Home > 2005年8月 のアーカイブ

2005年8月 のアーカイブ

天気晴朗なれども

2005年8月29日(月)08:32きとら[Diary]

土曜に外出した帰り、電車の中で突然鼻水が止まんなくなっちゃってもう大変でした…。たまたまティッシュ持ってなかったのが運の尽き。まさに修羅場じゃった(´д`;)
週末、気温が急に下がったのが災いしたのかなぁ…。今も微妙に頭が重くて食欲もないです。会社を休むほどじゃないんですが、自分の身体なのに下り坂なのか上り坂なのか、満腹なのか空腹なのかもイマイチ分からないのが不安(汗)

つい先日 皆様方に残暑お見舞い申し上げたばかりなのに、なんだか微妙に
ミイラ取りがミイラになった気分。

  1. 2005/9/07 06:07

    何の拍子か 急に朝型生活になっちゃいました(汗

    >ガイウェンさん
    マンション、ギリギリ昭和生まれなんです(笑
    ホウ酸団子の地雷を1個/1㎡の間隔でばらまいてて、ようやく
    見かけなくなった気が。
    邪悪な黒いのはほとんど見かけないのが せめてもの救いです=ω=;

  2. 天竜ガイウェン
    2005/9/01 19:17

    ちょいっとお久しぶりですね。
    たぶん、夏風邪ですよ。この間気温の差が大きかったし
    自分はちょっと頭がガ~ンと(´ω`;

    ちなみに「つづき」の、感想&返答は、web拍手で書かれたコメント、及び残暑見舞いイラストの感想ですかね?
    っていうか、きとらさんの住んでる{マンション?orアパート?}って、ゴキブリ出るんですか~。引っ越してあまり経ってないのに。

  3. 2005/9/01 01:29

    夏カゼは治った…ような気がしますが今も低空飛行な感じです(´`;)
    ティッシュがないならさっさとトイレに行けばいいのに、なぜか
    レシートとか使って頑張るんですよね(爆

  4. 2005/8/31 00:58

    夏バテですかね?食欲がないときは、ウイダー○ンゼリーとかでも食べてる(飲んでるか?)と少し違いますよ(ぉ
    鼻水出てきたときティッシュないと最悪ですよね・・・。
    そうゆう時のために配ってるティッシュは積極的にもらいましょうと・・・(ぉぃ!

  5. 白竜
    2005/8/30 07:50

    いろんなシチュエーションってことでしょう<いろんなところ
    それ以外どういう意味に取れるというんですか?(・∀・)
    (実は頭の中では別の意味で妄想うずまき中(ぇ)

残暑お見舞い申し上げます

2005年8月28日(日)00:02きとら[Artworks] [, ]

台風が去って暑さも戻ってきたということで、残暑お見舞い申し上げます~。
(クリックでポップアップします)
でも雰囲気的には夏真っ盛り!残念!ちゃんと間に合うハズだったのに!ヽ(TωT)ノ

当サイトからリンクを貼らせていただいている管理人の方と、暑中・残暑見舞いを送ってくださった方には、これより少し大きめのものもあわせて送付させていただきました♪  届いていなかったらすみませんッ

でっかいのはちと暑っ苦しいんじゃないかということで、新キャラお披露目してみました♪ 手前が竜のファオラン、奥が猫?のレオンです。他にでっかいのもいるんですが、彼はまた後ほどご登場ということで。
ヒト体型だと服が着せられるので、あれこれ悩むのが楽しかったです(*´ω`) レオンのヘソだしタンクトップはカゲトラくんのオリキャラ・ギンタくんのものを拝借させていただきました~。
んでファオランがスパッツはいてるのは、R氏のご啓示に従ったからです(爆 実際にスパッツを観察したことがなかったから生地が水着っぽくなっちゃった(゚ω。) これだけぴちぴちだとすぐ破れちゃうというか透けそうだなぁ…。でもまぁ、ある意味結果オーライです。

