Home > 2005年11月 のアーカイブ

2005年11月 のアーカイブ

学園祭行ってきましたー

2005年11月29日(火)00:39きとら[Diary]

土日が母校の学園祭だったのに乗じて、土日は2夜連続で大学の友人と飲んでました。毎年来てるんだけど、今年は特に銀杏の黄葉が素晴らしかったような。
土曜日の夜は、「想像力こそが人間に残された最後のフロンティアだ…!」と嘯きつつも、食事の席なのにありえないくらいのバカな話題で盛り上がってしまいました=ω=; 収穫と言える収穫は つくばがヤバい街(Sin Sity)だという情報くらい。その友人曰く「つくばなんて滅びればいいのに」だそうで……。
日曜日はサークルの友人と普通に飲み&カラオケでした。相変わらず嘉門達夫の替え歌メドレーからスタートしてしまうのがダメダメです(゚ω。)

死のフーガ

2005年11月27日(日)04:14きとら[Artworks] [, ] [コメント: 14件]

152leo-fao_02_s.jpg

自分にしてはめずらしく、雰囲気暗めなイラストを描いてみました。
クリックすると大きめの絵にリンクします。(ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってきてくださいー)

当初は冬服を着せようと思ったんですけど、途中で露出度高くてもいいやーと開き直って季節感のない絵に=ω=; ファオランは格闘系、レオンは両刀使い。参考となるイラスト・写真なしにアクションのあるポーズをとらせるのは至難の業でした……若干パース狂っててもどうかお見逃しをばっ。

背景に見える文言はP. ツェランの「死のフーガ」から。日本語に訳すと重すぎるのでそのままで。

コメント: 14件
  1. 2006/4/03 23:06

    久し振りに行ったらつながりませんでした……。
    なので別のサイトをば(記事にあんまり関係なくてすみません)。
    英訳つきな上、こっちの方が音がきれいでした。
    個人的には『頌歌』(Psalm)が非常にお気に入りだったりします。
    『死のフーガ』の前置きに、これってCDから? いいのか? と思いつつ……
    http://www.nortonpoets.com/ex/celanp.htm

  2. 2006/3/26 02:33

    >rokugomarunisaiさん
    はじめまして、ご来訪&ご投稿ありがとうございます。
    ご紹介いただいた朗読集のほうも参考になります!緊張感のあるトーンですね…。

    大学の専攻はドイツ近代史でしたが、独文はもちろん文学一般についても素人同然なので
    難解といわれるツェランの詩を深く解釈できている気はまったくしないのですが、
    加害者/被害者の枠を超えた人間の<スティグマ>のようなものを
    「死のフーガ」の一節を拝借して彼らに投影してみました…。
    投稿時のキャプションは至極のほほんとしてますが(´`;)

    ※最近いろいろと手直ししたので、さっき再アップしました。
    “1942 report”という曰くありげな名前のフォントを使ってます

  3. パウル・ツェラン『死のフーガ』

       Todesfuge   Paul Celan
       死のフーガ   パウル・ツェラン

     Schwarze Milch der Fr&uuml…

  4. 2006/3/22 02:22

    初めまして。『死のフーガ』で検索して辿り着きました。絵の中の彼らが不吉と対する側なのか、それとも不吉の側なのかが気になります。

    ツェラン、いいですね。今イチ日本での知名度は薄いようですが。
    彼のお陰でドイツ語をやることになったり……
    せっかくなので本人による朗読を張っておきますね。
    http://www.geocities.com/Athens/Chariot/3474/voice.htm

  5. 2005/12/02 00:47

    コメントしづらい絵ですんません(汗)
    血を描くのが意外と楽しかったです。

    >ZEROさん
    この角度での胸板はボクも譲れませぬ(*´ω`)

    >葉さん
    あ、以前にメールをくださった方ですねっ。
    お久しぶりです&ありがとうございます~!

    >青銅さん
    「さすが」の根拠が分かりかねますが!!

