Home > 2005年7月 のアーカイブ

2005年7月 のアーカイブ

WEB拍手設置してみました

2005年7月31日(日)23:08きとら[Diary]

も もう8月なのかっっ!Σ(゚ω゚ ;)
金曜から月曜にかけて新潟に出張=フジロック休暇をとった方が数名いらっしゃって、金曜はちょっぴり静かな職場でした。

—————————–
今さら感もありますがWEB拍手設置してみました~。土日はこのスクリプトをちょこっと改造したり、これ用のイラストを描いてみたり。4月ごろに期間限定で掲示板を設置してたんですけど、こっちのほうが手軽にコメントできるかもですね。あと検索フォームをコメントフォームとして使ってたんですが、本来の用途とずれちゃってましたし(´ω`;) 文字コードの違いのせいか、送られたコメントが文字化けしてしまうのが今の課題です(汗)

何度も押したりコメント送ったりするとえちぃ画像が表示されるみたいなギミックは特に設けてないですけど、エントリーとは直接関係がなかったり、メールで送るまでもなかったりするオフトピックなコメントなど、いろいろお待ちしてますぅ≧ω≦

  1. 2005/8/04 01:29

    >装甲龍さん
    こうやって更新し続けてると、自分の興味ある領域の話題ばっかり
    取り上げがちになっちゃいますしね~。

    >白竜さん
    コメントしてくださるのはうれしいですが、多重投稿は
    ちょっとイエローカードですね(´ω`;)
    投稿いただいたコメントの修正はなるべくしたくないですので…。

  2. 白竜
    2005/8/03 22:06

    ああっ!! ごめんでしぃ消して下の>きとらちょん
    ちゃんと確認したのに。
    ま… まさかレス先を間違えるとは思わなかった。

  3. 白竜
    2005/8/02 07:37

    白竜の下のレスで「キトラちょん」ってネタバレっぽいかもでしぃから、ちょっと修正してくださいでしぃ。
    あと、文字化けはEUCそのままで送ってメタタグでブラウザ側でエンコードするのが確実でしぃ。
    それがいろいろ面倒とかならnkfなんでしぃが、今そうなってて化けるって話なのかなでしぃ?

  4. 白竜
    2005/8/01 22:26

    ごめんでしぃ、「押しまくる」筈だったのでしぃが会社のパソから。(昼休みに)
    2回程押したらでかいキトラちょんが!
    会社では絵に理解を示さない方々が殆どと危惧されたのでソッコー閉じてしまいました。(^^;)

    今から押しますあと3回ぐらい ウフー

  5. 装甲龍
    2005/8/01 21:04

    拍手つける人多くなってきましたね。
    拍手の内容って結構関係ない話とか出てきたり面白そうなんですけどね・・・
    1日1拍手を心がけt(ry

  6. 白竜
    2005/8/01 12:17

    web拍手なんてそんなしょーもないもん押すかってギャーーーー!!
    その左側のちょっと太いオブジェクトに誘われて押した。押し捲った。かわいいな、フフ。

地図バトン

2005年7月30日(土)23:58きとら[Diary]

白夜殿に渡したはずのドラゴンバトンが、諸般の事情から「地図バトン」 になって戻ってまいりました。一部で大人気のウ◯コバトンを華麗にスルーさせていただいたのにもかかわらず何故ッΣ(゚ω゚ )

バトンというかなんというか、なんだか公開書簡っぽくなってますが、せっかくいただいたバトンゆえ僭越ながら答えさせていただきたく存じます。地図の話なので面白さとかまったく度外視です(爆

  1. 白竜
    2005/8/03 07:44

    あ、ちゃいます。白竜の場合、目的地近くに
    なってからロスト(^^;)しますので、
    (方向音痴という)
    目的地の地図を持って行きます。
    事前には「あー大体この辺」ぐらいしか確認しませんでしぃ。

  2. 2005/8/03 00:39

    >G.TaLeさん
    あ、お久しぶりです~!蒲郡以来でしょうか‥?
    今のねぐらもほぼ地図だけ見て決めたんですが、
    地形的にはベストなんだけど想定外にさびれてました(爆