持ちキャラの自己紹介作成がプチブームなようなので、ボクも便乗してみました~(´ω`)ノ
でもやっぱりちょっと恥ずかしいので、追記に隔離しておきますねっ。

  1. 2005/9/07 06:14

    >ガイウェンさん
    久しく人間の体を描いてなかったから、首とかどうなってるのか
    忘れちゃってて焦ったです(´ω`;)

    >TOMさん
    そうかっ そんな切り口が!Σ(゚ω゚ )

  2. TOM
    2005/9/02 00:16

    >天竜ガイウェンさん
    むしろコレからの季節が!w>暑苦しい
    食欲の秋ですし、ね!(笑)

  3. 天竜ガイウェン
    2005/9/01 20:02

    おお、新キャラですか。かわいいですぅ(≧ω≦)
    前のイラストと比べると、だいぶ人っぽくなってきましたね。
    レオン君の性格も、ちょっとギンタ君に似てるような(ぶつぶつ)
    それにしても、背景の山や木のタッチが良いですね~。

    >TOMさん
    ゼータは暑苦しそうだけど、その暑さがなんか好きです(おい

  4. TOM
    2005/8/31 00:15

    ゼータの腹はひんやりしてそうですが(自爆)<でっかいのは暑苦しい

  5. 2005/8/29 00:24

    うー 描き慣れてないから絵柄が安定してないや(´`)

    >cottreさん
    レオンはこのエントリーでプレリリースしたことが
    ありますよ~( ・ω・)ノ
    確かにラピトスでの♂の多さが悩みの種なんですが、一応
    1.5匹ほどいるので大丈夫(?)かなぁと…

    >白竜さん
    金具は貞げふげふっ セキュリティ強化のためです。
    夏はつるつるひんやりです(*´ω`*)

  6. 白竜
    2005/8/28 19:29

    >cottreさん
    レオンくんは以前ここで紹介されたことがあるでしぃ。

    そして…ファオランちょんエロいけつが(^^;)
    なんか装着されているっぽい金具がメッチャ気になります。
    あと汁…でなく汗がさらにエロい。

    以前のブログにあったように、きとらちょんのご学友と飲み会が開催された折、
    きとらちょんがエロ大魔王と賞賛されたのもいたく納得がいった次第でしぃ(^^;)

  7. cottre
    2005/8/28 00:52

    あ、新キャラが居るw
    ん~レオンくんはどっかで見たことのあるような・・・
    と思い、きとらさんの絵が入ってるフォルダやきとらさんの漫画が載ってる同人誌(2冊しか持ってませんが)を捜索してみましたが何処にも居ませんでした。う~ん・・・
    シャオラ・・・じゃなくて、ファオランくん可愛すぎwしかもケツがエロいw
    そう言えば、きとらさんって雄キャラ多いですよねw良い意味で(?)
    ※キトラくんは雄寄りなので雌には換算せずw
    あぁ早くあと一人の新キャラも見たいっすねwでは長文シツレイしました

若きウェルテルの悩み/ニッポンの猫

2005年8月26日(金)23:54きとら[Books, Diary]

ISBN:4-00-324051-0 かなーりためらわれたんですが、岩波文庫の『若きウェルテルの悩み』なんて買って読んじゃってます(´ω`;)
四半世紀前だったら、おそらく思春期真っ盛りの高校生あたりが自分の部屋でこっそりと読むような本です、たぶん。 でもこれって、ゲーテがちょうどボクと同じ年頃で執筆した、私小説に近い書簡体小説なんですよね~。あなおそろしや…。
そういえば、手塚治虫が『火の鳥・未来篇』でこの一節を引用してましたね。戯曲の『ロミオとジュリエット』よりは読みやすいなぁって思ったんだけどあんまり感想になってないですね、はい。とりあえず主人公がなよなよ~ってしてる点がボクに似てます(笑