    >ガイウェンさん
    ムダに試行錯誤しつつ妄想しつつ時間かけてるだけな気がするので、
    技術面で特に書くことは(´ω`;)
    あ、背景の汚しはPainter様にかなりお世話になりました(笑

  6. 天竜ガイウェン
    2005/12/01 05:06

    とてもクールです。
    確かにすごいとしか言いようがないですね。

    微妙に緊張が漂い、殺気立って臨場感が出ているところがいいです。
    明かりが差し込んでくる方向が分かりやすくて、
    全体に影をおもいっきり描いているのに、
    影があたってるそれぞれの部分(服や髪の毛、肌等)の質を
    損ねない描き方がすっげぇっす(゚ω゚)
    立体感は文句の付け所がないです。
    また、二人の視線が同じほうを見ていてその方向に敵がいるという感じが読み取れますね~。
    プロ並というかプロのレベルですね。
    なんかコツとか教えてください(ペコ

  7. 2005/11/29 04:47

    そうですか、両刀ですか。
    さすがきとらさん(謎

  8. 白竜
    2005/11/28 18:30

    よしわかった! 次のいずれかで。

    (1)B全で印刷して会社の門に掲出
    (2)TVのフォーマットに変換し、家の近所の共同受信でブロードキャスト
    (3)タオルハンカチに印刷し携行

  9. 2005/11/28 15:07

    いや、これそのままなんかのゲームのワンシーンに
    使えますよね。もしくは中央下か右下辺りに
    ゲームのタイトルロゴ入れればそのまま
    新作ゲームのポスターになっちゃうですね。
    きとらさんすごいわぁ

  10. DEAD
    2005/11/28 10:24

    こ、これでパース狂ってるんですか?
    まさにプロ並ですね。

    ゲームの1カットとかに本当に使えそう。

  11. 装甲龍
    2005/11/28 10:16

    説明を見ずに×押して閉じちゃいましたよ(ちゃんと見ろや
    すごすぎです。どっかのワンシーンを切り出したかのようです(ぉ
    血付もすごいっす、血の表現とか今にもたれそうな感じで・・・
    血付まだセーフじゃないですかね多分(多分かよ
    すごいしか言ってないのはごめんなさい(ぉ

  12. 2005/11/27 23:00

    こちらで初めてコメ入れさせてもらいます。
    これメチャカッコイイですv
    ゲームとかTVの1シーンを連想しますね。
    GJで最高でした。

  13. ZERO
    2005/11/27 13:06

    後ろ姿からチラッと見える胸板が好き。
    破けたスパッツはもっと好き。

  14. 白竜
    2005/11/27 07:25

    これすごいす。
    前から立体の表現がすごい人だと思ってたでしぃが…。
    まるで写真を見ているよう。

Gravatarに登録すると、投稿したコメントの横にアイコンを表示することができます。

買わなかったけど気になる本

2005年11月23日(水)23:57きとら[Books]

ここ最近、気合いの入ってないエントリーばっかりですみませんー(汗
今日も今日とてPainter&Photoshopとにらめっこ。色塗りが一番楽しいので一番はかどります。Painterを9.1にアップグレードしましたが、特に大きな変更点はない感じ。今週末に仕上げようと思ったけど、土日は学園祭にかこつけて同級生と飲みになりそうです。むむぅ、お金と身体が心配(´ω`;)

実際に買った本のほかに、まだ買っていない or 買う予定はないけど気になる本のメモー( ・ω・)ノ

ISBN:489444495X ISBN:410212201X ISBN:449928127X

  1. 2005/11/27 14:40

    >白竜さん
    重複分、消しておきました~。
    ここのページに飛ぶ際のエラーとあわせて、ちと問題ですね(汗
    ページの動的生成、やめたほうがいいのかなぁ…。

    >RUさん
    おー 削除されてよかった(笑
    そのタイトルだと別の絵本になってしまいますので却下です(*´ω`)

    >ガイウェンさん
    はまりんヤバいっ(´д`;) 「かたつむり」とかシュールでイケてます。
    一キャラのバリエーションを横浜市がこれほど作成した経緯が
    まったく見えなくてもやもやしてます…。

  2. 白竜
    2005/11/25 23:13

    >天竜ガイウェンさん
    ありがとうございます。
    さっそく…  うっ…

    「ポーズ」の14あたり、「並べて壁紙に設定」していきたいと思うでしぃ(ぉ (自虐的)

  3. 天竜ガイウェン
    2005/11/25 18:49

    >『きょうりゅうがいっぱい!』
    見ているとき鼻血だしてると近くの子供に(ぶつぶつ・・・
    『ぼくたちのからだをもって、おしたりひっぱたりしてごらん。おもしろいうごきをするよ!』
    ・・・おもしろい!?∑(゚ω゚) のか・・・?

