Home > 2005年10月 のアーカイブ

2005年10月 のアーカイブ

月末所感

2005年10月30日(日)23:46きとら[Diary]

眼の前で電線プレイのイラスト見られたー!Σ(゚ω゚ ;)

PICT2454.jpgドレスデン聖母教会、大空襲から60年ぶり復元

ドイツ東部・ドレスデンの聖母教会が完全に再建されて、まさに今日、落成式が催されたそうです。ボクが行った頃には外観の修復作業はほぼ終わってたんだけど、内装の工事が未完了で、内部への立ち入りは地下室以外NGでした。ボクが撮った写真と見比べてみると…どうだろう。
教会の展望台(?)にも登ることができたんだけど、入場料が高いし(7€くらい?)異常に寒いしで、結局断念…。体力さえあれば、寄付も兼ねて登ればよかったなぁ。次のチャンスがあればぜったい夏に!

山陰中央新報 – 雲南でたまごかけごはんシンポ
数人の方から「島根ネタだよ」と振られたので 論評しておきます。たしかに雲南は地元ですが、シンポジウムの開催地は田舎すぎて同じ自治体とは思いたく……ごにょごにょ
ちなみにうちの実家では「卵かけごはん」を「ねこまんま」と言ってる気がするのですが、天下のWikipediaをさらってもそんな記述は見あたらず……もしかするときとら単独のカン違いかも。…はっ!?ガリレオ状態!ヽ(゚ω゚ )ノ 爆

「ゲーム熱」はなぜ突然冷めるのか(Hotwired Japan)
「ハマる」って現象がゲームに限ったことでもないので、至極当たり前な推論なんですが…… 一応紹介~。あと映画やアニメに比べると、ゲームはわりと能動的な行為ですしね。 好きなはずのアニメを次第次第に見なくなるのは、ボクとしても後ろめたく 切ないことです(´`)

  1. 2005/11/06 02:37

    ねこまんまの中身、やっぱり日本の東西で分かれてるようですね。
    きとらバージョンは正確には、卵+醤油 or ポン酢、あとあれば鰹節も入れるけど
    ポン酢はさらにマニアック街道を走ってそう=ω=;

    >あるまぢ郎さん
    おあっ わざわざゼータ描いてくださったのですか!
    本気でアクションさせたことがあまりなかったので 本人もびっくりです(笑)
    ありがとうございました~!!
    メールのほう、毎度のことながらお返事遅れて申し訳ないです…。

  2. グライヤ
    2005/11/02 20:39

    >電線プレイ
    ・・・・なんというか・・・・誤解を招きそうないいかたですね(苦笑
    きとらんとか縛t・・・・(殴

    >ドレスデン聖母教会
    自分は教会にはあまり縁がありませんね・・・・
    ただ、なんとなく雰囲気がいいので、静かな時が過ごしたい時にはいきたくなりますね。
    まぁ、教会を見るために見物台などに体力使ってでも上るのは・・・・やめておきたいですね・・・・(苦笑

    >ネコマンマ
    自分の聞いている意味では、ご飯にカツオ節と醤油をかけたものらしいです。
    ちなみにご飯に味噌汁をかけたものはイヌメシらしいです
    ・・・・正直どっちでもいいような気がしてなりませんね(苦笑

    >ゲーム熱
    自分の場合、クリアしたら大抵は冷めますね・・・・
    もしくは難易度が自分には高すぎたりすると、冷めます
    と、いうか飽きます(笑
    まぁ、ゲームにかぎらず人はそのときの気分による行動と言うものが多いらしいので、アニメなどに関しても、気分が向かなければ冷めると言う事でしょう。

  3. 天竜ガイウェン
    2005/11/02 03:24

    >電線プレイ
    ・・・何やつ? (´∀`)<Please tell me about DensenPlay?

    >ドレスデン聖母教会
    教会って行ったことないんだけど、きれいとか美しいっていうイメージがあるから、見に行ってみたいです(´ω`)
    教会ていう感じじゃないけど、ノートルダム寺院行きたいw

    >ねこまんま
    味噌汁をご飯にぶっかけた物しか思い浮かばんとです。
    ちなみに、卵かけご飯は受験勉強にぴったりとか(噂

    >ゲーム熱
    基本的にクリアしたら冷めるんじゃない?(といっても数ヵ月後にまたやり始めるものも・・・

  4. 白竜
    2005/10/31 22:33

    もはやここに至っては公開する他あるまい(ぉ<電線

    さておき、ねこまんまつったら味噌汁ぶっかけごはんに決まってるじゃないですかでしぃ。
    (この説は、福島か関西のローカルルールかもしんないでしぃ<うちの母の故郷と白竜の出身地)
    リンク先に「好ましくない」とか書いてあるでしぃが、白竜は好きだなぁ。
    あまりやんないけど。