    >白竜さん
    バイクだと、地図は事前に確認する感じでしょうか。
    昔から迷子癖があるので、逆に地図を持ってないと
    すぐロストしちゃうんですよね(´`;)

  3. 白竜
    2005/8/01 22:38

    白竜も実は地図時々見ます。
    バイクに乗るからなんでしぃが。
    でも、大体道路に目的地近辺の大都市っていうか、
    有名な場所が道路標識で出るので地図がなくてもなんとか
    なってしまうんでしぃよね。
    でも最近の衛星写真は好きでよくwebで見てます。
    これが本当のクリッカブルマップ!!

    で、きとらちょんはウォシュレットがアレだと。
    白竜は便器については一過言アレでしぃ。
    …今度勝負しよう!(ぉぃぉぃ

  4. G.TaLe
    2005/8/01 00:11

    こちらではハジメマシテ。
    地図って面白いですよね。まじで。
    中学時代は地図帳ながめてて社会の時間が終わったものです。
    今でも地図だけみて見知らぬところにいくのは大好きですょ。

  5. 2005/7/31 23:44

    >師匠
    マジでですか!!Σ(゚ω゚ ;)
    ウンコバトンにお応えになったウンコセレブな方々に比べると特にウンコに造詣が深いわけでもないのでというか、どちらかといえばウォシュレットなら書けそうです。

  6. ben
    2005/7/31 05:30

    ウンコバトンも答えてくださいよマジデマジデー。

ナポリタン×USBケーブル

2005年7月27日(水)23:30きとら[Diary]

ドラスピサーバのApacheがアップグレードしたらしいんですが、そのせいかMTの再構築スピードが遅くなっちゃったみたいです(汗) SSLに対応したみたいなんだけど……そもそもドラスピにSSLなんているのかなぁ(; ・ω・)

—————————–
パスタなのか、ケーブルなのか–USBケーブル「ケーブルgaナポリタン」発売(MYCOM PC WEB)

cable_ga_napolitan.jpgバカだ!!ヽ(゚ω゚ )ノ
つかケーブルって名乗れるほど長くないし!! 「まずナポリタンありき」とか「マルセル・デュシャンへのオマージュ」とか、もう何が何だかよく分からない発売元のコメント最高です。
エビフライ型USBに引き続き、佐藤サンプル大活躍ですね。このエビフライが家電量販店のショーケースの中にあるのを見た瞬間、すごくときめきました(*´ω`) もち買わなかったけど(笑

  1. 2005/7/31 02:19

    >RUさん
    容量はリットル単位でしょうかというか今朝届きましたー!
    すごく懐かしかったです≧ω≦

    >白竜さん
    あ、普通にかわいいですね~。<ネコ型
    ただキャップを外す瞬間がちょっと切なくなりそうですが(; ・ω・)

  2. 装甲龍
    2005/7/30 21:50

    >白竜さん
    でかいですよね・・・無駄に(マテ
    写真のノートPCのキーボード部分3分の2ぐらい埋め尽くすんではないかぐらいの大きさ・・・(予想)
    ケーブル短いし・・・。あのスパゲティが全部解けてケーブルになるってんなら面白いかも知れませんね(そんなに長いのも無駄か・・・)
    背広の内ポケットからあんなのが出てきたらビビリますねw

  3. 白竜
    2005/7/30 00:14

    >装甲龍さん
    でかいでしぃよね?下で白竜が書いたやりとりをちょっと修飾します。
    (背広の内ポケットから取り出しながら)「え、いやただのUSBケーブルですよ?」

