Home > 2005年6月 のアーカイブ

2005年6月 のアーカイブ

アイヌ資料展

2005年6月28日(火)23:29きとら[Diary]

帰ってきたら室温が人肌並みに暖められててガッデム!Σ(゚ω゚ )
朝は朝で暑さで目が覚めるし、ホントに踏んだり蹴ったり。睡眠不足で頭が痛いよー(TωT) 6月でこの気温だとすると、コミケ8月9月を乗り切れるかどうか心もとないです…。

—————————–
ロシア民族学博物館アイヌ資料展 (川崎市民ミュージアム)

近場なので行ってみたいかも♪ 夢見る中学生時代にはアイヌに惚れちゃって、アイヌ語辞典とかユーカラとか読んでたこともあったっけ(´ω`;) 北方系だと、アイヌもいいけどモンゴルの民族衣装もいい感じじゃないかなぁと思います。
ちなみにこの美術館、たしか大赤字でやむにやまれずCLAMPの原画展とか開催してたような…(´・ω・`)

  1. 2005/7/04 00:29

    >RUさん
    北海道とかこの季節快適だろうなーって ちびっとうらやましく思ってるんですけど、いまいちそうでもないですか(´ω`;)

    >武流碓さん
    富山も一部で大雨&洪水になったようですね(汗)
    あとコミケは、今 帰省と天秤にかけてる最中だったりします~。

    >青銅さん
    まぁボクは断然チャムチャムですので≧ω≦
    シッポが飾りだというのは今でも信じてません(爆

    >装甲龍さん
    あ、NHKのドキュメンタリーでやってましたよ~<赤字
    神奈川の公立博物館の失敗例として紹介されてました(´ω`;)

  2. 装甲龍
    2005/7/01 23:56

    確かに最近暑いですよね・・・。おいらもグッタリです。既にクーラーを使用・・・(早!)
    >たしか大赤字でやむに・・・
    裏事情じゃないですか。こうゆう情報をどこから仕入れてくるんですか?(聞くのか)

  3. 2005/7/01 00:07

    >夢見る中学生時代にはアイヌに惚れちゃって

    ああ~、いましたよ、そういう人が同級生に。
    寝てもさめてもナコルルナコルル言ってましたな。
    そいつの買った同人誌をよく読ませていただいたものです。

  4. 武流碓.A.蒼翼竜
    2005/6/29 23:31

     ここ最近本当に異常ですよね。
     こちらは暑さもですが、湿気も相当なものですので(海に面し、かつ周囲を山に囲まれている県)、夏場は相当に不快です。
     今夏は諸般の事情で行けませんが、楽しんできてください<祭典

  5. RU
    2005/6/29 21:51

    ほんと、北海道でも25度こえてるんですよ。
    6月でこの気温だと12月にはどうなっている事やら
    (おいといて)で、今日、部屋を閉めきって寝ていたら
    西日が強烈に当たっていて・・・・。室温34度でした。

ステーショナリーマガジン

2005年6月26日(日)23:11きとら[Books]

上京していたBさんがポロッと漏らした「日本のブロゴスフィア(ブログ界)は…」というハイカラ発言。聞き逃しませんでした(爆
今日から「竜界」も「ド◯ゴスフィア」と言い換えても…いいでしょうか(*´ω`)

—————————–
ISBN:4777903710近所の本屋で、『ステーショナリーマガジン』(枻出版社)という雑誌を衝動買いしました~。

タイトル通り、主に洋モノの文具を扱った雑誌(というかムック)。耳慣れない名前だなぁと思ったら創刊号だとのこと。パラパラとめくってみるとこれが面白くて!! 「ステッドラー」 「カランダッシュ」 「ファーバーカステル」…といった名前にピンと来る方には結構オススメです。 あとモールスキン使ってみたいなぁ(*´ω`)