ISBN:4-10-119816-0そうそう、今夜日テレでやっていた『猫の恩返し』、はじめて観ました。近所のラーメン屋で(爆
ムタいいね~(*゚ω゚) ただ、きとらの萌えポイントはキャラよりもどちらかというとトラン…もごもごっ
猫といえば、岩合光昭の『ニッポンの猫』なんて文庫本も買っちゃいました。文庫本だから気軽にぱらぱらめくって和めます(*´ω`) 対となる『ニッポンの犬』のほうはハードカバーで入手済みなんだけど、宝の持ち腐れ状態…。

  1. 真上犬太
    2005/8/31 23:38

    >こんな顔

    さっすがはギョェテだねw

  2. 2005/8/29 00:09

    ゲーテの詩を朗読するとこんな顔になるそうです。

  3. 真上犬太
    2005/8/27 11:17

    ん、次はゲーテにしよう>読む本

おバカ液晶テレビ

2005年8月24日(水)23:58きとら[Diary]

残暑見舞いがそろそろ完成しそうなんですが、ただいま接近中の台風のせいでウソのように涼しくなっちゃって、出すタイミングを測りかねてます(´ω`;) そもそも今のタイミングで残暑見舞いってどうよって感じなんですがっ。
台風一過で暑くなったころに出そうかなぁ。んでも東日本以外は相変わらず暑かったりするのかな…。

taz.jpg日経デザイン』の9月号で紹介されていた、HANNspreeっていう台湾の中堅電機メーカーのサイト。日本のサイトだと、ココ(旅々台北.com)で詳しく特集されてますねっ。

Flashがちょっとウザめですが、とにかくここの液晶テレビのデザインが超ナイス!実用的なのかとか採算ラインがどうとかなんてこの際問題じゃないんだっヽ(゚ω゚ )ノ
驚くべきことに、全部非売品じゃないんだそうです。モノづくりに対する情熱というかエナジー、いや「」を感じます。右の(taz)も液晶テレビとしてどうよ度バツグンだし、いやいやカエル型液晶テレビ(HANNsrobby)も捨てがたいなぁ(。・ω・)ゞ

  1. 2005/8/28 01:17

    >RUさん
    歯間ブラシが必要ですね~(・ω・ ) ゞ

    >ヴォリスさん
    スタイリッシュでミニマルな北欧家具も嫌いではないんですけど、
    やっぱり生まれ育った風土のせいか、チープでごっちゃりした
    アジア的なデザインに最近妙に惹かれるようになったんですよね。

    >TOMさん
    事前にリサーチしたところ、残暑見舞いは処暑(今年は8/23)
    までに出すのが一般的、だということでした。
    結果的にタッチアウト…(´ω`;)

  2. TOM
    2005/8/26 20:51

    残暑見舞だから夏が終わるまでに出すもんだとずっと思ってました(爆)

    逆にドンドコソリッドな方向で尖がったデザインにして欲しいかも<液晶
    こう、アルミパイプのフレームに液晶モニタが直接固定!スピーカーなし!みたいな。

  3. 雷竜ヴォリス
    2005/8/25 16:35

    確かに「お堅い」デザインよりも、
    少しおバカというか、「遊び心」のあるデザインの方が、
    面白味もあるし、愛着も湧きますよね。
    多少性能が劣っていてもそこは愛でカバー、と(笑)

    北欧デザインのシンプルさに馴染めない雷竜ヴォリスです

  4. RU
    2005/8/25 06:19

    是非、ドラゴン型のも作ってほしいなと思う今日この頃
    でも、これだけデザインが複雑だと隙間にホコリが溜まって
    掃除しにくそうだなぁ(汗)

    それでもデザインだけで使うのが男の浪漫

二日酔い

2005年8月23日(火)02:38きとら[Diary]

昨日は二日酔いでふらふらしながらの出社でした=ω=;うぅっ キモい
今もまだ引きずってる感じだから微妙に三日酔いかも。夏バテと連動しちゃってるのかなぁ(汗) 「ブルーマンデー症候群」にならないためには日曜の夜を楽しく過ごすのが吉・・だそうですけど、学生じゃないんだから早めに切り上げなきゃですね。

