Home > Books, Godzilla > 春の積ん読リスト(中)

春の積ん読リスト(中)

2005年5月21日(土)15:26きとら[Books, Godzilla]

ISBN:0764305441 ISBN:4091014984 ISBN:4000010727


今日はゴジラ特集☆

ゴジラ関連の本というと、つい最近までは左の”An Unauthorized Guide to Godzilla Collectibles” (S. Linkenback, 1998)くらいだったんですが…気づいてみたらいろいろ買っちゃってました(´д`;) 発行年代順に紹介してみます~。


THE ART OF GODZILLA』(川北紘一監修、ワニブックス、1991年)、Amazonマーケットプレイスで購入しました。主に「キンゴジ」の絵コンテとかカット集とか。でもボクが一番求めていたのは、平成ゴジラシリーズの一枚絵♪ キンゴジのポスターは特に官能的っ(〃▽〃) 前に国立国会図書館でカラーコピーしたんだけど、どうしても手元に置いておきたくて(爆

ゴジラ2000ミレニアム超全集』(小学館、2000年)、これは「てれびくん」別冊のような位置づけなのかな? スタンスは完全に怪獣寄りで、意外と図版も多くて楽しめました。 シリーズの中ではミレゴジの顔が一番キュートで好きっ≧ω≦

ゴジラファイナルウォーズ超全集』(小学館、2004年)。上と同じシリーズですね。怪獣てんこ盛りなのでそれだけボリュームあります。

ずっと怪獣が好きだった―造型師が語るゴジラの50年』(品田冬樹著、岩波書店、2005年)。ゲットしたばっかりなので、まだあまり読んでません(汗 著者は「GODZILLA FINAL BOX」特典のゴジラヘッドを製作した方だそうです。編集方針は相当マニア向けですが、造形師の視点を持った本って少ないので、そういう意味では貴重かも。

—————————–
昨日の帰り、満員電車のなかでGURPSのでっかいルールブック を一心不乱に読んでる人がいました。うーん…最近とんとTRPGやってないなぁ(´`)

※投稿から3年以上経過した記事へのコメントは表示されません。ごめんね。