Home > 2005年3月 のアーカイブ

2005年3月 のアーカイブ

空へ

2005年3月31日(木)23:59きとら[Diary]

minnanouta.jpgさっきNHKを見てたら、たまたま『みんなのうた』で「空へ」って曲が流れてました。個人的にかなり気に入ってるので今さらですが思い出したついでに書いてみます。2・3月の曲だから今日で最後だったけどね!ヽ(゚ω゚ )ノ

はじめて聞いた(見た)ときは、鮮やかなグラフィックにうっとりでした。極楽浄土ってこんな風景なのかなー、これならデジタルハイビジョンで見てもいいなー、と(笑
同時に放送している「古いお城のものがたり」のサンドアートにもびっくりしたけど、CGの美麗さだけじゃなく、みんなのうたがこういう新しい才能を世に出す場として進化していることにちょっと感心しました。こういう音楽と映像が互いに高度な次元で融合し補完しあっている作品って、見ていて気持ちいいですね♪

つまり何が言いたいのかというと、オコジョシロイルカのコンビがくんずほぐれつしているシーン、おる◯んさんの目にはどう映ったのか知りたいということなんです(爆)。

参考までにCGのほうの作者、ホッチカズヒロ氏のウェブサイト
新しい出立には ぴったりの曲ですっ≧ω≦

  1. 2005/4/02 20:18

    >ザパパさん
    かわいいですよね~(*´ω`)
    キャラの動きがちょっとぎこちなく見えるのが気になるんですが
    個人だとアニメーションの制作ってなかなか難しいんでしょうか。

    >辰丸
    寝るの遅いよ!ヽ(゚ω゚ )ノ

    >お◯たんさん
    NO!おる◯んさんとあろう方がこんな萌え映像を見逃すとは!
    っていうか素でカップリング言わないでくださいよ!(爆

  2. 2005/4/01 23:04

    Firefoxなので、食らわずに済みました♪>4/1

    そして…数多のカップリングから、オコジョとシロイルカを
    選び出したホッチカズヒロ氏には、何かの運命のようなものを
    感じております。(爆)
    世界って、広いのやら狭いのやら…。

    なお、ノーチェックで実物見れませんでした(涙)>空へ

  3. 白竜
    2005/4/01 11:37

    お○たんさんはわかんないけど、白竜の目には
    しかるべく写りました。写りまくりました。
    ていうか、なんかイベントあったのでしぃ?
    F5を押すべきかなでしぃ~。
    ええい、時間がない! 今から最後の
    0系に乗ってくるんじゃ!
    (乗るのは、明日だけど)

  4. 辰丸
    2005/4/01 03:58

    今年はこうきやがったか!!!(爆笑)

  5. 2005/4/01 02:49

    よめない。こーれーはー読めない!すごいことになってますな

  6. ザパパ
    2005/4/01 00:28

    ウチもこの間たまたま見かけてみとれてました。
    あざといながらもカワイイですよね(・w・)オコジョイルカ
    ずるずるよく動いているなーと。
    みんなのうたはある意味PVみたいなとこあるので
    目も耳も楽しめてよいですね。

万博幻想

2005年3月30日(水)23:39きとら[Books]

ニュースで「ホワイトナイト」ってことばを聞くたびに、あのにこやかな笑顔を思い出すきとらです。ご降臨が花見の季節だったから、ちょうど1年前のことでしょうか…( ´ω`)

ISBN:4480062262

そう名古屋といえば愛知万博!遠い将来のことだと思ってたのにいつの間にか開催されちゃってるし。万博なんて国家的イベントはそうそうないので、記念に『万博幻想』っていう後ろ向きな本を買ってみました(笑)
著者の吉見俊哉氏は、日本の博覧会史の第一人者的な存在って言えるのかな。文字通り知る人ぞ知るって人です。
主に戦前の(勧業)博覧会の歴史について取り上げた、中公新書の『博覧会の政治学』のほうを先に読みたかったし面白そうだったんですが…。『万博幻想』のほうは戦後、つまり70年の大阪万博から沖縄海洋博、つくば科学博、そして05年の愛知万博に至るまでの万博の系譜を追ってます。読んでいると、日本人って今もまだ大阪万博の成功を引きずってるんだなぁとしみじみ実感。

  1. 2005/4/02 20:08

    >白竜さん
    ポートピアは、神戸の博覧会みたいですね。
    そいえばポートピアランドが閉園ってニュースがあったっけ…
    神戸は六甲山にしか行ったことないのでよく知らないですが(; ・ω・)