日曜は久しぶりに、同じ研究室だった友達と数人で飲んでました。急な選挙のとばっちりで忙しくなったのが半分、修論で忙しくしてるのがもう半分。土日が休めるだけでありがたいものですね…。
でも9割方がエロばなし。歴戦の強者ぞろいだったのに、結果的になぜかきとらが一番変態だということで落ち着いちゃったんだけどなぜ!Σ(゚ω゚ ;)

  1. 2005/8/28 01:09

    >武流碓さん
    そんな、武流碓さんが二日酔いだなんて…
    鬼の霍乱、なんて言葉が浮かびました(爆
    ボクの職場では全然使わないので、英語力がどんどん退化して
    しまいそうでちょっぴり焦ってます(´`;)

    >RUさん
    予想外に気温が上がらなかったせいか、今日はカゼを引いたようで…
    なんだか頭が重いし鼻水も滝のように出ちゃってまして(´`;)
    でもなぜか目も痒いので、もしかしたら花粉症なんじゃないかと
    疑いつつ ぐったりしてます…。

  2. RU
    2005/8/25 06:15

    曜日感覚がもうなくなっちゃって、月曜日なんだか
    金曜日なんだか、ともかく2日酔いは
    体調にも左右されるみたいなので、疲れているときは
    お酒の量を減らしたほうがいいみたいですー

  3. 武流碓.A.蒼翼竜
    2005/8/23 12:19

     二日酔いで月曜の出社はかなりきついものがありますね(経験あり)。

     ブルーマンデー症候群ですか…..そこまで行かなくとも、自分は数年前の暗黒時代(先輩同僚や上司にいぢめまくられ、かつ、仕事のスランプが続いていた頃は、週明けに出社するのが憂鬱になり、何度も辞表の下書きをしていた事もありました。
     今はそれなりの立場になり、人並みに仕事をこなせるようになったので、月曜が憂鬱に感じる事も少なくなりました…..でも、ビジネス英会話が月曜日にあるんですよね。毎回の宿題の多さに辟易していたり^_^;A

甦る龍Q伝説

2005年8月17日(水)23:50きとら[Books, Legendz]

LEGENDZ–甦る龍Q伝説』 (レジェンズ公式HP)

公式HPの誤植かと思ったら本当にやってるんですね…。しかも数ヶ月前から(汗) どうもこの施設限定の贅沢仕様らしく、ウンディーネも気になるので観てみたいんだけど
さいたま×東武野田線×徒歩40分」というまさかのトリプルコンボでKO寸前(゚ω。)

ちなみに上映時間は7分だそうです。 ど・・どうするべ(; ・ω・)

ISBN:4-06-256917-5せっかくのお休みなのに、特にすることもなくつれづれにぼーっとしてたので、特に書くことはないです(汗)。なので以下おまけっ。

日本全10,000市町村うんちく話』(八幡和郎著、2005年)。明治から平成に至るまでの全国に市町村がたどった合併の歴史をひたすら記述している文庫本で、休暇中にひたすらぱらぱらめくって読んでました。
ぽろぽろ間違いもあるし、特に著者の主義主張が込められているわけでもないですけど、限られたスペース(それでも450頁)のなかに細々とした情報を均等かつムダなく詰め込んでいて、かなり好感度高し(*´ω`)

  1. 2005/8/19 23:05

    えぇっ 既に行ったんですか!!?
    レジェンズマニアがやってくるのを見越した、かなりのサービス精神ですね(爆
    撮影可能って珍しいけど、商品化も一般向けに放映もしないってコトの
    裏返しなのかなぁ(´д`;)

  2. 装甲龍
    2005/8/18 01:23

    やってますね、甦る龍Q伝説。いつ終わるかわからないのがなぁ・・・(ぉ)
    おいら見に行きました(ぉ)友達の車で行ったので徒歩の方はよくわからないのですが、バスが出てるそうです。でも休みの日はうごいてないんだっけか・・・(スイマセン役立たずですorz
    7分のアニメですが見終わったあと絵コンテと台本を見せてもらえますよw(ぉ)
    あと行くのでしたらビデオカメラとか持ってったほうがいいですよ。何気にアニメとか撮影可能です(一応了解を得てからとってください)