    ある程度意見が集まったら「ねこまんま概論」書いてください(゚∀゚)

  5. 2005/10/31 16:15

    >電線プレイ
    で、電線プレイっていったい、、、(興味津々)
    >ねこまんま
    オイラのうちでは、ねこまんま=ご飯にかつお節と醤油をかけたご飯ですよ♪
    >ゲーム熱
    オイラはいろんな意味で飽きっぽいのでなんとも、、、ははは(^^;

    ついでと言っては何ですが御報告しておきます。
    ゼータくんの習作を描いてみましたので御確認を♪
    メールでも送っておきましたが自分のBLOGにも掲載しましたので報告がてらコメントしておきますです(^^;;;
    ちなみにこちらです↓

    http://yokohama.cool.ne.jp/armadirou/atelier/gift/img/zeta-esk.jpg

    御報告だけはしておかないといけないと申し訳ないと思いましたのでお許しを(__)
    お返事は急ぎませんので今回は御報告まで。
    ツッコミお待ちしております(汗汗

  6. 2005/10/31 16:15

    >電線プレイ
    で、電線プレイっていったい、、、(興味津々)
    >ねこまんま
    オイラのうちでは、ねこまんま=ご飯にかつお節と醤油をかけたご飯ですよ♪
    >ゲーム熱
    オイラはいろんな意味で飽きっぽいのでなんとも、、、ははは(^^;

    ついでと言っては何ですが御報告しておきます。
    ゼータくんの習作を描いてみましたので御確認を♪
    メールでも送っておきましたが自分のBLOGにも掲載しましたので報告がてらコメントしておきますです(^^;;;
    ちなみにこちらです↓

    http://yokohama.cool.ne.jp/armadirou/atelier/gift/img/zeta-esk.jpg

    御報告だけはしておかないといけないと申し訳ないと思いましたのでお許しを(__)
    お返事は急ぎませんので今回は御報告まで。
    ツッコミお待ちしております(汗汗

  7. 装甲龍
    2005/10/31 11:19

    >眼の前で電線プレ(ry
    いやなんか危険なプレイを描いてますねぇw(ぉぃ
    UPキボn(ry(ぉぃ
    >ねこまんま
    おいらの家では鰹節に醤油をご飯にかけたものをねこまんまって言ってます(鰹節あたりがねこまんま?)卵かけご飯は卵かけご飯だったり(まんまやん)家々で呼び方が違うのですねw
    >「ゲーム熱」
    ゲーム熱と言うか熱しやすく冷めやすいってやつじゃないっすかね(えぇ!?、最近ゲームはゾイドやってます(聞いてない

  8. TOM
    2005/10/31 07:45

    で、電線プレイですか?!
    ゼータを縛っ(ry

    >痩せすぎ
    確かに細いかも(待)

Got 404?

2005年10月29日(土)23:52きとら[Artworks, Movable Type] []

叔父さんが出張で東京に来てたので、日の沈まないうちから新橋で立ち食い寿司屋へGO。もちろんビールつき(笑) 休日のSL広場前、どこからともなくシニア層が集まって大盤将棋大会をやってて、殺伐としてるのかほのぼのしてるのか、なんだかよく分からないけどよい雰囲気でした。

151kitora_l.jpg

ページが見つからない時に表示されるページを自作してみました♪
先週の平日は、上のイラストを描く以外には「めし・ふろ・寝る」くらいしかやってなかった気が(゚ω。)
なんとか頑張って後頭部に手が届いたようでひと安心です。電話の応対時に右手を後頭部に回すのは、リアルきとらの謎のクセ。もうひとつの懸念点としては……髪型がファオランに似てることでしょうかヽ(゚ω゚)ノ

「404」ページは、適当なURLをアドレスバーに入力するとすぐに表示されるはずです。おまけの英文は適当に。 あと、ファイルへのアクセスが禁じられている場合に表示される「403」ページもついでに作成したのですが、これって意図的に見ることができるものなのかな。それよりも、Movable TypeのCGIを走らせた時に頻発するスクリプトエラーを何とかしたいところですが(汗)

  1. DEAD
    2005/11/09 16:34

    任務了解!
    って言っても、その手の裏事情には慣れてますから今更ってのもあるんですが(^^;

  2. 2005/11/06 02:22

    >白竜さん
    403って見ようと思えば見れるんですか!
    ボクは最近、WEBの「参照…」ボタンをクリックすると表示される初期フォルダが
    指定できればいいのになぁと思ってます。