    >装甲龍さん
    行くとしたら、ニュースで取り上げられなくなった時を狙います∩(・ω・ )
    でもどちらかというとポケパークのほうが興味あるんです(爆

  2. 装甲龍
    2005/3/31 22:40

    ホワイトナイトをホワイトアウトと読んでしまった…(どうやったらそう間違えられる!?)
    愛知万博、すごいですよね。行きたいけど遠い…。ニュースでは見るところ(?)が100以上あるのに、1日でいける数は平均4箇所ぐらいなんですって。
    愛知万博の話題以外はよくわかりません(死滅)

  3. 白竜
    2005/3/31 07:20

    あれ、タケカワユキヒデが
    「ポートピーアー」って歌ってたのは
    沖縄でしたっけ? 神戸でやりませんでしたっけ?

    白竜が行った事あるのは、科学博だけ。
    ええ、大学の研究室で行ったんでしぃよ(^^;)
    ロシア館でいろいろ聞いて最後に
    「スパスィーバ」って言ったら案内の人が
    ロシア語がわかると思ったらしく、
    ものすごい勢いでたたみかけてきたのであせりました。

    今白竜が読みたい本は量子力学。
    えー、大学のときにやってろよっていう
    ツッコミはなしの方向で(^^;)
    当時はわかんなかったんだよぅ。

竜魂サーバ復旧したようです

2005年3月29日(火)15:03きとら[Diary]

竜魂サーバの大規模なメンテナンスにより、26日朝から29日未明まで、ほぼ3日間ブラウズできない状態が続いてたようです。サービスの停止はおよそ半日だという事前のアナウンスだったので、このまま4月に突入するんじゃないかとハラハラしながら見守っておりました(´ω`;)

それにしてもまぁ年度末ということで、その間にイベントいろいろありました。卒業式に出席したり、母親とフジテレビ観光したり、レジェンズ終了したり、隣人が突然夜中にトランペット吹きはじめたり、Amazonで前に買った本をうっかりもう一度買っちゃったり。
んでさっき、入社前の健康診断から帰ってきました~。体の内部は問題ないみたいなんだけど、外見のほうは花粉症と乾燥肌でかなりヒドい状態です(汗) あと視力は両眼1.5でした。以前からずっと目を酷使しまくってるのに、1.5をずーっとキープし続けてるのが七不思議のひとつ。

それぞれについて詳しくコメントしたいんですけど、とりあえず卒業式のことから これから後追いで書いていきます~。 あぁ3月が終わっちゃうっ(´д`;)

  1. 2005/4/02 19:54

    >RUさん
    なっ、なんかすんごくオーソドックスな夜逃げスタイルですね(汗笑
    逃げるなら昼!ってのがなんか最近の常識(?)らしいんですが。
    北海道てスギ花粉が少ないんですよね…羨ましいかぎりです=ω=;

    >武流碓さん
    お久しぶりです!
    んー、家系的にも特に目がいいってわけでもないんですよね。
    しばらくは研修期間なので しっかり勉強してきます~。

    >青銅さん
    だから喩えの難易度高すぎて分からないんですよ~!(´д`;)

    >ガイウェンさん
    あ、了解です~。↑みたいに呼んでもいいんでしょうか^^;

    >装甲龍さん
    部屋でこそこそやるよりも、スタジオで練習したほうが上達すると
    思うんですけどね。今もなんかひとりでシャウトしてるし(爆

  2. 装甲龍
    2005/3/31 22:26

    かなり遅くなりましたが卒業おめでとうございます。
    文章読んでて思ったが服装が卒業式とゆうか仮装大しょ…(停止)

    視力が両眼1.5!羨ましいです…。おいらは家系的にはメガネじゃないのにメガネなんです。つまりゲームのやりすぎ…(ぉ)
    レジェンズ終わっちゃったのはショックです…。いまだに続編でないかなぁ~と諦めが悪いおいらなのです(ぉ)隣人が夜にトランペット…なんて近所迷惑な…(ぉ)どこかで発表するための練習なのかな?(そんな事しらんだろう…)

  3. 天竜ガイウェン (旧 天翔竜)
    2005/3/31 21:36

    HNまた変えました(^^;もう変えません。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    遅くなりましたが、卒業おめでとうございます(_ _)
    もう立派な社会 竜 人ですね。新生活がんばってください。
    時間があるときはまた絵を描いてください(^^)
    まぁ、レジェンズが終わったりいろいろなことありますが、隣人が突然夜中にトランペットを吹くってのは、怖いというか不気味ですね(^^;