  4. 装甲龍
    2005/7/29 16:27

    面白い形ですよね。
    てかデカイ・・・これを考えた人はすごいと思いますよ。色んな意味で(ぉぃ
    ケーブルよかメモリが欲しいです(ぉ

  5. 武流碓.A.蒼翼竜
    2005/7/28 23:09

     うむむ、アイデアもアイデアですが、これを実現するメーカも凄いですな。

    RUさん>
     ここはひとつ、タ○ヤのエポキシパテを使ってでっち上げてみるのも手ですね。
     るぅくん型USBメモリがあったら即買いです♪

  6. 白竜
    2005/7/28 07:53

    いや… ネタアイテムですね。
    「なにそれっ」
    「え、いやただのUSBケーブルですよ?」
    っつー感じで。

    で、USB関連でこんなのどお? USBメモリ。
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/24738.html
    白竜はモノスゴク欲しいんでしぃが。

  7. 2005/7/28 02:11

    スパゲティ型とか、エビフライ型とかより先に
    ドラゴン型とか作って欲しいと思う今日この頃です。

    妄想商品として、データーをがっちりガード
    【玄武】型USB対応ハードディスクとか、
    データーたっぷり保存できます!
    【ゼ●タ型】型USB対応ハードディスクとか
    ・・・・・・・。HDDかわないとなぁ(容量ピンチ)

地震きたー!/メタボリストの音楽たち

2005年7月23日(土)23:36きとら[Diary]

あー おぞかった(´д`;)
うちの地域では震度5弱。縦揺れか横揺れかよく分からない揺れでした、というかおぞくて詳しくはよく覚えてません。机の下に隠れてリモコンを握りしめつつ「早く相撲中断しろヨ!」って思ってたのは確かです。
部屋に目立った被害はなくてホッとしたのもつかの間、台所の温水タンクの配管が壊れて漏水、今日はおふろなしという状態に。昨夜書いたポケモン映画のエントリーが消えてるのも地震のせいですかッ(汗)
関東の皆さん大丈夫でしたかー!

electromusic_map.gif

Ishkur’s Guide to Electronic Music v2.5

たまたま見つけた超ナイスな海外サイト(要Flash・音量注意!)。もしかしたらけっこう有名なのかな。タイトルのとおり、Electronic Music(広義のエレクトロニカ?)の系譜と多岐にわたるジャンルをこれでもかっていうくらいに詳しくまとめて掲載しています。
ジャンルは「GOA TRANCE」や「DETROIT TECHNO」のようなメジャーなものから、「CD SKIPPING」や「CASIOCORE」のような、そんなの本当にあるんかというようなマニアックなものまで。ボタンを押すと、インフォーマルで読みづらい英文コラムと、そのジャンルの典型的な音楽がいくつか聴けるようになってるみたい。 著作権はどうなってんだとか考えてしまいますけど、とりあえずこれで半日遊びました(*´ω`)♪

やたらと細かく分類したがるのは ありがちでやや浅薄な行為ではありますが、裏を返せばそれはそれだけ魅惑的なことでもあるわけで。実際に見て聴いてほしいので、ボクの感想は「つづき」に隔離っ。

  1. 2005/7/26 02:36

    >ワニさん 武流碓さん
    ケガの功名でお湯がすごくスムーズに出るようになったんですけど、
    タンクの腐蝕が進んでてこりゃもうダメだねって言われました(´`;)
    日曜は近くのモダンな温泉に行ってきましたよん♪

    >ひよこさん
    そいえば震源地からそんなに離れてないところに住んでるんでしたっけ(汗
    愛知で低周波地震が頻発してるのも気にかかりますね…。

    >ヴォリスさん
    ここ最近、ボーカル系トランスの中盤で16~32小節くらい
    ANTHEM BREAKSとかBREAKTRANCEみたいなパターンが
    割り込むようになったんですよね。
    ジャンル名はボクも9割くらい初耳です(笑)

  2. 雷竜ヴォリス
    2005/7/25 13:36

    地震の方はなにやらちょっとした迷惑を残していったようですが、
    ともかく、無事で何よりです。

    アンセムブレイクって初めて聞いた…アンセムトランスは知ってるけど

  3. ひよこ
    2005/7/25 02:14

    ナンジャの事故には、私もびっくりしましたけど一部のアトラクションを除いて、運営再開したそうです。
    新しく、『りらくの森』というところができたそうですよ

    地震の被害は、私の育てていたプチトマトの鉢植えが壊れたくらいで、こちらは大丈夫でした<仕事中でしたし

    最近の地震が多いのは、結構不安にさせてくれますね

  4. 武流碓.A.蒼翼竜
    2005/7/24 17:34

     お久し振りです。
     ニュースで聞いた時にちょっと心配になりましたが、怪我等がなくてよかったです。
     しかし、温水タンクに被害が出たとは、この季節なかなかつらいものがありますねぇ。