    >TOMさん
    あ、404とは文言が違うだけであとは全部一緒ですので(汗笑)
    それより普通に絵を描けって感じですね…。

    >武流碓さん
    ちょうど東京にご出張でしたか!しあわせ太りしてませんか~?( ^ω^)ノ
    富山といえば、一人旅で入った総曲輪のお寿司屋さんが懐かしいです…。

    >DEADさん
    余計かもですが、公の場であまりアク禁とか何度も言わない方がよいかと
    思われますのでよろしくです~。

  3. DEAD
    2005/11/01 16:07

    さすがとしか言いようが無いですね。<404自作
    しかも右下にはキトラちゃんのアイコンまであるし(爆

    そういえば、.htaccessとかってサーバー制御用ファイルでしたよね?
    アク制とかでよく使う・・・
    自分もお世話になってました。元のサーバーで~
    早く玄箱改造して、自宅サーバー立ち上げようっと。

  4. 武流碓.A.蒼翼竜
    2005/10/30 20:59

     404のページも自前(?)で用意するとはなかなかですな。
     試しにやってみましたが、なかなかの茶目っ気に思わず微笑んでしまいました。
     週末は親戚の方と一杯飲まれたのですね(?)。
     余談ですが、自分も先週中盤~末は東京に出張しており、久々に娑婆の空気を満喫しました。
     今じゃ終身刑(笑)の身となり、気ままに出歩く事もできませんから、今回の出張はいいリフレッシュになりました….って、家内にはナイショですよ(^_^;)A

  5. TOM
    2005/10/30 20:36

    403のページを意図的に見ようとしても見れません。
    いや、普通はそうなんですが。
    404とは別の絵が(待

  6. 白竜
    2005/10/30 08:14

    意図的に見れました<403
    ふ、vorwarts.comは乗っ取った(ありえません)
    .htaccessで遊んだあとは、次は.htpasswdで遊んでください。
    vorwarts.comと言えば、vorwaerts.comは別人が取得してるでしぃね。

    あ、それと設定関係で最近便利と思ったこと。
    エクスプローラを立ち上げたときに開かれるデフォルトのフォルダは、
    自分の好きなところに設定できます。
    Windowsの話でしぃが。

ロッテ優勝!(&マーくん)

2005年10月27日(木)00:33きとら[Diary]

lotte_penant.jpgロッテ、破竹の4連勝で優勝決めちゃいましたね~。隠れ広島ファンなのでタイトルに「!」をつけるほどハッピーでもないのですが、千葉県民の友人の笑顔がありありと目に浮かびます。
きとらといえばさっきまで、頼む!ゲームセットまでに間に合ってくれ!みたいな感じのお仕事してまして……ぐったり(´ω`;)ネムイ

プレーオフまで全然眼中になかったんだけど、ロッテのマーくん(右のマスコットね)ってよく見るとかわいいかな…って思えてきました。パ・リーグ優勝の時の「ぶいっ」ってやってるポーズ、ちょっといいかも♪ あっいえ、アヒルじゃなくてカモメです。そして年齢は5歳。ショタです。
あと新キャラ?のCOOL、役どころはカラスコっぽいけど 意外につぶらな瞳がなかなかいいねっ(*’ω’*) ……マスコット関連で同人やってるところあるのかな(爆

  1. 2005/10/30 02:03

    >白竜さん
    覗き穴だなんて無粋ですよーヽ(゚ω゚ )ノ きっと複眼なだけなんです!

    >青銅さん
    ディズニーキャラのパフォーマンスの高さは他の追随を許さないですよね…。
    それが関係してるのか、どうも千葉県には着ぐるみニアンが多い気がしてます。

  2. 白竜
    2005/10/27 07:59

    COOL君、目がメッシュで怖いス。
    もうちょっと美味く処理できなかったものかでしぃ<覗き穴
    マー君はかわいいでしぃね。
    で、なんで「マー」君?

