Home > Diary > Ajax

Ajax

2005年4月23日(土)01:25きとら[Diary]

金曜は更新するぜーと思ってたんですが、家に着いたらこんな時間になってました(´・ω・`)

googlemaps-chicago.jpgこれも研修で知ったことなんですけど、最近「すげー!」って感心してた「Googleサジェスト」や「Google Maps」って、「Ajax」っていう最新技術で実現されてるんですね。
最新……って言っても、正式名称が “Asynchronous JavaScript+XML” なんで、既存の技術の組み合わせらしいですが難しい話はよく分からん(゚ω。)
特にGoogle Mapsってすごいですよね~。アメリカ本土だと車が判別できるくらいの大縮尺の衛星写真が見られるんで、ぐりぐり動かしてるだけで楽しいです☆

でもこんな体験ができるショートムービー、ありましたよねっ!
銀河系から地球、都市、人間、細胞、クォークまで一気に拡大する、有名なやつ……

あぅ 名前が思い出せない(´`;)


なんか左上のMoblogの写真、うまく更新されないみたいです(汗) 平田大治氏が運営するmoblog.uva.ne.jpにiショットメールを送ると、整形してMoblogに送ってくれるんですけど(詳しい仕組みはボクも分かんない)、デーモンさんから「あなたのメッセージを送れなかった」「ギブアップ」とかいうメールが戻ってきまして……数週間経ってからギブアップとか言われても(´д`;)
いろいろMoblogに投稿してみたいんですが、しばらくは様子見で…。

—————————–
さっきGoogleサジェストで「コゲンタ」って打ってみたんですが
…ヤバげなワードばかりじゃないかッΣ(゚ω゚ ;)

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。