Home > 2005年10月 のアーカイブ

2005年10月 のアーカイブ

月末所感

2005年10月30日(日)23:46きとら[Diary]

眼の前で電線プレイのイラスト見られたー!Σ(゚ω゚ ;)

PICT2454.jpgドレスデン聖母教会、大空襲から60年ぶり復元

ドイツ東部・ドレスデンの聖母教会が完全に再建されて、まさに今日、落成式が催されたそうです。ボクが行った頃には外観の修復作業はほぼ終わってたんだけど、内装の工事が未完了で、内部への立ち入りは地下室以外NGでした。ボクが撮った写真と見比べてみると…どうだろう。
教会の展望台(?)にも登ることができたんだけど、入場料が高いし(7€くらい?)異常に寒いしで、結局断念…。体力さえあれば、寄付も兼ねて登ればよかったなぁ。次のチャンスがあればぜったい夏に!

山陰中央新報 – 雲南でたまごかけごはんシンポ
数人の方から「島根ネタだよ」と振られたので 論評しておきます。たしかに雲南は地元ですが、シンポジウムの開催地は田舎すぎて同じ自治体とは思いたく……ごにょごにょ
ちなみにうちの実家では「卵かけごはん」を「ねこまんま」と言ってる気がするのですが、天下のWikipediaをさらってもそんな記述は見あたらず……もしかするときとら単独のカン違いかも。…はっ!?ガリレオ状態!ヽ(゚ω゚ )ノ 爆

「ゲーム熱」はなぜ突然冷めるのか(Hotwired Japan)
「ハマる」って現象がゲームに限ったことでもないので、至極当たり前な推論なんですが…… 一応紹介~。あと映画やアニメに比べると、ゲームはわりと能動的な行為ですしね。 好きなはずのアニメを次第次第に見なくなるのは、ボクとしても後ろめたく 切ないことです(´`)

Got 404?

2005年10月29日(土)23:52きとら[Artworks, Movable Type] []

叔父さんが出張で東京に来てたので、日の沈まないうちから新橋で立ち食い寿司屋へGO。もちろんビールつき(笑) 休日のSL広場前、どこからともなくシニア層が集まって大盤将棋大会をやってて、殺伐としてるのかほのぼのしてるのか、なんだかよく分からないけどよい雰囲気でした。

151kitora_l.jpg

ページが見つからない時に表示されるページを自作してみました♪
先週の平日は、上のイラストを描く以外には「めし・ふろ・寝る」くらいしかやってなかった気が(゚ω。)
なんとか頑張って後頭部に手が届いたようでひと安心です。電話の応対時に右手を後頭部に回すのは、リアルきとらの謎のクセ。もうひとつの懸念点としては……髪型がファオランに似てることでしょうかヽ(゚ω゚)ノ

「404」ページは、適当なURLをアドレスバーに入力するとすぐに表示されるはずです。おまけの英文は適当に。 あと、ファイルへのアクセスが禁じられている場合に表示される「403」ページもついでに作成したのですが、これって意図的に見ることができるものなのかな。それよりも、Movable TypeのCGIを走らせた時に頻発するスクリプトエラーを何とかしたいところですが(汗)

ロッテ優勝!(&マーくん)

2005年10月27日(木)00:33きとら[Diary]

lotte_penant.jpgロッテ、破竹の4連勝で優勝決めちゃいましたね~。隠れ広島ファンなのでタイトルに「!」をつけるほどハッピーでもないのですが、千葉県民の友人の笑顔がありありと目に浮かびます。
きとらといえばさっきまで、頼む!ゲームセットまでに間に合ってくれ!みたいな感じのお仕事してまして……ぐったり(´ω`;)ネムイ

プレーオフまで全然眼中になかったんだけど、ロッテのマーくん(右のマスコットね)ってよく見るとかわいいかな…って思えてきました。パ・リーグ優勝の時の「ぶいっ」ってやってるポーズ、ちょっといいかも♪ あっいえ、アヒルじゃなくてカモメです。そして年齢は5歳。ショタです。
あと新キャラ?のCOOL、役どころはカラスコっぽいけど 意外につぶらな瞳がなかなかいいねっ(*’ω’*) ……マスコット関連で同人やってるところあるのかな(爆