  3. 2005/10/27 02:42

    うーむ、どこのディズニーかと思いましたよ。千葉県だし。<きぐるみ

自転車ビフォーアフター

2005年10月23日(日)22:41きとら[Diary]

知らないうちに、弟がシンガポール経由でタイに行きやがりました。頼むから放浪の旅は就職先決めてからしてくれよー……って、大学留年した兄貴が言えることでもないけど(。ω。)

PICT3204.jpg自転車買い替えました♪
これもネットで買いました~。送料込みで5ケタいくかいかないか程度の安いママチャリシティサイクルで、写真で紹介するほどでもないですが(´ω`;) もう少しハイグレードな自転車が買えるようになるまではガマンっ。
近くの堤防を走ってみたところ、なんだか微妙に座り心地が悪くておしりが痛くなったので(笑)、今まで使ってたチャリのサドルだけ差し替えようかなーと思ってます。

ちなみに「3代目たんぽぽ号」と命名しました。
今までの自転車「2代目たんぽぽ号」はこちらっ。

  1. 2005/10/30 01:51

    >白竜さん
    おしりが焦げそう!(゚ω゚ ;)
    ボクとしては、背もたれにもたれて漕ぐ自転車が最近気になってます。

    >グライヤさん
    わりとどうでもいいんですが、買った自転車は「たんぽぽ号」を襲名する
    ならわしがありまして…
    家の周りは平坦なので、変速がついてなくても大丈夫…なハズです(´`;)

  2. グライヤ
    2005/10/25 21:41

    最近はネットで買い物をする人が僕の周りにも増えています。
    やっぱり偏狭の地だから品揃え悪いのね・・・・・orz
    まぁ、それはいいとして、三号、見ましたよ?
    名前がたんぽぽ○号なのが気になりましたが・・・・(苦笑
    見たところ、だいたい普通のチャリのようですが、変速無しと見えたので坂道キツそうですね
    で、続きをめくると・・・・吹きました(笑
    ぶっちゃけありえないくらい二代目が錆びてますね・・・・・
    そういえば自分の弟もこれの少し手前くらいだったり・・・・(苦笑

  3. 白竜
    2005/10/24 07:56

    あれでしぃ、なんちゅうの?
    フレームが今風な感じ<3代目たんぽぽ号

    で、4代目たんぽぽ号↓
    http://www.rintendo.com/Products/PowerAssist/firetrickbob.htm

社員総会でした

2005年10月22日(土)23:59きとら[Diary]

土日はだらだらするぞーっと気合い入れてたら……今日は会社の総会じゃった(。ω。)ガクッ

去年の会場はアングラ的雰囲気の漂う六本木のクラブでしたが、今年は無難にホテルの大広間。ただし内容に関しては、去年と同様 かなりブッとんでた(´ω`;) この日だけはさすがベンチャーだなーって雰囲気です。去年の内定式で、ラッパーに扮装して寸劇を披露した消したい記憶が鮮やかに甦りました…。

髪が長くなって女の子っぽくなってきたので(笑)ばっさりと散髪してきました。ここ最近、1日あたり8時間くらい寝てるのに、散髪屋でも帰ってからも爆睡しちゃってピンチ(汗)
ネットで買ったママチャリが届いたので、明日は近所をぶらぶら走ってみます~。今日も簡単な近況報告のみでごめんなさいっ。

  1. 2005/10/23 05:01

    そうか、ネットでママチャリ買いましたか。
    こっちは自分PCが(古すぎで)もう我慢の限界なので、ネットでWindowsマシン注文したら
    翌日G5の新作が発売されて凹みまくりました。
    どこかの誰かさんがMTセットアップしたら翌日日本語版がリリースされたとか聞いたような気がするのでしぃが、
    気持ちがよく判りました。

市町村変遷パラパラ地図

2005年10月21日(金)00:11きとら[Diary]

土日にまとめてやっちゃえばいいやーと、ついつい日常のタスクをため込んじゃってる毎日。自縄自縛(´`) 日暮れも早いことだしと、ついつい甘い誘惑に負けて早めに寝床についちゃってることもあります……うぅむ何とか踏ん張らなきゃ。

—————————–
hokkaido_20051011.gif市町村変遷パラパラ地図

その名のとおり、明治から現在に至るまでの市町村の地理的な移り変わりを、JavaScriptを使ってパラパラ漫画風に表現したインスタレーション。超すげー!! ボクも高校の頃、このアニメーションを世界レベルで紀元前からつくってみたいなぁなんて夢想してましたが……ネットの力って素晴らしい(*´ω`)
島根の動勢が詳しく載っててうれしさ倍増です(笑) 北海道のアニメーションが壮大というか壮観ですね…。

  1. 2005/10/23 01:34

    >ガイウェンさん
    お久しぶりです~!
    小さい頃、ごはん中はそんな一人遊びばっかりやってました(笑<みそ汁
    あと給食の食パンに…マーガリンで世界地図を描いたりとか(。ω。)

    >青銅さん
    幌加内…というと、朱鞠内湖がある町でしたっけ?
    たまに分村とかが起きてるあたり、北海道の広さを感じさせますね。

  2. 2005/10/22 06:37

    幌加内町って昔からあの広さだったんだ!!