  5. ワニ
    2005/7/24 01:02

    お久しぶりです~

    地震、凄かったですねっ
    今日当直じゃなくて良かったと真剣に思った午後でした。

    温水タンク使用不可…
    この時期にお風呂なしはつらいですね。
    早く大家さんに直してもらわないと…

タブレットあれこれ

2005年7月20日(水)01:10きとら[Diary]

一日でメールを50通以上書きました∩(・ω・)∩! イヤな新記録です(爆

biztablet.jpgこのまま右手で毎日マウスをカチカチやりまくってたら 近いうちに腱鞘炎になりかねないと思って、ワコムのビズタブレットを買いました(笑 一時的にデュアルモニタ環境になっているせいで、ワークエリアが広すぎでキツキツなんですけど、見た目にはいい感じです~。 ホントは自宅用のIntuos3を買いたかったんだけど、しばらくお預けっぽいです(´・ω・`) 家のはランチョンマット代わりに使っていた初代Intuosの600番台なんだけど、分解能が上がってるから400番台でも間に合うかなぁ。 …使ってる方 どうでしょう?

家のCRTモニタもタブレットも、そろそろ耐用期間を迎えつつありそうな気配。
…ここで一発、まとめて液晶タブレット”Cintiq” に賭けるという手も!ヽ(゚ω゚ )ノ

週末に初めてその御姿を拝見したのですが、予想以上に画質が良くてビックリでした。でも店頭でがしがし描いてたら、手のひらにくる余熱がちょっと気になったなぁ…。長時間の使用にも耐えられるんでしょうか。うーむむ どうしよう。

  1. 2005/7/24 02:47

    ここのコメントも消えてるっΣ(゚ω゚ )

    >白竜さん
    タブレットは左、マウスは右の両刀両利きです~。
    椅子の座高を調節したら、ちょっとだけ疲れなくなったかもです。

    >ひよこさん
    お久しぶりです~。
    話題と関係ないですけど、ナン◯ャタウンがヤバい感じですね…。

    >葛原さん
    どうしようかいろいろ考えたんですけど、しばらくはどちらも保留で
    とりあえずマットレス買うことにしました(笑

    >がりゅさん
    え~っ やっぱり熱がこもっちゃうんですか(´ω`;)
    今のタブレットも夏はベタベタするけど、上位機種はどうなんだろ…。
    実家にいた頃はノートPCを暖房がわりに使ってましたね(゚ω。)

  2. 牙竜
    2005/7/22 02:03

    シンテックに興味があるべか。
    この際ドドーンとボーナス分割払いでヽ(゚  ω゚ )ノ

    真夏に長時間液タブ触ってると、余りの熱さに手がいやな感じになります。冬は丁度温くてよかったのにのう(´ ω `*

  3. こ れ 、 知 っ て ま す か ?

    このサイトを訪れる人の中では、実は少ないアメコミファンの方々、これ(※海外サイトです)知ってますか?

    そして日本語で言うなら【VS.システム】(英語版を翻訳したところのサイト)というんですが。

    ついに日本語版の予約が始まりましたっ!Σ(Д゚)
    わしも…

  4. 2005/7/22 01:18

    年に数回しか使わないクセに、intuos2持ってる…わし。

    きとらさんは今度はリバーさんのように液タブになるのですな!