趣はわりと「オトナの悦楽」といったような風であります。
たとえばボールペン。ドラゴン好きなリッチメンにはエクスキャリバーシヴァルレスク(Chivalresque)」シリーズが超おすすめ♪ 「龍の咆哮から紡ぎ出される、エグゼクティブたちの物語」というキャッチコピーがそそります♪
ただし、水性ボールペンのくせしてお値段なんと94,500円ポッキリ。心がへし折れました。

特撮好きな方には、セイカの「ヒーローの書き心地」をば。最近東急ハンズでも見かけました。ウルトラマンのデザインは普通にカッコいいなぁ…。

  1. 2005/6/28 23:37

    >白竜さん
    最近「ロットリング」が「赤い輪」って意味だってこと知りました(汗笑

    >山田さん
    …なっ なんと!?Σ(゚ω゚ )
    というかこれもプロウブだったんですか師匠!(笑

  2. 山田昇治
    2005/6/27 04:59

    >シヴァルレスク

    うーむ、エグゼクティヴが使うプロウブは高価なんですね(爆違)。
    シヴァルレスク、しばルレスク、…はっ!!

  3. 白竜
    2005/6/26 23:49

    ファーバーカステル… fur? ( 違います )
    ステッドラーかー。「赤い輪」は文房具やってないのでしぃ?
    あと、「カルバンクライン」とか ( まるっきり違います )

    ジャイアントロボのは、なんか安っちいなーでしぃ~(^^;)

昨日のわんこ

2005年6月25日(土)23:58きとら[Diary]

PICT2930.jpg金曜、昼ごはんを外で食べていたら

→ わんこ発見!

ベンチに座った瞬間から周りに愛嬌をふりまきまくってました。というかすごくカメラ慣れしてました。サングラス嫌がらないんですかって尋ねたら、飼い主いわく「慣れだよ」と。あとこのサングラスはUVカットだそうで。 とんだ親バカです
5匹がぎゅうぎゅうで川の字になって寝る姿もかわえかった・・(*´ω`)

そういえばちょっと古い話題ですが… VISAのCMに出てくるシャワーキャップのカバが超かわい過ぎてまいっちゃう(*´ω`*)デレデレ
動画はこちら。ちなみに名前は「ヒッポくん」だそうです♪

  1. 2005/6/28 23:33

    >テックさん
    調べてみたんですけど、残念ながらこれ非売品らしいんですよ~。
    仕方ないのでシャワーということでいろんな妄想を膨らませてます(*゚ω゚)

  2. 2005/6/28 02:56

    うっはー ヒッポくんって名前だったんですね。
    ウチも気になってたんですよ このかわいいカバくん(^^
    今はもうVISAのCM新しいのになったので見れなくなちゃって残念がってたんですよ(^^
    このシャワーキャップ欲しいなぁ。Loftとかハンズとかで売ってないかな?(-w-

  3. 白竜
    2005/6/26 05:56

    つーか、ガス代をカードで払ってなんのメリットがあるのかと。
    どーせカードも銀行引き落としなんでしょでしぃ?

    あとあれっす、アプティくんがかわいい<カード系なら

Holy Shit!

2005年6月23日(木)23:36きとら[Diary]

sakura90_21.png今週は毎日、テレホタイム(死語)に帰宅するようになっちゃってます(TωT)
うがー!原稿すすまねー!!

以前、「和式便器の使い方が分からなくて逆向きにべったり座った」という武勇伝を持つ知り合いがいて「何だよそれ!」と笑ってたんですが、よくよく考えてみると、ボクも

洋式便器に和式スタイルでしゃがんでる(; ・ω・)

ウォシュレットを使う時だけはさすがにノーマル体位です。でもこういう座り方って、やっぱりマイノリティに入るんでしょうか…うむむっ(汗)

※イラストはイメージです

  1. 天竜ガイウェン
    2005/6/25 15:38

    『Holy shit!』→聖なる座り?
    小さいころは、洋式便器でも和式スタイルで使ってました (=ω=;

  2. 白竜
    2005/6/25 07:16

    ってか、”Holy shit”ってなーに? モトネタっていうか、
    なんかの文章?