  3. 天竜ガイウェン
    2005/10/21 01:23

    どうも、久しぶりに来ました。天竜ガイウェンです。
    移転お疲れ様です。全体的に見やすいです(^ω^)

    >パラパラ地図
    おもろいですね~。私は市町村とか、かなり覚えてたんですが(ちょい昔)、合併がつぎつぎ起きてなんだか分かんなくなってきましたorz

    >みそ汁に浮かぶ油の玉を箸でつなげるように
    みそ汁ではないんですが、油の玉全部をきれいにひとつにまとめたことがあります(^^;
    その後一気飲みして、無駄な努力をしたと思いました。

デザインいじりました

2005年10月18日(火)22:22きとら[Diary, Movable Type]

renewal-051017.gif移転完了から遅れること1週間、並行して作業してたブログの改装のほうもひとまず終了しました。

・上部メニューバーへのJavaScriptの導入に伴って現在地表示ができなくなった
・縦に延びる3本の灰色のバーが圧迫感を感じる
・色合いが全体的にくすんでいる
・左側ナビのデザインがやや単調
・「つづきを読む」が目立たない

今まで感じていた5つの懸念点は、今回の改装である程度解消できた気がします…。
色合いについては今までそんなに違和感を感じてなかったんですけど、仕事場のノートPCで見たらすんごくショボショボで凹みまして=ω=; もはやCRTの時代じゃないっすよね…。
コメント一覧を表示する要素を左揃えにしたらなんだか使いにくくなっちゃったので、今後はそこらへんを中心にちまちま修正していきたいなぁと思ってますです。「表示がヘンだよ」「使いづらくなった」など、コメントがありましたらぜひお願いします~。

あとそれから、個別ページのコメント欄にFavicon Pluginをさりげなく導入してみました~。IEだとうまく表示されないFaviconですが、「コメントの際にHPのアドレスを記入していただく」+「HPにFaviconを表示するよう設定している」という条件に合致していれば表示されるはずです……が、表示されるのはほとんどボクのコメントな予感も(´`;)
Faviconがもっと普及してくれるといいなぁという期待を込めつつも、なんかウザいなーと思ったら撤去します。

  1. 2005/10/23 03:28

    >ガイウェンさん
    あぁ、そこまで手が及んでませぬー(汗)
    いたずらされるとアレなのでそろそろ一本化しなきゃですね…。

  2. 天竜ガイウェン
    2005/10/21 01:39

    携帯版のフォアヴェルツがあったなんて初耳ですよ(゚ω゚)
    今度いってみよ。

    ドラスピからのアクセスだと、
    ドメインが前のまんまだけどいいのかな?

  3. 2005/10/20 01:28

    >あるまぢ郎さん
    わわっ そうでしたか…すみません!(汗
    調べてみたところ、Mac版IEの既知のバグのようですね。先ほどCSSを修正しました~。
    MTについてくるCSSに、なして「ヒラギノ角ゴ Pro W3」が入ってるんだろと
    かねてから疑問だったのですが、こちらもついでに解決しました。

    以下の記事によると、クライアント側のブラウザの設定でも回避できるようです↓
    http://zousan.cocolog-nifty.com/blog/2004/01/macie.html

    >TOMさん
    現在は、とりあえず背景画像2枚をランダムにぱらぱらさせてます~。
    連投規制のボーダーが10回っても若干意味不明ですが、そのままにしてます(´`;)

  4. TOM
    2005/10/19 18:54

    あ、ちゃんと拍手に「連打してもなにも起こらない筈です」て但し書きが!w
    ・・・ホントに何も起きませんね(撲殺)つか、連続10回までなのか・・・

  5. 2005/10/19 05:55

    こんにちは、あるまぢ郎です。
    実は自分はMacのI.E.5を使って観てるんですけど、コメント入力画面に入るとフォーム内で文字化けしちゃうのですが(^^;
    それとサイト自体のレイアウトが、たぶんきとらさんの意図した通りに表示されていない様です(自分のブラウザからは[Top]とか[Main]のメニューが右に縦長に並んで見えるのと、投稿されているエントリが画面の右側に果てしなくよっちゃってるとか、、、)
    所詮はMAcだからいけないのかしら?( ̄ ̄;
    (でも自分はこんなMacが好きです♪(≧ω≦))
    PHSのOperaブラウザからは問題なく見れましたよ♪
    コメントの確認画面のレイアウトは綺麗に表示去れてるみたいですが文字化けはかわらないですね。

    と言う訳で今回は御報告まで。