    HNのガイウェンの由来は「龍のすむ家」と言うシリーズ小説(まだ二巻)の「ガウェイン」と言う竜キャラを「ガイウェン」と間違って読んでたのに、それが気に入っちゃったからです。

  4. 青銅竜
    2005/3/30 21:14

    多分、隣のトランペットの少年は、鉱山で働いていて、
    アタマは親方の拳骨より固いと思われます。

  5.  遅くなりましたが、ご卒業オメデトウございます。
     新しい生活には何かと不安が付きものですが、「先ずは、何をしなければならないか」を常に考えて行動に移せば、大きな失敗はしませんので、特に身構えなくても大丈夫ですよ<ダメな中年指導職竜からの、ためにならないアドバイスです
     何せ、きとらさんは冷静沈着で思慮深い方なので、まず問題ないと思いますよ。
     何せ、新生活頑張ってください!

     しかし、視力が1.5とは非常に羨ましい限りですなぁ。
     0.5でいいから分けてください(無理です)。

  6. RU
    2005/3/30 00:29

    御卒業おめでとうございます!春から新生活ですけど
    今年は花粉症の方はかなり大変そうですね(汗)

    先日、真夜中に隣の部屋で大きな物音がするので
    なんだろうと思っていたら【真・夜逃げだった】みたいで
    朝にはいなくなってたし、大家さんが何か聞きに来たし(汗

卒業しました!

2005年3月26日(土)15:35きとら[Diary]

♪卒業式だと言うけれど 何を卒業するのだろう♪

当時、幼稚園のマイクロバスの中でみんなで歌ってました。最近までサビを「ガラスの十代」と混同したままだったきとらです。十代ですらねぇ(´д`;)

PICT2771.jpgということで昨日が卒業式でした♪
半分コスプレ気分で、レンタルした濃紺のガウンを着て出席してみたんですが、女性の豪華絢爛な振袖姿・袴姿のなかに男どもはことごとく埋没してしまってました。袴ってこういう機会に買っちゃうものなのね…。
男のチャイナドレスは見かけたけど、今年の服装は全体的に地味だったそうで。こっそりマツケンとかウェディングドレスとか期待してたんだけど(笑
意外といえば、大江健三郎氏の祝辞がなかなか面白くて、ときどき場内で笑い声がおこってました。東京に出てきてはじめて有名人見た気がする(゚ω。)

〔このエントリーは29日に投稿したものです〕

  1. 2005/4/02 19:38

    >ワニさん
    ひぃ!吐血ですか!Σ(゚ω゚ ;)
    ボクの場合、同期や社内の人のことをある程度見知ってるんで、
    あとは生活のリズムになるべく早く慣れることでしょうか…。

    >白竜さん
    買い取り価格でうまい棒が数千個買えます(爆
    袴とか振袖ならまたいつか着る機会がありますけどガウンは無理っす(´д`;)

  2. 白竜
    2005/3/30 07:59

    おめでとうございます(その2)

    あれレンタルなのっ!?
    学校の様式とか決まってなく、ガウンであれば
    いいって感じなのでしぃもしかして?
    買っちゃって、記念に取っておけばいいのに。
    我々平民にはとても手のとどk

    あの学校で優!! ある意味国内最強では!

    大学院は、することなくて、毎日さぼれるし、
    ゼミも短いし、とっても余裕でしぃ。
    (全て正反対に解釈してね)

  3. ワニ
    2005/3/30 05:09

    ご卒業、おめでとう御座います。

    公私共に色々大変そうですね。
    不安な心中、お察しします。
    自分も転職の際、不安で吐血しましたし(怖
    でも、新たな環境も、飛び込んじゃえば以外と平気なものかと思われます。
    要は心の持ち様かと…

    あんまフォローになってない…(汗

明日は卒業式

2005年3月24日(木)14:49きとら[Diary]

朝起きたら、一番下の弟がパソコンでソリティアやってました。血というのは恐ろしいものです(爆)

明日はとうとう卒業式。長いようで短かった学生生活ともこれでお別れ……といっても(きっと)他の人と同じでそんなに感慨を抱いてるわけではないんですけど(´~`)
入学式は テレタビーズ見てて遅刻したので、明日はがんばって遅れないようにします。