    あー、画像掲載サイト検索できました。
    鉄ちゃんサイトでしぃね。
    それならば、これを!! (あまり関係ないでしぃが)
    http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY200506240348.html

  3. 2005/6/25 01:07

    >RUさん
    和式スタイルでしゃがむと、負担かかってよくないみたいですね…(汗

    >白竜さん
    確か、微妙に間違った日本文化の紹介サイトを紹介していたサイトからだったかな…
    いわゆる孫引きです(´ω` )

    >かおさん(って書くとタイっぽいね(爆))
    何と!!奇跡が!!Σ(゚ω゚ )

  4. かお
    2005/6/24 12:02

    壁|ω・`)ノ ボクモヤッテタ… <和式@洋式

  5. 白竜
    2005/6/24 07:44

    イラストどっから持ってきたのっ!?(ツッコミ)
    ていうか、公衆で洋式はあれでしぃよね。
    家ではちゃんと腰掛けましょう。
    そのぐらいピカピカにしておくのでしぃ!
    てゆーか、便器はT○T○に限ります、性能的に!
    (ちなみに、自分を含めてT○T○に知り合いはいません(^^;))

  6. RU
    2005/6/24 01:18

    毎日お疲れ様です。体調には注意ねっ♪
    和式便器は、血圧上がるので(あの時に)お便所は
    洋式に行くようにしてるんですけど。こないだ、
    仕方なく和式にはいったら。しゃがんだ時にそのまま
    しりもちついてしまったと言う何とも悲しい事件が(泣)

Musical Baton

2005年6月21日(火)23:58きとら[Music]

突然カゲトラくんから、”Musical Baton” なるものを渡されました。

ちょっと調べてみたんですけど、かつての Friday Five みたいなものなんでしょうか(; ・ω・) あとTBしたりされたりしなくてもいいんでしょうか。
疑問は尽きないんですが、ちょうどネタが尽きた頃だったので 答えてみました~。

  1. 白竜
    2005/6/23 07:28

    そうでしぃ<同志 ( 多分 )
    「多分」ってのはもちろんウェブ翻訳で調べたからでしぃ(・∀・)
    そんなにロシア語に精通しているわけじゃありませんから ウフー♪

  2. 2005/6/23 02:04

    >葛原さん
    名前は思い浮かんだんですが、でも重複してるしなぁと思ったもので…
    カゲトラくんからお受け取りください~(´ω`;)

    >白竜さん
    ロシア語で同志、でしょうか(・ω・ ) ゞ
    あとこういう遊びって「ミーム(Meme)」って言うらしいですね。

    >カゲトラくん
    CD買うお金がなくて、親のカセットレコードばっか聴いてたもので(゚ω。)

    >RUさん
    「ファイト!」は名曲ですねっ♪
    YMOでは個人的には「UT」がイカしてるなぁと思います。

  3. RU
    2005/6/22 21:32

    ジンギスカンとかがある場合
    アラベスクとか、アバとか、あと(延々と続く)
    中島みゆきさんの曲ではファイトとかがオススメッすね♪

    最近、ゴダイゴとYMOとハッピーユーロメガミックスなRUっした。

  4. 2005/6/22 17:34

    >カゲトラさん、きとらさんへ

    ゴメンナサイー!
    バトンが回っている事をついさっき気付きましたー!

    orz

    そんなわけで答えてました…

  5. 2005/6/22 14:59

    別に止めてもらっても全然構わないですよ~(´ω`
    ユーミンや中島みゆきってあたりが、ああ、ぽいなあと思いました(´ω`*

    >葛原さん
    僕がすでに葛原さんにバトン回しておりますので…(;´д⊂)

  6. 白竜
    2005/6/22 08:41

    つーか、5人の人に、ってとこがひっかかりますなでしぃ。ネズミ講…
    ってかおお!! めざせモスクワとは!! Товарищ!
    あとジンギスカンのアルバムに ‘drache’ なんとかってタイトルの曲があったような…

