage」に3点追加しました~。以前に何かしらの媒体で公開した絵は「Gallery」を通さず「Storage」へ直行ですヽ(゚ω゚ )ノ よろしければ見てやって……

と思ったらNO!!表示がおかしくなってる!!見ないで!!(爆)
すいません、さっき気づきました(汗) あぁ、どうも最近こっちをおろそかにしちゃってる感じですね…。メインコンテンツ(のはず)のGalleryやStorageの存在をもっと目立たせたほうがいいかな。 修正するのはまたスキーから帰ってきてからになると思います。
あ、金曜の深夜に新宿を発ってスキー@志賀高原に行ってくるのです♪ ゲレンデは去年と同じところかな?今回はファンスキーやってみたいんですが これといった運動をしばらくやってないからケガしそうで怖いなぁ(´`;)

コメント: 11件
  1. 2005/1/28 00:12

    えっと、トップページ以外を見ずにCSSを何度もいじくったのが災いして、
    それがStorageにも悪影響を及ぼしてまして(汗)
    画像が一部表示されないのもそのせいです…。早く修正しなくちゃ。

  2. ワニ
    2005/1/24 23:24

    >白竜さん!
    ニルスをご存知の方がいらして嬉しい限りです!

    子供の頃、ニルスのふしぎな旅を毎回目を輝かせて
    みていました。自分もアッカ隊長大好きでしたね。
    あとスイリーとか…
    アッカ隊長の毅然とした態度はさすがは隊のリーダー、
    レックスの言うところの「団体責任者」である証なのだなぁと、
    思ってます。 緒方貞子氏に通ずるところがあるような?

    スキーに行かれる話のコメントを勝手にニルス掲示板みたいにしちゃって、きとらさんゴメンナサイです。

  3. 白竜
    2005/1/24 07:27

    安原義人さんでした<モルテン
    ネットで検索するのも、一ニルスファンとしてあまりにも
    悔しいので頑張って思い出しました。

    ところで、モルテンといえばスポーツ用品の
    メーカーらしくて、一時期サッカーボールに
    “molten” と書いてあったのを見て萌えまくってました(^^;)

  4. 白竜
    2005/1/23 19:05

    >ワニさん
    モルテン!? Σ( ̄□ ̄;;)
    災い転じて福となしまくり!
    おほほ、よく存じ上げておりますとも<モルテン
    声優さんは…誰だっけ?(ぉぃ)
    白竜的にはアッカ隊長!!

    で、去年はCGだったような気がします<ダチョウ
    で、実写合成っぽいアレの逆関節はどうなっているのかと!

  5. ワニ
    2005/1/22 23:07

    >白竜さん、風竜さん、
    ご指摘のとおり、「ガチョウ」ではなく、「ダチョウ」でした。
    ゴメンナサイっ

    うーん、たまにガチョウとダチョウを打ち間違えるワニでして…
    さすが、頭の中もワニ並み?

    助けてモルテーン!(古い…?

  6. 星屑
    2005/1/22 11:38

    お久しぶりです。見ないで!って言われる前に
    見てしまった星屑です。
    スキー・・・ですか。そういえば僕も中2の時の自然教室で
    2日間のスキー実習をやりましたよ。でも2日間やっても
    上手く滑れずちょっとほろ苦い思い出になりましたね。

    あ、それと遅ばせながら卒論完成おめでとうございます。
    自分も現在高校受験の真っ只中で苦戦していますが・・・
    とりあえずおめでとうございます!

    それでは元気にいってらっしゃいませ!

    風竜さん>多分画像の表示がおかしかったんだと
    思いますよ。画像が全表示されなかったようですしね。

  7. 風竜
    2005/1/22 02:12

    「見ないで!!」を見る前に見てしまいました。(^^;
    表示がおかしいって日付のこと?
    ・スキー
    志賀高原ですか。だいたい130~250cm積もってるから、スキーにはベストですね。

    いってらっしゃい。

    >ワニさん
    これを見た感じ、やっぱり ゛ガチョウ″ じゃなくて ゛ダチョウ″だと思います(^^;
    つっこみしてすいません。(^^;
    あのCMって結構印象的。

    っていうかガチョウってどんなのだったっけ?( ^^;)?

  8. 白竜
    2005/1/21 22:50

    >ワニさん
    人の間違いがすぐ判ってしまう白竜でしぃ。
    多分、ガチョウではなく、ダチョウだと(^^;)

    ていうか、肝心のことを良くミスる私は困りももの。
    。・゚・(ノД`)・゚・。

  9. 装甲龍
    2005/1/21 22:10

    「見ないで!!」といわれましたが、「見ないで」を見る前に見てしまったので効果が…。(おい)

    スキーいいですねえ、といいつつおいらは滑れないとゆうか、スキーしたことがないとゆう珍しいタイプなのです。(ぉ)行きたくてもいけず、誘われたこともないとゆう。(寂しいやん)

    まぁ楽しんできてくださいね

  10. ワニ
    2005/1/21 20:12

    きとらさんは今頃スキーの支度をされている頃でしょうね。
    いいなぁ、スキー。

    スキーと言って真っ先に思い浮かぶのが、山手線、正確には
    山手線E231系車輌の車内でやってるガチョウのCM。
    去年まではガチョウ1頭だったのですが、今年はガチョウが
    3頭にパワーアップしてました。
    見るたびあんな風に滑れたら…などと、思ったり。

    気をつけていってらっしゃい。

  11. 白竜
    2005/1/21 07:21

    「見ないで」と言われれば見たくなるのが 人間 竜の性。

    そして今年はどんなオブジェクトが鞄に同梱されて帰ってくるのでしょうでしぃ?
    いってらっしゃい。

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

久しぶりにアルバイト

2005年1月18日(火)23:52きとら[Diary]

今日から内定した会社から紹介されたバイトをやってます。某外車メーカーのウェブサイトのリニューアルの準備作業なんですけど、なんか社員の方々がSkypeで遊んでました( ・ω・)ノ 家の電話はIP電話も使えるようにはしてるんですけど、Skypeのほうは未体験。
P2Pで会話すると十中八九「元気ないけどどうしたの?」って聞かれます。 だってお金かかんないから切迫感ないじゃないですか!(爆 携帯から加入電話への通話だったらかなり生き生きとしゃべります…。そんなきとらです。
あとこの家、会話が筒抜けになってるっぽいので(汗笑) 引っ越したらバリバリしゃべるぜー!ヽ(゚ω゚ )ノ

  1. 装甲龍
    2005/1/19 22:02

    頑張ってますね。とりあえず会話筒抜けは厳しいですね…(ぉ)
    おいらも久しぶりの人に電話かける時以外は長々と話ません。お金かかるから(滅)