ちなみにガウン着ます(笑)ビバ権威主義! でも東洋人が着ると、どちらかというとコスプレって感じになると思いますが…楽しんできますっ。

  1. 2005/3/29 18:24

    >白竜さん
    ひとりでこっそり投げてみました(´`)

    >ワニさん
    それ、学長のだけ妙に立派で、しかも前方に垂れ下がってたんで
    帽子だけ中国の皇帝っぽかったです(笑)

    >カゲトラくん
    味っ子は、茹で上がったパスタの麺を窓に貼り付ける場面と
    味皇の入浴シーンしか覚えてません(´`)
    このギミックの出典ってOH!Myコンブだった気がするんだけど
    記憶違いかなぁ…?

    >ひよこさん
    桜の開花、なんか関東じゃ遅れてるみたいですね。
    東京は人出が多いから、実家近くの名所で見ときたかったんだけど(涙

  2. ひよこ
    2005/3/25 01:32

    ご卒業おめでとうございます。卒業式は遅れない方がかっこいいですよ・・いろんな意味で・・・
    今度は厳しい社会人生活ですが、がんばりましょう・・お互いに
    仕事までの日にちを楽しみ新しい生活に慣れてきたら、オフなどでまたお話したいですね!一番近いのは、花見でしょうか?

  3. カゲトラ
    2005/3/24 23:44

    味っ子かよ!(;゜Д゜)

    ともあれ卒業おめでとう~。
    あの軽くコスプレっぽい衣装姿の写真楽しみに待ってます(´ω`

  4. 2005/3/24 22:17

    お答えしよう。
    あの紐を強く引くと、中で水と石灰による反応により
    熱が発生するのだ。
    よって、いつでもホカホカのお弁当が食べられるのだよ。

    まぁ、これは嘘だけども。

  5. ワニ
    2005/3/24 22:00

    25日が卒業式なんですね、ふむー。

    白竜さんとかぶるけど、卒業っていうと、つばが四角くて、
    飾りのヒモみたいなのがくっついたあの帽子(どの帽子?)
    を思い浮かべるんですね、自分。
    でも、あの飾りヒモは何に使うんだろう。
    吹流し?(違

  6. 白竜
    2005/3/24 21:46

    おめでとうございます!<卒業
    あれでしぃよね、帽子を高く投げるんでしぃよね?
    (それは別の学校)

  7. 2005/3/24 20:13

    テレタビーズ見て入学式に遅れた…

    「ドラゴン桜」もビックリなネタですね(コラ)

  8. 装甲龍
    2005/3/24 17:53

    卒業おめでとうございます。入学式遅れたなら卒業式は間に合わなきゃね。よくゆう「終わりよければすべてよし」ってやつですよ(ぉぃ!)つーかTV見てて遅刻だなんて…素敵かも(えぇ!?)

園田の居に帰る

2005年3月23日(水)02:50きとら[Books, Diary, Shimane]

ISBN:4871187918 おやすみ前に『火の鳥』を読んでしまって目が冴えてしまいました。ありがち(´ω`;)
以前から角川の愛蔵版が家にあるんですけど、何を考えたのか 親が学校に持って行ったら子どもらが休み時間にこれしか読まなくてボロボロにするから、すぐに持って帰ったそうで。ちなみに一番手あかがついてるのが「未来篇」。インパクトは絶大だけど、小学生にはちと重すぎるテーマじゃないかなぁ(汗
もちろん「太陽篇」はガチだけど、個人的に泣けるのは「羽衣篇」でございます。ザ・浪曲ワールド。久しぶりに読むとコマ割りとかキャラクターの表情とか、勉強させられます。いや近々のマンガ執筆の予定はないですが(汗笑)

  1. 2005/3/29 18:12

    >青銅さん
    相続税としてきとらにも1冊!(゚ω゚ ;)
    ISBNが制定されたのはたしか、80年代ごろからだったと思います~。

    >犬太さん
    もしかしてHNがアナグラムだったりするんでしょうか(・o・ ) ゞ
    だとすると犬上… た……たま?(爆)

  2. 真上犬太
    2005/3/24 13:26

    い・ぬ・が・み! い・ぬ・が・み!
    アニメ版の火の鳥は内容がないようなどという
    シロンたんでもいわなさそうな親父ギャグが飛
    び出るほどの酷さ(TT)
    ブラックジャックなど言わずもがな……。
    どーしてみんなそうやって「手塚治虫」のヒュ
    ーマニティを浅薄なお涙頂戴にしちゃうのかな
    ー! と怒りを禁じえません。