  7. 2005/6/22 06:53

    …わしがバトンもらっちゃダメデスカ…・゚・(ノД`)・゚・一応ブログ運営してますが…

アクアス

2005年6月19日(日)21:42きとら[Diary, Shimane]

一週間のうちで一番速く過ぎてしまうから日曜なんて嫌いだー!(TωT)

山陰中央新報 – 水族館ランクでアクアス13位

おぉ! 海遊館にハナ差で勝ったぜ!ヽ(゚ω゚ )ノ
ここはわりと近所でした。石見神楽も観られるし、夏には白亜の砂浜で海水浴できるし、何といってもシロイルカくんがいる!今ならゴマフアザラシの赤ちゃんもいる!≧ω≦

ただし東京からのアクセスは最悪です。(爆)
あと赤ちゃん誕生の写真が遠すぎて、悲しくなるくらい孤独に見えます…。

  1. 2005/6/20 23:58

    >おる◯んさん
    今年は普通の冊子に戻ってました( ´ω`)ザンネン

    >ワニさん
    シーパラダイスは数年前に、一度だけ行きました♪
    シロイルカショーでおでこぷるぷる~ってのを見て、すげー揺れてる!って驚いたこと…くらいしか記憶にないですが(´`;)

  2. ワニ
    2005/6/20 20:59

    ん~
    東京からのアクセスで一番近いシロイルカくんスポットは…

    八○島シーパラダイスだ!(たぶん。
    家のすぐそばなのに一度もお目にかかっていないです。
    個人的には吻のあるハンドウイルカとかが好…(以下自粛

  3. 2005/6/20 20:31

    ベルーガさん、ぶりゅんぶりゅんでいいですね♪
    島根のしあわせスポットを知ることができてよかったです。

    今回もかわいいパンフだったのでしょうかw>定期演奏会

MTテンプレートをDW上でカスタマイズ!

2005年6月18日(土)12:37きとら[Movable Type]

クライアントさんからいただいた原稿に「小龍包」とあったので、SEO的には「小籠包」のほうがベターですよとご指摘申し上げました。なんだか複雑な心境です(爆)。
(ATOKだと「小龍包」で一発変換なのね)

—————————–
Macromedia – Developer Center : Dreamweaver 拡張機能 for Movable Type 3によるテンプレートカスタマイズについて

mt_with_DW.jpgMTのテンプレートがDreamweaver MX 2004(DW)上でいじれるようになるよという、少し前のニュース。Web上でMTのテンプレートをちまちま修正するたびに気がおかしくなりそうなので、これでもっと快適に修正できるようになりそうな予感♪

しかしうちのブログのバージョンが2.661という罠。だってタダなんだもん(゚ω。)
この際観念して有償版をダウンロードすべきでしょうか…。税込価格で8,820円。むむぅ

  1. 2005/6/19 21:50

    >白竜さん
    なんか表示おかしいなーとは思ってるんですが、致命的ではないのでそのまま放置してます(゚ω。)

    >葛原さん
    実はここって、本体・モブログ・イラスト置き場・その他 でブログを4つ、モブログのために別にユーザをつくってたりするんです。かなり無駄な努力です orz

  2. 2005/6/19 09:24

    …わし、MT3.17じゃけど無償…
    個人で使用する分には、3つまでMTブログ作って問題ないハズですじゃ。

    わしには、Dreamweaverの方がない…
    いい加減、更新履歴として使ってるメインコンテンツの修正をサクサクしたいのにー・゚・(ノД`)・゚・

  3. 白竜
    2005/6/18 18:41

    つーか「小龍包」だとりおるさんでは!?

    つーか今日の日記の内容が理解できません先生!!

    でも正直言ってプログの良さってのがわかんなかったり。

    あとあれっすー、ここの「コメントの確認」で改行が
    上手く表示されません。設定というより、
    バグ? (BRタグが上手く対応できてない?)