    >『夜間飛行』
    サン=テグジュペリということは、星の○子さまがでてくるのかな。

    >白竜さん
    はまりん、と言うらしいです。
    http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/club/contents/hrin-p.html
    ↑このページちょっと気持ち悪いw

  4. 2005/11/25 18:39

    きょうりゅうがいっぱいの
    【とびだししかけえほん】が【とびだしかけえほん】に見えてしまい
    なにが飛び出してかけられ(この記事は削除されました)

    ちょっとぎりぎり。

  5. 白竜
    2005/11/24 22:01

    わわっ、スクリプトエラーに引き続き、キャッシュエラーとか出ましてこのような状態に。・゚・(ノД`)・゚・。
    一個消してくだせえ。・゚・(ノД`)・゚・。

  6. 白竜
    2005/11/24 21:59

    みんくると横浜市営バスのキャラクターの区別がつきません先生!!
    「つばみ」すごいす!
    ていうか… 北京五輪のアレはだめでしょ…

    おおおとこなら「マップチュ」でしょやっぱし!!!!

今月のAmazon

2005年11月20日(日)23:12きとら[Books]

ISBN:4-09-188277-3 ISBN:4-15-208663-7

歌ジャケに引き続いて、Amazonで注文していた3冊が土曜に届きました~。

  1. 2005/12/02 00:49

    指切りするところもドキドキでした(*゚ω゚)

  2. 装甲龍
    2005/11/21 18:17

    おいらもドロヘドロ買いましたよw
    二階堂VSカイマンは見ものだった(ぉ
    >作者の林田球氏が女性
    な、なんだって~!?(マテ
    驚きです。男性かと思って(ry(ぉぃぉぃ

歌ジャケ当たりました

2005年11月17日(木)23:11きとら[Diary]

PICT3242.jpg缶コーヒーブランドのGEORGIAがキャンペーン中の
歌ジャケが当たってしまいました

サンボマスターの「あの鐘を鳴らすのはあなた」をバックに須藤元気とかがCMに出演してる、アレです。

実は当選したのは10日以上前のことになるんですが、ぐだぐだやってるうちに時機を逸して報告できずにいまして。ついさっき、真っ白な段ボールが佐川急便で到着しました。
職場の先輩方から毎日のようにシールをほいほいいただいて、「登録うぜーなー」とかグチをこぼしつつIDを夜な夜なぷちぷち入力すること1週間。絶対100枚以上もらったはず=ω=;
その日も適当にコースを選択してミニゲームのスロットにチャレンジしたら…… あっけなく当たっちゃいました。あわてて詳細を確認してみると、当たった賞品はブラックのSサイズ。

PICT3243.jpg実際に着用してみると、生地は意外と厚手で、防寒着として充分役に立ちそう。ただ、毎日の通勤用にはちょっと使いづらいデザインかも(汗
肝心のMP3プレイヤー本体部分もなかなかよく作り込まれている感じです。出力部分がLRで別々になっていて、自分のお気に入りイヤホンが使えないのが残念だけど、これはしょうがないかな…。

ってそもそも、MP3のデータをほとんど持ってないことが発覚。
きとらのアーカイブは、かの悪名高き(?)ソニーのAtrac3plus(拡張子は.oma)でほぼ統一されておりまして……。生来あまのじゃくだからまぁ自業自得なんですけど、WMAでリッピングしてもよかったかな…とプチ後悔。

とりあえず、公約しちゃったので明日はこれを着て出社します~(´ω`;)恥ずかし…

  1. 2005/11/27 14:24

    あれからシールが役得で40枚くらい集まっちゃいました。
    〆切間近だけど、2匹目というか2枚目って当たるモノなのかなぁ…(; ・ω・)

    借りたのはこまめにCD-Rに焼いてるので一応可能なんですが、やはし
    めんどいですね…

  2. 2005/11/23 19:19

    Σ(゚Д゚;)ノノ久し振りに来たら、歌じゃけ当たってるなんてっ!!

    ちなみにわしもちまちま応募してますが未だに当たらない…orz

    ちなみに面倒くさい方法だとは思うけど、SonicStageでAtrac3データをmp3に変換するとかっていう方法があったような…?