    ちゅうか、もっとクチイヌタンにハァハァさせろって
    ん(ry

  3. 2005/3/23 22:42

    親がCOM名作コミックスのB5版火の鳥を所蔵しております…
    1968~1972、黎明、未来、ヤマト宇宙、鳳凰、復活編の5冊。
    もちろん、私が相続しようと思います(爆
    で、きとらのように、ISBNコードによるアマゾンリンクをここに張ろうとおもったら…60年代の本はさすがにISBNコードは無いですか…残念。

  4. 2005/3/23 20:26

    「火の鳥」の未来編を読むと、
    別作品のはずなのに、FSSことファイブスター物語も、
    何だか未来編っぽく思えてくる罠。

    スミマセンミゴメンナサイゴメンナサイ

  5. 装甲龍
    2005/3/23 13:39

    火の鳥呼んだことないや(いきなりか!)写真見る限りではとても長そう…。でも見てはまったりしちゃうと短く感じるんだろうな…
    360度杉林!?おいらも死ねる(ぉ)晴れだったら大変でしたね…。おいらは目が痒いです。(薬飲んでるのに!)
    おいらの家の近くも前はセブンがあったんですが、駐車場の関係上、移動してしまいました。マジ不便。近くのコンビニ行くのが大変です…

実家に帰らせていただきます

2005年3月20日(日)03:24きとら[Diary]

えっと、その…
今度は実家に帰らなくちゃ行けなくなりました(汗)
んでもって来週末は、卒業式の当日朝に深夜バス―新幹線と乗り継いで上京するというメロス的ドタバタスケジュールになりそうです。

え、春コミ…? なんですかそれは?(゚ω゚ ;)
参加サークルが少ないとはいえ、2回続けて入場しないことになるので、もしかしたらだんだん有明から足が遠のいていってしまうのかなぁとついつい考えてしまいます。そんな心境です。そんなことをぼんやり考えていたら、いつの間にか「実家に帰らせていただきます」のヒット件数とか、虚数時間とかフラクタル次元とか調べちゃってました。1.26次元って何じゃ(´д`;)

  1. 2005/3/23 23:37

    えと、その非常に申し上げにくいのですが、
    またレジェンズ録画失敗したみたいです(;ω;)
    うたた寝のつもりが、起きてみたらビデオテープが
    タイムオーバーで無惨にもベロンと射出されちゃってました orz
    来週の放送が最終回でしたか…。

  2. 天翔竜
    2005/3/21 05:09

    実家に帰り、そしてUターンして上京、大変ですね。
    疲れて風邪をひかないように。(もう風邪の時期じゃないかも)
    また、寝過ごしはしないと思いますが、気をつけてください。(^^)
    こんな寝過ごし方は私だけって感じっすが、
    家(東京都某市)に帰ろうとしたら、途中ぐっすり寝ちゃって気付いたときには、なぜか夜の新潟駅に着いた新幹線車内にいたことがありました(^^;

    >レジェンズ
    盥が落ちたりシロンがパーツを拾ったり、とにかくウケ。
    シロンの全○姿、初めて見た。
    シュウがクリスタルの中に入って「ガシャポンみたいだな」

    シュウは200円で手に入るかも・・?

  3. 装甲龍
    2005/3/20 22:36

    実家に帰るのが大変ですね…寝過ごしとかしないように(しないだろ!)
    仕方ないですね。実家にはやっぱ帰らないとね。やっぱ実家に帰るだけでも少しの親孝行になるしね(ぇ)

  4. 白竜
    2005/3/20 20:25

    シロン:「おっこっちゃったよ~ とれやすいんだよ~」
    …オヤジめ。

    1.26次元ってあれじゃないすかでしぃ?
    ほら、サラウンドの5.1チャンネルとか。
    1次元を -∞ から ∞ までとすると、
    1.26次元の取りうる数値の範囲が
    -∞ から ∞ の1.26倍とか。
    知らないけど (ぉ

  5. ワニ
    2005/3/20 14:07

    新生活の前のドタバタ、大変ですね。
    社会人生活に入ってコミケとかから離れて行かれるのは
    仕方のないことかと…
    寂しいけど(爆

    レジェンズ来週で最終回らしいですよぉ!
    今回はシロンがあらぬ姿になって…