Home > 2005年6月 のアーカイブ

2005年6月 のアーカイブ

アイヌ資料展

2005年6月28日(火)23:29きとら[Diary]

帰ってきたら室温が人肌並みに暖められててガッデム!Σ(゚ω゚ )
朝は朝で暑さで目が覚めるし、ホントに踏んだり蹴ったり。睡眠不足で頭が痛いよー(TωT) 6月でこの気温だとすると、コミケ8月9月を乗り切れるかどうか心もとないです…。

—————————–
ロシア民族学博物館アイヌ資料展 (川崎市民ミュージアム)

近場なので行ってみたいかも♪ 夢見る中学生時代にはアイヌに惚れちゃって、アイヌ語辞典とかユーカラとか読んでたこともあったっけ(´ω`;) 北方系だと、アイヌもいいけどモンゴルの民族衣装もいい感じじゃないかなぁと思います。
ちなみにこの美術館、たしか大赤字でやむにやまれずCLAMPの原画展とか開催してたような…(´・ω・`)

ステーショナリーマガジン

2005年6月26日(日)23:11きとら[Books]

上京していたBさんがポロッと漏らした「日本のブロゴスフィア(ブログ界)は…」というハイカラ発言。聞き逃しませんでした(爆
今日から「竜界」も「ド◯ゴスフィア」と言い換えても…いいでしょうか(*´ω`)

—————————–
ISBN:4777903710近所の本屋で、『ステーショナリーマガジン』(枻出版社)という雑誌を衝動買いしました~。

タイトル通り、主に洋モノの文具を扱った雑誌(というかムック)。耳慣れない名前だなぁと思ったら創刊号だとのこと。パラパラとめくってみるとこれが面白くて!! 「ステッドラー」 「カランダッシュ」 「ファーバーカステル」…といった名前にピンと来る方には結構オススメです。 あとモールスキン使ってみたいなぁ(*´ω`)

趣はわりと「オトナの悦楽」といったような風であります。
たとえばボールペン。ドラゴン好きなリッチメンにはエクスキャリバーシヴァルレスク(Chivalresque)」シリーズが超おすすめ♪ 「龍の咆哮から紡ぎ出される、エグゼクティブたちの物語」というキャッチコピーがそそります♪
ただし、水性ボールペンのくせしてお値段なんと94,500円ポッキリ。心がへし折れました。

特撮好きな方には、セイカの「ヒーローの書き心地」をば。最近東急ハンズでも見かけました。ウルトラマンのデザインは普通にカッコいいなぁ…。

昨日のわんこ

2005年6月25日(土)23:58きとら[Diary]

PICT2930.jpg金曜、昼ごはんを外で食べていたら

→ わんこ発見!

ベンチに座った瞬間から周りに愛嬌をふりまきまくってました。というかすごくカメラ慣れしてました。サングラス嫌がらないんですかって尋ねたら、飼い主いわく「慣れだよ」と。あとこのサングラスはUVカットだそうで。 とんだ親バカです
5匹がぎゅうぎゅうで川の字になって寝る姿もかわえかった・・(*´ω`)

そういえばちょっと古い話題ですが… VISAのCMに出てくるシャワーキャップのカバが超かわい過ぎてまいっちゃう(*´ω`*)デレデレ
動画はこちら。ちなみに名前は「ヒッポくん」だそうです♪

Holy Shit!

2005年6月23日(木)23:36きとら[Diary]

sakura90_21.png今週は毎日、テレホタイム(死語)に帰宅するようになっちゃってます(TωT)
うがー!原稿すすまねー!!

以前、「和式便器の使い方が分からなくて逆向きにべったり座った」という武勇伝を持つ知り合いがいて「何だよそれ!」と笑ってたんですが、よくよく考えてみると、ボクも

洋式便器に和式スタイルでしゃがんでる(; ・ω・)

ウォシュレットを使う時だけはさすがにノーマル体位です。でもこういう座り方って、やっぱりマイノリティに入るんでしょうか…うむむっ(汗)

※イラストはイメージです

Musical Baton

2005年6月21日(火)23:58きとら[Music]

突然カゲトラくんから、”Musical Baton” なるものを渡されました。

ちょっと調べてみたんですけど、かつての Friday Five みたいなものなんでしょうか(; ・ω・) あとTBしたりされたりしなくてもいいんでしょうか。
疑問は尽きないんですが、ちょうどネタが尽きた頃だったので 答えてみました~。

アクアス

2005年6月19日(日)21:42きとら[Diary, Shimane]

一週間のうちで一番速く過ぎてしまうから日曜なんて嫌いだー!(TωT)

山陰中央新報 – 水族館ランクでアクアス13位

おぉ! 海遊館にハナ差で勝ったぜ!ヽ(゚ω゚ )ノ
ここはわりと近所でした。石見神楽も観られるし、夏には白亜の砂浜で海水浴できるし、何といってもシロイルカくんがいる!今ならゴマフアザラシの赤ちゃんもいる!≧ω≦

ただし東京からのアクセスは最悪です。(爆)
あと赤ちゃん誕生の写真が遠すぎて、悲しくなるくらい孤独に見えます…。

MTテンプレートをDW上でカスタマイズ!

2005年6月18日(土)12:37きとら[Movable Type]

クライアントさんからいただいた原稿に「小龍包」とあったので、SEO的には「小籠包」のほうがベターですよとご指摘申し上げました。なんだか複雑な心境です(爆)。
(ATOKだと「小龍包」で一発変換なのね)

—————————–
Macromedia – Developer Center : Dreamweaver 拡張機能 for Movable Type 3によるテンプレートカスタマイズについて

mt_with_DW.jpgMTのテンプレートがDreamweaver MX 2004(DW)上でいじれるようになるよという、少し前のニュース。Web上でMTのテンプレートをちまちま修正するたびに気がおかしくなりそうなので、これでもっと快適に修正できるようになりそうな予感♪

しかしうちのブログのバージョンが2.661という罠。だってタダなんだもん(゚ω。)
この際観念して有償版をダウンロードすべきでしょうか…。税込価格で8,820円。むむぅ