Home > Diary > 危ない危ない

危ない危ない

2005年1月16日(日)23:27きとら[Diary]

危うく「客寄せ物件」に騙されるところでした(´д`;)
実際には存在しない、相場よりもかなりいい条件の物件をネットに流して、それに食いついた客に「それはさっき売れちゃったんですよ~。でも代わりに……」と言って別の物件を勧める手口を、特に都心部の(悪徳)業者の一部がやってるそうです。真偽は業者向けのシステムでしか判別できないそうで…。教えてくださった不動産屋さんサンクス。
甘い話に罠があるのは重々承知のはずだったんですけど、都内は週末ひどい荒れ模様で、特に昨日は寒さで終日おなかこわしちゃったこともあって、内心焦ってたのもあるかもです。

ということで、5階角部屋&鉄筋コンクリートの1Kに決めようと思ってるんですけど、ネックが室外洗濯機置き場で(笑) あとは申し分ないんです。今さら室外はないだろうというのが親の意見なんですけど…洗濯機をベランダや共用廊下に置いてるよって方…います~?

ここ数日 画像なしの更新で申し訳ないです(´ω`;) かといって下見の時の写真を載せるのもアレですし(爆

  1. 白竜
    2005/1/19 21:41

    >ワニさん
    あ、一階のやつのことを言うんでしぃね、
    洗濯機を置くというと、2階以上の
    屋外の廊下?みたいのを連想してまたした(^^;)
    ありがとうございます。
    あと、「短絡」+「地面」な感じだと思ったでしぃ<地絡
    字を見て意味はわかったでしぃが(^^;)

  2. 2005/1/19 02:02

    情報お寄せくださった方 ありがとうございました!
    メールでもいただいちゃいました(;^ω^)
    ハトの巣がないかどうかチェックというのはちょっと盲点でした…。

    >暗竜さん
    置き場はベランダなので1以外は大丈夫かなぁ。
    ネコが洗濯機に入れられて干されてガチガチに凍ってしまう
    トラウマ絵本を思い出しました(爆)。

    >風竜さん
    ありがとうございますぅ♪
    その不動産屋に電話したら「担当をおつけしますので明日に…」
    って言われたけどそれほど待てなかったんで、別の不動産屋さんで
    その物件を検索してもらった過程で分かったのでした。

    >ワニさん
    ポストになって!?…と言ってるうちの家の場合は風呂の窓の
    格子が新聞受になってます(爆)。
    やっぱアースしないといけないですよね…。

  3. ワニ
    2005/1/18 22:46

    >白竜さん

    つい日頃使ってる言葉が出てしまいまして…失礼!

    犬走りってのは建物の外壁面の周縁にある地面の事で、
    コンクリートや小砂利を敷いたりする部分の事ですね。

    もともとはお城とかの塀の外壁に沿った狭い空間のことで、
    犬が通り抜けられるくらいの隙間だから…とか、何とか言う意味だったような(いい加減な

    地絡…。
    アジア大陸西南部の共和国。メソポタミア文明の発祥の地。

    寒かったですね、もうしません、ごめんなさい。

  4. 白竜
    2005/1/18 07:39

    >ワニさん
    「犬走り」って? ドッグラン? そっそのような広大な敷地が
    ある物件とは… (違うから>私)

    「地絡」… おぬし何者!?
    (失礼しました。専門用語だなぁ、と思ったもので(^^;))

  5. ワニ
    2005/1/18 04:41

    >洗濯機をベランダや共用廊下に置いてるよって方…います~?

    自分の元同僚(東京在住)は、アパートのベランダ(というか犬走り)
    に洗濯機置いてましたよ。
    しかもその洗濯機はポスト代わりに使われてたりして(ぉ

    他にも共用部に洗濯機置いてるって話はちょくちょく聞きます。
    基本的に洗濯機は前面が防水されているみたいですが、
    表に置く場合、地絡(漏電)しないよう、コンセントに水がかからないようしたほうがいいみたいです。

  6. 風竜
    2005/1/18 00:02

    最近そういう手口増えてるな~。
    騙されかけたということは、「さっき売り切れちゃったんですよ~。でも代わりに・・・」って言われて、そこら辺で断ったってわけかな?
    年明けからまだ半月なのに大変ですね。

    室外洗濯機置き場・・ですか。(^^;  近所に洗濯機が外にある家は少しあるくらいかな。最近はあまり見かけないな~。

    きとらさんにまだ言ってませんでしたが、
    >卒論
    お疲れ様です。5万字ですか!さすがです。
    >誕生日
    誕生日、おめでとうございます。
    >引越し
    神奈川県に引越しですか!いいですね。自分は東京都に住んでるけどかなり田舎で(^^;

  7. 白竜
    2005/1/17 21:05

    Σ( ̄□ ̄;;)Σ( ̄□ ̄;;)Σ( ̄□ ̄;;)<まれにでつが蓋がずれてたりすると中に入ってる事もあるらしい

    こっここれはむしろ猫好きの白竜にとってはぱらだいs

    ていうか、乾燥機を一緒にするなら室内は必須かもでしぃ。
    乾燥機、雨風には弱そう(^^;)

  8. 2005/1/17 16:30

    なるほどなるほど~。
    「実際には存在しない、相場よりもかなりいい条件の物件をネットに流して、それに食いついた客に「それはさっき売れちゃったんですよ~。でも代わりに……」と言って別の物件を勧める手口」
    を、客に教えて、ウチは大丈夫ですよ、という印象を植え付け
    信頼を獲得する高度な手口ですね。なかなかのヤリ手ですね。

    なんて言ってみるw

    ちなみに、屋外洗濯機の弱点は、
    洗濯機の劣化が進む、
    冬に水が凍る、です。

  9. 暗竜
    2005/1/17 08:29

    >室外洗濯機置き場
    おいら経験者でつのでアドバイスなんぞ書いてみつ(w;
    ①隣や下や上との壁が薄い場合は作動音の大きさに注意。
    (帰宅時間によっては苦情がきます。)
    ②極めてまれにですが、隣人に無断使用される場合も。
    電源管理位は出来るだけしておきましょう。
    (間違ってならまだいいけど、確信犯もいるらしいので!?)
    ③近所に猫がいる場合は猫にも注意。
    (まれにでつが蓋がずれてたりすると中に入ってる事もあるらしい

  10. 装甲龍
    2005/1/16 23:37

    大変ですね、しかもあと少しで罠にかかりそうだったとは…。でも教えてくださるとは親切な不動産屋ですね。
    なんか金を搾り取るために手口がどんどん巧妙になっていきますね。とりあえず、ネットの方はあんま信用しないほうがええって事ですね(ぉ)

  1. トラックバックはまだありません。
Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。