  3. 2005/11/21 02:31

    >白竜さん
    最寄り駅まで走るのには似合ってた感があります(´ω`;)

    >TOMさん
    あ、TOMさんはいばらきニアンでしたかー(笑

    >ガイウェンさん
    そこまでMじゃないですよ~!ヾ(゚ω゚ )ノ゙
    ジャケットのサイズもカラーも4パターンくらい選べたハズです。

    >装甲龍さん
    ボクももカフェオレくらいしかダメなので ほぼ他力本願でした(汗

    >武流碓さん
    あっいえ、当選者数はたしか10,000名くらいいましたし、ボクもあまり
    運には恵まれていないほうなので、わりと下手な鉄砲って感じでした。
    MAXコーヒーは一度飲んだきりなんですが、言われているほどマズくはなかったような…。

    >ひよこさん
    この週末はずっと防寒用に着てました♪
    …部屋着になりそうです(爆

  4. ひよこ
    2005/11/20 13:21

    なんだか久々ですが・・・こんにちはひよこです
    歌ジャケいいんじゃないですか?今の時期には、MD要らずですし
    音楽聴けば、歩いてる時でも寒さわすれられそうですし、
    でも、仕事が忙しいこの時期には、コタツの方が実用的なのかしら?
    家での作業的に・・(笑

  5. 武流碓.A.蒼翼竜
    2005/11/19 23:49

     えっ! きとらさんが缶珈琲を….と思ったら、同僚の方から頂いていたのですね。
     それはさておき、懸賞グッズが当たるとは羨ましいですなぁ。自分はこの手の懸賞に当たった試しがないので、きとらさんの強運(?)をかなり羨ましく感じています。

    マックス珈琲>
     千葉 or 茨城方面に出張の際は、お土産として必ず買って行きます(自分には甘過ぎて飲めないのですが、職場にこの珈琲を美味しく飲み干す剛の者が居ます)。

  6. 装甲龍
    2005/11/18 22:15

    すごいじゃないですか!運がいいですね~w
    着て出かけるのですねw、ちょっと自慢になるのと恥ずかしさが混じりの通勤ですねw(えぇ!?)
    てかやっぱりMP3プレイヤーはちゃんと取り外し可能なのですね(取り外せないと思ってたやつ)
    >マックスコーヒー
    おいらはマックスコーヒーなんてものが出てたなんて知りませんでした(ぉ
    おいらは基本コーヒーは飲めな(ry(ぉぃ

  7. 天竜ガイウェン
    2005/11/18 20:53

    見た目は悪くないから毎日着ちゃえ~(おい

    >あわてて詳細を確認してみると、当たった賞品はブラックのSサイズ
    もしかしてサイズ決められないとか?

    甘さマックス、マックスコーヒーw 
    不味そう、っていうか気絶する人いそう。
    千葉県内の電車の運転室にあった気が・・・

  8. TOM
    2005/11/18 20:26

    マックスコーヒーが茨城名産じゃ無かったのを初めて知った時はショックでした・・・
    「なんで千葉の人が!?」とか奇妙な憤りを感じましたw

  9. 白竜
    2005/11/18 07:51

    いいじゃないですかでしぃ<通勤に
    きとらちょんはクリエイティブ系の職場でしょでしぃ?
    全然問題ない。
    シャドーボクシングしながら小走りで通勤頑張ってください(・∀・)

    あ、左右独立の出力でしぃが、コールド側が電気的に独立してなければ
    アダプタで普通のヘッドホン使えるようになるでしぃ。

こぼれ話

2005年11月16日(水)23:07きとら[Diary]

最近パフォーマンスの低下が続いてたのですが、早めに寝たら竜力回復しました(=´ω`=)
急に寒くなってきたのでドラゴンスリッパ大活躍中。布団からなかなか出られない季節がやってきました…。

【こぼれ話】1-3月生まれの子供は成績が良い=ノルウェーの研究 (時事通信)
むむー… サンプル数も少なくないし普通の大学の研究っぽいけど、比較対象が10-12月生まれだけってのがどうも腑に落ちないなぁ(汗 ノルウェーの学校の始業はきっと夏だし、少なくとも日本の子どもにそのまま当てはめるのは難しいかも。

そういえば二十の誕生日に、母親が「あんたは逆子で早生まれだったけー何かと得したんよよく分からないんですが逆子だったのでお金がもらえたそうです。あと関係ないけど逆子体操ってあるんですね~。律動体操みたい」と笑顔で振り返られたのを思い出しました。と、得ってどうよ=ω=;

  1. 2005/11/21 00:22

    すみません、古いほうを削除しました~。
    さっきボクもエラー食らっちゃいました(。ω。) どうしたものやら…。

    Photoshopで塗ることは最近ほとんどないので、的確な答えは持ち合わせてないんですが……岩の素材を持ってくるとか?(; ・ω・)爆
    あればコミスタのスクリーントーンが使えそうかなぁ…。あとお持ちのバージョンでできるかどうか分からない&面倒そうでやったことないんですが、ブラシのカスタマイズが有力でしょうか。