  5. ひよこ
    2005/7/21 02:53

    お久しぶりです・・・

    タブレット新規にしたいけど、こっちの方では購入すら難しいです。
    いま、様々なの出てるみたいですね。
    実際に使用してみないと、良い悪いは人によりますからね

  6. 白竜
    2005/7/20 07:41

    えー、きとらちょんがまず購入せねばならないものはG5( それは私です )(ぉ

    マウスが合ってなくないですかでしぃ?<腱鞘炎
    無線式だと電池があるので、かなり重いです実際。
    あと、タッチタイプしてますか?(^^;)

    うちは900でしぃ<タブレット
    白竜的には大きい方がいい感じ。

    ていうか、右だったの?<マウス

大恐竜展&横浜国際花火大会

2005年7月18日(月)12:57きとら[Offline event]

PICT2944.jpg原稿終わったので横浜に行ってきました!

せっかくの遠出なので、梅雨明け間近のうだるような暑さのなか パシフィコ横浜で開催中の「ジュラ紀大恐竜展」に行ってきました( ^ω^)ノ
やっぱり子どもが多いですね~。「スー」で話題になった科博の「恐竜博」よりは若干マイナーかなぁとも思いましたが、久しぶりにでっかい恐竜を見れてよかったです♪ ところで最近のヴェロキラプトルって羽毛が生えてるよ説が有力になったんでしょうか。それともスピルバーグ氏の創作なのかなぁ(; ・ω・)

PICT2970.jpgんでもって昨日のハイライト、横浜国際花火大会! あまりの人混みに、ちょっと妥協して最寄り駅から2駅離れた海沿いの公園から鑑賞したんですが、それでもかなりの人出です(汗) んでもって、選んだ場所がちょうど、打ち上げスポットと街灯がきれいに一直線上に並んで見えるナイスな場所(爆)。 今日くらい街灯消してくれてもいいじゃんよーヽ(゚ω゚ )ノ
まぁでも、立ち見&移動しまくりの去年の隅田川花火大会とは違って、みんなで座ってまったりと見ることができました。 レジャーシート持ってきて正解でした!アドバイスありがとうございますです>Gさん
今年は丸井が頻繁にCMをぶっているせいか、ゆかた、特に男のゆかた率が多かった気が。 今年はあと何回オフに行けるかな…(´`)

  1. 2005/7/24 02:35

    あれ・・昨日書いたコメントが消えてる(´д`;)

    けっこう前に、「図体が巨大になりすぎてセックスできない→絶滅」
    みたいな説が出ていた気がしたんですが、恐竜学も日進月歩なんですね~。

  2. 山田昇治
    2005/7/21 06:47

    なんかヴェロキラプトルをはじめとする小型獣脚類はもう羽毛有りがデフォっぽい感じです。
    ティラノみたいな大型獣脚類も生まれたばかりの時は羽毛って感じで。
    獣脚類と鳥類は明確な境界線が引けないほど近い関係らしい、ってことになってきてます。

Thank God It’s Saturday!!!

2005年7月16日(土)00:10きとら[Diary]

仕事の合間に気になった 微妙にオフトピックっぽいトピックを、若干古くなったものもまとめてメモ代わりにご紹介。3連休どうしようかなぁ…。

  1. 2005/7/18 11:54

    >白竜さん
    日本語版はともかく、2006年にリリースしたいとありますね~。
    あと表示方法はLEDというよりは有機ELでした(´`;)

    >ZEROさん
    記事見た瞬間、石塚さんの名前が思い浮かびまして(笑

  2. 2005/7/16 12:57

    つ、つかまったーっ ∑( ̄□ ̄;)

  3. 白竜
    2005/7/16 05:26

    うわーこれ欲しぇーッ!!(スタパ風)<キーボード
    10万以下だったら購入決定っていうか、売ってませんね商品じゃないですね多分。
    で「クラビアなんちゃら」ってキーボード?
    音楽の鍵盤でもなんとかクラビアって聞いたことあるでしぃけど。
    あと、「マッドサイエンティストカフェ」、私の分野だ(マッドってとこが)
    つーか、学生さん? ああ、ツッこまれたらきっと答えられない現役引退してかなりなるし<理系
    「マッドプログラマ」はいりませんか?

    そして、ポノロンは強いでしぃ?