帰省5日目

2005年8月16日(火)18:41きとら[Shimane]

温泉に入ったり、海水浴してみたり、懐かしの校舎を訪ねてみたり、そんなこんなでいつの間にか帰省5日目。明日 早朝の羽田行きが東京への帰国便です。

PICT3087.jpg PICT3085.jpg

↑小さい頃によく行った近くの海水浴場です。この日は波がすごく穏やかで、キスが群れをなして泳いでました。昔からインドアっ子だったけど、海を見るのも潜るのも大好きでした。でも身体の保温機能が乏しいので、今回も1時間でギブアップ(爆
右の写真が、昔使ってたゴーグル。デジモン主役陣が着けてたようなゴーグルっぽいけど、実は鼻キャップがついててダサさ抜群なのがなんとも。年代物すぎて、着けた瞬間ゴムが切れちゃって(´・ω・`)ショボンヌ
駐車場で目に付くのは県外ナンバー(特に広島)ばっかりだけど、それでも感覚的には湘南海岸の混み具合の10分の1くらい。砂も白いし、海も遠浅でキレイだし、設備も悪くないし。ここに足りないのはただ、人口だけだとつくづく思います・・。

神の島 遥か国よ 青い海の色 風の詩よ(´ω`*)

明日から普通の東京人に戻ります。

  1. 2005/8/19 22:59

    ぐはっ CRTだと空が変な色に見えるぅ(´д`;)
    液晶×Photoshop5.0での画像補整は厳しいものがありますね…。

    >TOMさん
    たしかに車から海岸まであんまり長く歩きたくないですよね~。
    比較的空いてたのは、駐車場から遠かったからなのかも。

    >装甲龍さん
    学校の授業で泳いだりするときなんかは、クラスで一、二を争う速さで
    唇が紫になってましたねー(´`;)

    >RUさん
    北海道って泳げるんですか!(爆)
    ボクは逆に身体が浮かないので…背泳ぎできないです orz

    >武流碓さん
    雨晴海岸は一度通ったことがあるんですが、ちょうど夜になって
    窓の外は何も見えずじまいで非常にがっかりでした(´・ω・`)
    立山連峰とかすごくキレイに見えそうですね~。

  2. 武流碓.A.蒼翼竜
    2005/8/17 08:00

     素晴らしい夏期休暇を満喫されたみたいですね。
     写真を見た限りでは、混雑していない綺麗な海岸で羨ましいですね。
     私も幼少時は雨晴海岸とかによく連れて行ってもらいましたが、ここまで綺麗ではなかった記憶があります。
     「海水浴」と縁が切れて数年ですが(ガセビアあり)、また海水浴に行きたいモンです。

  3. 2005/8/17 00:21

    海かぁ~いいなぁ~。思い出しますわ
    小学校とか、中学校の頃は【漁師の親戚の浜ッ子】だったので
    1回海に入ったら3時間くらいずーっと泳いでたかな
    (泳いでいたというよりは【狩】をしていたという感じです:主にウニとか、貝とかを密ry・・)
    水中眼鏡とシュノーケルが必須アイテムでした。
    (ゴーグルタイプみたいなかっこいいのじゃなくて、
    顔の半分覆うような感じの奴)
    いまじゃ、プールでも体が沈まなくて・・・・・(泣)

    また、来年の夏行けるといいですね~。

  4. 装甲龍
    2005/8/16 22:21

    いいですなぁ・・・。浜キレイだし・・・、なにより人少ないのはいいなぁ・・・。ぶつかる心配なさそうだ(ぉ)
    おいらも海の水温にはダメです。今年海行ったけど潜ってすらいない(ぉ)途中でブルブルきて1時間も海に入ってないかも(ぉ)
    ゴーグル太一仕様イイ!(ぉぃ

  5. TOM
    2005/8/16 22:14

    あー、暫く海水浴なんて行ってないなぁ・・・
    いや、海に行くまでの暑さに耐えられそうもないんで(爆死)
    水温低いのは全然平気なんですが。