  2. 天竜ガイウェン
    2005/11/18 23:16

    あああっ!∑(゚Д゚;
    二重投稿になってしまいました(TωT)すみません

  3. 天竜ガイウェン
    2005/11/18 23:12

    なんか「ダイナミック・パブリッシングエラー」とかいうやつに邪魔される(´ω`)

    私は竜力減っていく一方です。いつか「竜力全開!」といえる日が待ち遠しいです。
    ドラゴンスリッパいいなぁ~(´ω`)ハンズとかで売ってるか今度いってこよ

    >1-3月生まれの子供は成績が良い
    確かにそうかも、私の友達に3月生まれで超頭いい人が(私は4月で、しかもバカ(TωT)

    ちょっとこの場をお借りしますが、
    フォトショップで岩とかのような細かい模様を描くとき、どうやるのか教えてください。
    CSだと簡単にできそうなのですが、いくらなんでもExpensive!

ふっかつのじゅもん

2005年11月15日(火)00:13きとら[Diary]

152leo-fao_wip.jpg音信不通になっちゃってすんませんー(>_<) コミケ前の入稿シーズンについ便乗して…もごもごっ 土日はほぼずっとらくがきしていたのですが、2日間かけたにもかかわらず煮詰まっちゃって、結局塗りまで到達できず…。今までずっと人体のデッサンおろそかにしていたせいかなーとか(´`;) プリンタのインクの詰め替えにチャレンジしたら赤インキが出なくなってダブルぐったりです。 弁解めいてるのですが右が途中経過でございます…。あとファオランに着せる正式な服がいまだに決まってないです。うーむむ スパッツがデフォルトというのはいくらなんでもっ(汗

  1. 2005/11/21 00:44

    上で書いた呪文、エミュで再度チャレンジしたら成功しました!!
    この上ない奇蹟!!

    しかし…

    主人公の名前が「もょもと」 orz

    そんなッ!15年以上ずっと覚えてきたデータがチート由来だったなんて!
    思えば「ドラゴンの角」で行き詰まった覚えが…。
    きとらのゲーム音痴の源流を垣間見た気がします。

    >青銅さん
    ドラクエIIIは、無事に起動するまで弟にやらせてました…。小心者な兄貴(´`;)

    >TOMさん
    さすがに当時もノートにちまちま書き写してましたー(;^ω^)
    どうして全部記憶していたのかは永遠の謎です…。

    >装甲龍さん
    おぉー 世代のギャップがっΣ(゚ω゚ )
    とは言っても「II」が最初のファミコンソフトだったような気がします。

    >白竜さん
    せめてこっちのシリーズだけは健全でスタートさせたいので却下っヽ(゚ω゚ )ノ

    >おるたんさん
    健全うんぬん以前の問題です(爆

    ボクが先週インクまみれ損になったのはもしや……おるたんさんのオトナの陰謀っΣ(゚ω゚ )

  2. 2005/11/20 00:13

    デフォルトは、ぴちぴちのスパッツが張り裂けるという方向で。
    詰め替えインクは、大人の事情により、使わない方が良さそうです。

  3. 白竜
    2005/11/15 23:36

    おお素敵っっ!<レオンぽん
    そしてファオランくんもアレがデフォでいいでしぃいうか、むしろ現状維持希望。(ぇ
    金具も文化遺産並に保存希望(ぉ
    できれば、エプロンなどにバージョンアップをして頂ければ
    よりセキュリティ面で安全ッス!(゚∀゚)

  4. 装甲龍
    2005/11/15 21:35

    復活の呪文って言うから「ザオリク」とかそっちの方を考えちゃいました(ぉ、あとはフェニックスの尾?(呪文じゃねぇし、ドラクエでもねぇ
    ドラクエⅡはスーファミのⅠ、Ⅱの方でやったので復活の呪文とかなかったです…
    >プリンタ
    うちのプリンタも黒が出ないという一番厄介な状態に…
    誰かなおしt(ry(ぉぃ

  5. TOM
    2005/11/15 20:42

    取り敢えず、2回聞いてチェックしてましたな>ふっかつのじゅもん
    かなりこまめにおおさまに逢いに行ってたんで、「じゅもんがちがいます」って言われてもそんなに被害は無かったですw

  6. 2005/11/15 01:44

    「じゅもんが ちがいます」

    でしたっけ。
    ああ、この文字列を見て、何回気絶しかけたことか。
    復活の呪文入力画面のあのBGMが耳鳴りのように鳴り響き、
    意識が遠のいていったあの日の事を思い出します。

    さらに強烈だったのはドラクエ3なんですが。