自転車ビフォーアフター

2005年10月23日(日)22:41きとら[Diary]

知らないうちに、弟がシンガポール経由でタイに行きやがりました。頼むから放浪の旅は就職先決めてからしてくれよー……って、大学留年した兄貴が言えることでもないけど(。ω。)

PICT3204.jpg自転車買い替えました♪
これもネットで買いました~。送料込みで5ケタいくかいかないか程度の安いママチャリシティサイクルで、写真で紹介するほどでもないですが(´ω`;) もう少しハイグレードな自転車が買えるようになるまではガマンっ。
近くの堤防を走ってみたところ、なんだか微妙に座り心地が悪くておしりが痛くなったので(笑)、今まで使ってたチャリのサドルだけ差し替えようかなーと思ってます。

ちなみに「3代目たんぽぽ号」と命名しました。
今までの自転車「2代目たんぽぽ号」はこちらっ。

社員総会でした

2005年10月22日(土)23:59きとら[Diary]

土日はだらだらするぞーっと気合い入れてたら……今日は会社の総会じゃった(。ω。)ガクッ

去年の会場はアングラ的雰囲気の漂う六本木のクラブでしたが、今年は無難にホテルの大広間。ただし内容に関しては、去年と同様 かなりブッとんでた(´ω`;) この日だけはさすがベンチャーだなーって雰囲気です。去年の内定式で、ラッパーに扮装して寸劇を披露した消したい記憶が鮮やかに甦りました…。

髪が長くなって女の子っぽくなってきたので(笑)ばっさりと散髪してきました。ここ最近、1日あたり8時間くらい寝てるのに、散髪屋でも帰ってからも爆睡しちゃってピンチ(汗)
ネットで買ったママチャリが届いたので、明日は近所をぶらぶら走ってみます~。今日も簡単な近況報告のみでごめんなさいっ。

市町村変遷パラパラ地図

2005年10月21日(金)00:11きとら[Diary]

土日にまとめてやっちゃえばいいやーと、ついつい日常のタスクをため込んじゃってる毎日。自縄自縛(´`) 日暮れも早いことだしと、ついつい甘い誘惑に負けて早めに寝床についちゃってることもあります……うぅむ何とか踏ん張らなきゃ。

—————————–
hokkaido_20051011.gif市町村変遷パラパラ地図

その名のとおり、明治から現在に至るまでの市町村の地理的な移り変わりを、JavaScriptを使ってパラパラ漫画風に表現したインスタレーション。超すげー!! ボクも高校の頃、このアニメーションを世界レベルで紀元前からつくってみたいなぁなんて夢想してましたが……ネットの力って素晴らしい(*´ω`)
島根の動勢が詳しく載っててうれしさ倍増です(笑) 北海道のアニメーションが壮大というか壮観ですね…。

デザインいじりました

2005年10月18日(火)22:22きとら[Diary, Movable Type]

renewal-051017.gif移転完了から遅れること1週間、並行して作業してたブログの改装のほうもひとまず終了しました。

・上部メニューバーへのJavaScriptの導入に伴って現在地表示ができなくなった
・縦に延びる3本の灰色のバーが圧迫感を感じる
・色合いが全体的にくすんでいる
・左側ナビのデザインがやや単調
・「つづきを読む」が目立たない

今まで感じていた5つの懸念点は、今回の改装である程度解消できた気がします…。
色合いについては今までそんなに違和感を感じてなかったんですけど、仕事場のノートPCで見たらすんごくショボショボで凹みまして=ω=; もはやCRTの時代じゃないっすよね…。
コメント一覧を表示する要素を左揃えにしたらなんだか使いにくくなっちゃったので、今後はそこらへんを中心にちまちま修正していきたいなぁと思ってますです。「表示がヘンだよ」「使いづらくなった」など、コメントがありましたらぜひお願いします~。

あとそれから、個別ページのコメント欄にFavicon Pluginをさりげなく導入してみました~。IEだとうまく表示されないFaviconですが、「コメントの際にHPのアドレスを記入していただく」+「HPにFaviconを表示するよう設定している」という条件に合致していれば表示されるはずです……が、表示されるのはほとんどボクのコメントな予感も(´`;)
Faviconがもっと普及してくれるといいなぁという期待を込めつつも、なんかウザいなーと思ったら撤去します。